• ベストアンサー

ファミレスで席の選択をするのは失礼ですか?

以前ファミレスに行ったときに通された席がとても落ち着く席だったので、今度行ったときもまたその辺りに座りたいと思うのですが、 店店内が空いていた場合、店員さんに案内される前に「あの辺りの席はあいてますか?」と聞くのは失礼になるのでしょうか? また、場所を選んで通してもらうことは可能ですか? やはり食事をするなら居心地が良い場所がいいなと思うので今度行くときの参考にさせていただきたいです、ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc211723
回答No.1

失礼にならないと思います。 食事するのに、ゆっくり落ち着いて食事したいと思う気持ちは私もあります。 私は座敷が好きなのですが家族で食事に行くとテーブル席を案内されることが多いですが、座敷でもいいですか?と聞いてますし予約以外でしたら店員さんも快く案内してくれますよ。

uraki-reika
質問者

お礼

失礼にならないとのお考えで、安心しました。 やはりせっかくの食事だから気持ちよく過ごしたいですし、 テーブル席と座敷席などあったら余計選びたいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• McVITIE_S
回答No.7

ANo.6様のご意見は、当ご質問に対して噛み合っていないと率直にそう感じました。 意味不明です。 ファミレスにキャビンアテンダントが接客されてたら、もしかしたら繁盛万歳かもですねっ!! でも当ご質問に対しての回答に対し、どのように結びつけらてるおられるのかは理解し兼ねます。 ファミレスと旅客機とは全然無関係だと思うのはわたしだけでしょうか? uraki-reika様、すみませんお邪魔しました。

uraki-reika
質問者

お礼

確かに質問の内容とは違った回答でしたね。 「席を選ぶ」ということで「こんなこともあるよ」と教えてくれたのかな?と思ってます。 確かにキャビンアテンダントさんの接客でしたらとても気持ちよく食事できそうですね(笑) 回答ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.6

ファミレスじゃないんですけど・・・。 旅客機でも、離陸しシートベルトを外した後なら(もう誰も乗り込んでこない)空いている席に自由に移れると思います。スチュアーデスに訊いてください。

uraki-reika
質問者

お礼

ファミレスとはちょっと違いますが、旅客機でも席の変更などできるんですね。初めて知りました。 回答ありがとうございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.5

「あっちいいですか?」と聞けば、断られる事はないと思いますけど…

uraki-reika
質問者

お礼

今まで店員さんが席を決めて通すのが普通なんだろうな、と思ってたので聞いたことがありませんでした。今度行ったら聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• zumichann
回答No.4

失礼じゃないですよ。ファミレスじゃなくても、窓際が良いと言ったり、テラス席は空いてませんか?と聞いたりしますから、ごく普通の事です。 無言で無視して違う席に突進、なんていうのは、私が他の客だったら呆れて軽蔑してしまいますが、(立派な口がついてるんですし)、そうではなくて、きちんと「あちらがいいんです」と断ってから座れば問題ないです。 ただ、場所の希望は問題ないと思うんですが、お昼前とかこれから混む時間帯だったら、例えば6人席に一人で座りたい、という希望があったとしても控るのが大人かな、とは思います。

uraki-reika
質問者

お礼

常識的な範囲だったら店員さんにひとこと聞いてみるのが一番良いですね。 今度言ったときは一言希望を伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

あいているかざっと見て、希望の席があれば言っても大丈夫です。私はさりげなく「あそこいい?」と聞くようにしています。必ずしも同じ席ではありませんが、ゆっくり本を読みたい時などは周辺に小さな子供連れや大人数のグループがいない場所を選びたいので。 失礼か?と言われたらまったくそういうことはないと思います。

uraki-reika
質問者

お礼

空いてるようなら言っても大丈夫ですよね。 せっかく禁煙席を選んでるのに喫煙席と隣合わせ、というときなどもありますし・・・ せっかくの食事の時間なのに環境が悪いのでは残念ですしね。 今度行ったときに一言聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• McVITIE_S
回答No.2

全く「失礼」ではないですよ。 ていうより、店員が客の席を決める事に疑問を抱きます。 空いている席に事由に座ればいいのです。「客」ですから。 店の都合で勝手に案内されてもわたしは無視して、居心地の良さそうな席に勝手に着きます。喫煙席と禁煙席は聞いたほうが良いですが。 それに対して顕著にムッとした態度をとる店員はサービス業失格です。その場合は必ず胸のバッジの名前を覚えるか書きとめます。 そしてセコイかもしれませんが、あえてわたしはその場では苦情は言わずに、帰宅してからその店舗の【本社】に電話かメールで苦情を申し入れます。

uraki-reika
質問者

お礼

確かにファミレスは全部店員さんが決めますよね。 次はこの席を埋めなければいけない、とか決まりがあるのかな?と疑問に思っていました。 空いてる席を自由に選べればいいのになあといつも思います。 回答ありがとうございました。