• ベストアンサー

ファミレスで席の選択をするのは失礼ですか?

以前ファミレスに行ったときに通された席がとても落ち着く席だったので、今度行ったときもまたその辺りに座りたいと思うのですが、 店店内が空いていた場合、店員さんに案内される前に「あの辺りの席はあいてますか?」と聞くのは失礼になるのでしょうか? また、場所を選んで通してもらうことは可能ですか? やはり食事をするなら居心地が良い場所がいいなと思うので今度行くときの参考にさせていただきたいです、ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.1

失礼にならないと思います。 食事するのに、ゆっくり落ち着いて食事したいと思う気持ちは私もあります。 私は座敷が好きなのですが家族で食事に行くとテーブル席を案内されることが多いですが、座敷でもいいですか?と聞いてますし予約以外でしたら店員さんも快く案内してくれますよ。

uraki-reika
質問者

お礼

失礼にならないとのお考えで、安心しました。 やはりせっかくの食事だから気持ちよく過ごしたいですし、 テーブル席と座敷席などあったら余計選びたいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • McVITIE_S
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.7

ANo.6様のご意見は、当ご質問に対して噛み合っていないと率直にそう感じました。 意味不明です。 ファミレスにキャビンアテンダントが接客されてたら、もしかしたら繁盛万歳かもですねっ!! でも当ご質問に対しての回答に対し、どのように結びつけらてるおられるのかは理解し兼ねます。 ファミレスと旅客機とは全然無関係だと思うのはわたしだけでしょうか? uraki-reika様、すみませんお邪魔しました。

uraki-reika
質問者

お礼

確かに質問の内容とは違った回答でしたね。 「席を選ぶ」ということで「こんなこともあるよ」と教えてくれたのかな?と思ってます。 確かにキャビンアテンダントさんの接客でしたらとても気持ちよく食事できそうですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

ファミレスじゃないんですけど・・・。 旅客機でも、離陸しシートベルトを外した後なら(もう誰も乗り込んでこない)空いている席に自由に移れると思います。スチュアーデスに訊いてください。

uraki-reika
質問者

お礼

ファミレスとはちょっと違いますが、旅客機でも席の変更などできるんですね。初めて知りました。 回答ありがとうございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.5

「あっちいいですか?」と聞けば、断られる事はないと思いますけど…

uraki-reika
質問者

お礼

今まで店員さんが席を決めて通すのが普通なんだろうな、と思ってたので聞いたことがありませんでした。今度行ったら聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

失礼じゃないですよ。ファミレスじゃなくても、窓際が良いと言ったり、テラス席は空いてませんか?と聞いたりしますから、ごく普通の事です。 無言で無視して違う席に突進、なんていうのは、私が他の客だったら呆れて軽蔑してしまいますが、(立派な口がついてるんですし)、そうではなくて、きちんと「あちらがいいんです」と断ってから座れば問題ないです。 ただ、場所の希望は問題ないと思うんですが、お昼前とかこれから混む時間帯だったら、例えば6人席に一人で座りたい、という希望があったとしても控るのが大人かな、とは思います。

uraki-reika
質問者

お礼

常識的な範囲だったら店員さんにひとこと聞いてみるのが一番良いですね。 今度言ったときは一言希望を伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

あいているかざっと見て、希望の席があれば言っても大丈夫です。私はさりげなく「あそこいい?」と聞くようにしています。必ずしも同じ席ではありませんが、ゆっくり本を読みたい時などは周辺に小さな子供連れや大人数のグループがいない場所を選びたいので。 失礼か?と言われたらまったくそういうことはないと思います。

uraki-reika
質問者

お礼

空いてるようなら言っても大丈夫ですよね。 せっかく禁煙席を選んでるのに喫煙席と隣合わせ、というときなどもありますし・・・ せっかくの食事の時間なのに環境が悪いのでは残念ですしね。 今度行ったときに一言聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • McVITIE_S
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

全く「失礼」ではないですよ。 ていうより、店員が客の席を決める事に疑問を抱きます。 空いている席に事由に座ればいいのです。「客」ですから。 店の都合で勝手に案内されてもわたしは無視して、居心地の良さそうな席に勝手に着きます。喫煙席と禁煙席は聞いたほうが良いですが。 それに対して顕著にムッとした態度をとる店員はサービス業失格です。その場合は必ず胸のバッジの名前を覚えるか書きとめます。 そしてセコイかもしれませんが、あえてわたしはその場では苦情は言わずに、帰宅してからその店舗の【本社】に電話かメールで苦情を申し入れます。

uraki-reika
質問者

お礼

確かにファミレスは全部店員さんが決めますよね。 次はこの席を埋めなければいけない、とか決まりがあるのかな?と疑問に思っていました。 空いてる席を自由に選べればいいのになあといつも思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミレス・・・。

    いつもお世話になっております。 前にスーパーの店員さんとのことで大変お世話になりました。 無事にメールをするようになり、一回遊んだのですが、彼には彼女が いたそうで・・・(≧▽≦) 前からちょっと気になるファミレスの店員さんがいたのですが(また 店員だったりして・・・)、別にそこまで顔がいいわけでもなく、 ただただなんとなく気になるのですが、なんせファミレスなもので、 スーパーのように毎日のように行ける訳でもなく、注文時に店員さんを 指名するわけにもいかず・・・。 そのファミレスには2週間に一回くらい行くので、もう、顔を覚えれらてる らしく?この前と今日は、顔を見るなりすぐに禁煙席に案内してくれました。(なんでタバコ吸わないって知ってるんだ??って疑問だったけど) まぁ、今度は歳の差はないと思いますが(笑) またかよ、ばっかじゃないか!?と思われるかもしれませんが、 自分の性格って、だめなら、次!!次!!って感じなんですよねぇ・・・。 浮気性ではありませんが( ̄∀ ̄;) (笑) ファミレスの店員さんってどう攻めたらお知りあいになれるのでしょうか? ファミレスの店員さんとお知り会いになったことがある方など、いい方法が ありましたら、ご教授ください。

  • マクドナルドでの席移動のお願い

    マクドナルドで席を確保しようとしたところ、3人で座れる席がありませんでした。 1人客のおじいさんが、左右が空いている真ん中に座っていたので、 「大変申し訳ありませんが左右どちらかにずれていただけませんでしょうか?」 と申したところ、 「断る。席はすぐに空くんだからそっちに座れ。」 と、大きな声で怒鳴られてしまいました。 あとから思うと、食事中に席を移動してもらうのは失礼だったかな。と 反省しております。 しかし他の店舗では、店員さんがお客さんに隣の席に移動をお願いするのは よく見る光景です。 私は店員さんに席移動のお願いを頼めばよかったのでしょうか? もし、席の移動を頼まれたら不快ですか? ご意見をお願いいたします。

  • ファミレスなら妥協すべき?

    先日、家族(20代の私と兄、50代の両親)で、ファミリー向けのチェーンの安価な焼肉屋さんに行ったとき、お座敷席に10人弱の家族がいて、その子どもたち(小学校低学年~幼稚園に満たないくらい)が3、4人で店内を走り回っていました。 しばらくは様子を見ていましたが、ドリンクバーで客が通路を行き来することもあって、危なかったので兄がその家族の席に注意に行きました。 その子たちは、それ以降は席でおとなしくしていたので事故もなく良かったですが、昔ファミレスでバイトをしていた時のことを思い出しました。 他のお客さんから「子どもが騒ぎすぎ、走り回ってる」など指摘され、店員が問題のお客さんに角が立たないよう注意します。 たいていは親御さんも素直に納得してくれるのですが、中には、 「ここはファミレスなんだから、子どもがうるさいのとか出歩くのが嫌なら、向こうがそういう店に行けばいい」 というようなことをブツブツ言う人もいました。 最近は「お子様のことで(うるさいとか汚すとか)気を遣わずお食事してください」と堂々と宣言して、子どもと親にやさしいお店も増えてきていますが、そういうファミリー向けの店に行く場合、騒いだり走り回ったりは納得(我慢)するものなのでしょうか? 私の住んでいる辺りは喫茶店などあまりないし、値段も安いので、仕事関係の話とか、大人だけで食事する時も結構ファミレスやファーストフード店を利用します。 子どもがはしゃいでしまう気持ちはわかるので細かいことは全然気にしませんが、通路で遊ぶ、出歩いて空席のものをいじくる、叫ぶくらいの大声を出す、などはちょっとなぁ・・・という感じです。 自分に子どもがいないので見えない部分もあると思いますが、実際みなさまどのように捉えているのでしょう? ちょっと気になったので質問させていただきました。ひどく悩んでいるというレベルではないので、気軽にご意見聞かせてください^^

  • ファミレスでの出来事(子連れ)

    先日、姪っ子2人(幼稚園年長&小学校1年生)を連れてファミレスでお昼を食べていました。 私達が注文を済ませた後くらいに30代前後の男女4人組が私たちの隣の席に案内されて来ました。 4人組の中の一人の女が私たちを見た瞬間に「えっ!あのー、子連れの席とは離れた席にお願いしますって言ったはずなんですけど」と言い出し店員さんは困惑しつつ「申し訳ありませんでした。ただ今席が混雑しており、他の空席が見当たらないのでしばらくお待ちいただくことになると思いますが」と言ったところ、じゃあ待ちます。と言ってそのまま順番待ちの場所に戻っていきました。「子連れはうるさいからねー」とか「食べ物とか投げたりしてくるガキとかいるからねぇ」などと言いながら戻って行きました。 私たちは何も悪いことしてないのにこの4人組が結構大きな声でこんなやりとりを店員とするもんだからその後周りの人たちからチラチラ見られたりとすごく不愉快でした。 子連れには冷たい世の中だなと感じる事が多いこの頃ですが、これはあんまりじゃないかと。 できることなら子連れの近くには座りたくない。近寄りたくない。って皆さんは思いますか? また、この4人組の気持ちがわかる人、実際子連れに迷惑をかけられた人、教えてください。

  • ファミレスでの面接について

    月内に、パートの面接が有ります。 皮膚医院の受付(医療事務)の仕事です。 面接の日程を電話で決めたのですが、面接場所がファミレスです。 「先に○○(ファミレス)に入ってまってて。私探すから」 と、言われました。 (お電話口の方は、恐らく院長さんの奥様で、ご年配でした) ここで疑問なんですが、 ・「入ってまってて。探すから」とおっしゃってたのですが、 やっぱりいわれた通りに入って中で待つべきでしょうか? それとも、入口付近の待合スペースで待ってるべきでしょうか? 休日の夜なので、店内が込み合うことを想定して先に席を確保する意味でも入ってたほうがいいのかな?とも思いましたが、実際どうするのが常識的に普通なのでしょうか? ・仮に先に店内に入るとしたら、注文はどうしたらよいでしょうか? 先にコーヒー等頼んでもいいのでしょうか? それとも、相手が来るのを待つ迄、席で座っているのが正解でしょうか? ・お会計時は、どのような流れになるのでしょうか? ファミレスでの面接が初めてなので、会計時にどうしていいのかわかりません。 「私出します」ということを発言する場合、 どのように言えば失礼ではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ファミレス、ファーストフード、・コーヒー店等一人

    ファミレス、ファーストフード、・コーヒー店等一人で行った 時、席がいっぱい空いているのに、学生がワイワイ騒いで いうようなところの隣に案内される事がすくなからずあって、 「こんなに席が空いているのに・・・」って思ってしまう事 があるんですが、自分は、あまり文句とかクレームが 苦手で心の中にしまう事が多いんですが、このような 時って我慢すべきですかね?一瞬正直おもしろくない な、と思うんです。でもお店にもマニュアルとか事情がある んだと思いますし。(でも、ガラガラなのにな・・・) ご意見お願い致します。

  • ファミレスで絡まれて困っています。

    初めて相談させて頂きます。 深夜から明け方にかけてよく利用しているファミレスで、浮浪者のような方に毎回絡まれて困っています。 1か月ほど前にいつも通り1人で食事をしたのち、読書をしていると、近くの座席でコップの水でうがいをしている人がいました。 驚きからついそちらに目をやり、目が合ってしまい、嫌がらせをされるようになりました。 初めのうちは座席からこちらに向かって文句を言っているくらいでしたが、無視していると行動が徐々にエスカレートしてきました。 帰り際に近くの席まで寄ってきて独り言をいいながら睨んだり、席の後ろへ回り込んで来てこちらを伺っていたり。。恐怖を感じ始めています。 私も初めのうちは出来るだけ平然とした態度で無視をし、その人から離れた席に座るようにしていたのですが、席に近寄ってこられるとさすがに意識して身構えてしまいます。 その人は30分ほど滞在していくのですが、コーヒーだけを頼んで、5回6回と店員さんを呼び、無料のおかわりをひたすらした後に帰っていきます。 滞在の間は、独り言をつぶやき続け、時たま派手な音をたてます。 スタッフさんに軽く尋ねてみると、ここ1か月毎日のように来ているようで、少し迷惑に感じているようでした。 相談したいことは、今後どのように対応すべきかということです。 目を合わせてしまった自分が迂闊だというのは分かっているのですが、 自分にとってそのファミレスは大変居心地がよく、 嫌がらせに負けて利用しなくなるのは、釈然としないものがあります。 このまま無視し続けるべきか、思い切って声をかけて正面から対処してみるか、スタッフさんや警察に相談してみるか。 狡猾そうな相手なので声をかけて同じ土俵に立ってしまうと、泥沼になってしまいそうで悩んでいます。 どうか良い知恵をお貸しください。 備考 ・浮浪者としましたが、近くに寄ってきても匂いはしませんでした。痩せて毎回服装が同じで汚い格好をしているためそのように表現しました。 ・いやがらせをしてくるのは、スタッフが見ていないのを見計らっているようで、目には理性らしきものも感じられたので知的障害者というわけでもないようです。 ・自分自身は1週間に1,2回の割合で利用し長居していますが、利用するたびに食事の注文や追加オーダーをしています。明け方に利用するのでお客さんも少ないためお店に迷惑はかけていないと思います。 ・既に3年ほど通っているので、スタッフの方とも顔見知りで毎回丁寧に接客してくれます。それだけに迷惑をかけてしまうのではと相談出来ずにいます。

  • ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。

    今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。

  • 某ファミレスのありえない対応

    昨夜、某ファミレスにて食事をしましたが、座った席が駐車場からの巨大ライトが直接入ってくるので、ブラインドを閉めました。 しかしその後、ある男性の若い店員がそれを開けるので私は彼が去ったあとまた閉めました。 しかし次の客が去ったあとも、またブラインドを閉めたので私は「開けておいてください」と丁寧にお願いしたところ、彼は私を睨みつけながら 「店内の照明が暗くなってしまいます。マニュアルですのでできません」 と言われ唖然。 私が反論すると憮然としながら閉めてくれましたが、その後店長を呼び苦情を言いました。 どうやらブラインドは半分に開けておくのがマニュアルだそうですが、この店員の理屈ですと駐車場の照明だけを頼りにしているわけです。 一体何を考えているのでしょうか?規定にまったく従わない店員は当然困りものですが、客の困った状況に対し、マニュアルを優先する…ある意味怖いです。

  • 妹と2人でファミレスに行った時の、謎の体験

    先日、妹と2人でファミレスに行った時に体験したことです。 入店して、席に通されて・・・ なぜか子供用の器(スプーン・フォーク付き)が私たちのテーブルに置かれました。 別の席に持って行く途中で置き忘れた、というような感じの置き方ではなく、 この席に持ってきた感じでした。 私には見えない、小さな子供がいたのでしょうか? 伝票には、ちゃんと「2人」と書いてありました。 私たちには見えない誰かがいて、案内してきた店員さんにだけ見えていたのでしょうか? 「モニタリング」的なドッキリだとしても、ネタばらし(事情説明)も無く、 そもそも、こんな地方の街(九州)でやるとも思えません。 何か、すっきりする回答をください(T_T)

専門家に質問してみよう