• ベストアンサー

実家と絶縁中の方、他人にはどう説明してますか?

訳あって7年近く実家と絶縁中、3人子持ちのママです。家族&夫婦仲良好です。 簡単に説明すると、私はおろか、夫、夫の両親に対する実両親の失言&非常識行為が積もって、絶縁に至りました。 金の無心、育児を押付ける等、両親に迷惑かけたことは一切ありません。両親は一切謝って来ないどころか、上から目線で「いつでも実家に遊びに来なさい」「今までの事はお互い忘れよう」「お父さんはもう怒っていないから」などストーカー解釈の始末です。 以前、夫の会社に「○○さん(夫)が娘と孫に会わせてくれない!社長さんから言ってくれないか?」と電話で凸された事も・・・ 今年は「もう何年会ってくれないのでしょうか、年寄りだけの正月は寂しいです」と書かれた年賀状が隣家に誤配されました・・。 今回その件はおいといて、友達や知人に「両親は?」と聞かれると、どう答えていいか迷います。 ちょこっと「今、疎遠(絶縁)状態なの」とだけ説明したら 「子沢山だし、両親に育児押付けて遊んだりとか、私側に非があるんじゃないか?」と思われそうだし「育ててもらった恩をウンヌン」言われるのは心外です。 面倒なので「何年も前に他界した」と言ってはいますが、付き合いが深くなると、隠し切れなくなってきます。 だからと言って、事の発端から絶縁に至るまでを説明するのも面倒だし、第一重い!しかも正直に話したからと言って、理解してくれるか不安です。 皆さんは、(絶縁中)の両親の事を聞かれたとき、どう答えていますか? ※両親の恩ウンヌン、お説教は一切お断りします。育ててもらった事はもちろん感謝していますが、彼らの振る舞いに疑問を感じる部分が多すぎるだけです。 ちなみに両親の遺産は一切放棄します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123151
noname#123151
回答No.4

私自身の話かと思いました。 >「今までの事はお互い忘れよう」 自分達の都合の良いように話を曲げたり(質問者様サイドが悪者にされていたり)する人達でしょうかね・・・ 年賀状の件を読むと、自分達が歳を重ねて弱るに従って、”年寄りである事”を武器に周囲を味方につける作戦を講じそうな気配すら感じます。(今までのあなたが被った害は当然の如く無いものにしようとするでしょう) こういう状況や気持ちはなかなか他人は解ってくれないと思います。 それこそ、質問者様が危惧しておられるように 「あなたに非があるんじゃないの?」と言われかねません。 親に恵まれた人ほど、そのように解釈する傾向があると思います。 自分の親が親の標準であり、親とはこんなにいい存在であるとの前提だからだと思います。 #3の方が書いておられるように 「遠方で元気にしてる」でもよいですし それでも話さなければならない場面があるのなら 「・・うん、いろいろあってね・・・」と言葉を濁しておけばよいと思います。 察しがいい人なら、それ以上突っ込んで聞いては来ないと思います。

bigsara
質問者

お礼

その通り、地元の人が「最近娘さん&孫さん来ないねぇ」と聞かれると、「娘(私)は育児ノイローゼ気味で・・・」などと言いふらしてることが地元の友達を通じて判明しました・・・。 妹(毒妹で疎遠)が結婚する時も、全く交流がないのを不思議に思った相手の家族に同じような事を説明していたようで、式当日、相手の親御さんから「なんでも育児ノイローゼで大変でしょうに、本日は来て頂いてありがとうございます」なんて言われましたよ(笑) 相手の親がこちらのテーブルに近づいた時だけ、実父が焦って、私の夫とさも仲良さそうに話しかけてビールをついだりとか、もう滑稽でした。 最近は妹が白々しく数年ぶりに電話かけてきたな・・と思ったら、最初は世間話でしたが、どうやら母親の具合があまり調子よくないという事を妹を通じて伝えさせたかったようです。 こっちも『自分も出産の時や、去年病気&入院した時は、その間(実家より遠方の)義両親が家に来て子供の世話と私の病後の世話までしてくれて助かったわ~、義母には頭あがらないよ~☆』と言ったら、そこで電話はそそくさと終了されました。 察しがいい人・・・1人いました。その方を見習っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>皆さんは、(絶縁中)の両親の事を聞かれたとき、どう答えていますか?  わたしは本心から「婚家の両親」のことを「実の親」だと思っていますので「おかげさまで元気にしてます」と返答してましたね。  ただ、友人はわたしの母が強烈な個性の持ち主であることを知っていますので「最近どう?」とも聞かないでくれるので助かってます。  知人程度のひとには先に述べたように返答していましたね。  わたし自身、実家と10年程疎遠にしていましたが その間「うちの母」「うちの父」は義両親のことでしたから誰も「実父母」と疎遠にしているだなんて解らなかったでしょうね。  脳内変換です。親のことを聞かれたら「義両親」のことに置き換えてみてはいかがですか?  わたしはそれで乗り越えました・・・・。

bigsara
質問者

お礼

実は私も、義両親を本当の親だと思ってます! 公平で、思いやりがあり、相談に乗ってくれ、時は叱ってくれます。 ただ人に聞かれた時は「義両親は義両親」というのは言いたいので、なかなか難しいですね・・・。 回答ありがとうございました。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.3

事情は様々でしょう もう年老いるまで放置されてもいいですよ あなたには貴女の人生があり、幸せになる権利があります。 周囲は無視してください なんて思われても貴女が幸せであれば充分です ご両親を聞かれたら 「遠方で元気ですよ。」 と、答えて終わりでしょう。

bigsara
質問者

お礼

放置したいのですが、両親は疫病神と言うか、先に説明したとおり、夫の会社に凸したり、義両親に泣きついたり(義両親は相手にしていません)とにかく平和な私の家庭に波風を立てるのが得意なようです。 責めると「お前が心配だったから」というので、生存確認の意味で 電話がきたら「はい、私達は変わりなく元気です、何か困ったことがあったら夫の親がとんで駆けつけてくれます(ました)から!じゃ!」で電話を切ってます。 今回の誤配も計算のうちだったのかも・・・なんて・・・ 聞かれたら「元気です」でいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • k2-8611
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

ご実家は近距離なのでしょうか? もし少しでも離れているのなら、知人程度の人には「時間が取れなくてなかなか逢えないんですが、元気にしてます」で済ませられませんか? 自分はほぼ全部これで済ませています。 私も実家とはあまり仲がよくありません。1番の原因は親でなく兄弟ですが、それを甘やかしているのは両親ですから。 仲のいい友人には事情を説明してますが、全部は理解できないみたいです。でも、私の嫌がることは分かってくれるので説教めいたことは言われたことはありません。 たいして事情を知らない人に「そうはいっても親子(兄弟)なんだから、仲良くしないと」とか言われると、本当にうんざりしますよね。 近距離なら、実家の話がでたらとってもつらそうな顔(涙ぐむ・目を伏せる・ため息をつく・具合悪そうにする)をして、質問者さまが実家の話をされるのが苦痛だという事をアピールしまくってください。 にぶい人には「実家の話をされると体調が悪くなる(ほどひどい事をされた)ので、申し訳ないけど止めてもらえませんか?」と。 身体的に不調になるほど嫌がると相手もそれ以上つっこんで聞きづらいですよ。 仮病みたいですが、ウソも方便です。どれほど嫌か分かってもらいましょう。今は毒親という言葉もあるくらいですから、中にはご両親=毒親なのかも?と思ってくれる人もいると思いますよ。

bigsara
質問者

お礼

実家は電車を利用して約1時間です。 なぜか私の周りには、親に簡単に子供を預けて遊びに行けちゃう(ごめんなさい、本当にそう思っています)ママが多く、「ご実家の両親は?たまには預けて飲み会とか~」と聞かれるのがうっとおしいです(汗) 興味本位だけでしつこく聞いてくる人には「辛そう・訳あり」顔をしてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.1

まるで私かと思いました 同じく3人子持ちで実家とは・・絶縁とまでいかないけど疎遠かな。 父が亡くなってから数年会っていません 母とも姉妹とも。 もちろん金の無心もないし迷惑かけた事もまぁ他姉妹から比べたらほぼ無いですね 知り合い介しては「全然会いに来ない」「ひねくれてる」など公言しているようで私の耳には入ってきてます 月に1度は電話してきますね、生存確認と体裁半分で。 産んで育ててくれた事は感謝してます でもそれ以上は何の感情も無いです 自分が3人の子を育ててみてよく分かりました あ~私の母親は愛情が薄かったなって。ただ産んだだけ。 自己中心的で子供のよう・・今は歳とって悪化してるし。 言い出したらキリがないですね、ごめんなさい 両親のこと聞かれたら現状通り話しますよ 夫の両親に聞かれても「元気ですよ」とかその程度しか言わない 身内以外には「歳だからあっちこっち痛いみたい」とか他愛も無いことのみ。 父は亡くなり母は他姉妹と暮らしてると生活実態の話中心にして感情の部分は一切いわない。 言ってもビックリされるほうが多いので特筆するようなことは話さない 誤配の年賀状みたいなことされた経験ありますが他人に迷惑かけたくないので事情は一切話しませんでした ひたすらニコニコ笑って「どうもすみませーん」ってね。 感情の部分は旦那と長男にしか絶対に言わないです 友達にも言わない 友達は母親の話する時あるけど仲良くて良いなと思う程度 感情を口に出さないことで心の平穏が保てるので普段から考えないようにしてます 電話が掛かってきても申し訳ないけど出ないこともあります 私は私 母は母 人は人 他姉妹は共依存なので母無しでは生きていけないと思いますが・・ 今私は生きてきて40数年の中で一番幸せです

bigsara
質問者

お礼

私も3人子供を持って、実親の愛情がなかったかよく痛感しました。 妹の体裁だけを保つために猫なで声で結婚式に出席するよう懇願されました。以降、また元通りです(笑) 旦那と子供が理解してくれているのがありがたい点です。 (実家を逃げるように出て、結婚してから~)今が一番幸せなのです。 お互い幸せを守っていきたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻と実家のもめごと、絶縁について

    ご意見お願いします。 結婚8年になり6歳と2歳の子供がいます。 結婚すると決まった当時、妻と私の実家でもめごとが勃発し、 妻は今でも思い出すと気持ちがおさまず、定期的に心療内科に通院しています。 原因は当時、私の実家で親と姉二人の内和話で妻や妻実家がみたら怒るだろ!という、 内容のメールが姉を通して私宛にメールがあり、 その内容を妻が見てしまい怒り爆発。 メール内容は・・お金は実家に少しおいておけ、あると嫁が甘えるかも、 親もローンなどあるまだあるなら○○家が甘えるかもしれないなど・・ 実際、相手方の家柄とか会ったこともない時でしたので悪気はないと思います。 私の実家の言い分は、 結婚前にお互いの家柄など気にするのは当たり前だし、 人のメールを勝手に盗み見る方が悪いでしょ。 妻の言い分は、 私のことだけならまだしも、親のことまでバカにされた。 (特に姉に対して怒りと恨み爆発) そして時は8年たちまして、両親とは年に2回程度で会うことに問題なく、 両親も妻のことをかわいがっています。 ただ、ここ2年から育児ストレスの影響もあると思いますが、 過去のもめごとを口に出すようになり、 当時のことを昨日のことかのように私にぶつけてきます。 なんとか特に姉と和解できないものかと、両親に当時の話をすると、 和解する気持ちはあるけど、メールを見たほうが悪いから先に妻から姉に謝るべきといいます。 私的にはメール見る見ないは妻と私の問題で、内和話とはいえ相手が深く傷付いているのに、 先に謝るのは姉でしょと何度も説明しているますが、全く通じません。 もう80近いし歳のせいかと思いだしましたが、、、 妻からは私の実家とは絶縁することを迫られています。 両親はこの絶縁に悲しんでいて辛いところですが、 実家と絶縁するのは仕方ないと思っています。 妻の言い分と、実家の言い分、どう思いますか? またはどう対処するべきでしょう? 皆さんに意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実家と絶縁している方に質問です。最後に連絡は?

    表題の通り実家と絶縁、もしくは疎遠にしていて限りなく絶縁状態に近い方に伺いたいです。 絶縁される前にきちんとした話し合いを持たれたり、手紙に思う事をまとめて渡したり、という事はされましたか?しなかったけどするべきだった、したけど無駄だった・後悔した等の経験がありますか? 当方26歳女性。19の時に幼少の頃から積もり積もった事で実家に嫌気が差し、家を出て一人暮らし、その後実家に戻る事無く結婚しました。 家を出た最初のうちはほとんど実家に寄り付きませんでしたが、私の大学合格・就職・結婚を経るうちになんとなく両親も普通に近付いたように感じ、一般的な頻度で実家と交流していました。 それが妹の婚約に際して母から信じられない発言が飛び出て、フォローにまわった私にも飛び火。7年もあったのに全く反省のない母とは今後一生普通の親子として付き合うのは無理だと思い知らされました。 父と母には今まで何度と無く私の思う所等を述べてきましたが、話し合いで上手くいったためしがありません。何を言っても最後にはこちらが責められます。もう今となっては母に何か理解して欲しいとか、謝罪して欲しいという気持ちは無く、ただただ関係をもちたくない一心なので、そっとフェードアウトする予定でした。 ですがその事を察知したのか父から『話がしたい』『せめて手紙でも』『親子間に何があったのか、どうしてそんな状態なのか』という連絡が来ました。 父はこういった理性ある行動をとる事もありますが、基本的には母の味方で子供を守らなかった人です。正直今更長々と母にされた虐待まがいの事に対する恨みを並べても誰も喜びませんし、嫌だなという気持ちが強いです。それでも整理がつくかなと、ざっと今までの事を文章にしてみたらA415ページに及ぶ長文になってしまいました。自分でも読むだけで気分が悪くなる内容で、こんなの送ってどうなるんだと思います。 基本的には黙って数年かけてフェードアウトしたいです。妹は3歳下で私とは大変不仲ですが、彼女も母の被害者である事は間違いないので妹の入籍・結婚式の邪魔は出来るだけしたくありません。それまでに徐々に疎遠にして、妹が無事嫁いだら絶縁の予定でした。ですが今までの経験上私が黙って疎遠にすると、ヒステリーを起こした母が親族に『長女が勝手に家を出た!恩知らず!』と触れ回るのは間違いなく、母や父の話を鵜呑みにした親族からとやかく言われそうです。今後親族とも関わる気は無いのでどう思われても構わないのですが、無理に連絡をとられたり夫や夫側親族、友人知人にまで類が及んだらどうしようと思ってしまいます。なので手紙にて理由を説明し、納得は無理でも黙らす位の事はしておいた方が良いかなと思います。 手紙はほぼ書き終えていますが、内容が内容だけにまだ送ってはいません。読ませれば黙ってくれるのでは、というのも実際には私の希望的観測に過ぎず、大騒ぎになりこちらが無駄に傷つく結果にもなりかねません。今は一人で無いので私が不安定になれば夫にも影響があります。優しい夫なので迷惑はかけたくありません。 また親族に関しても父方祖父・母方祖母に関しては優しい人なので切り捨てる心の準備ができていません。実家に居る猫も母が世話をきちんとしないので(可愛がっては居ますが病院に連れて行かない等)、出来れば手放させこちらで引き取りたいです。 私はこの状態でどうすべきでしょうか?手紙は送るべきですか?それとも色々諦めて無用に事を荒立てないよう、そっと縁を切るべきでしょうか。 ちなみに母にされた事の例としては ・乳幼児期~幼少期までのネグレクト(保育園とシッターに預けっぱなし) ・受験期に予備校に行ってて帰りの遅い私を『外で援助交際している』と言う ・小学生で性犯罪にあった妹にも『自分から誘った』と言っていた ・家庭内で母が一方的に怒鳴り、物を壊す壮絶な夫婦喧嘩 ・幼少期から自殺をほのめかす言動 などあり、上記の内容はごく一部ですが一事が万事こんな感じなので、絶縁は遅過ぎたかなと思うくらいです。 自分では判断がつかないので、一度同じ様な経験を持つ方がいらっしゃったらご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 離婚か絶縁か。

    離婚、または、夫の親族との絶縁にあたって、お聞きしたいことがあります。 わたしの実家は会社を経営していて、結婚に際して、親戚中はおろか、会社の仕入先・得意先、合計数十件から、お祝いを頂きました。世間体もあり、会社の付き合い、社長としての立場もあり、わたしの実家としては、離婚は、出来れば辞めてほしいみたいですし(最悪の場合は仕方がありませんが)わたしの夫も、わたしの両親の会社で働き(無理を言っていれてもらいました)もともと車を持っていなかったので、会社の社用車を使わせてもらっています。二年後には、家を建てるためにお金を借りるつもりですが、保証人には、わたしの父になってもらうつもりでいますし、父も納得してくれています。上記のことと、結婚の費用全額負担も含めて、わたしも夫も、わたしの両親には、世話になっているので、夫が次男ということもあり、老後の面倒は、全て引き受けるつもりでいます。わたしたちは、わたしの両親の力添えがなければ幸せにはなれなかったと、感謝すると同時に、これ以上の親不幸はしたくないのです。 お兄さんの実家、あるいはお兄さんが自己破産、あるいはサラ金でお金を借りた場合、わたしたちは、公的機関では、お金を借りられなくなるのでしょうか。そして、わたしの実家にも、なんらかの形で迷惑がかかるのでしょうか。自己破産、サラ金に手を出す可能性が多分にあるので、先のことを考えると、親族との絶縁も考えています。公的に絶縁する方法はあるのですか。それとも、今のうちに離婚をしておく方が、結果的に見れば、わたしのしあわせにも、親への迷惑を少なくすることにもつながるのでしょうか。そして、親族問題は、離婚の理由になりますか。 因みに、結婚して一週間です。子供はいません。夫は27歳、わたしは22歳です。

  • 私と実家の関係について【妻と実家は絶縁状態】

    私とうちの実家との付き合いについてです。 私(29歳、長男)は妻(26歳)と婚姻して4年目になります。 結婚当初より両親とは別居で暮らしており、子供はいません。 私の両親は健在、妻側は父のみ健在です。 うちの実家は車で45分、妻の実家は車で15分という距離です。 先日、妻とうちの両親がトラブルになり、妻とうちの実家は絶縁状態となりました。 それ以前は時々実家に行くなどの付き合いはありました。(月に2度程度食事をすること、盆・正月に行くといった感じです) 原因は、うちの両親は家族付き合い(月に何度か一緒に実家で食事をする、近しい親戚が実家に集まった時には同席するなど)をしたい、妻は出来る限り距離を置きたいという考えの相違です。 両方とも意見を譲る気はありません。 なお、私は妻と世代も近いので彼女の考えも理解できますし、実家で育ってきたので両親の考えも分かっています。 ただ、守るべきものは今の家庭(妻)、彼女との家庭を第一にしようという思いから、妻がうちの実家と関わらないということに納得しています。 うちの両親が『家族』として妻に対して親しくすることが、妻にしてみれば苦痛ということが分かっていますので。 妻としては家族ではなく『ただの夫の親』(簡単に言えば他人)という考えです。 私は、私たちの家族を優先させるべきという立場から、実家には我慢してもらうことになるということは両親に伝えています。(両親は納得していません) 先日のトラブル以降、実家に行くこと、連絡等を妻と実家間で行うことはありません。 (正月などはもちろん、冠婚葬祭についても関係を断つつもりです) 将来的にも妻からうちの実家と関わりを持つということを言い出さない限りは、私から関わりを持つようにということは言うことはしません。 私のみ、一人で実家に帰ることは時々しています。 そこで、質問なのですが、 私の考え方について賛否両論あると思うのですが、みなさんの意見をお伺いしたいです。 私も私の実家と絶縁するべきか、 (私が実家に帰れば妻が不安がる→私が時々帰ることで実家側の立場に転換するという恐れを抱いているようです) 将来子供が生まれた時に実家に連れて帰ることの賛否、 等ご意見を頂戴したいと思っております。 その他、何でもご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 実家に帰っても良いものでしょうか?

    宜しくお願い致します。 夫が仕事の都合で、一人暮らしを始めます。 現在、夫の両親と同居をしております。 夫は毎日終電帰りで、場合によって帰れない時も・・・。休みはサービス業で平日休み。 私自身も準社員の形で働いており、ずっとやりたかった仕事の資格を育児をしながら数年学校に通いやっと取り働き始めようとした矢先でした。 一緒に行く事も考えましたが、家のローンを払い、家族4人が住む家賃を払うのは厳しいので、残ることになりました。 子供は小5男児と小2女児です。 正直な話、実家に帰ろうと思うのですが、まずいでしょうか? 私の父が一昨年亡くなり、今は母(72歳)が一人で住んでいます。 同居をしていれば子供たちは転校しなくて住むのですが、ただでさえちょっと息苦しいのに夫のいない家に同居は・・・。 幸い夏休みになるので、転校させる(実家に帰る)か否かは猶予はあるのですが・・・。 夫は転校させなくて済むし、自分の親の面倒も見てくれるので残ってもらいたいようですが・・。 引っかかっているのは、仕事の資格をとる時には、子供たちの面倒を見てもらうことも時たまあったので・・・。 数年間は別居状態です。 別居は仕方ない(私自身の仕事もしたいし、経済的にも)のですが、実家に帰っても良いものでしょうか? また何と言って説得すれば良いでしょうか? (数年後また同居するのに気まずくなっても・・・。) 宜しくお願い致します。

  • 義両親に絶縁宣言?

    よろしくお願いします。 結婚しもうすぐ2年になります。 夫の両親と 結婚すぐに大モメし、 私はこれでもか というほど 屈辱気分を味わいました。  両親は 自分達の間違いを一応は認めましたが それ以降 疎遠になりました。 隣の街にすんでますが、お盆や正月もいってません。  夫の両親からの電話も私は出ませんし、夫の祖母の一周忌にもでてません。 (亡くなって初めて会った祖母でしたが、会うメンバーのことを考えると とてもじゃないけど行ける精神状態ではありませんでした) 夫も 自分の両親の常識のなさ、 人の意見をきこうとしないことを 小さい頃から わかってるので、私を守ってくれました。 愚痴をきいてくれ、精神的に病んだ私の為に 私の実家近くの街に 引っ越しても、転勤しても何も問題ないといってくれます。   義両親は とても 憎い 存在です。 問題がおきてから 2回だけあいました。 苦痛でしょうがありませんでした。 こんなに「人」が 憎らしいと思ったのは初めてで しかも相手は 夫の両親。子供がうまれても 絶対にあわせたくないし、言葉は悪いですが、 消えて欲しい存在です。 夫の義両親のことを 思い出すだけでも 吐き気がするほど 嫌でつらいです。 髪の毛もぬけてハゲがたくさんできてしまってます。。。  絶縁宣言などをされてる方は どのくらいの期間あってないのでしょうか? せっかく 夫婦の仲は良いのに、ケンカの元は 義両親が原因ということも多く、将来がすごく不安です。 (寝たきりになっても面倒はみれません) そんな将来がまってるなら、1人になりたいとまで思ってしまってます。 息詰まってしまってます。 アドバイスをいただけたらとおもいます。    

  • 実家との絶縁

    結婚5年目の夫婦です。 長文ですが、お許し下さい。 以前より妻と私の実家(妻からすると義実家)との折り合いが悪く(しかし妻は表面上我慢し、しんどい時にはうまく距離を置いたりしていました。母は妻が大好きです)、先日とうとう妻がキレました。 発端は、私の弟の暴言が原因です。 私も妻の言い分が正しいと思い、しかし勘違いがあるといけないので弟と話をしました。 結果、弟も悪いと思っていると言ったにも関わらず、更なる嫌み?と本件とは関係ないことの文句を妻に言いました。(結局謝罪はなし) 妻はもう耐えられないと泣き、縁を切りたいと・・・ (これだけを見ると大したことないように思われるかもしれませんが、これまでも色々と問題があり、私が間に立ち、なんとか根本的ではないにしろ解決してきました) 私も今回のことで、弟が情けなくもあり、裏切られた感もあり、もはや何を言っても無駄だと思うので、弟と縁を切ることは賛成です。 それは弟にも伝えました。(弟も賛成です(苦笑)) ですが、問題は妻が実家との縁まで切りたがっていることなのです。 妻の言い分 ・弟を放置した責任(これまでもワガママ放題&自分勝手な弟(両親も認めています)をたしなめてこなかった両親) ・今回のことを相談に言った際、母がずっと弟をかばい、弟の味方であった(こっちの味方になってほしかったわけではないが、中立ではいてほしかった) ・弟だけでなく、父母ともにこれまで嫌な思い(父は上からモノを言うタイプ、母は金の無心など)をさせられてきた(我慢してきた) ・そんな暴言を吐かれてまで、将来親の面倒は看たいとは思えない(弟の良いとこどりだ) ・義実家のことを考えるだけでストレス 私的には妻の言うこともとても分かります。 分かりますが、今回のことは両親は関係ないと思うのです。 (母は妻が大好きですし、辛い思いをさせると思います) であるし、弟を苦しめるために将来面倒看ないというのも・・・ ちなみに切るのは妻だけで、あなたはそんなことしなくて良いと言われますが、 実際これからのことを考えるとそれでうまくいくのか(例えばこれから産まれてくる子供や、介護のこと)、 そして本当は私も一緒に切って欲しいのだろうなと思うと、それが得策だとは思えません。 (妻に「俺は嫁と子供が何より大切だから、理不尽な実家とは距離を置く!」と実家に言えるぐらいの気持ちを持ってほしかった」と泣いて錯乱中に言われました) 結婚したらお互いの家族のことで多少納得いかないことがあっても、受け入れることも必要だと私は思っており、妻にそれを言ったところ、 「これ以上まだそれを言うの?これまであなたの立場を考え、波風立てないようにと我慢したりもした。一定の距離を取ろうとしても、それすら壊してくるのは向こう(=実家)じゃない!」と言われました。。。 確かに必要最低限の付き合いでと言いながら、干渉してくるのは実家の方です。(主に弟や父) だからと言って、自分も家族と縁を切ると考えると・・・苦しくて簡単に決断できません。 そう決断したとして、今後そのことで一生妻を恨んだり、嫌になったりすることはないとも言いきれません。 私は妻が大好きですし、夫婦関係も実家のことがなければとてもうまくいっています。 苦しむ私を見て、妻は離婚も考えています。(これ以上自分は変われないので、あなたが苦しむなら解放してあげたいとのこと) でもそんなことしたくもありません。 尚、妻のご両親もこれまでの経緯から、縁を切ることに賛成のようです。 私はどうするのが一番良いのでしょうか? もう分かりません。。。

  • 絶縁状態から。

    義理の両親と絶縁状態になりもうすぐ3年がたちます。 絶縁の理由は宗教問題から発展したのですが 旦那も一切連絡はとっておらず今は家族3人で 幸せに暮らしています。 旦那も、このままでかまわないと言ってます。 私も同じです。 絶縁を解消するには、離婚、もしくは 宗教に入るというのが条件だと思います。 (それは絶対に譲れませんが・・・) 私の両親は、いくら子供と言い争いになったからって 3年も放っておくのには呆れているようです。 理解できないようです。 絶縁宣言をされた年から、私の両親への年賀状も なくなった状態です。 絶縁されたわけだし、私は一人っ子なので 養子縁組をして私の旧姓を名乗り、ゆくゆくは 一緒に住んでもいいという話になりました。 子供も来年から幼稚園なので氏が変わるのならば このタイミングかなと思ってます。 ただ、絶縁されたのもすべて口頭でのもの。 ここで縁組をして、それがわかったとき 義理の両親がどうでてくるのか不安です。  絶縁状態ですので、相談はしないつもりです。 (そもそも絶縁にならなかったらこういう話も なかったはずです) やはり、電話なりメールでも知らせた方が いいのでしょうか? 知らせるならば、事前・事後報告どちらのほうが よいでしょうか? それとも知らせなくてもよいでしょうか? お力かしてください。

  • 絶縁したら遺産は貰えないのでしょうか?

    はじめまして。宜しくお願いします。 私の両親は再婚です。 姉は、継母の実子。 私は父の実子です。 父は現在、病気の為、病床に伏せております。 先日、継母と姉に呼び出され、 「絶縁書」なるものを書くように言われました。 書くも書かないも、もう絶縁状態で全く会わないのだし、 いったい何の為だろう?と思ったのですが、これを書くと 私には一切の遺産が入らなくなるという事でしょうか? もうそれならそれでいいかな。と思っています。疲れました。

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?