• ベストアンサー

「幸せ」って何でしょう?

「幸せ」って何でしょう? 人によって色々な価値観があると思います。 「やりがいのある仕事をしたい。」「幸せな結婚生活がおくりたい。」「大金持ちになって自由気ままに生きたい」など人によって様々だと思います。 でも普遍的な幸せの定義ってあるのでしょうか?または多くの人がのぞみそうな幸せな人間像でもかまいません。 そんなものがあったら投稿してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

普遍的な幸せの定義といったら、「安定」ではないでしょうか。 だれしも安定したいがために、生きているようにも思えます。 中には、破滅的な人生に価値観を見出す人もいるかと思いますが、多くの 人の幸せは「安定」の中にあるかと思います。 屋根がある家で寝食ができて、毎日贅沢できないまでも不都合のない給与があり、 信頼できる伴侶がいて、趣味に没頭できる時間も作れる、子宝にも恵まれる。 これが皆さんが描いている安定かな、って思います。 もうちょっと個人に焦点をあてると、辛いことも悲しいこともひっくるめて、今生きてて 楽しいなぁ。って心底思えたらそれが幸せでしょう。 たとえ、ホームレスで身寄りもなく、仕事もなく、余命1ヶ月だとしても、「いやぁ~ いろいろあったけど、俺の人生面白かったわ」と心底思えたら、幸せでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#107678
noname#107678
回答No.6

・・・♪うまい醤油のある家(うち)さ♪・・・だって(^0^)/ 今、飲んでま~~~~す!!!しあわせ~~~~(^0^)v                by キッコーマン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

自分がりっぱになること(=生涯を通じての自分作り工作の集大成が親が子に願った立派な人間像に近いなら、よしとしましょう) でなければ、自分作りの失敗作や駄作となってしまいますよね。死を前にして、どんだけの作品に仕上げられるかですね。歪んでしまっている人にも修正時間はたっぷりありますよね。一生ですから・・・ それと、経済的に過不足のない生活を送ること。 さらに、その土台の上に、みんな仲良くしているなら、それ以上の幸せはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107678
noname#107678
回答No.4

ぽんず醤油がある家・・・(^^;;;              by キッコーマン m( _ _ )m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JoyWorld
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

心が満たされること

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RAIDEN_8
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

他人の不幸が私の幸せですよ。 もう幸せなんて忘れました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112269
noname#112269
回答No.1

私が思うのは、満足。それは、もう自分のやっておくべきことは全部やったと言う満足ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「女の幸せ」とは?

    ずっと昔に何度も聞いたことがあるのですが、女の幸せとは次のどれだと言われてましたか。 1、自分の好きな男性と結婚すること。 2、お互いに愛し合ってる人と結婚すること。 3、1や2の男性と付き合うこと(恋人関係)。 4、自分を愛してくれてる男性と付き合ったり結婚したりすること。 似たようなもんですが、実際のところ、どういうことを言っていたのですかね? ま、今でも同じようなことは言われてるのかもしれませんし、普遍的価値観かもしれません。 出来れば詳しく説明お願いします。 私がじっくり考えてみると、きっと4のことだと思うのですが。

  • どっちが幸せですか?

    高校くらいから彼氏がいて、独身時代何人かとつきあい、青春の甘い恋愛を経験し、まあ、それなりの人と結婚した女性と三十すぎまで誰とも恋愛せす、仕事に打ち込んでいたからというわけでもなく、相手が見つからずそうなり、一年くらい恋愛をして、性格もよくお金に不自由しない人と結婚するのはどちらが幸せですか?若いころ幸せな恋愛を繰り返したが、何十年もお金に苦労し、性格もそれなりの人と連れ添うのと、恋愛回数、期間短くて、青春の思い出なし、高い生活レベル、性格もいい人と連れ添う人どちらがいいですか?わかいころ華やかな恋愛を繰り返しても、長い結婚生活いまいちなのは、どうなんでしょうか? 青春の特有の思い出もなく、三十すぎて、普通の人間関係の恋愛をし、晩年穏やかな生活をしたほうがトータルからいうと幸せですか?

  • 性別による幸せ

    男の幸せや女の幸せというような性別による幸せって存在しますか? 人によって違う、幸せの価値観は人の数だけあるというのが真理でしょうが、性別による幸せは定義されてますか?

  • 幸せの価値観

    題名の通りの質問です。 幸せが何かは人によって違うかと思うのですが、「資産や地位は求めず、ただ自分の大切な人達と平穏無事に暮らす」ことが一番の幸せだと考えるのはおかしい事でしょうか。 学生の身分で生意気かもしれませんが、私はどうしてもそう思います。 お金は生きる上不可欠ですが、逆に言えば生きていける分があれば十分。 高級な車も鞄も豪邸も、どうしても憧れられません。 ですが周りの方々の多くが、「稼いでない人間は価値がない」とか「いい職に就きたい」 という考えを持っているので、私の平和ボケした望みは言えません。 稼いでいない人間に価値はなく、ただ安らいだ日々を送りたい人は馬鹿なんでしょうか....。 どなたか同じ考えの方がいたら教えて頂きたく思います。

  • あなたのペット、幸せですか。

     いつも思うのですが、飼われているペットって幸せですか?のびのびと自分らしく生きることも許されず、強制的に人間社会に連れてこられたのにもかかわらず、人間社会のマナーを覚えること=しつけしないと幸せじゃないと一方的な価値観をたたみかけられて、不自由に生きているとしか思えません。  それでも飼われている方が幸せというのなら、野生の動物は皆不幸なのですか?人間の思い通りにしたいというエゴでしかないのでは?

    • 締切済み
  • どっちが幸せ?

    私はバツイチです。 前回の相手は、正直本当に好きで結婚した相手ではありませんでした。 (年齢や周りの急かす声や仕事のいきずまりで結婚したようなものでした)その為に、相手を途中から生理的に受け付けなくなったりもしました。今バツイチになり、本当に好きな人が出来ました。再婚話しも出ています。収入面では前の相手よりも少しおとりますが、本当に好きな人と結婚したらまた違う生活なんだろうなと思ってます。 そんな時に、知り合いにお金目当てで結婚した人がいて、その人の話を聞いていると、お金には不自由していなく何でも買えて幸せみたいです。ただ、旦那さんに全く気持ちがない為、仕事から夜に帰ってきたらウザイと思うだとか、旦那さんが死んだらお金たくさん入るから早く死ねばいいのにだとか、私に逆らうのは百年早いとか、キモイとか言っていて、とにかく見下していて、全く愛情のかけらもありません。この人はこんな生活でも幸せなのかな[?]と思ってしまいます。 私が前回愛情のない結婚をした為に、この知り合いの話を聞いて、全く羨ましいとは思えなかったんですが、やっぱり自由にお金が使えるなら愛情はいらない(嫌いな人、都合のいい旦那)し、お金だけで幸せを感じられるものですか[?] 今の私は、相手に対して気持ちがなくなり離婚したので、次はお金よりも愛情のある人と…と思ってしまいます。

  • あなたは幸せですか?

    あなたは幸せですか? この質問に対して、罵倒でも、意見でもなんでもいいので書いてください。あなた達の思いを書き記して欲しいのです。 「はい」と「いいえ」だけでももちろん構いません。なぜそうなのか理由を書いてくださっても、それもまた結構でございます。 へそが曲がった人たちは、投稿者死ねとか、バカだとか、なんでも構わないので書いていただければと思います。それがあなたの幸せの捉え方なのですから。幸せってなんぞや?美味しいの?などと考える方がいるとしても、それもまた結構でございます。私は全ての思想に価値を見出します。どうぞ、思いのままにお書きください。 あなたは幸せですか?

  • 幸せって何?

    幸せって何? 今の時代、生きていくうえでどうあれば幸せ? 人によって価値観が違うと思うのですが、 例えば、女性として考えたら結婚して家庭を築くこと? 就職していること?好きな人と一緒にいること? あなたはどうあれば幸せだと満足できますか?

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 人間は甘いものを食べているときが一番幸せなのか

    人間は甘いものを食べているときが一番幸せなのでしょうか (多くの人がそう言っているでしょうか)