• ベストアンサー
  • 困ってます

ダンベルを使ってヒップアップ

筋肉を付けて体を引き締めようと思い、ダンベルを使ってウェイトトレーニングをしています。 ですがダンベルを使っての、お尻の筋肉を鍛える(ヒップアップ)方法が分かりません。 普段ヒップアップは仰向けに寝て膝を曲げお尻を上げる、というのをしていますが、筋肉痛になる事はないし、何回やっても物足りなくいまいち効いている感じがしません。 エクササイズというよりもできるだけきついのがやりたいのですが、ダンベルを使ってヒップアップする方法はありますか?ダンベル使わなくとも、お尻が筋肉痛になるような運動はありますか? ちなみに、膝が弱いので何回も膝を曲げ伸ばしするスクワットはできないです。(普通にやって20回で膝が限界で、痛みが翌日以降まで残ってしまいます) 膝に負担をかけずにできる方法があれば、と思います。 当方女で、ダンベルは片腕7.5kg~10kgのものを使用しています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数632
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

追記。 デッドリフトは下背部(脊柱起立筋)のトレーニングとして知られてますが、臀部にも効果があります。 ダンベルデッドリフトのトレーニングの例として参考になさって下さい。 ↓ http://www.icofit.net/exrecises/resistance/items/isotonic/lower_back/dumbbell_dead_lift.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! どうもご親切にありがとうございます。 頑張ってヒップアップしたいです(^-^)

関連するQ&A

  • 3週間でヒップアップを実現したい。どんなメニューが良いですか?

    はじめての質問です。よろしくお願い致します。 4ヶ月ほど前からスクワットや四つんばいの足上げなど、各30回ぐらい、最近は60回ぐらいヒップアップのエクササイズ、マッサージをしていますが、最初に比べれば随分よくなったものの、まだまだお尻はタレ、下側にはたるんだお肉がついています。 事情があり、3週間後にはお尻の下側のたるみもとれ、ヒップアップした形にどうしてもしたいです。お尻は特に小さくしたいわけではありませんが(大きくなっても可)とにかく形を何とかしたいのです。 あと、3週間で ・ジムでのマシンは使えず ・ウォーキングは出来ず(環境により) の条件でもトレーニングは可能でしょうか? 3週間で何とかなるのなら、きついトレーニングでも頑張りますのでぜひトレーニングメニューのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 重さを変えられるダンベルの端についているネジははずれないか?

    5キロのダンベルで筋肉痛が起きなくなってきた、というか、疲れなくなってきたので、新しいダンベルを買おうと思うのですが、ちょっと質問させてください。 ウェイトトレーニングについてはほとんど知らないのですが、検索して、ダンベルの重さを変えられるものが多いことを知りました。 例えば、下の奴なんですが 20kgセット:1.25kg×4枚、2.5kg×4枚、ダンベルシャフト(2.5kg)×2本 7000円 こういうのは重さが変えられるみたいなんですが、ネジで端を止めているのでしょうか? 使っている最中にネジがはずれて、落ちてくる、みたいな恐ろしい出来事は起きないのでしょうか? あ、ネジはちゃんとダンベルを買ったらついてくるものなんでしょうか? それとも別に買わないといけないのでしょうか? あと、こういう重さを変えられるダンベルは通販で買っても大丈夫なんでしょうか? 実際に自分の目で確かめて買ったほうがいいでしょうか? おねがいします。

  • ベンチフロアプレスで大胸筋の鍛え方

    自分は大胸筋が薄っぺらいので筋トレしたいと思い 最近ダンベルを購入し、ベンチがないもので ベンチフロアプレスという方法で筋トレをしています そこでなんですが、筋トレをやっていて 自分ではちゃんとしたフォームでやってるとは思うんですけど、 大胸筋の筋肉痛はならなくて 肩と腕らへんが筋肉痛なっています。 翌日に筋肉痛にならないと効果はまったくないんですか? ちなみに 7.5kgのダンベルで 10回×5セットほど インターバル1分です

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ヒップエクステンション、ヒップリフトとか、ダンベルを使用するならデッドリフトも効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デッドリフトは大臀筋にも効くのですか! 膝にあまり負担がかからなさそうですし、早速やってみたいと思います。 意外と、色んなやり方があるのですね。勉強になります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

大臀筋を鍛えることと膝の故障とは関係ありません。 ブルガリアンスクワットをやりましょう。それも脚のスタンスを広めにとれば十分臀部に効きます。ダンベルを持つことで負荷もかけることができます・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブルガリアンスクワット、今調べてみましたら臀部にとても効くようですね! 膝の様子を見ながら、早速やってみたいと思います。 膝はサポーターを付ければ少しは良くなるものなのでしょうか…。 あまり知らないものでお恥ずかしいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

膝が弱いのに大殿筋を鍛えても膝の負担が大きくなるだけです。 先ず、ウォーキングか階段の昇降で膝を含めて鍛えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは重くなるから、という事でしょうか? 膝は小さい頃から何故か、左膝だけ少しの負担でも痛くなってしまうのです。 知識がないので不安なのですが、鍛えて強くなるのであれば少しづつ鍛えていこうと思います。バランスは大事ですよね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンベルだけで全身

    筋肥大を目的として、ダンベルだけで全身鍛えることは可能なんでしょうか? 上半身はともかく、下半身はさすがに無理そうなんですが・・・。 ダンベルを持ってスクワットする方法があるみたいですけど、さすがに足に利く重量を腕だけで持てないと思うんですがどうなんでしょう? ボディービルダーとまでいかなくても、普通に「お、筋肉あるじゃん」と言われるぐらいが目標なら、ダンベルだけでも可能ですか?

  • お尻の筋肉を落としたい

    23歳女性です。現在身長162cm、ヒップは96cmです。 このヒップのサイズを落としたいのですが、どのような方法がよいかわかりません。 というのも、ヒップアップエクササイズは私にとって逆効果なのではないか、と考えるからです。 もともと運動をしていたせいもあり、お尻の形はよい、と人から言われます。自分で言うのも何ですが、外人さんのようなプリッとしたお尻です(垂れていないです)。要するに大きくて、筋肉がしっかりついている感じです。 こんな私がヒップアップエクササイズをするとお尻にさらに筋肉がついてしまう気がするのですが… お尻が垂れることはないにても小さくはならないですよね!? 私のお尻に合う服を見つけるのは難しく、また、仕事上、より細いサイズの服を着なければならない機会があるので、何としてもお尻のサイズを落としたいのです。お尻の筋肉が落ち、平らで小さいお尻に少しでも近づける方法はないでしょうか。 雑誌や美容の本を読んでも、「ヒップアップ」「引き締め」といった目的の内容しかないため困っております。 よろしくお願いします。

  • 3週間で、目に見えてヒップアップできる方法

    タイトル通りなのですが、3週間で目に見えてヒップアップする方法を教えてください。 エクササイズでもヨガでも、マシンを使わずに自宅でできる方法ならなんでもいいです。高額でなければガードルなどでも。 今やっているのはレッグマジックと、立った状態で足を後方に上げ下げするエクササイズです。 ワタシはお尻が小さいうえに少々垂れ気味です。 いわゆる太ももとお尻の境目にあるライン?がないのです。 太ももからお尻にかけて、ゆるーく少し盛り上がってる程度です。 ラテン系の女性の方のお尻を雑誌で見るたびにため息ものです。 3週間後に彼と旅行に行くことが決まり、海にも入るので彼の前で水着になるのがすごく気が重いです。 少しでもお尻を上にあげたいです。 わかる方、アドバイスお願いします!

  • 筋肉痛中の筋トレ…

    火曜日からジムへ通い始め、少しだけトレーニングをしました。 内容は以下の通りです。 ベンチプレス = 20kg×15回 スクワット = 10kg×15回 ダンベル = 10kg(左右5kgずつ)×15回 カール = 10kg×15回 ロータリートルソー = 20kg×左右15回ずつ やってる方からすると鼻で笑われる程度の軽負荷だと思いますが、 これでも肩周りや太ももなどがとんでもない筋肉痛に襲われています。 1日おきぐらいで通おうと思っているのですが、明日に痛みが治まりそうな気がしません…。 筋肉痛が治まるまでトレーニングは控えて、ストレッチなどで留めておいた方がいいのでしょうか? それとも、少々の筋肉痛であれば、ジムへ行きトレーニングを続けた方がいいのでしょうか?

  • スクワットを行っても筋肉痛が起こらないです

    現在5キロのダンベルを両手で抱えて10×3のスクワットを週2回行ってます。しかし今までに足に筋肉痛が全く起こっていません。以前それぞれの手に持って行ったことがあるのですが、左腕がなぜか痛くなってしまい途中でダンベルをもてなくなってしまうので行っていません。足に筋肉痛が起こらないということは今のスクワットでは適切な負荷がかかっていないのでしょうか。1セット目の後半あたりで足が震えだし、3セット目の最後の辺りでは上げるのが精一杯になっています。

  • お尻に丸みのある厚みをつけ、山を高くする家で出来る最適なトレーニング方法はありますか?

    こんにちは。今、こちらで教えて頂いたヒップアップのためのトレーニングをしています。 (http://okwave.jp/qa3225676.html) ヒップアップは随分実現してきましたのでこのまま続けていこうと思っています。トレーニングの中で、負荷をかけないスクワットをしています。 ヒップアップは実現してきましたが、同時にお尻も小さくなります。 長く続けると一旦小さくなったのも大きくなるんでしょうか? お尻は大きくしたいので、トレーニングを検索すると、 ・ジムでマシンを使う ・バーベルを使ってする ・ダンベルを使ってする などがありました。この中で私に出来る方法はダンベルを使う方法ぐらいなのですが、腕が重いだけであまり効いてる気がしません。 ・ダンベルを使ったランジとスクワットでは効果に違いがありますか? ・ダンベルは2kgのものを両手に持っていますが、重さが少ないですか? 他に、家庭で出来る大きな肉厚の山の高いお尻にする最適なトレーニング方法があればぜひ教えて頂きたいです。 本やネットでいろいろ調べては試したりするのですが、うまく負荷をかけられないためか???お尻が小さくなってしまいます。 余談ですが、ベリーダンスをやっているので、体のたるみをとり、女性らしい脂肪を残したまま、メリハリのある体型、腰で履く衣装のスカートが似合うような大きく山の高いヒップを作るために、筋トレも始めました。 プロテインも飲んだ方が良いですか?大豆プロテインでも良いのでしょうか?大豆プロテインは、ダイエットにもという記事を見かけたので迷っています。 次々と質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひご回答よろしくお願い致します。

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • 自重トレーニング スクワット 毎日

    最近自重トレーニングを始めました スクワットは前回相当追い込んだので、その後4日間ほどは筋肉痛がきつかったです ですが、下記のサイトには筋肉痛にならないようなら毎日行っていいと書かれています ですので、例えば1日ゆっくり10回×3セットやってみて、翌日筋肉痛が出なければ(あるいは筋肉痛が出てもごくわずかなど)それを毎日行った方が効果的でしょうか? https://minari-media.jp/articles/716 ダイエットのために毎日スクワットを行っても大丈夫? ダイエット目的ではなく筋肥大を目的とした筋トレの場合、負荷によって傷ついた筋肉を修復・回復させるために通常2~3日に1回の間隔で行うことが良いとされています。 行うことで様々な効果を得ることができるスクワットですが、ダイエットのために毎日やっても効果はある・・・体に支障は出ないのでしょうか? 筋肉痛にならない負荷なら男女共に”毎日スクワットは行っても良い” スクワットには基本形のものからダンベルやバーベルを使用したものまで様々な方法があります。その中でも基本形のスクワットを行い、”筋肉痛にならないようなら毎日の頻度で行っても良い”でしょう。 しかし、運動習慣がなく基本形のスクワットで太ももが痛くなってしまう方や、強度の高いスクワットを行うことで筋肉痛になる場合は2~3日に1回の間隔で行ってください。 筋肉痛になった後も無理して行うと、負荷によって筋肉の筋についた傷が治らないままになってしまいます。筋肉についた傷が治らないままでは筋肉の成長も促されませんし、筋肉に悪影響を及ぼすだけです。

  • 僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、

    僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、上腕三頭筋の筋トレを頑張っています!しかし中々成果が出なくて困っています(ノ><)ノ何方か詳しい方効率よく腕を太くする方法を教えて下さいm(_ _)m後筋肉は筋肉痛にならないと付かないのでしょうか?

  • 大腿筋のトレーニング

    今日原因はよく分からないのですが、太腿が筋肉痛で、筋力が落ちたのでは・・・と思って皆さんに質問があります。 筋力が落ちたのは多分しばらく筋トレをやってなかったからで、大腿筋を鍛えるとなるとスクワット位しか出来ないのですが、スクワットはフォームは身に着けたのですが、どうしても途中で膝が痛くなってしまうので、スクワットが出来ない状態なんです。 ここで質問なのですが、スクワット以外に家で出来て膝を痛めない筋トレの方法はありますか?