• ベストアンサー
  • 困ってます

お尻に丸みのある厚みをつけ、山を高くする家で出来る最適なトレーニング方法はありますか?

こんにちは。今、こちらで教えて頂いたヒップアップのためのトレーニングをしています。 (http://okwave.jp/qa3225676.html) ヒップアップは随分実現してきましたのでこのまま続けていこうと思っています。トレーニングの中で、負荷をかけないスクワットをしています。 ヒップアップは実現してきましたが、同時にお尻も小さくなります。 長く続けると一旦小さくなったのも大きくなるんでしょうか? お尻は大きくしたいので、トレーニングを検索すると、 ・ジムでマシンを使う ・バーベルを使ってする ・ダンベルを使ってする などがありました。この中で私に出来る方法はダンベルを使う方法ぐらいなのですが、腕が重いだけであまり効いてる気がしません。 ・ダンベルを使ったランジとスクワットでは効果に違いがありますか? ・ダンベルは2kgのものを両手に持っていますが、重さが少ないですか? 他に、家庭で出来る大きな肉厚の山の高いお尻にする最適なトレーニング方法があればぜひ教えて頂きたいです。 本やネットでいろいろ調べては試したりするのですが、うまく負荷をかけられないためか???お尻が小さくなってしまいます。 余談ですが、ベリーダンスをやっているので、体のたるみをとり、女性らしい脂肪を残したまま、メリハリのある体型、腰で履く衣装のスカートが似合うような大きく山の高いヒップを作るために、筋トレも始めました。 プロテインも飲んだ方が良いですか?大豆プロテインでも良いのでしょうか?大豆プロテインは、ダイエットにもという記事を見かけたので迷っています。 次々と質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひご回答よろしくお願い致します。

noname#129029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2829
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 トレーニングの結果、お尻が引き締まって小さくなるというのは、トレーニングがお尻に効いているということだと思いますので、方向性としては正しいと思います。さらに負荷を上げれば筋肉の厚みが出て大きくなりますが、トレーニング強度は上がりますので、結構きつくなります。  高重量を使用しないものとしては、 (1)四股、できなければ腰割り。 これは負荷なしでもかなり効果あります。 (2)四つんばいになって、足を上げる。 アンクルウェイトを使えればもっと効果的 (3)階段のぼり(できるだけお尻の筋肉を使って) (4)サイドランジ(リュックサックを使って10kg程度まで負荷をかけれます。実感としてはスクワットよりランジ、通常のランジよりサイドランジの方がお尻に効いている感じがします) などがあります。お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。しばらく続けてからにしようと、ご回答頂いてから、頑張ってみました! 1の腰割り、内側にもけっこう効いてるようでした。四股はやってみたのですが上手く出来ないので腰割りのみ。 2はアンクルウェイトが軽いものしかなかったのですが、つけてやってみると、軽くても何もないよりはずいぶん違いました。 4の負荷は、リュックにペットボトルを入れてみました。かなりキツイ!! そして、この負荷でスクワットもやってみたところ、今までのやり方だとやりにくく、フォームをちょっと変えたら、「もしかしてこれが正しいスクワット?」と感じるぐらいに効いてる感じがしました。 最初にお尻とハムストリングスに効かす方法のフォームを見てやってたつもりなのですが、どうやら、上半身を倒してたみたいで;;; だから今まで数ヶ月やっても効果の感じ方が少なかったのかも!と凹みました(笑) おかげさまでトレーニングを見直すきっかけにもなりました。 最近は、ネット状の板をちょっと折り曲げて2ℓのペットボトルを2本装着したものに背負う紐をつけて背中全体で背負うようにしてやってます。 まだ目標までは行ってませんが、手ごたえはあるのでこのまま引き続き頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚を鍛えるトレーニング

    スクワット、ランジ以外の脚を鍛えるトレーニング方法を探しています。 専用のマシーンを使わず、自宅でバーベル、ダンベル、チューブ等を使って出来る トレーニングがあったら教えて下さい。

  • バーベルを使わないウェイトトレーニングの方法

    バーベルを使わないウェイトトレーニングの方法 バーベルをつかってトレーニングしたいのですが買う予算がありません。ダンベルは持っていますが重い物ではなく15キロまで調整できる物です。これではスクワット等をしても効果はありませんか? この環境で脚を鍛える良い方法をお願いします。

  • ダンベルを使ってヒップアップ

    筋肉を付けて体を引き締めようと思い、ダンベルを使ってウェイトトレーニングをしています。 ですがダンベルを使っての、お尻の筋肉を鍛える(ヒップアップ)方法が分かりません。 普段ヒップアップは仰向けに寝て膝を曲げお尻を上げる、というのをしていますが、筋肉痛になる事はないし、何回やっても物足りなくいまいち効いている感じがしません。 エクササイズというよりもできるだけきついのがやりたいのですが、ダンベルを使ってヒップアップする方法はありますか?ダンベル使わなくとも、お尻が筋肉痛になるような運動はありますか? ちなみに、膝が弱いので何回も膝を曲げ伸ばしするスクワットはできないです。(普通にやって20回で膝が限界で、痛みが翌日以降まで残ってしまいます) 膝に負担をかけずにできる方法があれば、と思います。 当方女で、ダンベルは片腕7.5kg~10kgのものを使用しています。 宜しくお願いします。

  • 3週間でヒップアップを実現したい。どんなメニューが良いですか?

    はじめての質問です。よろしくお願い致します。 4ヶ月ほど前からスクワットや四つんばいの足上げなど、各30回ぐらい、最近は60回ぐらいヒップアップのエクササイズ、マッサージをしていますが、最初に比べれば随分よくなったものの、まだまだお尻はタレ、下側にはたるんだお肉がついています。 事情があり、3週間後にはお尻の下側のたるみもとれ、ヒップアップした形にどうしてもしたいです。お尻は特に小さくしたいわけではありませんが(大きくなっても可)とにかく形を何とかしたいのです。 あと、3週間で ・ジムでのマシンは使えず ・ウォーキングは出来ず(環境により) の条件でもトレーニングは可能でしょうか? 3週間で何とかなるのなら、きついトレーニングでも頑張りますのでぜひトレーニングメニューのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 冬のトレーニング

    僕の住んでいるところでは冬は雪が降りテニスができません。 そこでトレーニングとして特に下半身を鍛えたいのですが、トレーニング方法として 1.エアロバイクによる高負荷でのトレーニング 2.肩にバーベルを担いでのスクワット ではどちらのほうが効果的に下半身の筋肉を鍛えることができるでしょうか? 僕の考えだと鍛えられる筋肉は1も2もほとんど同じく太もも、お尻がメインだと思います。 僕は1のほうが実際やってみた結果、効果があるんじゃないかなと思っているのですがどうでしょうか? 世間では下半身トレーニングといったら一般的にスクワットといった感じがするのですがどうなんでしょうか?

  • ランジのやり方と脚のトレーニングでの追い込み方

    こんにちは。 度々お世話になっています。 ランジについて、みなさんのやり方を教えてください! ・・というのも、ランジをすると、両足疲れてしまいますよね。私は両足交互にランジをするのは好きではないので、右足は右足、左足は左足、でやっています。でも右足を前に出して20レップやった後は、左足を同じレップで同じ強度で追い込む事はできなくなります。(説明が下手でごめんなさい) みなさんはどうやってランジをしていますか? もう1つ質問があります。 トレーニングを始めて3年になりますが、今だに脚だけは限界まで追い込めません。(きっと恐怖感もあると思います。プラス脚のトレーニングは好きではありません・・) たとえば、スクワットで追い込むとします。でも上半身の時とは違って、これ以上筋収縮ができない、という所までスクワットを続けると背中にバーベルを背負っている事もあり、とても危険ですよね? みなさんはどうやって追い込んでいますか? お願いします

  • バーベルスクワットのスタートポジション

    去年の10月から筋トレをしている43歳の女性です。160cm、57kg。 上半身・下半身に分けて2-3日おきにトレーニングしています。 下半身は主にダンベルスクワットで、肩幅/うんとワイド/ランジ/片脚立ちのそれぞれを片手に12kg/10kg/8kg/6kgずつ両手に持って10reps×3セットやれるようになりました。 しかしそろそろ脚ではなく腕が限界になってきたので、バーベルスクワットに移行したいと思い、昨日初めてトレーナーに見てもらいながらかるーいバーベル(10kg)でやってみたのですが、フォームなど色々手探りなのはまだ仕方がないとして、一番の疑問:どうやってスタートポジションまで上げるのか、又終わった時にどうやってバーベルを下に下ろすのか??? 昨日はトレーナーが手渡してくれたのでバーベルは既に胸位の高さにあって、そこから首の後ろに回してスタートポジションに持っていくのは何とかできたけど、もっと重いバーベルでやる時、一人だったらどうするのでしょう? そしてスクワット終わった時、腕も肩も限界で(脚はまだまだいけるのに)バーベルを持ち上げる事も動かすこともできません。その場で固まっちゃってます。 ジムにはスミスマシンという物がありますが筋肉もりもりのお兄さん・おじさんが常に一杯で滅多に空いておらず、おそらく一番軽いプレートをつけねばならない私なんかが割り込むのはかなり気が引けます。 やっぱり片隅でおとなしくダンベルスクワットを続けるべきでしょうか。 また、もしもスミスマシンがラッキーにも空いていたとして、今の私の筋力では何kg位から始めるのが妥当だと思われますか? シャフトは10kgと20kgの二つ、プレートは5kgからあります。

  • 自宅でのトレーニング方法

    58歳男性です。170cm、74kgです。自宅でできる簡単なトレーニグ方法(特に太もも、上腕を鍛えたい)を教えて頂きたいと思います。現在は腹筋30回、腕立て30回、8kgのダンベルを持ってスクワット30回を2日に1回行っています。他にこの年での良いトレーニング方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • トレーニングが限定される期間の方法

    1月迄増量期で85kg迄増やし現在75kg迄絞っている最中です。身長180cm、目標体重70kgで腹回りが絞れるかと思っております。 現在行っている種目は以下のとおりです。 重量表記はダンベルでの重量です。10レップ×3セットを基本とし、減量期につき、各種目を週1回ペースです。 フライ        12kg×2 プルオーバー     17kg サイドレイズ     5kg ショルダープレス   10kg ショルダーシュラッグ 40kg カール        12kg スクワット      40kg カーフレイズ     40kg スタンドアブローラー 30回(胴と腕が90度) 懸垂(逆手で肩幅) 30回(5セット×6回、後半は3~2回づつ) ディップス      30回 以上となります。スクワットの重量が足りないのは承知です。自宅の為、バーベルは購入できません。 チンニング、ディップスは前回の質問で回答者の方から勧められ、最近購入し、開始しました。チンニングは1回も出来ず(足を付けても出来ない)、懸垂を行っています。 前置きが長くなってしまいましたが、仕事の都合上、隔週で県外に出向く為、7日トレーニングした後、7日どうしても空いてしまいます。 出張地では親会社の寮の為、子会社の私は毎日食堂で晩酌に付き合いますのでジムに通う事も難しいです。減量期なので我慢できますが、次の増量期が不安です。 部屋は1人で、アブローラー、5kgダンベル×2個、胸筋ローラー×2個があります。ダンベルは紐でグリップを繋ぎ10kgとしてもしようしてます。以上の条件から、寮での良いトレーニング方法を考えていますが、何か自負荷とかで良いトレーニング等あれば教えて下さい。 ついでに今行っている負荷重量で自分の体系で弱い部分をアドバイス及び、リコメンド頂ければと思います。

  • 腰に負担の少ないスクワット

    こんにちは。今回はスクワットの相談です。 一応筋肥大目的の筋トレを始めてから8カ月です。筋トレはあくまで自宅で、器具はダンベルのみです。 高校生のとき腰を少し傷めたことがあり、また年齢も立派な中年(42才)なので、腰に負担がかかることはなるべく回避しています。 スクワット(ダンベルを両手に提げる)も上げ下げの秒数を増やすことでステップアップしてきました。いわゆる「スロトレ」でしょうか。 しかしこのスローなトレーニング、根性を試されているようなつらいものがあり、気分転換に今日はいつもより重い重量に挑戦してみました。プレートをダンベルシャフト一本にまとめ、バーベルのスクワットのように肩に載せてやってみたのですが、バランスが取りやすく今までより重い負荷でもラクに扱えます。 やっぱりバーベルシャフトくらいは買おう・・・と思ったのも束の間、セットの終わりにダンベルを肩から頭の上によっこいしょと持ち上げ前にまわし、床まで降ろしたら・・・こ、これは腰にきます。 まずいと思い、今度は同じ重量を二本のシャフトに分け、両手から提げて始めたのですが・・・いつも以上の重さでバランスが取りにくく腰に負担がかかり、結局今日のスクワットは中止してしまいました。 長くなりましたが、質問の趣旨は; ・ダンベルスクワットで腰に負担をかけないためには、低重量・スローがベストでしょうか、それとも他の種目で代用可能でしょうか? ・バーベルでのスクワット、床からの挙げ降ろしはどうやるのでしょうか(腰に負担をかけずに出来るのでしょうか?)。それとも床からではなく、ラック等を使って高い位置から肩に担ぎ、またラックに降ろすのでしょうか? よろしくお願いします。