• ベストアンサー
  • 困ってます

自宅での下半身トレーニングについて

38歳女性です。自宅での筋トレ(下半身)について教えてください。 (1)スクワットの回数をこなすと膝が若干痛みます。骨が痛いという感じではなく 筋肉疲労だと思いますが、今後もスクワットを続けて大丈夫でしょうか? だいたい一度に30回程度、朝と昼などに分けて合計2-3セットくらいやっています。 スクワットの正しいやり方(フォーム、脚を曲げる時間、バリエーション等)も教えてください。 また、スクワット以外に膝に負担をかけず大腿部を引き締める方法があれば併せてお願いします。 引き締めたい箇所は、全周囲ですが、特に前面と内腿です。 (2)ランジの正しいやり方がいまひとつよく分かりません。自分でやってみて効いてるなと 感じるのは、踏み出す方の大腿部前面くらいです。それも、そんなに負荷がかかってるような 気がしません。お尻は意識して力を入れていますが、こちらも効いてる感はいまいち。 体重をかけているのは踏み出す方の脚です。 (3)腹部の上部でなく、下部に効く腹筋等のトレーニング方法を教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#166272

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数566
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

http://www.know-dt.com/Bodypart/training_M006.htmlで各種のフォームが紹介されてます。 (1)ストレッチはちゃんとしてますか? http://plaza.rakuten.co.jp/torotorosatoron/diary/20060823/ 痛みがある場合は無理せずに休むことも大切です。 注意点・胸を張って、背筋が丸くならないようにする。上半身は固定させ、頭から上がったりしない。足の裏全体に体重が乗っている。 バリエ・10カウントでゆっくりと上下させる。下の位置で小さく上下させる。 (2)反動使ってません?踏み出した足は膝が90℃になってます?女性の場合はもちろんダンベルを持たなくても良いですけど、これも背筋が丸くならずお腹に力を入れて体が左右にぶれないように注意して行ってください。 (3)http://www.nice-body.jp/diet/abdomina/008.html 腰が床から浮かない範囲で行ってください。お腹に力をいれて腰を床に押し付けるように行う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1)ストレッチは丹念にやっていたつもりでしたが、もっとじっくり時間をかけて行ったほうがいいのかも知れませんね。痛い時は勇気を出して休むようにします。サボるのが怖いという気持ちもありますが、無理は禁物ですね。 2)踏み込み後元の位置に戻る時、反動というか力を入れて戻っています。何かのサイトでそういうやり方を推奨していましたので。ただ、私のやり方が正確でなく結果的に反動をつけるような形で衝撃がかかっていたのかも知れません。もう一度、フォームを見なおしてみます。 3)ありがとうございます。さっそく明日から試してみますね。

関連するQ&A

  • ハムと殿筋を膝を深く曲げずに鍛えたい

    ハムと殿筋を鍛えたいのですがお尻が下までしゃがむスクワットができません。 膝を90度より鋭角に曲げられません。 膝をつくのも無理です。 ランジは何故か膝が痛いです。 90度までのスクワットはできますが、脚の前面ばかり効いていて、ハムも殿筋も効きません。 何かいい方法ありませんか?

  • ランジのやり方と脚のトレーニングでの追い込み方

    こんにちは。 度々お世話になっています。 ランジについて、みなさんのやり方を教えてください! ・・というのも、ランジをすると、両足疲れてしまいますよね。私は両足交互にランジをするのは好きではないので、右足は右足、左足は左足、でやっています。でも右足を前に出して20レップやった後は、左足を同じレップで同じ強度で追い込む事はできなくなります。(説明が下手でごめんなさい) みなさんはどうやってランジをしていますか? もう1つ質問があります。 トレーニングを始めて3年になりますが、今だに脚だけは限界まで追い込めません。(きっと恐怖感もあると思います。プラス脚のトレーニングは好きではありません・・) たとえば、スクワットで追い込むとします。でも上半身の時とは違って、これ以上筋収縮ができない、という所までスクワットを続けると背中にバーベルを背負っている事もあり、とても危険ですよね? みなさんはどうやって追い込んでいますか? お願いします

  • 変形性関節炎の人の下半身トレーニング方法

    50代男性です。 10代の頃の部活バスケットボールで変形性関節炎を発症し、以後ずっと悩まされています。 下半身に負荷のかかるトレーニングや運動をすると、膝関節に炎症を起こして歩行が困難になり、運動を控えて軟膏剤などで炎症を治めて、また再開して発症するという繰り返しでした。 バスケは10代後半には辞めて、空手を始めるようになり、その後40年近く続けていますが、上記のような繰り返しで、今では正座も蹲踞もできなくなりました。 数年前、整形外科でX線写真を撮り、両膝の半月板が全くなくなっており、すぐにでも人工関節もんだと医者に笑われました。 正座ができないこと、ダッシュで走ることができないこと、ジョギングもごく短距離が限界なこと、階段や急坂の下降が多少不便な事以外は生活に大きな支障が出てるわけではありません。 医者からも、人工関節が嫌なら膝関節周囲の筋力を鍛えて筋肉で守るしかないよと言われていますが、筋力トレーニングも過剰にやると関節炎を誘発するのでジレンマです。 そこで、比較的膝関節に負担が少なくてすむ膝関節周囲、大腿から臀部、脛腓骨周囲の筋力を鍛える方法を教えていただけないでしょうか。 現在は、両足を肩幅くらいに開いてお尻を膝の高さ10cmくらい上まで下ろすスクワット(名前が判りません。ごめんなさい)を30~100回/日、脚挙げ(膝を緩やかに伸ばしたまま、前方や側方、後方に助勢をつけずに振り挙げる空手の蹴上げと言われる奴)を左右各脚10~50回/日、自転車(ママチャリですが、休日に1時間ほど割と早めの速度で(といっても15km/hくらいですかね)、なんかを組み合わせてやってます。 下半身のストレッチは、平日は毎朝40分ほど、休日は2時間くらいかけて入念に(気分の問題だとは思いますが)やります。 あとは、空手の経験から下半身に負担がかからない程度の型稽古、太極拳も学んだので太極拳の演武などもトレーニングに加えてます。 長文になってすみませんが、ジムには行きたくないので(経済的な理由と、性格的に長続きしない気がするので)、自宅でできそうな方法があればご教示ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は2週間ぐらい前から筋トレを始めた者なので余り役に立たないと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。 スクワットのフォームの事ですが、脚を曲げた時に、膝がつま先よりも前に出ないようにすることが大切であるそうです。 このページに詳しく書いてあります。 http://icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat1.html 膝がつま先よりも前に出ると膝を痛めると聞いたことがあります。間違っているかも知れません。 フィットネス雑誌のターザンのサイトの次のページにはスクワットなどのやり方が動画付きで載っています。役に立つと思います。 http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/index.jsp 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上の方のサイトは、私もつい最近発見しました。でもわざわざ探していただいて、とても嬉しいです^^スクワットも意外と奥が深いというか、ちゃんとしたフォームじゃないと逆に故障の元になりますね。 ターザンのほうは初めて見ました。動画付きというのはとても分かりやすくていいですね!さっそく後でまたじっくり拝見させていただきますね。 回答者さまも筋トレに目覚めたのですね。お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 脚のダイエットの為のトレーニングの診断をお願いします

    体重は49キロの27歳♀です 上半身はバストが小さい以外は差し迫った危機感がないのですが 下半身の太ももとふくらはぎが太いのが長年悩みで、1ヶ月間スクワット、カーフレイズ、ヒールレイズ、キックバックを20~30回しました 膝の周りの肉が若干引き締まった感はありますが、根本的に脂肪が落とせてない焦りから、足がつりそうになるまで、1日に何度もしてしまいます そこで、体を動かす事に慣れてきた頃なので、ランニングを始めようと思っています 今のところ一週間に一回20分走る時間は確保したのですが、これでは効果は期待出来ないでしょうか? 脚を細くする為に、走るべき量の目安を教えて頂きたいと思います 宜しくお願いします

  • 下半身の筋トレボリュームアップ

    こんにちは。 自宅でエクササイズ、筋トレを始めました。 痩せ型で食べても太り難いので、筋肉を増やして身体にボリュームを付けようと考えて始めました。 1週間くらい続けています。 スクワット、バックランジ、ヒップリフト、腕立て、腹筋を30回くらいずつ 女性ですので、やりすぎないようにとのつもりでこの回数です。 昨日、なかなか脚がつらくならないな、とスクワット100回までやれてしまいました。 もしかしたらやり方がおかしくてあまり負荷がかかっていないかもしれないので、 それは見直すことにしますが、 他にも、これは効いた、という方法があれば教えてください。 検索しても、たくさん出てきてしまうので、似たような体型の方など、ありがちなよくある質問ですが、アドバイスお願いします。 ボリュームをつけたいと考えているところ 太ももサイド、腰サイド、おしり(全体的にボイーンとしてほしい) 下半身が細いのです。。。 外国人の女性のような、おしりパーン太ももパーンな下半身にあこがれます。 158センチ47kです。食べる量は人並みです。小食ではありません。 数字だけ見ると標準なのですが、外見は痩せ型なのです。

  • 膝関節に負担のかからないハムストリングの鍛え方を教えてください

    ジムやフィットネスに通わずにできる、膝関節に負担のかからないハムストリングの鍛え方を教えてください。 現在、下半身(背面)を引き締めるために、スクワットと、ハムストリングを効果的に鍛えられるというフォワードランジを2日おきに10回ずつ行なっています。スクワットは問題ないのですが、フォワードランジの場合のみ体勢が悪いのか膝関節がとても痛み、このままフォワードランジを継続していくと膝関節の健康を損ねてしまいそうで困っております。ハムストリングを鍛えるためのさまざまな方法を知りたいので、教えてください。

  • ジムでの筋トレ:スクワットについて

    スポーツクラブで、軽く筋トレを楽しんでいるオヤジです。 ベンチプレスなど上体のトレーニングは苦手です。 どちらかというと、スクワット、ランジなど、地味ぽいけどキツクて、下半身をしっかり鍛えるものに魅力を感じています。(ランジなんて殆どやってる人見かけませんので) 通ってるスポーツクラブには、スクワットラックのようなものは無いので、スミスマシンでやってます。 重量は80~140kgですが、ヒザの曲げる角度はせいぜいハーフまでです。パラレルとかフルとか、同じスクワットでもしゃがむ深さで、別次元のものになることに気づきました。 自分では、深くしゃがんでいるつもりでも、鏡を見ると未だ未だ 浅くて、ガックリ来ます。 阪神の金本選手の170kgスクワット、良く見るとフルかパラレルか、とにかく深くしゃがんでいる写真を見まして驚きました。 ここで質問ですが、脚、臀部の筋肉肥大ではなく、引き締めを目的としてる場合、無理に深くしゃがまなくても、ハーフとかでも大丈夫でしょうか? 軽くて深く、それとも重くて浅く の使い分けは有りますか? よくベンチプレス等で、重量を軽くしてでもキチンと胸まで下ろした方がベター という記事を見ます。 それと同じで、スクワットも軽くしてでも、深くしゃがむのが本来のやり方なのかな?と思いまして。 追い込み方が足りないのか、筋肉痛とか、吐きそうになったりとかは、殆どないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 脚を細くしたい

    私は背中やお腹に肉がつかず脚にだけお肉たっぷりで、膝上~脚の付け根がひどいです。 例えるなら下半身だけ芸人の渡辺直美さんみたいな感じです。 毎日スクワットを3回位にわけて30回ずつ、骨盤ダイエットの本読んで腰回しなどやってますが他になにかした方がいいことあれば教えていただきたいです。 食事は茶碗半分の量のご飯に、おかずも減らし水をたくさん飲むようにして制限したりしてます。

  • 脚のトレーニングと心臓・膝

    31歳男性 173.5cm 74kgです。体脂肪率は測っていません。 8月73.5kgより減量、11月69kgより増量し今に至っています。 以前この様な質問をさせていただきました。 http://oshiete.homes.jp/qa5411475.html ご回答いただいた方々、ありがとうございました。 その後予定通り30kgダンベル×2を入手し、筋肥大目的のトレーニングを継続しております。 現在、脚のトレーニングについては、 ・脚トレーニング前のアップは屈伸程度(トレーニングは腹筋→脚→カーフで実施) ・ブルガリアンスクワット 17.5kg×2 12回から 3セット(インターバル3分ほど) ・シッシースクワット 限界まで×3セット(インターバル1分ほど) を週2回で実施しております。以下の2点につきまして、経験者の方のアドバイスを頂ければと思います。 1.心臓について ブルガリアンスクワットを3セット実施する頃には心拍数がかなり上昇し、脈が落ち着くまで時間を要する様になります。 本来ダンベルスクワットを行いたいのですが、心肺が追いつかずシッシースクワットを実施している状況です。 インターバルを相当時間あけるというのも目的を考えるとどうなのかな?という気もしますし、しばらくはこのまま継続して心臓の機能が向上するのを期待するしかなさそうでしょうか? 最初からスクワットを実施するには、最大の負荷が60kgという状態では不足している様に思います。 2.膝について スクワット種目の際、フォームに関してはそれなりに気をつけているつもりですが、翌日は膝関節に疲労感(膝の皿の下外側あたり)が生じます。 違和感・痛みというほどではなく、2日後くらいには改善されます。 上記以外に膝関節が関わりそうなトレーニングは行っておらず、週1回バスケット(遊び程度です)に参加しているくらいですが、フォームに問題がある可能性が高いでしょうか? もしくは、その程度の疲労感は通常生じるものでしょうか? 膝については10年以上前に一度じん帯を伸ばしていますが、その後特に故障はありません。 必要な情報がありましたら補足させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • バレエの。。

    内腿のエクササイズの為にバレエの第1ポジションをできるようになりたいです。 普段、開脚とかはできるのですが立って180度に開くと言う事ができず、膝~ふくらはぎ辺りがポキポキしちゃいます。 怪我したり脚を痛めない為に正しいやり方でできる方法を教えてください!

  • 脚のストレッチについて

     結論から申し上げまして、スクワットのフォームが出来ない場合、どこの部分をストレッチをすればよいか教えて下さい。  トレーニング暦1年の自分の判断では、脚の大腿部 (表、裏側)だと思うのです。  私は体が硬く、トレーニングも筋肉に刺激を与えることより、重量に拘っていました。  トレーニングの目的が、筋肉を大きくしたい見た目を重視しておりまして、今回スクワットでフォームを見直したところ、教科書によく載っているスクワットのフォームができないのです。  体を少しえびぞりにして、お尻を落とす感じで大腿部を曲げていき、理想のフォームがモモとふくらはぎが90度、平行になるようにして、ハムストリングや大腿部に効かせたいと思っており、実際に何度も教科書通りのフォームをしようとしても、モモが曲がらない。無理にモモをまげようとすると腰が痛く、膝もかかとから出て、膝を痛めてしまいます。  重量もまだプレートをのせいるわけではなく、オリンピックバーだけでやっております。  そこで質問なのですが、こういう場合、どのようなストレッチをすると、スクワットのフォームができるようになるでしょうか?  また、スクワットで腰を落としたときに、かかとも上がってしまいます。これも直したいのです。

  • 膝を痛めずにできる脚の筋トレ

    膝の関節痛があるので、膝に負担をかけずに大腿筋のあたりを鍛えたいのですが、いい筋トレはあるでしょうか。正しいやり方でスクワットをやっていたのですが、やはり膝に痛みが出てしまいます(整形外科や内科には行っています)。肩逆立ちでの自転車漕ぎ運動などは効果があるのでしょうか。出来れば、マシンなど必要としないものがいいのですが。どうぞよろしくお願いします。

  • フロントスクワットを長年続けられている方にお聞きします。

    フロントスクワットを長年続けられている方にお聞きします。 私はホームトレーニーで最近フロントスクワットをはじめました。 なぜバックでなくフロントなのかというと、 私はバックスクワットもがんばってやっていたのですが、 どうもフォームがしっくりこず、脚というよりは全身疲労、腰に負担がきたためです。 私はスクワットを脚のトレーニングとして行いたいので、 より太ももだけに効くフロントスクワットがいいのではないかと思った次第です。 私がやっているフロントスクワットは、踵が浮くので3cmほどの木をしいて、 完全にしゃがみこむフルスクワットです。上体は完全に直立させています。 バーが垂直に上下するだけというのを意識してやっています。 膝周りの筋肉を中心に、お尻にも効いていていい感じだなと思っていますが、 1つだけ心配ごとが膝の負担です。 重心の位置から膝がかなり遠くなるので、 とても負担がかかり、ウエイトを挙げる際なんて、 かかととお尻がくっつくくらいの位置から挙げるわけですから、 将来的に膝が壊れてしまわないか心配です。 まだ50kgほどでやっているのでいいのですが、 最終的には120kg×8発まで伸ばすつもりでいるので、 心配です。 フロントスクワットはフォームさえきちんとしていれば問題ない種目なのでしょうか? それともやはり膝への負担はある程度仕方ないものなのでしょうか? お詳しい方、フロントスクワットについてアドバイスいただけますと幸いです。