• ベストアンサー

バーベルを使わないウェイトトレーニングの方法

バーベルを使わないウェイトトレーニングの方法 バーベルをつかってトレーニングしたいのですが買う予算がありません。ダンベルは持っていますが重い物ではなく15キロまで調整できる物です。これではスクワット等をしても効果はありませんか? この環境で脚を鍛える良い方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122384
noname#122384
回答No.1

効果が「あるか ないか」で云えば、前者です。効果はあります。 質問者様の肉体の現状がわからないので何とも云えませんが…。

sutorutakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断では問題は一つもない健康体ですが体力がないので先月からトレーニングを学びながらやってます。でも効果がでないで苦戦してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • morizaku2
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

スクワットでもいいと思いますが、片手15kg(両手30kg)では、すぐに負荷が軽くなってくると思います。 その時はブルガリアンスクワットがいいと思います。 動作は下記動画を参照に、詳細の注意点などは「ブルガリアンスクワット」でググって下さい。 素手で持つと正直疲れてきて握力が先に負けてしまうかもしれません。 リストストラップがあればベストなのですが、滑り止め付きの軍手でも全然違います。 お試し下さい。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=N_Up9qIGW3A
sutorutakesi
質問者

お礼

片足とは盲点でした、良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しいときのウエイトトレーニング

    50代男、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 このところ仕事が忙しく、2週間ほどトレーニングから遠ざかっています。 通常は、 ○胸・肩・三頭筋 ○脚 ○背・二頭筋 の三分割を、中1~2日、同一部位を中6~7日でトレーニングをしています。 期間が空く分トレーニング時間を長目に取り(1.5時間)、メインの大筋群・コンパウンド種目の強度に工夫してセット数を多くしていました。 バーベルベンチ+ダンベルベンチで100レップとか、スクワット、パラレルフィートスクワット、ブルガリアンスクワット、スミス・ハックスクワットから3種目選択で80~100回とか。 ちょっと、疲れも溜まりました。 まとめて金儲けもしたいので(笑)、しばらくの間、中2日(1時間)が精一杯(時間的もさることながら体力的にも)なので、 ○胸・肩・腕 ○脚・背・腕 の2分割にして、トレーニングの強度を落とそうと考えています。 具体的には、 ○胸・肩・腕 メイン、バーベルベンチ+ダンベルベンチ合計80~100レップを、バーベルベンチのみ50~60レップに落とす。 ○脚・背 脚=フリーウエイト(フルスクワット)+背(ラットプル、シーテッドロー)=マシンの日と、背=フリーウエイト(デッドリフト、チンニング)+脚(レッグカール、レッグエクステンション)=マシンの日を交互に回す。 あと、最近になって肩こりが酷いです。 シュラッグと肩こりって、関係ありますか? 単に疲れているのかも? しかし、「やることはやっています」。(笑)

  • ウエイトトレーニングを教えて下さい

     高校3年生の18歳男性です。僕はウエイトトレーニングを始めて2か月と少したちますがすこし不安があります。  不安と言いますのは、2か月前からウエイトトレーニングをしているのですが、今の重量からさらに上の重量の重さにステップアップできない事です。  僕の周りにもウエイトトレーニングをしている人がいるのですが、僕の重量の2倍の重さのダンベルやバーベルを使ってトレーニングをしている人がいます。    僕の目標はガタクて筋肉質な体です。今のままの重量を使っていても筋肉が大きくならないような気がします。  どのようなトレーニング、期間、トレーニング内容、ここを直したほうがいいなど詳しいアドバイスをお願いします!    主にダンベルはコンセントレーションカールを左右10キロを8回3セット、トライセプスキックバック6キロを左右8回3セット、ベンチプレスを30キロを12回、リバースリストカールを2キロ12回3セット、リストカール6キロ20回3セットを週二日おきにやっています。  身長167センチ、体重55キロ。これらの重さは僕の持てる限界の重さです。  御願いします!!!

  • ウエイトトレーニングについての質問

     初めまして19歳の専門学生です。高校3年生の夏あたりからダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングを行っています。    今月でちょうど8カ月目になるんですが一向にバーベルで行うベンチプレスの重量が伸びません。最初のころは上げる重量が伸びてきたのですが今の時期になったとたん上げれる重量が伸び悩んでいます。  今は47キロのバーベルでベンチプレスを行っています。回数は1セット目は8回を上げれます、2セット目からは5回程度しか上げれません。  3セット目になると3回あげれるかあげれないか程度ので3日おきにトレーニングを行っています。    体重は53キロ、身長166センチ、体脂肪は7%ぐらいだったと思います。  どのようなトレーニング方法、食事、などをとれば重量が上がりますか?アドバイスをお願いします。

  • ウエイトトレーニングについて

     あるサイトにて「私はダンベル30~40キロの重さを使っている」という記事を見ました。その人の腕は物凄く太くて筋肉質な腕でした。  僕も現在ウエイトトレーニングをしているのですが限界は10キロ程度です。そこで疑問がでました。どのようなトレーニングを積めば30キロや40キロの重さのダンベルを使ったトレーニングができるようになりますか?  

  • 脚を鍛えるトレーニング

    スクワット、ランジ以外の脚を鍛えるトレーニング方法を探しています。 専用のマシーンを使わず、自宅でバーベル、ダンベル、チューブ等を使って出来る トレーニングがあったら教えて下さい。

  • ウェイトトレーニング初心者です。

    ウェイトトレーニング初心者です。 だいたいの1週間のスケジュールを決めてトレーニングしたいのですが、 以下のようなプログラムを考えました。これくらいでよいものでしょうか。 ■1週間のメニュー(それぞれ8~12repsを3set)  ○月 休み(ストレッチのみ)  ○火 休み(ストレッチのみ)  ○水     クランチ     レッグレイズ     ダンベルリストカール(2キロ)     ダンベルリバースリストカール(2キロ)     プッシュアップ     ダンベルカール(7.5キロ)  ○木     スクワット     ダンベルローイング(10キロ)     ダンベルシュラグ(7.5キロ)     ダンベルショルダープレス(10キロ)  ○金 休み(ストレッチのみ)  ○土      クランチ     レッグレイズ     ダンベルリストカール(2キロ)     ダンベルリバースリストカール(2キロ)     プッシュアップ     ダンベルカール(7.5キロ)  ○日     スクワット     ダンベルローイング(10キロ)     ダンベルシュラグ(7.5キロ)     ダンベルショルダープレス(10キロ)

  • ウエイトトレーニングでどの器具を買っていいかわかりません。

    ウエイトトレーニングでどの器具を買っていいかわかりません。 29歳男です。 今までダンベルでがんばってきましたが、自重や手持ちのダンベルにはトレーニングにならなくなってきたので、そろそろマシンウェイティングかフリーウェイティングのどちらにしようか迷っています。色々掲示板の書込みをみて、FR(ファイティングロード)、BM(ボディメーカー)はひどく書かれているので買うの辞めようと思いました。MW、WF、PB、イサミ、モリヤが評判良かったので、このいずれかにしようと思いますが、イサミ・モリヤは高いという欠点があると書かれていました。 ホームマシンを買ったほうがいいのですか?それとも、フリーでフラットベンチ・セーフティラック・ダンベル・バーベル・シャフト・スクワットラック・チンニングディップスタンド買ったほうがいいのでしょうか?フリーウェイトは怪我しやすいので、腰やら色々なところに巻くベルトが必要だとも聴きます。また、マシンに比べて出来るトレーニングの種類が少なそうでそこが欠点なのかなぁと思います。でも、やっぱりムキムキやせマッチョになりたいです!モテモテになりたい! 何かお勧めの器具・器材のセットメニューがあればすすめてください。マシンならどこの何ていうマシンがいいのか、フリーウェイトならどこの会社のどれがいいのか等。宜しくお願いします。

  • ウエイトトレーニングについて

    鈴木先生式ダンベル体操を4キロくらいから初めて、1年が経ち、10キロのダンベルで、例の30回の体操ができるようになりました。そこで、もうすこし、ステップアップしたいと考えているのですが、環境、生活時間に制限があり、毎日ジムに通うというわけにもいきません。よいプログラムがあれば、教えていただけないでしょうか。 1 現在続けている運動  ・ストレッチ 5分  ・腹筋 背筋 ハーフスクワット 各100回  ・鈴木正成先生のダンベル体操(本のとおり9種類+α) 10キロ 各30回  ・ウオーキング 通勤途中で約一時間  以上をウオーキング以外は一週間に6日、1日は休み、ウオーキングは通勤途中に歩くので、雨の日以外のウイークデイのペースで続けています。 2 環境  ・近所に、公営の温水プール、ウエイトトレーニング施設(トレーナーはいないが、マシンはひととおりそろってます)があります。ただし、通勤時間が長いので、行けるのは土日のどちらかだけです。(有料ジムに通うのは、時間的、距離的に不可能です) できれば、土日でウエイトトレーニング、ウイークデイにダンベル体操で筋力維持&ウオーキングと考えているのですが、運動の種類、強度、休息の程度をどうすればよいのか教えてください。また、こんなことが相談できるホームページがあればあわせてお願いします。  

  • ウエイトトレーニングのスクワットについてのささやかな疑問です。

    ウエイトトレーニングのスクワットについてのささやかな疑問です。 趣味でウエイトトレーニングをしております。 ウエイトトレーニング種目についていろいろと考えるのが好きで、 たまに質問させていただいております。 最近疑問が1つでてきまして、スクワットという動きについてです。 人間の身体は自然と走る、飛ぶ、登る、押す、持ち上げるなで、 全身の筋肉を使っていますね。 ベンチプレスなら押す動作、デッドリフトなら引く動作、 この2つは日常の動きとして理解しやすいのですが、 スクワットって普通の日常の動きとしてないと思うのです。 人間も猿だと思っているので、 猿の日常を考えてみると、登ったり、走ったり、物を投げたり、 全身の筋肉を使っています。 しかし肩にものをかついで屈伸をする動作ってないと思いませんか? もちろん子供を背負ってはしますが、 自重以下です。 ということは、ウエイトトレーニング種目の中で、 自重よりはるかに重いバーベルを担いでするスクワットというのは、 人間の身体の機能として不自然な動きではないかと思うのです。 だからフォームの習得が難しく、例え正しいフォームを習得したベテランでも、 ひざや腰を痛めて後遺症が残る場合があるのではないかと思うのです。 では脚の力を人間の身体の構造的に自然な動きで鍛えることはできないのか? といわれると、物を両手に持って走る動きが自然な動きではないかと思います。 例えばダンベルランジなどがそうです。 以上のような理由から、スクワットはやはり人間の身体の構造的に少し無理があり、 高度なテクニックが必要な種目であるのではないでしょうか? 以上が私の考えた理論なのですが、 何か感想をお持ちになった方おられましたら、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • ウエイトトレーニングで

    僕はウエイトトレーニングを始めて 2年くらいたちます 仕事でいそがしく 出来ない日もありますが なるべく ジムにいってます。 ですが 伸び悩んで います 70キロのバーベルを1回もちあげる 程度の力だです。ちなみに1かげつ前も 70キロでぜんぜん伸びてません トレーニング内容はジムの器具(名前はわからない)で70キロ を1回終わったらすぐ60キロに調節し60を3回すぐ 50に調節し5回、40を7回とか・・ だんだん重さを下げて 限界までといったら大げさですが この方法が一番効くとおもいます。でも なかなか 伸びません これはただ僕があせってるためかな?(そんなにすぐ 伸びるものではない)それか ほかに良い方法がありますか ちなみにプロテインはのんでません あれは 飲むと ぜんぜんちがうのでしょうか??なにか良いアドバイスをください。

コピーの画質変更ができない
このQ&Aのポイント
  • コピーにかかる時間短縮のために画質変更をしたいが、方法がわからない
  • ブラザー製品のDCP-J963Nでコピーの画質変更ができない問題について
  • 高速にコピーを行いたいが、画質の設定方法が分からない
回答を見る