• ベストアンサー

冬のトレーニング

僕の住んでいるところでは冬は雪が降りテニスができません。 そこでトレーニングとして特に下半身を鍛えたいのですが、トレーニング方法として 1.エアロバイクによる高負荷でのトレーニング 2.肩にバーベルを担いでのスクワット ではどちらのほうが効果的に下半身の筋肉を鍛えることができるでしょうか? 僕の考えだと鍛えられる筋肉は1も2もほとんど同じく太もも、お尻がメインだと思います。 僕は1のほうが実際やってみた結果、効果があるんじゃないかなと思っているのですがどうでしょうか? 世間では下半身トレーニングといったら一般的にスクワットといった感じがするのですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kontakku
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

その他のトレーニングとして付け加えたいのですが、 やはり反復横跳びやサイドランジ、ダッシュは欠かせないと思います。 やはりテニスですと切り返しの早さやボールへ追いつくスピードは欠かせませんから。 あと太ももを鍛えるのには賛成しますがその太ももの裏の筋力(お尻も入っているかもしれません)を鍛えても良いかと思います。瞬間的なダッシュの早さupです。 さらに言うなら、テニス肘の予防のためにリストも鍛えてはいかがでしょうか。怪我は上達の妨げになります。ダンベルを持って手首だけで上下させます。 僕は普段はこんな感じでやってます。参考になればうれしいです。 バーベルにスクワットですが、腰を痛めないでくださいね!

nada-l
質問者

お礼

お礼遅くなって本当に申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 実は半年ほど前はテニス肘(バックハンドの)でした。サポーターを毎日していたら治ったのですが、やはりこれからまた再発しないように予防をしなければいけませんね。時間を見つけてやりたいと思います。 最近は雪もあまり降らず、外でできる機会が増えてきたので、球出しでの振り回しや練習後のダッシュなどを加えて下半身を鍛えて、安定感のあるテニスができるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.3

wiiスポーツのテニスがいいですよ。 フォームを意識しながややると、けっこういい運動になります。 筋トレはテニスの動きに近いものがよくて、 ダッシュや反復横とびのほうがいいのでは。 筋肉が太くなりすぎると動きが悪くなるような気もします。 すいません目標レベルや年齢が分からないので。 文面からするにプロを目指しているようにも見受けますが。 プロレベルならちゃんとしたトレイナーと相談したほうがよいかも。

nada-l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに178cm、65kgです。21歳です。 全然プロを目指せるようなレベルじゃありませんが県のA級などで勝ち進めるようなレベルになりたいと思っています。 下半身にパワーがある(安定感がある)とストロークやボレーなどさまざまなショットが安定すると思います。けどスピードは落としたくないんです。 となるとやはりダッシュや反復ですかね。 ただ僕自身もう少し足を太くしたいと思っています。 ダッシュや反復って筋肉そんなにつきますかね?

回答No.2

最終的にはzorroさんの回答どおりでしょうが、プラスαとしての意見です。 テニスのように一定時間動かす脚力を鍛えるには、どちらかといえばエアロバイクのほうがより有効と思います。 ただし、スクワットでも5~10kgの軽重量で50回くらいのように回数を多くすれば、テニス向きの筋力が得られると思います。 あとは、nada-lが実際に両方をやってみて、いいと思ったほうの比率を増やしながら両方を続けるのもいいかもしれませんね。

nada-l
質問者

お礼

確かにテニスは筋持久力がすごく大事だと思います。 ただ僕がやろうとしているエアロバイクでのトレーニングは負荷300Wの高負荷で2分間できるだけ早く漕ぐというものです。 目的はパワーかつ俊敏な筋肉です。 僕自身、上半身の筋肉に比べると下半身の筋肉が少ないのでもう少し足を太くして下半身のパワーを付けたいと思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分に適していると思えるほうを続けるべきです。

nada-l
質問者

お礼

僕はエアロバイクによる高負荷トレーニングのほうが、やった後の筋肉の疲労がすごく感じるのでそっちのほうがいいんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下半身のトレーニングについて

    下半身のトレーニングをしたいと考えています。 具体的には尻,太ももなどの部位になります。 しかし,私はバイク事故の影響で膝に大きな負担をかけることが出来ず,スクワットなどをすると痛みがあります。 このような状態なのですが,どうにかできるトレーニングはないでしょうか。 曲げるなどの動作は可能です,強い負荷がかかると痛みます。

  • 自重トレーニング スクワット 毎日

    最近自重トレーニングを始めました スクワットは前回相当追い込んだので、その後4日間ほどは筋肉痛がきつかったです ですが、下記のサイトには筋肉痛にならないようなら毎日行っていいと書かれています ですので、例えば1日ゆっくり10回×3セットやってみて、翌日筋肉痛が出なければ(あるいは筋肉痛が出てもごくわずかなど)それを毎日行った方が効果的でしょうか? https://minari-media.jp/articles/716 ダイエットのために毎日スクワットを行っても大丈夫? ダイエット目的ではなく筋肥大を目的とした筋トレの場合、負荷によって傷ついた筋肉を修復・回復させるために通常2~3日に1回の間隔で行うことが良いとされています。 行うことで様々な効果を得ることができるスクワットですが、ダイエットのために毎日やっても効果はある・・・体に支障は出ないのでしょうか? 筋肉痛にならない負荷なら男女共に”毎日スクワットは行っても良い” スクワットには基本形のものからダンベルやバーベルを使用したものまで様々な方法があります。その中でも基本形のスクワットを行い、”筋肉痛にならないようなら毎日の頻度で行っても良い”でしょう。 しかし、運動習慣がなく基本形のスクワットで太ももが痛くなってしまう方や、強度の高いスクワットを行うことで筋肉痛になる場合は2~3日に1回の間隔で行ってください。 筋肉痛になった後も無理して行うと、負荷によって筋肉の筋についた傷が治らないままになってしまいます。筋肉についた傷が治らないままでは筋肉の成長も促されませんし、筋肉に悪影響を及ぼすだけです。

  • 下半身のトレーニングがうまくいきません

    運動不足を感じてスポーツクラブに通い始めて3ヶ月程になります。 下半身の筋力が弱いので、もっとつけたいのですが パンプを感じるぐらい負荷をつけると、いつも筋肉痛が4~5日も続き 収まる頃には元に戻っている感じがします。 上半身の筋肉痛は長くても3日で収まるのに、なぜ下半身はうまく いかないのでしょう? 具体的にスクワットの場合、40Kg×12 60Kg×10 60Kg×7  という感じです。 トレーニングは筋肉痛が残ってる時は行いません。 フリーに使用できるスポーツクラブなのでトレーナー等はいません。 パンプ感を感じないと効果がないと思っているのですが、負荷をかけ過ぎなのでしょうか?

  • 足の瞬発性を目的に、下半身トレーニングをしたい

    筋トレ暦5年です。 ジムでトレーニングしておりまして、最近までは、上半身だけだったんです。背中、胸、肩、腕などです。 筋トレは筋肉肥大のやり方でやってます。 最大筋力の80%の3セットから5セットを目安にしておりました。 3ヶ月前くらいに、初めてスクワットとかなどの下半身のトレーニングをするようになって来ました。 効果はあります。 今までやっていなかった部位のトレーニングですので。 しかし、下半身がなんだか急に大きくなってしまったような感じ なんです。僕はシャープでほっそりした筋トレをしていたつもり だったのでしょうが・・・・。 ちなみに、スクワット15回から20回の3セットくらいです。 下半身は大きくなくていいので、絞りたいんですね。 どのトレーニングも、3セット目または、5セットの「もうだめだ!!」と言える負荷をかけています。 ただ、わからないのが、筋肥大より、むしろ筋力にスピードをもたせたいのです。 結果的に言うと、上半身は筋肥大トレーニング         下半身は、瞬発系の絞った足をつくりたいのですが・・・。 何がおかしいのでしょうか?

  • 週一回の有酸素トレーニングをしながらの筋肥大トレーニングは?

    私は週一回、身体を引き締めるためのバーベルトレーニングをしています。内容はスクワット、ベンチプレス、背筋を鍛えるトレーニングで各種目7分間くらいほとんど休みなしで行うため、バーベルの負荷も軽めです。3ヶ月程続けて身体は引き締まってきて、トレーニングを始める前より筋肉も大きくはなったのですが、最近はバーベルの負荷を上げても筋肉が大きくなりにくくなってきました。 そこで最近筋肥大のトレーニングを始めたのですが、上記のトレーニングは人付き合い等の理由もあって、今後も続けていくつもりです。 上記のようなトレーニングを週一回行いながら、別の日に筋肥大トレーニングを行い、十分な効果を得ることは可能でしょうか? 各部位、週一回の筋肥大トレーニングを考えていますが、やはり有酸素系の筋力トレーニングを週一回行うと筋肥大トレーニングには悪影響なのでしょうか? ちなみに有酸素トレーニングは7分間続けることが出来る限界の負荷で行っていて、それなりに疲労するのですが、負荷を軽くすることも出来ます。 有酸素トレーニングの負荷を極力軽くして疲労しないようにし、筋肥大トレーニングを各部位週2回行うことも考えたのですが、できれば有酸素トレーニングも今まで通り思いっきりやりたいと考えています。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 中学生のテニストレーニング

    こんにちわ。 現在中学2年生のテニス部です。 現在困っている事は、テニスのための筋力トレーニングについてです。 今現在自主トレで行っているトレーニングは、 (上半身) (1)腹筋 (2)腕立て伏せ (3)背筋 (下半身) (1)スクワット (2)片足立ち  ・・・です。 片足立ちはバランスを良くするために行っています。 これらを超回復に従って、 【一日目】上半身 【二日目】下半身 【三日目】休み というようにしています。 あと、不定期ですが縄跳びと反復幅跳びをしています。 技術面ではテニスのスイング解説の本を3冊くらい持ってて、 それを自宅で読み、イメージし、暇な日に壁打ちコートで フォーム修正しています。 走ることは部活で毎日しているので問題ないと思います。 中学生の間はウェイトトレーニングなどの自重力以上の負荷を 体にかけると、骨の成長を妨げる働きがあるがあるらしいので していません。 柔軟の面では「真向法」というサイトを活用しています。 今、疑問に思っていることは、 3つあります。 (1)トレーニングの種類 ・・・中学生のうちにできるトレーニングを他に知っていれば教えてください。 (2)上部に書いてある「真向法」は股関節の柔軟です。他の関節の柔軟の仕方を教えてください。 (3)今、肩を少し故障していて1日1時間以上テニスをするとだんだん肩が痛くなり、打つのが困難になってきます。 多分、肩の筋肉が少ないからだと思います。 マシンなどの器具を使わない肩のトレーニングを教えてください。 以上この3つの疑問を回答して頂ければうれしいです。 お願いします。

  • 格闘技選手のような太もも。

    格闘技選手のような太ももをつくりたいと思ってます。 理想は、魔裟斗さん、山本Kidさんのような太ももです。 要は、格闘技選手のような、上半身だけではなく、下半身も鍛えあげた筋肉です。 私は、筋力トレーニングをやっております。 バランス的に、上半身の方が太く、下半身はたいしたことありません。 格闘技選手は、練習で自然に、あのような太ももになるのでしょうか? それとも、筋力トレーニングをやはりしているのでしょうか? もし、筋力トレーニングで作れるのであれば、筋トレの方法を教えてください。 例えば、毎日、バーベルでスクワットをやっているとか、サンドバッグを毎日蹴って鍛えているとか 何でもかまいませので、お知恵だけいただければと思います。 尚、目的は、太ももの筋肉の肥大ではなく、シャープな筋肉を付けたいのです。。 よろしくお願いします。

  • バーベルのスクワットで

    アドヴァイス頂けたら嬉しいです。 48歳女性。 「女性だけの30分フィットネス」という某ジム?で、 油圧式マシーンでの筋トレを2年間続けています。 しかし、最近物足りなさを感じて、こちらのQ&Aを参考にさせていただき、市のトレーニングルームでバーベルでのトレーニングを始めました。 ☆スクワットのときバーベルを載せる位置について☆ 今日で4回目のトレーニングです。  昨日まではバーベルを首の下辺りに載せていましたが、  トレーナーの方から「重心が前になりやすいので、できれば肩の下辺りに」とアドバイスされ、 今日はその通りにやってみました。  確かに下半身にも効くのですが、下半身の筋肉が疲れる前に肩が痛くなって フォームが崩れて続けられないのです。  肩が硬いのでそうなってしまうとのことで、 10キロのバーベルを頭の後ろ側に高く持ち上げてスクワットをすることで 肩が硬いのが改善されると言われたので、この方法も取り入れていこうと思います。 しかし、もし痛くない、辛くないバーベルの載せ方がありましたら知りたいと思います。 良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。 専門用語にも詳しくなく、表現力にも乏しく解りづらいと思いますが、 よろしくお願いします。

  • お尻に丸みのある厚みをつけ、山を高くする家で出来る最適なトレーニング方法はありますか?

    こんにちは。今、こちらで教えて頂いたヒップアップのためのトレーニングをしています。 (http://okwave.jp/qa3225676.html) ヒップアップは随分実現してきましたのでこのまま続けていこうと思っています。トレーニングの中で、負荷をかけないスクワットをしています。 ヒップアップは実現してきましたが、同時にお尻も小さくなります。 長く続けると一旦小さくなったのも大きくなるんでしょうか? お尻は大きくしたいので、トレーニングを検索すると、 ・ジムでマシンを使う ・バーベルを使ってする ・ダンベルを使ってする などがありました。この中で私に出来る方法はダンベルを使う方法ぐらいなのですが、腕が重いだけであまり効いてる気がしません。 ・ダンベルを使ったランジとスクワットでは効果に違いがありますか? ・ダンベルは2kgのものを両手に持っていますが、重さが少ないですか? 他に、家庭で出来る大きな肉厚の山の高いお尻にする最適なトレーニング方法があればぜひ教えて頂きたいです。 本やネットでいろいろ調べては試したりするのですが、うまく負荷をかけられないためか???お尻が小さくなってしまいます。 余談ですが、ベリーダンスをやっているので、体のたるみをとり、女性らしい脂肪を残したまま、メリハリのある体型、腰で履く衣装のスカートが似合うような大きく山の高いヒップを作るために、筋トレも始めました。 プロテインも飲んだ方が良いですか?大豆プロテインでも良いのでしょうか?大豆プロテインは、ダイエットにもという記事を見かけたので迷っています。 次々と質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひご回答よろしくお願い致します。

  • 太もものトレーニングの頻度。

    このごろ、足のトレーニングに力をいれています。 といってもスクワットを15回の5セットです。2セットまでは、身体を温める程度の重さで、3セット以降は15くらいしてきつくなるくらいやっています。 上半身のトレーニングはある程度追い込めるのですが、スクワットは追い込むというよりその前に息が切れて終わるような感じです。 皆さんはどうなんでしょうか? また、スクワットを本格的にするようになったきっかけは、足を太くしたいわけでもなく、よく言われる「速筋」ですかぇ。上半身もするなら下半身も筋肉をつけてバランスよくしようと思いました。でかくなったらなったでいいんですが、実際にスクワットをされている方って頻度はどのくらいで、息切れしても筋肉に限界までやっているのですかぇ。 ちなみに上半身は筋肥大型のトレーニングをやっています。

専門家に質問してみよう