• ベストアンサー

骨盤前傾でヒップアップ?

骨盤が前傾するとヒップアップすると聞いたんですが本当でしょうか? 私の骨盤は前傾でも後傾でもなく真っ直ぐになってしまってるせいかあまりお尻がプリッとなりません... ヒップアップのエクササイズをやっててある程度丸みのあるヒップにはなってきましたが。 前傾させたほうがやっぱり綺麗なヒップラインになりますかね?? 外人さんのように突き出たヒップになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.2

骨盤前傾というのは要するにお尻を後ろに突き出した格好のことです。 こういう姿勢ではヒップアップして見えます。 ラテン系のダンスやってる女性の姿勢ですね。 また、骨盤前傾すると歩行時の主動筋が ハムストリングス上部と大腰筋に変わります。 その結果太ももの前部がほっそりとし、 逆にお尻は鍛えられて丸くなります。 日本人はこれができないので太ももが太くお尻が小さく、 おまけに背が低く見えてしまいます。 これらの理由から骨盤前傾の姿勢になれば 綺麗なヒップラインになると思われます。 問題は前傾させた場合それに対応した体の使い方を求められるので、 それができない場合腰や膝を痛めたりすることがあります。

apatdgd
質問者

お礼

今まで真っ直ぐだった骨盤を前傾させると使う筋肉も変わってくるのですね。とてもためになりました。少しずつ前傾させるトレーニングしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

ヒールのある靴を履いていると踵が持ち上げられて骨盤が前傾するので、お尻がぷりっとした感じになります。 グラビアなどのお尻ぷりぷりの写真をご覧いただければわかりますが、お尻がぷりぷりした写真はモデルさんがヒールを履いているか、踵を持ち上げてつま先立ちしています。 ただしその体型はセクシーではあるものの、腰に負担がかかるので腰痛にはなりやすくなります。

apatdgd
質問者

お礼

やはりそうなんですか。いきなり腰をそらすと痛めそうなので気をつけて前傾させるトレーニングやってみます! ありがとうごさいました。