手を繋いでしまった・・・

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が仲良くなった23歳女性の過去を知り、感動と共感で手を握ってしまった。しかし、それ以降異性として彼女を見るようになり、恋してしまったか悩んでいる。
  • 26歳男性が23歳女性と楽しく仲良くなったが、彼女の重い過去を知るときに彼女が涙を流した。男性は優しく寄り添い、感情が変わってしまった。
  • 26歳男性が23歳女性との友情が恋愛感情に変わってしまった。彼女とはフリーであり、彼女はまだ友達として接しているのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

手を繋いでしまった・・・

26の男です。 ここ1年くらいですごく仲良くなった女の子(23歳)がいます。 自分的には完全に女友達として接してるんで、バカなこと言い合ったりお互い愚痴ぶちまけたりしてます。なんでも言える仲の異性なんてあんまりいなかったので楽しいです。 が、つい先日彼女の過去が結構重いことを知り、そういうことを話してくれたことが嬉しかったんですが、耐えきれなくなったのかうっすら涙を浮かべていました。そしてそばにいてほしいなんて言い出し、手を握ってあげたりハグしてあげたりと、自分のできる限りで優しくしてあげたんです。 その後だいぶ落ち着いて前と変わらぬ接し方で話すんですが、そのことがあって以来、異性としてみるようになってしまい、多分向こうからしてみたらぎこちなく感じていると思います。これは一時の気の迷いだと考えても頭から離れることができません。 もう恋してしまっているのでしょうか・・・。 お互いフリーでそのことをネタにしてたりしてるんで彼女は相変わらず友達感覚のままなのか・・。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

恋をしたというよりは、今までは女友達という貴方自身の無意識でも一線は引いていた部分が、その時は彼女を助けたい、もっと近くでフォローしたい気持ちの中で貴方は自然に一歩を踏み出した。 それは恋をしたいから踏み出した訳じゃなくて。 もう少し近くで支えてあげる必要がある、という貴方なりの真心なんだと思う。 当然近くで感じる彼女は今までの一線を画した彼女とは違う印象もある。それは当然でね。 彼女も貴方のその姿勢が何でも言える仲の良い異性としての精一杯のフォローだと受け止めてるんだよ。同じライン上の。 別に貴方に異性的に強くケアされたとも思ってない。 その証拠に相手は別にその後も変わって無いでしょ? むしろネタにしたりする事でギクシャクを避けたい方が強い。 対して貴方の方が一歩踏み出したその感覚がある意味彼女との関係の中では新鮮だったから。その感覚の中に少しボンヤリ浸ってるだけでね。 恋ではないんだよ。 折角何でも言い合える、弱さも見せ合える特別な友達関係として、これからも大切にしていきたい気持ちで彼女がいるのに。 貴方が中途半端にぎこちなくなって、構えてしまったら。 今までの積み重ねが無駄になってしまう。 これからも貴方と彼女はお互いに無理なく楽しく交流していく。 その中でお互いに素直に自分を晒しあって、時には支えあっていけるような。特別な友達関係として。 お互いの存在を生活の潤滑油に、それぞれの目の前の日々を頑張っていけば良いんだと思うからね。 たまたまお互いがフリーだから、貴方の中で色々な想像も出来るのかもしれないけど。 特別ごちゃごちゃさせる程の事でもないんだよ。 貴方のその時の対応は間違ってない。 彼女も茶化したり、ネタにしてるけど。 彼女なりには感謝してるんだから。 敢えて持ち出すとぎこちなくなると思ってるから言わないだけでね。 これからも信頼し合える異性関係を大切に☆

lapis1111
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございました! すごく助かりました!

その他の回答 (4)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

掻かれている文面を見て、昔からある典型的な恋の芽生えのパターンだと思いました。私ら子供の頃に有名になった「君の名は」が流行った頃の時代です。恋心を持っていなかった男女が、ある事を切っ掛けにふと恋心を感じてしまう。一時の気の迷いだと思おうとするのだが、実は既に潜在意識の中で恋が芽生えている。 >そしてそばにいてほしいなんて言い出し、手を握ってあげたりハグしてあげたりと、自分のできる限りで優しく 典型的ですね。御本人たちが気が付いていないだけでしょうか。 明治大正の時代、あるいはそれよりも昔から良く聞く恋の芽生えの切っ掛けでしょうか。 ●落語を聞いてみませんか などとすっとんきょうな事を敢て言います。「宮戸川」という落語です。筋書きはWikipediaで調べて下さい。別名「お花半七馴れ初め」とも言います。 単なる顔見知りだけの半七とお花がたまたま二人とも夜遊びが過ぎて家から締め出される。半七は伯父の家に泊めてもらおうとするが、お花も付いて来てしまう。勘違いした伯父は二人を二階に上げて梯子を外してしまう。 戸惑っている二人である。だが俄かに激しい雷鳴。「半ちゃん、怖い~。」 後は御想像のほどを。落語もここで前段が終ります。 そっくりですよね。

  • cookiy
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.4

冗談めかして、あなたの本音をポロッと伝えてみれば よいのではないでしょうか。 仮に相手がノーと言っても、そこで重い空気を作らず、 「なんだよ~、ふざけんなよw いいじゃねぇかw 」 みたいな笑いのある逆切れをして、軽いノリを作って 笑いの空気にもっていくのです。 そして、その後も関係を壊したくないのであれば、た びたび酒のときなんかに「好きなんだけどな~」と、 いかにも冗談であるようなトーンで、その出来事を あえて口にだしてしまうことでネタ化していけば、 妙な心の探りあいで嫌な空気になることは避けられる はずです。 また彼女はあなたの想いを知っているわけですから、 チャンスも巡ってくる可能性もあります。

回答No.2

ちょっと気持ちの整理をした方が良いと思うのですが・・・ *彼女の過去を知る前と現在では彼女への気持ちのが、どう違うのか? *手を握ってあげたりハグしたのは、彼女が可哀想だったからなのか? *少しでも好きの気持ちがあり支えになりたいと思ったからなのか? これらをもう一度、よく考えてみてやっぱり「好き」ならば 告白と言うか、貴方の心の状態を素直に彼女へ話してみては 如何でしょうか?

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

振られてもいいから告れ!! 駄目だったらあっさりジャーまた友達開始!! と明るくふるまえ!!男だ=!!

関連するQ&A

  • 「手を繋いでゴメンな」って?

    お互いに好意があることはメールなどで伝え合っていて、でも、実際に会うと、お互いに照れくさくて、まだ友達の延長線のようなデートを何回かしている男性がいます。彼はモテる人なので、私は少し警戒しています。デートするのはいいけれど、なし崩し的に深い関係にはなりたくない、と。 別れ際になると、彼は「手をつないでいい?」と手を繋ぎたがったり、「ハグさせて」と(単に軽いハグくらいなら良かったけれど)ギューッと強く抱きしめて私の頭にキスたりします。私は、手を繋ぐのも、ハグも、もう少し彼の様子をみて見極めてからにしたいと思っているのですが、はっきり「イヤ」とも言えず、彼の言うままですが、本心からでないので、そっけなくしてしまいます。 すると、デートのあと、彼からメールがきます。「手を繋いでゴメンな」とか「思わず気持ちが入って強く抱きしめてしまったけど、キミの反応がわからなくて、ヤバいことしちゃったのかもと不安になった」というような、私の反応をうかがうような内容です。 彼は、身体の関係に早く進みたいと思っているだけでしょうか?それとも、私が「イヤ」と言ったら、わかってくれてゆっくり付き合ってくれるようになると思いますか? 彼のことを好きなので、傷つけずにうまくいく方法がありましたら、教えてください。

  • 日本語でひと時の気の迷い(恋)というか、ただ心が揺れただけ(恋)、ただ

    日本語でひと時の気の迷い(恋)というか、ただ心が揺れただけ(恋)、ただの錯覚だというような意味の表現はどういえばいいですか? たとえば、旦那さんや彼氏がいるのにもかかわらず他の異性が良く見えてしまいその人の事が気になってしまってるけど、数週間もすればわすれてくだろうというかんじです。自分の心が恋と錯覚してるだけどうせ一時のきの迷いと自分でわかっている というときにつかいたいのですが・・迷いといっても実際旦那や彼氏と別れてそのひととどうにかなりたいということではないようなんですが、、ややこしい表現ですみませんがおしえてくださいちなみにemotional wavering とか wavering emotions はあてはまりますでしょうか。。恐れ入りますがこれは英語に長く携わっていたり、英語圏の国に住んでいたり外国人と交流があり、ネイティブ表現よく知るかたおしえてください。

  • 異性を好きになったことがない友達

    大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絶対に手を出してこない男友達

    仲の良い男友達がいます。 ラインのやりとりで恋バナもたくさんします。 お互いに彼氏・彼女がいるので、2人きりでは会わずに飲み会の計画を立てて何人かで会ってます。 何となくですが、お互いに異性として意識しつつ、深くは入り込まないと言った関係です。 飲み会の帰りに2人きりになって送ってもらった事があるのですが「○○ちゃん(私)みたいな容姿端麗な子を送れて光栄だ!」と後からラインがきてました。 この男友達は、たぶん遊び人です。彼女がいてもスキあらば食う!みたいなタイプですが、私には絶対に2人で会おうと誘ってきません。 なので私は安心して付き合えるし、お互いに異性を意識しつつもこの関係は続けられると思ってます。 ですが、1つ疑問に思うことがあります。 いつも褒めてくれて遊び人なこの友達が、私には手を出してこない心理です。 私を弄ばないように尊重してくれてるのでしょうか?遊び人にも、そういう良心ってありますか? 遊びで簡単にそんな関係になっても、飽きられて傷つくのは自分なので、私的には助かってますが、何を考えているか少し分からないので、この友達の考えてる事が分かる方は教えて下さい。 いつもここでお世話になってますが、批判や嫌味な回答は不要です。純粋にこの友達の心理を知りたいだけなので、どうぞよろしくお願いします。

  • 友達から恋人になること・・・

    友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?

  • 大好きな想い人と、大事な親友

    私は今好きな男性がいまして、その方については「誰からも愛される、人柄もよくて優しくて仕事もできて気も効く完璧な人気者」と書きました。 そんな彼ですが、思わぬ人が彼のことを大嫌いでたまらなかったと知りました。 それは私の親友(女性)です。 私は人の好意が誰に向いているのか、あまり気付けるほうではなく、ぶっちゃけると親友も彼のことが好きなのでは?なんて思って不安になったりしていました。ですが、とうとう彼女の怒りが爆発してしまい、それ以来ずっと大好きな彼の悪口を聞かされるようになりました。 人それぞれ好みはあるから仕方ないと思っていたんですが、もう限界らしくて、毎日私に彼の愚痴を聞かされるのが辛くなってきました。 「誰からも好かれる人」 と書きましたが、そここそが彼女が大嫌いな理由のようです。 誰からも好かれるようにいい子ちゃんを演技している偽善者にしか見えないし、頭いい風に見せてるけどバカみたいだし、なんとなくムカつく。特に自分と話しているときに正論を言ってくるところが気に食わない。などなど、愚痴は止まりません。 そして、彼女の最も怒りの部分は「大親友である〇〇ちゃん("私")に対して、あの男はなれなれしいし、〇〇ちゃんが困っているときにすぐ助けてくれない無責任なところが大嫌い。」 など、私との関係性を悪く思っているようで、それがむかつくとのことも言いました。 私は自分が恋しているということを知られるのがとても恥ずかしくて、親友の彼女にすら彼が好きだなんて一言も言っていません。そのことに気付いているうえで嫉妬してるかどうかですが、私のカンだと彼女は私が彼に好意を持っているのはわかるし、それがムカつくが、恋愛感情だとはつゆとも思っていないと感じます。これは友達としてのカンです。 仕事仲間なので怒りをぶつけまくっていてはいられないことは分かっていますが、最近では彼と話した後明らかに機嫌が悪い様子でデスクを叩きつけたりするんです。 それを見て彼は悲しんでいますし、怖がっている様子もあります。 大好きな二人がお互いをここまで嫌ったり、避けたりしているのを見ているのが、苦しくてなりません。 優しい親友がこんなにイライラするのも彼の存在があるがゆえです。 恋のために友達を捨てる、なんて簡単にできません。 でも二人と一緒にいる巧い方法が浮かばなくて苦しくて…。

  • 奥手な彼氏はどうしたら手をだしてくれますか?

    中3女子です。 最近付き合いはじめた彼氏がいます。 7月ごろ彼から告白され、私も彼のことを好きだったのですが、いろいろあって、 受験が終わってから付き合おうという話になり最近になって付き合いはじめました(^^) 私にとっては初めての彼、彼は私で2人目らしいのですが、1人目とは本当に何もなかったそうです 約束をしてから6カ月間、何回かふたりきりで会って話したりしました。 1度ハグや手を繋いだりしたことはあります。 けどそれ以降本当に何もしてこないんです(*_*) とゆうか、そのハグも手を繋ぐのも、私から切りだしました。 いくらまだ付き合っていないとはいえ、付き合う約束をしたのに 何もなかったので、すごく不安になります(;_;) 初めてのハグの時は、 私が「言いたいことある」と言って、後ろから抱きしめて言いたいことを話しました。 その翌日、彼と会った時に、彼に 「昨日の、本当はすごいうれしかったんだけど・・ そういうのって普通男からやるもんなのに、ごめんね」と言われ、 “お返しに”という感じでハグされました。それは本当にうれしかったです// けど、彼と私の共通の友達の話では、彼は、 自分では「こうしたい」と思っても行動できなくて、女の私からさせてしまった・・と 自分を情けなく思ってしまったようです。 私から積極的にいっても彼が罪悪感?をもってしまうし とはいえ彼氏からはなかなか行動してくれないし・・ 私はもっと手を繋いだり、ハグしたり・・キスしたりもしたいのですが、 お互いに緊張しちゃってそういうムードにならないんです(;_;) 友達の話では、彼は私のことを2年程前から好きだったらしく、 「大事すぎて手が出せない」というのですが、どうもよくわかりません・・ 好きなら行動にでるものではないのでしょうか・・? 彼はもともと友達の前ではわいわい盛りあがるノリのいい人で、女友達も結構いるんですが、 私といると無表情っぽくなって(2人で会うときは楽しく笑ってくれます)そっけなくなっちゃいます(;_;) こういう彼氏は、どうしたら行動してくれるんでしょうか? どうすればハグやキスしたりできるムードをつくれるのか教えていただきたいです! ※私の性格上、「ハグ(キス)して・・?」などのおねだりはできなさそうです(-_-;) 長文すいません 回答おねがいしますm(_ _)m

  • 結婚について

    三年社内恋愛していた彼と今年結婚します。彼は高学歴で仕事もでき、皆んなからの憧れ的存在で上司からも期待されています。その分プレッシャーがあり会社では強がって無理してるように感じてました。でも私には弱音吐いていいよ。もう頑張らなくていいんじゃない?と言って支えてきました。彼とはその事があって以来、お互い辛い事、嬉しい事何でも話しお互いに支えあってきました。彼とは友達みたいな感じて恋愛してるって感じではないんです。異性の親友みたいな感じなんです。私は彼は私の事、純粋でまっすぐで素直、天然であまり頭良くないし、世間知らずといいます。。なので彼にこれは違うとか一回一回教えられ、素直に学び、彼のお陰で自分が成長してるなぁと感じます。彼は頭がいいので、私でいいのか?と何回も聞きましたが、そばにいなきゃ俺仕事も何もかもがダメになると言うんです。でもいつかは呆れられるんじゃないか不安なんです。高学歴は同じような高学歴な相手の方がいいのでは?と思っちゃいます。

  • 奥手な彼氏に手を出してもらうには・・?

    奥手な彼氏はどうしたら手をだしてくれるのでしょうか?回答お願いしますm(_ _)m 中3女子です。 最近付き合いはじめた彼氏がいます。 7月ごろ彼から告白され、私も彼のことを好きだったのですが、いろいろあって、 受験が終わってから付き合おうという話になり最近になって付き合いはじめました(^^) 私にとっては初めての彼、彼は私で2人目らしいのですが、1人目とは本当に何もなかったそうです 約束をしてから6カ月間、何回かふたりきりで会って話したりしました。 1度ハグや手を繋いだりしたことはあります。 けどそれ以降本当に何もしてこないんです(*_*) とゆうか、そのハグも手を繋ぐのも、私から切りだしました。 いくらまだ付き合っていないとはいえ、付き合う約束をしたのに 何もなかったので、すごく不安になります(;_;) 初めてのハグの時は、 私が「言いたいことある」と言って、後ろから抱きしめて言いたいことを話しました。 その翌日、彼と会った時に、彼に 「昨日の、本当はすごいうれしかったんだけど・・ そういうのって普通男からやるもんなのに、ごめんね」と言われ、 “お返しに”という感じでハグされました。それは本当にうれしかったです// けど、彼と私の共通の友達の話では、彼は、 自分では「こうしたい」と思っても行動できなくて、女の私からさせてしまった・・と 自分を情けなく思ってしまったようです。 私から積極的にいっても彼が罪悪感?をもってしまうし とはいえ彼氏からはなかなか行動してくれないし・・ 私はもっと手を繋いだり、ハグしたり・・キスしたりもしたいのですが、 お互いに緊張しちゃってそういうムードにならないんです(;_;) 友達の話では、彼は私のことを2年程前から好きだったらしく、 「大事すぎて手が出せない」というのですが、どうもよくわかりません・・ 好きなら行動にでるものではないのでしょうか・・? 彼はもともと友達の前ではわいわい盛りあがるノリのいい人で、女友達も結構いるんですが、 私といると無表情っぽくなって(2人で会うときは楽しく笑ってくれます)そっけなくなっちゃいます(;_;) こういう彼氏は、どうしたら行動してくれるんでしょうか? どうすればハグやキスしたりできるムードをつくれるのか教えていただきたいです! ※私の性格上、「ハグ(キス)して・・?」などのおねだりはできなさそうです(-_-;) 長文すいません 回答おねがいしますm(_ _)m

  • 相手に愛されなくてもそばにいたい

    好きな人に自分が異性としても見られていない、好きな人に彼女がいる、結婚している、叶わない恋だと分かっていても、相手が好きだったらそばにいたいと思いますか。 それがたとえ傷つく結果になるとしても、愛する人のそばにいたいですか。