• 締切済み
  • すぐに回答を!

異性を好きになったことがない友達

大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数435
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#132657

既婚の男性です。 別に、恋愛小説のような「恋」はしたことは全くありませんが、女房とは恋愛結婚です。 正直、「すばらしい恋」といわれても「?」で、なんとなく、成り行き、のような結婚でしたが、今でもオシドリ夫婦と呼ばれて、楽しく暮らしています。 一方で、「恋すること」に恋している方々はこのコミュニティーにもたくさん相談が寄せられているように、「刺激に満ちた恋」を求めて、幾つになっても満足することが無い、そんな修羅の道を歩む人は少なくないようです。 友達思いはすばらしいとは思いますが、彼自身の体験で変わるしかないのじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 異性(女性)の友達はどうしたらできるのでしょうか

    自分は異性(女性)の友達がいません。 失礼なのですが、外見が好みではない人を選ぶのですが、 後々好かれてしまうので長続きしません。かといって それなりの容姿だと逆に自分が好きになってしまうのではと思い、 どちらかが相手を好きになるという考えでできません。 でも異性の友達がいる人がちょっとうらやましいです。 恋愛相談や女性の事など聞いたりしたいので。 どうしたらできるのでしょうか。

  • 異性の友達から好意をもたれたら

    異性の親友や友達と思っていた人が、自分を恋愛対象として見るようになったと感じたら、その人とは距離を置くようになりますか? 自分も異性として見ていた人ならどうしますか?

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

「恋に恋してる」んだね。 男の子では珍しいパターンだけど、そんなふうに思える。 「恋」ってさ、「感動」と良く似てると思う。 「性」はどっちかというと「衝動」で、本能的なものだよね。 「恋」はもっと「理知的」なもんだと思うけど(いろいろあるけどさ)。 「物語」とか「型にはまってたら」恋はなかなか見えてこないと思うよ。 どちらかというと恋は「ドキュメンタリー」だからさ、何かの「事件」みたいなもんだよ。 とにかく現実の中で「感動する心」を大事にすること。 「書物を捨てよ、街に出よう!」なんて有名な言葉があるけど…誰が言ったんだっけ?。 ま、とにかく「犬も歩けば棒にもあたる」んだから、いろんな場所に連れ出してあげると良いよ。 過去に関係を持った女性にはかわいそうなことをしたと思うけど、彼女たちのこころを慰められるのは、残念ながら彼ではない。 だから彼が出来ることは、自分が「不幸せにならないこと」以外にはないと思う。 「贖罪」の気持ちがあるならば、違うことですれば良い。 自分が幸せと思えることを出来ないようでは、他人だって幸せには出来ない、ということ、早く気づかせてあげるべきだ。 あなたのポジションは大事だよね。 良い友達でいてあげてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

友達思いの優しい方ですね。 私は恋って素敵だと思います。でも、恋したいと思っても、何歳で恋するかなんて誰にも分かりません。恋しない人生もあるのですから。 その友達は恋に恋している幸せな状態です。 恋は、異性に自分の欲望を投影させた幻想なのです。(詳しくは心理学を勉強してください) 幻想に幻想を重ねられるって、とてもロマンチックだと、大人になってしまった私は思います。 恋をひとつの夢だとすると、夢を抱き続けられるって幸せだと思いませんか? なので、特にその友達へアクションをする必要はないのでは? 夢を見られる間が一番幸せだったりしますから。 温かく見守りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確かに異性からの評判のいい男性というのは 女性の方から告白されて付き合うというケースをよく見ます。 失礼な言い方ですけど女性に困らないから 今まで恋できなかったのでは?と感じてしまいました。 人から想われることは経験してても、自分もそれと同等 またはそれ以上に相手を想える機会がなかったんでしょうね。 相手はこんなにも想ってくれているのに自分はどうだろう? みたいに思ってしまうと「恋してない」と自覚してしまうのだと思います。 小説や映画はいわば「創作物」です。 実体験や、身近な話が元になっている場合もあるかもですが 私は「そこまで恋愛できるものかな…」と思ってしまいます。 友人の恋愛話をきく方が現実的です。(当たり前なのですが…) 私も何人かの人とお付き合いしてきましたが 「本当の好き」は何かを問われたら、わかりません。 付き合っていた当時は「恋」していたと思っても 今となっては「思いこみだったかも…」と思うことがあります。 そのお友達は小説や、映画での主人公らの感じる気持ちを 「本当の恋」だと思っているのではないでしょうか。 ですから、そこまで到達していない自分を「恋したことがない」と 思っているのではないかと感じます。 もっと気楽に考えてみてはどうでしょうか。 あなたの好きな女の子に対する気持ちどういうものか。 また、もっと友人の恋愛話を聞いてみるのもいいかと思います。 「恋したことがない」と思い詰めてしまうのではなく 「運命の人にまだ出会ってないんだ」とか 「その運命の人に出会うまでに通らなければならない道なんだ」とか 今は楽しく過ごせば良いと思います。 好きな人に出会える時って本当に「ご縁」や「タイミング」だと思うのです。 無理に誰かを好きになろうとしてもなれないと思いますし 悪くないな、と思ってつきあい始めた人がかけがえのない人になる可能性もあります。 その「恋」がいつできる、とか こうしたら「恋」できる、というのはないと思います。 まとまりのない文になってしまいましたが お友達の「恋」の基準が「創作物」であるならば それは今後もなかなかかなわないのではないかと思います。 「恋」のレベルが高いのが「創作物」だと思いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 異性の友達と食事

    異性の友達と食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • 異性の友達がほしい

    中学生までは普通に女友達がいたんですが、高校に入ってから女友達の作り方がわからなくなりました。 僕は同性とまったく同じように接してるつもりなんですが、かならず恋愛対象として見られてしまい関係が崩れます。おそらくボディータッチや恋バナなどをすることが原因なんですが、同性の友達にも同じように体を触りますし、恋バナもします、むしろボディータッチや恋バナなどをしない人とは遠慮がありそこまで仲良くなれてないと思います。なので男女ともに仲良くなろうとしたらまず上の二つのことをします。 ですが異性はこれをアプローチと勘違いするようです。 ネットで同性と同じようにふるまえと書いてありました。 実践してるのですが友達はできないです。周りにいる異性は恋愛っぽくなってる子か知り合い程度の浅い関係の子の二種類です。 女友達が多い方はどうやって女友達をつくっていますか?教えてください

  • 異性の友達との食事

    異性の友達との食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • 付き合ってるのに異性の友達は必要?

    彼女が男友達との付き合いをやめず喧嘩になります。発覚する度に別れを告げると、二度と同じ様なことしないから別れないでと言ってきます。 自分は本気で好きになったんで、異性の友達とは事情を話し連絡を取る事をやめたんです。 彼女も今までないくらい本気で愛してるって言うんですが、その割りには、何度言っても異性の友達との付き合いをやめてくれず困ってます。 付き合い始めて一年半ですが、その間、男友達が発覚したのが五人。 別れたくなければ男友達と連絡しなければいいのにやめられない。 彼女とは同棲していてます。 小さい会社ですが、一応経営者という立場なんで、一日の時間をほとんど毎日一緒に過ごしてます。 勿論、束縛とかしていませんし、好きに過ごしてもいいよって言うんですが、彼女が一緒に居たいって言うんです。 風呂も一緒、トイレだって着いてきて、大便中でもお構い無しで傍にいるんです。 そのくらい好きなら、男友達との付き合いだってやめることが出来そうに思えるんですが、何度言ってもやめてくれません。 女性の方で彼女の気持ちが理解出来る方、教えて下さい。

  • 異性の友達

    みなさんは異性の友達って多少好みの範囲内でしょうか? 私は一応男友達が2人いてたまに呑み行ったりしてます。1人には好意もってるのですが、彼女がいるので叶わない恋です。気持ちは一度伝えてふられていまも気持ちは知ってるか?わからないですが、友達って感じでお互い接してます。可能性はあるのでしょうか?

  • 昔付き合っていた異性と友達にはなれる?

    4年ぶりに昔付き合っていた彼女から何回か連絡がありました。昨日、これから友達として連絡を取り合っていきたいと言われました。 別れた直後は、彼女が僕の親友と付き合って(別れようと言った私へのあてつけ?!)気まずかったですが、四年も経ち別れた時のわだかまりも無くなったので、友達にまってもイイかなぁ~と思っています。 人それぞれ価値観は違いますが、一般的には昔付き合っていた異性と友達にはなれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異性の友達とはどこまでします?

    異性の友達とはどこまでしますか?私はずっと女子校だったため、男友達というものがよくわかりません。そもそも気のない人と二人きりで会いません。 恋愛感情は全くない男友達と、以下のどこまでします?友人が全てしていることです。 0.そもそも二人きりで会わない、メールしない(私) 1.連絡事項以外の私的な他愛もないメール 2.二人きりで食事 3.結婚観を語り合う 4.0時きっかりに誕生日メールを送る 5.休日に二人で出かける 5などははたから見たらデートですよね。私は、恋愛に発展する可能性のない人とは、二人では食事に行かないのですが、周りの友人を見ていると平気で行くので驚きました。

  • 男友達を裏切ってしまった

    こんにちは、16歳の女です 私は先月、すごく親しかった男友達を裏切ってしまいました。 その男友達とは異性ですがお互い殻を破って話せる仲でした。 特に相手の方は、周りの同性の友達よりも異性の私を信用してくれました。 ですから、私もその男友達の事をどの異性の友達よりも1番に信用してました。 (私の中で異性の親友って思う程です。) しかし、ある事があり私はその男友達を裏切ってしまいました。 謝ったら許してくれたけど、もう以前のように喋る事も凄く減ってしまい、必要最低限の事しか喋らなくなってしまいました。 喋ろうと思えば喋れますが、1度裏切った私となんて…と考えてしまいます。 信用を取り戻したいけど、どうすればいいのか分かりません。 もうすぐ裏切った日から約1ヶ月経つと思いますが、その人を裏切った罪悪感は未だに消えません。 ずっと毎日頭にあります。 信用を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 恋していいのでしょうか。

    恋なのか、寂しいからたまたまその人を想ってるのか、 分からなくなっています。 2年前、本気で好きだった人と別れてから、 安定しない恋が続き 体だけの関係も幾度とありました。 2年前から、そんな私の相談相手として、 親友と思っていた男友達がいました。 本当に純粋に、なんでも話せる男友達でした。 勿論彼も、1年半前に長年付き合っていた彼女と別れて そこから安定しない恋をしていて、 元カノのことを引きずっていて、 彼も同じように、私は親友に近い女友達です。 ただ私は、安定しない恋愛からいったん離れようと 他のことに打ち込もうと思い直した時に なんとなく、何でも話していた彼のことを考えるようになってました。 勿論、こう書いていて把握される方もいるかもしれませんが わたしは恋愛体質です。 だから、たまたま近くにいる彼を気にしてるだけかもしれません。 恋の定義が分からなくて、 でも彼を自分の逃げ道として好きになりたくなくて、 友達関係としても、関係を壊したくないくらい大事な存在で こういうのも、恋の一つとして認めるべきなのでしょうか。 なあなあな気持ちなら、やっぱり好きと思わずに 大事な友達としてい続けたいです。 似たような経験がありましたら、 参考までにお聞かせください。