• 締切済み

異性の友達とうまく付き合う方法

私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。 でも、年に何度かしか会えないので、普段一緒に過ごせる友達がほしいと思っています。 同性・異性問わず友達ができることを望んでいます。 でも、異性の友達って、なんだか付き合い方が難しくて悩んでいます。 私には彼氏がいるので、純粋に友達として付き合いたいのですが、男友達と2人きりで出かけたりすると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 自分でもうまく状況を説明できなくてもどかしいのですが、何かアドバイス頂ければうれしいです。

みんなの回答

noname#19097
noname#19097
回答No.4

前のお二人が答えていることとだぶりますが…。 異性同士が友達になれるかは、相手しだいだと思います。「男女間に友情は成立しない」と信じ込んでいる人も結構多く、当然ながらそういう人とは異性の友人にはなれません。 私(女性)の場合、友人として気持ちよくつきあえる男性も結構います。ですが、こちらは友達と思っていたのに、先方はオンナとして見ていたために、なんか気まずく消滅していった男性も多かったです。 ただ、異性とは友達になってもあくまで「異性」なのだと意識しておいた方がいいです。特に先方が気弱になってる時とか、ふらふらっと言い寄られることは、当然の可能性としてあります。 それと、あくまで「友達」としてつきあいたいなら、いくら親しくなっても猥談とかは避けたほうがいいと思います。 …なんか「あくまで」が多いですね。 ま、異性と友人関係を続けるのは、それなりに気が張るってことです。あくまで私の感想ですけど。

bunybuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 >特に先方が気弱になってる時とか、ふらふらっと言>い寄られることは、当然の可能性としてあります。 それは、自分にも当てはまりそうで、こわいです。。 自分ではそうしたくないと思っています。 彼氏の方にも同じ事をされたらショックだからです。 でも、心が弱っている時に、そばに居て肩を貸してくれる誰かを求めていることもないとは言い切れません。 そんな自分の弱さもあって、異性の友達とうまく付き合えないのかもしれないですね。。 みなさんの回答を読んで、そんな風にも思いました。

• zina_55
回答No.3

遠恋…大変ですね。 私も5年間やってました。 異性の友達には彼氏の悩みとかをよく相談していました。「男のなやみは男に聞け!」という感じです。 (容姿的な問題もあるかもしれませんが)特に体の関係を求められることもなく…(笑) なやみごとを相談すると女友達とはまた違った意見がかえってくるので、救われているところも多いです。 「どこかに出かける」というのも楽しいですが、普通にファミレスとかで話し込んでみるのもいいと思います。 いきなり「男女として意識せずに」というのはやっぱり無理があると思うのでその人と一緒にいることに(意識しなくなる程度に)慣れるのが一番だと思います。 男の人でも「彼女ではなく女友達がほしい!」と思っている人は絶対いる!はずです!! がんばって(*^_^*)

bunybuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごっ5年間遠恋してたんですか!? すごいですね。 私は今年で3年目に突入ですが、喧嘩が絶えない時期もありますし、すぐそばに居て欲しいときに、居てもらえない、そばに居る誰かに頼りたくなるという、弱気になる瞬間もあります。 そんなときには、そばに男友達がいたら…自分でも自分をしっかり持てないような気がしてこわいです。

• KAZUYANG
回答No.2

bunybunyさんは女性ですよね? 俺は昔、彼女がいるときも女友達と二人で映画やのみ、TDLに遊びに行ったことがあります。 (自分の趣味が多数のため、その趣味に合わせ何人かいました。) bunybunyさんと同じで、純粋に遊び友達としてつきあっていたかったので、彼女ができてからも、できる前からの女友達と付き合っていたって感じでした。 多分、一番問題になってくるのは男友達側の方ですよ。 男友達の方が、純粋に同性友達と同じように付き合えるかですよね。 俺の場合は、自分が相手に恋愛感情を持つことがなかったため、本当に自然に付き合うことができました。相手も、恋愛感情は持っていても多少だったり、(なんとなく告白して欲しいみないなそぶりがあった時もあった)彼氏がいてこちらと同じように友達としてしか見ていなかったりで、問題なく付き合うことができました。 特に恋愛感情を持たなかった(出せなかった)理由は、自分に自身がないことですかね。本当に可愛い(彼女よりも若くて可愛い^^;)友達もいましたが、”こんな子と付き合えることはないだろうから、今の関係で十分”という気持ちが強かったからと思ってます。 >男友達と2人きりで出かけたりすると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 同性の友達と同じでいいでしょう。食事や映画は割り勘だったり、たまにおごったりおごられたり。 ただ、心配なのは、女性の場合だと自分は友達と思っていてもいつの間にか相手に恋愛感情を持たれたり、体の関係を求められたりする心配がありますよね。 俺も、4年間付き合いのあった女友達との終わりは 自分の彼女と別れたのと仕事の疲れとで精神的に乱れていて、その女友達に体の関係を求めてしまったことが原因でしたから。 友達!と思って付き合っていても、やはり男は女性にたいし性的な見方をしてしまいますから・・・ 本当に女性を同性と同じような見方を続けられる男友達を選ばないと、性的な興味をもたれてしまう可能性が大きいと思います。

bunybuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 >友達!と思って付き合っていても、やはり男は女性>にたいし性的な見方をしてしまいますから・・・ >本当に女性を同性と同じような見方を続けられる男>友達を選ばないと、性的な興味をもたれてしまう可>能性が大きいと思います。 そういうものなんですね・・・。 幸い(?)まだそういったアプローチは受けていません。 ですが、折角できた友達ですし、この関係を長く持ち続けたいのが私の希望です。 ずるいかもしれませんがこのままでいたいのです・・。 こちらから、そういう気持ちをうまくにおわせる事はできるのでしょう??

• EFA15EL
回答No.1

問題は、異性間の友情が成立しない、と考える人が少なからずいるってことです。 いくらあなたが友人として接しても、向こうは「アプローチされてる」と解釈するかもしれないし、一方的に惚れられるかもしれない。 こればかりはどうしようもありません。出会いは運みたいなものですからね。 ある程度覚悟の上で付き合って行くしか無いでしょう。 出来れば常に複数で会う様にする、というのが安全です。 別に2人きりで会わなければいけない理由なんて無いでしょうし。

bunybuny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 二人きりで会わないというのが一番なんですが、「今週末2人でご飯を」と言われています。 断る理由もうまく探せなかったので、約束してしまったのですが、なんとなく自分の中では違和感もあるのです。。