• 締切済み

異性の友達とうまく付き合う方法

私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。 でも、年に何度かしか会えないので、普段一緒に過ごせる友達がほしいと思っています。 同性・異性問わず友達ができることを望んでいます。 でも、異性の友達って、なんだか付き合い方が難しくて悩んでいます。 私には彼氏がいるので、純粋に友達として付き合いたいのですが、男友達と2人きりで出かけたりすると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 自分でもうまく状況を説明できなくてもどかしいのですが、何かアドバイス頂ければうれしいです。

みんなの回答

noname#19097
noname#19097
回答No.4

前のお二人が答えていることとだぶりますが…。 異性同士が友達になれるかは、相手しだいだと思います。「男女間に友情は成立しない」と信じ込んでいる人も結構多く、当然ながらそういう人とは異性の友人にはなれません。 私(女性)の場合、友人として気持ちよくつきあえる男性も結構います。ですが、こちらは友達と思っていたのに、先方はオンナとして見ていたために、なんか気まずく消滅していった男性も多かったです。 ただ、異性とは友達になってもあくまで「異性」なのだと意識しておいた方がいいです。特に先方が気弱になってる時とか、ふらふらっと言い寄られることは、当然の可能性としてあります。 それと、あくまで「友達」としてつきあいたいなら、いくら親しくなっても猥談とかは避けたほうがいいと思います。 …なんか「あくまで」が多いですね。 ま、異性と友人関係を続けるのは、それなりに気が張るってことです。あくまで私の感想ですけど。

bunybuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 >特に先方が気弱になってる時とか、ふらふらっと言>い寄られることは、当然の可能性としてあります。 それは、自分にも当てはまりそうで、こわいです。。 自分ではそうしたくないと思っています。 彼氏の方にも同じ事をされたらショックだからです。 でも、心が弱っている時に、そばに居て肩を貸してくれる誰かを求めていることもないとは言い切れません。 そんな自分の弱さもあって、異性の友達とうまく付き合えないのかもしれないですね。。 みなさんの回答を読んで、そんな風にも思いました。

  • zina_55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

遠恋…大変ですね。 私も5年間やってました。 異性の友達には彼氏の悩みとかをよく相談していました。「男のなやみは男に聞け!」という感じです。 (容姿的な問題もあるかもしれませんが)特に体の関係を求められることもなく…(笑) なやみごとを相談すると女友達とはまた違った意見がかえってくるので、救われているところも多いです。 「どこかに出かける」というのも楽しいですが、普通にファミレスとかで話し込んでみるのもいいと思います。 いきなり「男女として意識せずに」というのはやっぱり無理があると思うのでその人と一緒にいることに(意識しなくなる程度に)慣れるのが一番だと思います。 男の人でも「彼女ではなく女友達がほしい!」と思っている人は絶対いる!はずです!! がんばって(*^_^*)

bunybuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごっ5年間遠恋してたんですか!? すごいですね。 私は今年で3年目に突入ですが、喧嘩が絶えない時期もありますし、すぐそばに居て欲しいときに、居てもらえない、そばに居る誰かに頼りたくなるという、弱気になる瞬間もあります。 そんなときには、そばに男友達がいたら…自分でも自分をしっかり持てないような気がしてこわいです。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.2

bunybunyさんは女性ですよね? 俺は昔、彼女がいるときも女友達と二人で映画やのみ、TDLに遊びに行ったことがあります。 (自分の趣味が多数のため、その趣味に合わせ何人かいました。) bunybunyさんと同じで、純粋に遊び友達としてつきあっていたかったので、彼女ができてからも、できる前からの女友達と付き合っていたって感じでした。 多分、一番問題になってくるのは男友達側の方ですよ。 男友達の方が、純粋に同性友達と同じように付き合えるかですよね。 俺の場合は、自分が相手に恋愛感情を持つことがなかったため、本当に自然に付き合うことができました。相手も、恋愛感情は持っていても多少だったり、(なんとなく告白して欲しいみないなそぶりがあった時もあった)彼氏がいてこちらと同じように友達としてしか見ていなかったりで、問題なく付き合うことができました。 特に恋愛感情を持たなかった(出せなかった)理由は、自分に自身がないことですかね。本当に可愛い(彼女よりも若くて可愛い^^;)友達もいましたが、”こんな子と付き合えることはないだろうから、今の関係で十分”という気持ちが強かったからと思ってます。 >男友達と2人きりで出かけたりすると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 同性の友達と同じでいいでしょう。食事や映画は割り勘だったり、たまにおごったりおごられたり。 ただ、心配なのは、女性の場合だと自分は友達と思っていてもいつの間にか相手に恋愛感情を持たれたり、体の関係を求められたりする心配がありますよね。 俺も、4年間付き合いのあった女友達との終わりは 自分の彼女と別れたのと仕事の疲れとで精神的に乱れていて、その女友達に体の関係を求めてしまったことが原因でしたから。 友達!と思って付き合っていても、やはり男は女性にたいし性的な見方をしてしまいますから・・・ 本当に女性を同性と同じような見方を続けられる男友達を選ばないと、性的な興味をもたれてしまう可能性が大きいと思います。

bunybuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 >友達!と思って付き合っていても、やはり男は女性>にたいし性的な見方をしてしまいますから・・・ >本当に女性を同性と同じような見方を続けられる男>友達を選ばないと、性的な興味をもたれてしまう可>能性が大きいと思います。 そういうものなんですね・・・。 幸い(?)まだそういったアプローチは受けていません。 ですが、折角できた友達ですし、この関係を長く持ち続けたいのが私の希望です。 ずるいかもしれませんがこのままでいたいのです・・。 こちらから、そういう気持ちをうまくにおわせる事はできるのでしょう??

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

問題は、異性間の友情が成立しない、と考える人が少なからずいるってことです。 いくらあなたが友人として接しても、向こうは「アプローチされてる」と解釈するかもしれないし、一方的に惚れられるかもしれない。 こればかりはどうしようもありません。出会いは運みたいなものですからね。 ある程度覚悟の上で付き合って行くしか無いでしょう。 出来れば常に複数で会う様にする、というのが安全です。 別に2人きりで会わなければいけない理由なんて無いでしょうし。

bunybuny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 二人きりで会わないというのが一番なんですが、「今週末2人でご飯を」と言われています。 断る理由もうまく探せなかったので、約束してしまったのですが、なんとなく自分の中では違和感もあるのです。。

関連するQ&A

  • 異性の友達がほしい

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがまだクラスメイト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 異性の友達がほしいです

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがメールもあまりしないしまだクラスメ イト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 異性を好きになったことがない友達

    大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達を作るには・・・

    私は♀で異性の友達って同性にはない価値観とか持っていたりするし、単純に そういう友達を増やしていきたいなと思っているのですが、なかなか思うように いきません。 それはこっちが「友達」として接しようとしても、相手は恋愛対象として みてきたり・・・ それにかなり親しい異性の友達となら2人で遊びに行くのも有りだと思うんですが、 そうでないと中途半端な感じになってしまったりするんです。 それに2人で遊んでそういう雰囲気になりたくないから断ったりもしてしまいます。 それで友達になりたい人にも妙にメールが送るのをためらったり・・・です。 私の周りにいた人達がたまたまこういう人だったんだと思うんですが、 春から大学生になって新しい環境になるのでどういう風に異性の友達を作って いこうか悩んでいます。 どんな感じで異性に接していけば、気心の知れる良い友達になれるんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • 異性の友達について。

    私は1ヶ月前に彼氏と別れました。 元彼には未練もなく、次の恋愛も 時期が来たらしたいと思ってます。 ある異性の友達がいるのですが、 彼とは6年前に紹介という形で知り合いました。何度もデート?とかも したのですが交際とまでに至らず、 いつのまにか大人数で飲みに行ったりと友達になってゆきました。 お互い彼氏彼女がいた時期も何度もあるのですが、彼はフリーになると私を 2人で遊ぼうって誘ってきます。 何度か彼氏がいない時に承諾した事もあるのですが 私は彼の事を友達としかみれません。 まだ元彼と付き合ってた時も食事に誘われたので2人で会いました。(もちろん彼氏いた事は知ってます。)その時うまくいってなくて色々相談にものってくれたし、 長年友達だったので彼がイイ人なのは分かってるのですが、 長年友達だったのもあって異性としてみれないのです。 最近、例の彼とはどーなったか? と聞かれたので別れた事を話したのですが、 2人で遊ぼうなど誘ってきます。 いい友達として、いい関係でいたいのに 恋愛関係になりたくなくて 最近じゃ連絡を無視してしまいます。 だけどめげないタイプな彼で 結構マメに連絡してきます。 大事にしたい気持ちと拒否反応してしまう気持ちとで、 なんか苦しいのです。 私は薄情ですかね? 何かイイ方法はありませんか?

  • 異性と同性。どっちの友達が多いですか?

    1)同性かな。 2)異性が多いな。 3)両方同じくらい。   私はなんだか同性の仲良しな友達が多いですね。 なんか異性にはない不思議な安心感がある。 何かしてあげたいと思えるのも同性。   逆に異性の仲良い友達は少ないような気がします。 特に年の近い人には反発してしまうのであります。 だから普通の友達か恋愛かのどちらかになることが多い。 (なんでだろうね??)   みなさんはどうですか? 異性や同性の仲良い友達って両方とも結構いますか?

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 異性と自然に友達になりたい

    高校2年の女子です。 同性の子とはすぐ自然に友達になれます。そんなに人見知りする方ではないです。 でも異性とは自然に友達になれません。高校に入ってから余計そうです。 友達になってそこから恋愛に発展したい訳ではなく、女の子と同じように普通の友達になりたいのです。ですから特定の人と仲良くしたいわけではありません。クラスメイトみんなと仲良くなりたいです(全員は無理だと思いますが・・・) せっかく同じクラスになったのだから仲良くなりたいし、異性は同性の子とは違う部分をたくさん持っていると思うので、色々話したりして自分の世界を広げたいです。 それに、クラスメイトに名字でさん付けされるのもなんだか痒いというか・・・。 あくまで「自然に」というのが私の中ではすごく大切です。 男子とよく話している子には「自然に仲良く出来ている子」と「無理して仲良くなろうとしてる子」がいるように思います。 もちろん前者になりたいです。どうすればいいのでしょうか。 些細なことでもいいです。アドバイスよろしくお願いします。