• ベストアンサー

異性だけど、大切な友人

異性の友達だけど、お互いに大好き!っていう関係の男性がいます。お互いに結婚していて子供もいます。お互いの関係を壊してまで一緒になるつもりはない関係…だけど大好き!って関係はおかしいでしょうか?今だけ盛り上がってるだけなのか、最近不安になってる自分がいます。毎日数通のメールで、たわいのない話や愚痴を言い合ったり、励ましあったりしています。 これは不倫か、異性の友人として成り立つ関係だと思いますか? ご意見をお願いします。

noname#99228
noname#99228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.7

質問者様のリアルな気持ちがわからないので、正確なことは言えませんが、たぶん不倫に該当すると思います。 不倫の大半は今の家庭や関係を崩さねいことが前提となっている(という意識)のはずで、家庭や子供を捨ててまでとは考えていないと思います。 質問者様が一線を超えない限り、不倫としての立件はされない(法的にも肉体関係がないと、不倫の認定は難しい)でしょうが、質問者様自身の心の持ちようがテーマになっているので、やはり不倫と認定すべきじゃないかと思います。隣の旦那さん(奥さん)素敵!って思ってる程度ならOKでしょうが、個人的にメールのやり取りをしてなおかつ、好きという感情を意識している…不倫です。 だから早急に関係を終了させなきゃいけないかというと、僕は個人的には必要ないと思ってます。既婚者が恋愛をしてはいけない訳じゃないと思ってます。ただ、周囲の誰にも悟られることなく、家庭を崩すことなくお付き合いしていく自信が100%ないなら、危険領域には踏み込まないようお勧めします。しくじった場合のリスクは大きいですから!

noname#99228
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自分でも、イマイチ友達だけど大好きって言う感情が恋愛感情なのか、今この状態に舞い上がってポーッとしているだけなのかよく判りません。 ただ、お互いの存在によって、回りにも優しく出来るんじゃないかと言う合意?!の元でのお友達関係です。確かにそれが夫婦であるのが本当なんでしょうけど。

その他の回答 (6)

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.6

友人なら堂々とご主人に紹介してください。 それが出来るなら真に友人で 出来ないなら違うということです。

noname#99228
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。目から鱗です。先程も書きましたが、メールの内容を旦那に見せてと言われても、見せられないかも知れません。だから、真の友人ではないのかも。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.5

男性ですが、異性でも大切な友人という関係はありだと思います。 しかし伴侶が、その関係についてどのような感想を持つのかは 伴侶が決めることであって、我々自身が「私はこのように感じているのだから、あなたも同じように感じなさい」 というわけにはいかないでしょう。それで納得してくれるわけもありません。 相手に理解を共用する奴隷のような関係をお望みですか? そうでないのなら、伴侶が不快な思いをしない範囲に留めるべきです。

noname#99228
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。いろんな人がいて、それぞれ意見が違うのは当たり前だと思います。だからそれを旦那に強要するのはしたくないし、私もされたくありません。 その友人の彼とは、やましい関係ではないとは思ってるけど、メールの内容を見せてと旦那に言われたら…見せられないかも知れません…旦那には言えないような愚痴を聞いてもらってたりしますので。 私が我慢?!して彼との関係を絶った方がいいのかも…

  • swatch-32
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

質問者さん自身が不安に思っている通り、異性の友人などという言い訳は通用しません。 いいですか、男女が意図して、二人だけでやることはすべて一種のsexです。会話、買い物、飲食、そしてメールもそうです。合体だけがsexではありません。あなたの旦那が会社の若い娘と一日数回メールをしていたら、それだけで自分に対する裏切りだとは思いませんか?不倫の一種だとは思いませんか? 夫婦間で話をして理解してもらっておけば良い、などと世間知らずの助言をする人がいます。たぶん あなたはそういうことを言って欲しいのだと思いますが、そんな甘っちょろいことを考えていては 今の生活を壊すことになりますよ。

noname#99228
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。こちらに相談させて頂いてる事自体、やはり後ろめたさがあるからだと思うんです。旦那と友人両方大切にしたいと言うのは、甘えてるんでしょうね…

  • AKI0920
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.3

私は、結婚しても他の人を好きになるのは有り得るという考えです。 ですから、友人として節度を保ちながら付き合うのは、いいんじゃないでしょうか。 しかし、自分や相手の伴侶が不快に思う行動は慎むべきです。 メールの頻度が度を越えたり、二人きりで会ったりすると、 待っているのは修羅場ですよ。

noname#99228
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、節度が大切ですね。常に気持ちを引き締めていきたいと思います。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

不倫ってドロドロな肉体関係を伴いますけど、それが有るのでしょうか。 配偶者の事を蔑み、単にお金を運んで来る同居人としか見てないのでしょうか。 そうで無ければ問題は無いと思います。 私も複数の女友達はいますが、魅力的だし好きな女性でも有ります。 二人で食事したり買い物に付き合ったり、飲みに行ったりもしちゃいますが、やはりお互いの立場は尊重し、他人に憚るような行動はしてません。 お互いに信頼し合って、奥さんや旦那様の理解の上での隠し事の無い友達付き合いでしたらいいと思います。 既婚者だから異性の友達は切り捨てるなんて事は考えられません。 異性に同性とは異なる魅力を感じるのはごく普通の事だと思いますし、既婚者だからと言って、それを否定する事は不自然な事です。 しかし、社会的ルールと言うものもございますので、それを踏まえた上でのお付き合いで有れば全く問題は無いと言えるでしょう。

noname#99228
質問者

お礼

ありがとうございます。肉体関係は無いし、二人きりで会ったこともありません。メールのみです。 でも旦那は私に男友達がいるのはあまりいいふうには思ってない様子。私が初めての人なので…なので、旦那には内緒ですf^_^;ちょっと後ろめたさや葛藤はありますが… 旦那の気持ちも大事にしたいと心に留めて、お友達も大切にしたい…って思います。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

成り立ちます。 問題なし。

noname#99228
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。そう言って頂いて少しホッとしました。

関連するQ&A

  • 異性の友人に余興を頼むことについて

    結婚式の余興に異性の友人(男性6名)にバンドを お願いする予定で居ます。 この友達達は異性という枠を超えての私の大切な 高校時代の友人です。 当時から一緒にバンドをしたり、一緒に集まったりと 本当に仲の良い友人です。 結婚式自体一般的なものでなく、堅くならず アットホームなものにしたいと考えてます。 ですので、主賓挨拶・乾杯・スピーチといったものは いっさいなしで、余興だけお願いしてます。 初めは友人が多い披露宴の予定でしたが、 親族が思いの外増えることになりました。 会社の上司はいません。 ですが、やはり新婦の友人の余興が全員男性 というのは非常識な目で見られてしまうかな、 と急遽不安になりました。 会社の先輩に聞いても「せめて女性が居た方が 良いと思うよ」との回答でした。 私の中で対処できるとしたら、女友達に 2人くらい一緒に加わってもらうかなと お願いしようかと思ってます。 既に余興をお願いしているので今更取り消しは できないないです。 やはり私が非常識だったのでしょうか? 新郎はこれに関して何も気にせずOKしてくれてます。 両親は「好きなようにやって良いよ」と言っているので 異性の友人が余興することについては相談してません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 異性の友人との付き合い

    私には付き合って6年になる彼女がいます。 私にも彼女にもそれぞれ異性の友人がおり、 事前に報告をするという前提の下でお互い異性の友人と二人で遊んだりします。 とはいってもそれぞれが地元で映画を見たり、ちょっと飲んだりくらいでした。 それでもやはり後ろめたさはあるので、私はできる限り他にも友達を誘うようにはしています。 が、他の友人が都合のつかないときはやはり二人で遊びます。 この時点でおかしいという人もいるかもしれませんが、私たちはそれで割り切っています。 恋人とはなかなか時間が合わないので、そんなときに一緒に遊んでくれる友人は性別に関わらず大事にしよう、と考えています。 彼女が今度男性の友人と二人で車でお台場に行くのだと言いました。 地元(埼玉)だろうが都内だろうが同じだというのが彼女の言い分なのですが、 せいぜい地元で遊ぶくらいが許容範囲だと考えていた私にはなんかそれが許せませんでした。 確かに異性と遊ぶことにルールを設けたわけではありませんでしたが、 私の中で勝手に度を越えない範囲で遊ぶというルールを設けていただけに、 今回のコレは明らかに私ルールの度を越えてしまいました。 結局彼女はお台場に遊びに行くことを断ったらしいのですが、 友人、と割り切って遊びに行かせてあげるべきだったのでしょうか。 因みに、彼女は先日その異性の友人から告白されたらしいです。 もちろん断ったそうですが、そのことも今回許せなかった理由のひとつです。 告白されても断った=友人関係、というのが彼女の意見ですが、 男性側に恋愛感情がある以上、もはやただの友人関係にはないというのが私の考えです。 皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 結婚式に呼ぶ異性友人の数

    この度、4月に結婚式を挙げる予定の者です。(私20代後半、夫30代前半) 披露宴に呼ぶ友人について悩んでいます。 元々私は男勝りな性格で、女性特有の友達付き合いが上手ではなかったので、異性の友人が多いです。 大学の時に所属していたサークルとゼミの仲間がとても仲が良く、 披露宴にはその友人たちを呼ぶ予定なのですが、比率が男女半々くらいになります。 (全部で20人くらいなので、10名ずつくらい) 職場も転職したばかりなのですが職業柄男性が多く、5名招待し、4名が男性上司です。 調べてみると、異性を呼ぶことについては賛否両論の意見が多かったのですが、 私個人としては、男性でも女性であっても大事な友人として同等であり、 それをなぜ性別で線引きをするのかと思ってしまいます。 意見の中にあった『異性の友達=特別な関係?』と結びつくこともよく分かりません。 ですが、私個人はそう思っていても、中にはいい印象を持たない人がいるかもしれないと思うと、だんだんこれでいいのかな?と悩んできてしました。 夫側も、友人に対する価値観は似てるので、異性の友人を呼びますが、比率は8:2くらいで少ないです。 夫は友人がとても多いので、仮に私が友人を同性だけに減らした場合、招待客のバランスがとても悪くなってしまい、それも気になります。 (全て合わせて夫80私30くらいになります) 夫は元々みんなで盛大にやりたい人で、招待客ももっと呼びたい友達がいる中で絞ってこのくらいなので、私の人数に合わせて更に減らすということはしてくれないと思います。 私も、彼の周りに人が集まるところが彼の良さだと思うので、そこな尊重したいなと思っています。 結果的に、彼の友人が多いのと、私の招待客の異性が多いため、全体的に男性がかなり多くなってしまいそうなのですが、問題ないでしょうか? 私の事を以前から知ってくれてる人は、このような性格だからと分かってくれそうですが… 元々人からどう思われているか気にしてしまうタイプなので、私をあまり知らない彼の友人やお互いの職場の方などにどう思われるか心配です。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仲の良い異性の友人同士の行く末は??

    すごく仲の良い異性の友達同士は、いつか付き合うものなのでしょうか? ただ、お互いに全く男性女性を意識していない、できない相手ではなく、心のどこかで異性として意識できる友人同士の場合です。 また、そういう付き合いの中で、体の関係も持ってしまった方いらっしゃいますか? これは特に男性に伺いたいのですが、とても仲の良い女友達に手を出したくなる(出した)場合、そこに恋愛感情もあるのでしょうか?

  • 異性の友人について。

    異性の友人について。 初めて質問させていただきます。長文になりますが、よろしくお願いします。 私30代後半 独身、付き合って約半年になる年下の彼氏がいます。彼との出会いは10年前、趣味のサークルで知り合いました。当時は他のクラスメートとたまに食事をする程度のお付き合いでしたが、その頃より彼にとって私は気になる存在だったようです。一年後、彼は新たな人生への出発のためサークルをやめてしまいましたが、昨年秋に偶然出会い、交際が始まりました。 彼の退会と入れ違いに一人の男性(当時50代後半、既婚)が入会しましたが、私と意気投合し、年に1、2回二人で食事をし、私の習い事の発表会にはいつも奥様と応援に来て下さったりと、この10年年上の飲み友達としてお付き合いしています。ただし、この年上男性(以下オジ様)に対しては、異性としての特別な感情はいっさいありません。 私は夏休みを利用してヨーロッパのある国に行くのですが、偶然同時期にこのオジ様が語学の勉強のために一人でこの国に滞在しており、せっかくの機会だからと会いに行き、その都市に3日間滞在しました。5年前のことです。一緒に泊るようなことはなく、昼は別行動(オジ様は勉強、私は観光や買い物)、夜は二人で食事したり、語学学校のお仲間とご一緒させてもらったりもしました。当然ですが、恒例の会食もこも海外での件も奥様はご存知です。 彼氏とのお付き合いが始まって間もなくですが、このオジ様と一年ぶりに会食しました。 二人で食事する事や海外滞在中に訪ねた事は既に彼氏には話しをしており、特に嫌な様子はなく、その日も「今日、例のオジ様と食事したよ」と気軽な気持ちで彼にメールで報告。 ところが一転、私とオジ様は不倫関係と決め付け怒り爆発。彼の思考では、二人きりで食事をしたり、海外まで訪ねるのは恋愛感情がなけばあり得ないし、10年も付き合っていれば性的関係があって当然、むしろない方がおかしいとの事。 皆様、この点はどう思われますか? 彼はどんなに好きな人でも他の男性の影が感じられる女性とは付き合えないと別れを切り出されました。交際を始めた頃から、何度も男友達の存在や過去の恋愛について問われ、神経質だなと思うも、離れていた10年の間に彼は結婚、離婚を経験しているのでやむを得ないかなと私は解釈していました。 交際を続けるのは難しいかなと思うも、不倫疑惑だけは晴らして別れたいとの思いから、友人や同僚に相談してたり、彼とも何度も話し合いをしました。その結果、彼ももう一度考え直す、私もオジ様とは距離を置くという事でやり直す事になりました。 時々「オジサンとはどう?」など言われることがありましたが、オジ様とは元々必要な時しか連絡を取り合っていない間柄なので特に何もなく、お互いの誕生日は二人で過ごしたりと普通の恋人として過ごしていました。 最近は少しずつ今後の事を話し合っており、お互い結婚は意識してはいましたが、私に対する不信感(不倫疑惑)が完全に払拭出来なければ一緒には暮らせないと意志表示をした所、未だに疑惑を持ち続けており、私が遅くまで仕事しているのをオジ様とホテルに居ると言い出す始末。 勿論、まともな交際は不可能ですし、精神的に疲れたので別れるつもりですが、不倫という間違ったレッテルをどうにかしたいのです。共通の知人もおり、そうした人に間違った情報や悪い印象を持たれるのが何よりも嫌なのです。 そもそも異性の友情はあり得ないですか? また今後の恋愛のためにもこれを教材として悪い所は直そうと思っていますので、私の問題点などご指摘いただければ有難いです。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 大好きな異性の友人

    大好きな異性の友人がいます。知り合って一年半、半年位前から月に2、3度二人で会うようになり最近は週に3回位会ってドライブと食事をしています。珍しい趣味や価値観、感性も合いお互いに希少な存在です。 ただ私から見ると今までの恋愛のような燃えるような想いはなく、友達なら友達として今後も割り切って付き合っていける関係です。 最近彼がかなり頻繁に誘ってくるようになりました。週末に会うのに「今夜会える?」など。今までに「結婚したらうまくいきそうだと思う」や「彼女になって」や「かわいい」など言われることもありましたが全部ふざけた感じで告白ではありません。 ここで男性にお聞きしたいのですが彼の真意はなんでしょう。付き合おうと考えてるならはっきり言ってほしいし、友達のままでいいなら頻繁な誘いや冗談で口説くのも疲れるのでやめてほしいです。 彼とは一生付き合っていきたいと考えています。大好きなんです。パートナーとしてなのか友達としてなのか早く答えを出してほしいと考える私はわがままですか。 ちなみに…何度も「一生親友」宣言は私からしました。でも「結婚したらあう」などと言われ正直揺らいできています。彼は遊び人というタイプではなく恋愛に対してはバカ真面目で同性愛者ではありません。

  • 異性の友人との関係について

    はじめて相談します。 まず私はどちらかというと性的関係は苦手なほうで それを求めて飲みにいったりしているわけではありません。 しかし、 私に興味を持つ男性はほとんど性的関係を要求してきます。 以前会社の親しい同僚に何回かのみに行こうと自分から誘った事があって (当然私の中には異性としての興味はまったくありません) その男性がある日自分に気があるかと勘違いしたと言われてしまい それからは自分から誘うことはやめました。 結婚してからも親友の旦那からそういう関係を求めるれたり、 最悪なのは実の妹の旦那からもそういう事をいわれたりします。 私自身がそういうフェロモン的なものを出しているからでしょうか? はっきり言って、女性の友人からは男気性のサバサバ系でとおってます。 最近も結構年上の男性と飲み友達になっていい感じに飲みにいってましたが 先日ホテルに冗談っぽくですが誘われ、私としてはいいおじさんのまま飲み友達にしたいのです。 男性からみてそういう女性と、そうでない友達的な女性の差はなんでしょうか? ちなみに結婚して子供ができてからの方が誘われます。 ここだけの話ですが、一度だけあまりしつこかったのに根負けしてまあいいっかって 感じでしてしまいましたが、案の定現在はたまにばったり会うくらいで 疎遠になってしまいました。 (でもけんかしたとか、別れたとかそういう関係ではないです) なんとなく誰かに聞いてほしくてここに相談しました。 いろんな意見が聞ければと思います。

  • 異性の友人について

    私は既婚者で、異性の友人がいます。 2人でコンサートや食事に出かけることもあります。 夫にも異性の友人はいますし、お互い公認です。 夫婦で楽しめるものは二人で楽しめばよいし、友人と楽しみたい ものは友人と楽しめばよい。というのが、私達の考えです。 恋人や配偶者が異性の友人と趣味を楽しんだり、食事することに 不快感を覚える方もいらっしゃるようです。 異性の友人を持つのは、難しいのでしょうか? 私はOK、私はイヤだ等々、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 異性の友達はダメ?

    30代既婚、兼業主婦です。 仕事の絡みで、既婚男性と気が合いました。 奥さまや子供さんを大事にされている部分もいい人だなと。 もうすぐ、一緒に働いているプロジェクトも終了するので、「お友達になってください。変な意味じゃなく。」と言うととても警戒されました。 少し間をおいて、「ありがとう」と言ってくれたのですが、前のような仲の良さはなくなってしまいました。 既婚者が、異性の友達を作るって、何か風潮的に?変な意味にとられる傾向がありませんか? 異性の友達→不倫?!みたいな・・・。 まったくそういう意味じゃないんですけど。 ただ、本当に性別関係なく人間性というか人として尊敬できるだなと思って、友達になってほしいなって思ったんです。 うちの主人は、男女関係なく友達が多いほうです。 主人にはもちろん女友達もいますが、私たちの結婚式にも新郎友人として出席してくれました。 我が家でファミリーパーティーなどで声をかけても子供連れなどで普通に遊びに来てくれます。 私は、やきもちを妬くこともなく、普通に主人に友達がいてくれてうれしいです。 それって変ですか? 今回の件で、結婚したら、異性の友達って今後できなくなるのかな?と思うと、なんだか残念に思います。 結婚しても、異性の友達がいる方っていらっしゃいますか? 不倫とか抜きで、本当に友達と呼べる人です。