• ベストアンサー

犬とブルーベリー

2歳弱になる、チワワミックスを飼っています。 先日、たまたま私が床に落としたブルーベリーを食べてしまいましたが、その味をいたく気に入ったようで、その後凄い勢いでねだられます。 ブルーベリーは目にいい、と聞いているのでちょっとあげてみましたが、それはもう尻尾を千切れんばかりに振って大喜び。 かくして食べていても、必ずみつかってしまいねだられます。 このまま上げていても大丈夫なのでしょうか?(一回に5~6粒) *ちなみに、この犬は、肉よりも豆腐・白菜の芯などが好きです。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donkey002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

大丈夫ですよブルーベリーをはじめベリー類は補助食品として取り入れられています。http://www.pn-reflex.com/ 但し、ジャムや人間用の加工食品は駄目!! 死に至ることもあります 豆腐納豆白菜大丈夫ですが、体が小さいので与えすぎると、栄養失調になってしまいますので、動物性淡白をメインに補助食品として与えてください。

donuttango
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大丈夫なんですね!ありがとうございます。 これで後ろめたさを感じずにあげられます。 普段のエサは、ドライ・フードがメインです。 ウチで鍋などした時に、豆腐や白菜の芯(なぜか葉っぱは食べない)をオヤツにあげている程度ですから、大丈夫ですよね?

その他の回答 (3)

  • donkey002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

補足です。お家でお鍋の具に使用されたお豆腐や白菜は気をつけてください。 ネギ類を入れていなければ良いのですが、一緒に入れているのであれば、与えないでください。 間違って与えてしまった場合ショック症状が無ければ、よくオシッコの観察をして下さい赤茶色のオシッコなら、獣医にすぐに診せてください。少量なら大丈夫なこともあるようですが、大切な家族ですのでよろしくお願いいたします

donuttango
質問者

お礼

donkey002さん、補足ありがとうございます。 鍋といっても、鍋に投入する前の段階で豆腐も白菜も生です。 えっと・・・生はもっと悪い・・てな事ではありませんように・・・ ネギには気をつけています! ありがとうございました!!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

ブルーベリーって日本では「目にいい」って認識が一般的ですが、ポリフェノールが豊富で体に良く、海外では長生きするためにぜひ摂りたい食物なんだそうですよ。 日本で言う所の、ゴマや納豆みたいな位置づけなんでしょうか… ですからうちのワンコ達にも積極的に食べさせてます^^

donuttango
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身だけでなく、犬もポリフェノールで長生き・・ いいですね~~ これで本当に安心してあげられます!

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.2

こんにちは。 うちの子(犬)たちにも1日に1~3粒程度あげてますよ。 以前、老後の目の病気予防になると聞いてから毎日与えてます。

donuttango
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり目にはいいんですよね・・・チワワ系なので、涙の後が顔にシミみたくなってつくことがあるので気になっています。 ブルーベリーをあげていたら、治るかな・・・?

関連するQ&A

  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • 犬用に以下のメニューを作りました。

    犬用に以下のメニューを作りました。 余ったので人間用に味を付けたいんですがどうすればいいでしょうか? 「油で焼かない豆腐ハンバーグ」 ■材料(1食) 豆腐(木綿)...1.0丁 白菜...大きめ1.0枚 人参...適量 片栗粉...適量 黒ゴマ...少々 ■つくりかた [1] あらかじめ豆腐を水切りしておきます(レンジでチンでもOK) [2] 水切りした豆腐に細かく切った白菜と人参と黒ゴマを入れて良く混ぜ合わせます [3] ?に片栗粉を入れて形を整えオーブンで焼き目がついたら出来上がり(クッキングシートをひくとよい)

  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬が器を怖がってフードを食べなくなった

    犬が器を怖がってフードを食べなくなった 早速質問なのですが、今飼っている犬(チワワ、メス、5歳)が器からフードを食べなくなりました。 もともと良く食べる犬で、毎日がっつく位の勢いでフードを食べていたのですが3日前くらいからステンレスの銀色の器の中にフードを入れても初めは食べるんですが途中で食べるのをやめて後ずさりしてお座りをしてしまいます。食べていいよと声をかけても尻尾を振るだけで食べません。 器の周囲に犬が怖がるようなものは置いていません。 器の中で散らばっているフードを片側に寄せてあげるとまた少し食べだすんですがすぐに食べるのをやめてしまいます。 器から出して床にばら撒いたり、手からあげたりすると普通に食べます。 また、他の器に変えてフードをあげてもステンレスの時ほど怖がることはないんですがやはり途中で食べるのをやめてしまいます。 この行動はどういうことなのでしょうか?? わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鍋って日持ちしますか。

    今日始めて一人鍋をしました。ところが大失敗。味は大変美味しかったのですが、量が多すぎました。とてもじゃないけど一人じゃ食べきれない。 もったいないから取って置いて、明日暖めなおして食べるなんてこと出来ますか。因みに味噌キムチ味で、入っているのは、肉、白菜、豆腐だけです。 よろしく御願いします。

  • 新聞を食べる犬

    生後3ケ月の、トイプードルとチワワのミックス犬を飼い始めたばかりです。 非常に人懐っこく、足元や人のすぐそばを走り回っています。 ところで、この犬なんですが、新聞を食べる癖があります。 朝、コーヒーを飲みながら、床に新聞を置いて読んでると、必ず、新聞の上に載って、引きちぎります。 口に入った新聞紙は、なるべく取り出しているのですが、完璧ではないと思います。 止めさせた方がいいことは、分かっています。新聞の文字には鉛が入ってますし。 止めさせる、何かいい方法はありますか? なお、当方はどうしても朝刊を読まないと落ち着かない人間です。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖・この躾を続けても大丈夫でしょうか?

    5ヶ月前のチワワがいます。 噛み癖がひどく、最初は甘噛み程度だったのでそれほど深刻に考えていなかったのですが・・・。 先日手荒に抱っこしてきたご近所さんに噛み付き、犬の頭を殴られてしまいました・・・ 知らない人に触られ犬もびっくりしたのだろうと思いましたが 飼い主としてきちんとしつけしていなかった事に猛省中です。 この3ヶ月実践している事は (噛んだら) ・無視→反応なし ・痛い!とオーバーアクション→喜んで余計じゃれてくる ・マズルを軽く噛む→これも遊びと勘違い ・床を叩く→びくっとはなりますが、またじゃれてきます。 ・首(の肉?)を軽くつかむ→噛んでくる これを続けても意味はあるのでしょうか? 長い目でやっているつもりですが、一向に効果がないため自信をなくしそうです。 他に効果があったやり方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃんの生活空間

    6年前から飼っているチワワと、生後2か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんは今はまだ首もすわらず、ずり這いや寝返りもできず、だいたいベビーベッドで過ごしています。 これから月齢がすすみ、ずり這い、寝返り、ハイハイなどするようになると、ある程度自由に動き回れる空間が必要になるかと思います。多くのお宅では、床にジョイントマットなどを敷いてお過ごしなのかと思います。我が家もそのようにしたいのですが・・・チワワの粗相と赤ちゃんを咬んだりしないか心配です。 チワワはだいたいケージの中においているトイレでおしっこをしますが、たまにトイレ以外の床でしてしまいます。またチワワは赤ちゃんを襲ってはいけない生き物として認識しているようですが、赤ちゃんが泣いたり、たまにプレイマットで遊ばせるため床に置いたりすると、近寄ってきて、ウゥッ~と威嚇することがあります。そのため絶対に目を離さないようにしています。 この調子だと、赤ちゃんを床に置くときはチワワをケージに閉じ込めるか、逆にベビーサークルを購入し、チワワは立ち入れないようにする・・しかないでしょうか? 犬(あまりしつけのなっていない)と赤ちゃんが共生しているお宅では、どのような空間で犬と赤ちゃんが過ごしているか参考までに教えてください。 (チワワのしつけがきちんどできていないことへのご批判は、十分わかっておりますので、お控え願います。)

  • 先住犬柴が新しく来たチワワの仔犬を威嚇します

    初めまして。 柴11歳、雄 飼い主にしかなつかない典型的な日本犬です。 今までずっと1匹で飼ってきましたが、 今回チワワの仔犬雄を飼うことになりました。 来たばかりの頃は、仲良くもなく、喧嘩もせず、過ごしていました。 1ヶ月たって、チワワもだいぶ慣れ、ちょこまかと動き回るようになった頃、 突然チワワに「ウーッ」といって襲い掛かりました。 とてもあせったのですが、よく見ると声と仕草で威嚇しているだけで、噛んではいませんでした。 その日から毎日2回ほど、だいたい午前中と夜と決まっているのですが、 ものすごい勢いで、小さな声で唸りながらチワワに突進していきます。 決して噛んだり手を出したりはしないんです。 隅に追い詰めてじーっっと見ているだけです。 チワワはとても怯えていて、反撃などは全くしません。 ひたすら固まって下を向いて去っていくのを待ってます。 それ以外の時も、かなり頻繁にチワワに近づいてその行動をじーっっと監視しています。 それだけでチワワは怯えてしまっています。 ただ、柴が本気になってやっつけようと思えば、 チワワなんてひとたまりもないと思うのですが、 それでも手を出さない先住犬にはそれなりの考えが あるのかなと思ってしまいます。 昨日、初めて、迫ってこられた時にチワワがお腹を見せて降伏の姿勢を見せました。 それからまだ半日ですが、今日はまだ襲い掛かってはいません。 柴犬はたまにしっぽを振りながらチワワのお尻を嗅いでるときもあります。 また、散歩に出てしまうと二人とも全く喧嘩せずに 隣同士並んで元気に散歩をしてます。 襲い掛かる時は比較的食べ物を食べてる時が多いので、 食事の時には別々の部屋で食べさせようかとも思ったのですが、 それでは根本的な解決にならないような気がしてしまいます。 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう