• 締切済み

某カラオケ店から請求された金額に納得できず、想定していた金額だけを支払い帰りました

私と一緒にいた複数の留学生は某カラオケ店から請求された金額に納得できず、想定していた金額だけを支払い帰りました。彼らは複雑な料金システムとプランを後で変更できないことが納得できず立ち去りました。私は一緒に逃げようといわれましたがどうしてもできず残金の支払いを終えました。学校名がわかっていることと、留学生の際立った外見の特徴からすぐに身元はばれると思いました。もしも全額を払わなかったらどのような罰に問われていたのでしょうか。

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.1

最初から料金を踏み倒すつもりで利用していたなら、詐欺となります。 勘違いが発端ならば、刑法で裁く犯罪では無く、民事上の債務不履行となります。罰はありません。 ただし。 窃盗罪と見る向きもあるようですので、実際に踏み倒して逃げてた場合はわかりません。 もし窃盗罪が成立するならば、支払い時に店員を脅したり暴力的な行為をしていた場合、窃盗では無く強盗となるはずです。 窃盗の財物にはあたらないので、民事上の債務不履行が有力ですね。 >学校名がわかっていることと 民事として、損害賠償請求はされるでしょう。 支払っといて良かったですね。 留学生の母国ではどうだか知らないがと前置きして、日本でそんな事をすると犯罪となる可能性があると、説明してあげましょう。 納得したら、あなたが負担した分を割り勘するのが筋だと思います。