• ベストアンサー

車両代金の支払い

ケーユーという中古車業者で、新車の契約をしたのですが、その会社より、購入金額の全額を支払ってもらった段階で発注しますので、支払いを御願いしますと言われました。  お金はあるのですが、私としては、内金を支払い、車両を受け取る際に残金を支払った方がトラブルがないような気がするのです。  一旦全額支払うと、万が一、納得が行かないことがあった場合、どうにもならなくなると思うからです。  法律的に決められたことであれば従うつもりですが、その辺が良く解りません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.6

皆さんと同じ考えなんですが、プラス、あなた(の収入)が疑われている、ということも考えられます。 「納車後にごねそうなタイプだ」「ほんとに金持ってんの?」 この際、強い態度に出て相手の出方を探ってみてはいかがでしょうか。 店は他にも星の数ほどありますよ。

その他の回答 (5)

• canper
回答No.5

自転車操業と言います。 客の支払う全額で 仕入れをする 仕入れのお金が無いというか 自腹を切って仕入れはしないのか出来ないのか? 何で 新車を 中古屋で購入するのか??? ココが間違いです。 ディーラーや 民間整備工場からの購入の方が この点は 安心安全ですね  ケーユーでアフターメンテが 万全でしょうか? 対した事は無く 軽度の整備以外は ディーラー等へ出すので 中間整備マージン乗せられ 割高や時間手間が掛かるだけ 止めた方が安心です。 数万円安くても こういったお金の面や アフターを考えると 新車は 新車を買うべき店で購入しましょう

• tutan-desu
回答No.4

そんな話は初めて聞きます。他の回答者のとおり、諸経費を内金として支払い、納車時に残金を支払うのが一般的だと思います。 書類もしっかり眼を通して、名義欄など確認した方がよさそうですね。

回答No.3

支払わない方がいいです。 全額支払ってから、新古車とかもありえますよ。 個人的な、意見ですが… 新車を買うのであれば、ディーラーがいいのでは?! 保障やアフターフォローも万全だと思います。 中古車業者で良い車って、新古車が精一杯だと思っています。 自分は中古業者で新古車買いましたが。。。 しかも、実車を見てもいないのに全額支払いはおかしいかと…

• fjdksla
回答No.2

自転車操業か、もしくは破産(倒産)寸前では・・・ 普通なら、契約時に登録費用だけの支払いです。 新車ならどこで買っても同じですので、 ディーラーとか、これから末永く付き合っていける中古車屋を探した方が良いのでは・・・

• rgm79quel
回答No.1

ケーユーさんは 幅広くご商売なさっているようですので もしかすると そのせいで資金が自転車操業なのかもしれませんね。 全額入金後に契約成立 とまで仰っているので 「自転車操業で資金繰りに四苦八苦しているんじゃないか…」 と言う噂が立つ事さえ 折り込み済みでしょう。 一般的には 諸経費相当額をご入金頂いて契約確定。 登録前やご納車時又はご納車直前に残額入金が 一般的です。