• 締切済み

カラオケの請求料金に納得がいきません。

カラオケの請求料金に納得がいきません。 先週末に暑気払いの幹事をしました。 二次会に流れる際にカラオケに行く事になり、某大手チェーン店に入りました。 別の支店でもよく利用をした店で、そこではパックで朝まで利用しても4000円でお釣りがきました。 入店時に飲み放題のコースの金額を説明されみんなもその場にいましたが、1時間500円くらいだと私は理解しました。 入店時間は22時43分で最初は1時間半で入り、延長を繰り返して6時間半の利用になりました。 請求額は7人で7万円弱でした。 何故その金額になるのか説明を求めたら、部屋代は別で1人1時間1500円程になるとの事でした。 500円くらいではなかったのか聞きましたら、部屋代は別の飲み放題のみの料金が、30分で450円との事でした。 パック料金ではないのか聞きましたら、23時前だったからとの事でした。 あと数分でパック料金が使えると説明をしてくれないのは不親切ではないのかと聞きましたら、最初に1時間半の利用予定だったからパックを説明するのはお客様の不利益になるからとの事でした。 その場では支払いをすませましたが、納得がいかず、翌日にその店に電話をして確認しましたが、入店時にきちんと説明をしている。言った言わないになりますが説明をした人間を探しましょうか。との事でした。 どうしても納得がいきません。 私の考えはおかしいのでしょうか。 またこういった事はどこに相談したらいいのでしょうか。

noname#116943
noname#116943

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

店側の主張には一定の合理性があるように思います。 > 納得がいかず、 店側だって、後からゴネるくらいなら、延長の申し込み時に料金確認してくれって話になるし。 客商売なら「△△円になりますが大丈夫ですか?」なんて尋ねるのは、客をバカにしてるのか?って事になる場合もあるし。 > その場では支払いをすませましたが、 ってのは、その場では一時的にせよ、納得していたって事の根拠になります。 ぼったくりバーなんかで不正請求されたとかなら、支払いせずに、その場で警察呼んでもらうのがベストです。 行政の相談先としては、消費者センターになると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ ダメならダメで、そういう専門の担当者から説明を受ければ、納得できるかもしれません。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

本来はすべて「客が料金表を見て判断すること」です。 「親切な店員」が安いプランを教えてくれることはありますが、 料金は提示されているんですから高いプランを選ぼうとそれは客の自由です。 しかも、1時間半利用で入っての延長ですから パック料金を説明しなかったことは不親切ですらありません。 短時間遊ぶつもりの人に「長時間どうですか?」って勧めるのは過剰接客ですよ。 昔のマクドナルドの「ご一緒にポテトはいかがですか?」と同じです。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

最初の時点で一時間半という利用でしたので、後からパック料金が適用される訳がありません。 一時間半の利用料金に対し、延長料金で追加がされた。 パックがあると知っていながら、あなたはそれを選ばずに一時間半の利用と告げたら後からパック料金が適用される訳はないです。 飲み放題の料金も追加の料金を貴方が勘違いしただけですよね? あきらかに貴方の考えが間違ってますし、言った言わないでは何処に相談しても同じ結果だと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

1時間半の利用を求めて、その説明はきちんとなされているのだから問題は無い 裏山に穴掘って相談してください

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>別の支店でもよく利用をした店で、そこではパックで朝まで利用しても4000円でお釣りがきました。 >最初は1時間半で入り、延長を繰り返して6時間半の利用になりました。 貴方自身が「パックがあると知りつつ、パックを選択しないで、1時間半の入店を選んだ」のですから、パックではない正規料金で払うのが当たり前。 例えば「食べ放題」「食べ飲み放題」を選べる店舗では、後から「食べ放題」「食べ飲み放題」を切り換える事は出来ません。 最初に「食べ放題」を選んだ場合「別料金にしたドリンク代が、飲み放題分より高くなった」としても、切り換え出来ません。 最初に「食べ飲み放題」を選んだ場合「殆どドリンクを飲まず、別料金にした方が安かった」としても、切り換え出来ません。 >私の考えはおかしいのでしょうか。 はい。おかしいです。 貴方の主張は「ドリンク代が予想外に高くなったから、食べ放題から食べ飲み放題に切り換えろ」っていう無茶を言っているのと同じです。 貴方の主張は「混んでいると思って特急の指定席券を買って乗車したら、自由席に空席があったじゃないか。空いていた自由席に座ったから、指定席の分の金を返せ」っていう無茶を言っているのと同じです。 一番の問題は「他支店ではパックがある」と言うのを貴方が知っていた点です。 パックについてまったく知らなかったのであれば「パックを説明しなかった店員の過失」が認められます。 が、貴方が「知っていた」のなら、貴方には「パックの存在を知りつつ、パックが利用可能か確認を怠り、パックを選択しなかった過失」があります。 要は「高い方を選んだのは貴方なのだから、払う責任がある」って事。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

最初に1時間半の予定時間で入ってるんだから、店員はパック料金の説明をしなくても問題ないと思われます。 うちの店のカラオケやもパック料金はありますが、最初に1時間半とかいうと、 その後長時間利用しても、パック料金は一切認められません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

店舗に料金説明の紙媒体があるでしょう。 それ見て理解できていないなら、水掛け論になるでしょうね。

関連するQ&A

  • カラオケ館の料金制度について

    カラオケ館に行ったことないので、教えてもらいたいことがあります。 ホームページでしらべたところ、  カラオケ館の料金について、ソフトドリンク飲み放題で30分140円とありますが、これはドリンクの料金が入って140円ってことですか? 一方、1ドリンク制30分40円とあるのはドリンク別料金と理解してよろしいですか? また、ドリンク代が載ってないので、全体的にどんぐらいかかるか教えていただけませんか?

  • カラオケ店での延長料金。

    昨日、約1年ぶり2人でカラオケに行きました。 入店時には1時間ということで入りました。 そして1時間経過後に延長1時間しました。 その時間帯の通常料金は1人30分340円でした。 2時間なので1人1360円×2人で2720円でした。 それがレシートを見てみると3120円でした。 400円の差がでていました。 延長した場合、通常料金よりも割り増しになるのでしょうか?

  • カラオケの料金設定が納得できませんがどう思います?

    かつてコンテナボックス型のボックスで一曲ごとに100円を入れてカラオケを 楽しんだ世代です。 ところでカラオケボックスの料金設定っておかしくないですか? 例えば一部屋一人1時間1000円としましょう。 一人で歌える曲はせいぜい10曲あたりでしょうか? なのにこの部屋を二人で使えば単純に5曲に減ります。 三人で使えば2曲~3曲です。 なのに、一人1時間1000円の料金設定はそのままです。 歌える曲数は減るのにカラオケボックスは3000円売上になるのです。 タクシーで考えると相乗りすれば割り勘です。 このタクシー料金システムが以前導入されない理由がわかりません。 大勢で行けばその分楽しめるじゃない?的な経営者側主導の理由でそうなのであれば そろそろ利用者も声を大にした方が良いのではないでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • カラオケ料金

    わたくしは、今けっこう田舎に住んでいるのですが昨日友人達とカラオケに行ったのですが、ふと思った事があります。わたくしの近くのカラオケはどこもここもだいたい夜間で(17:00~3:00)1時間2000円~2500円です。ですが都会に行くと1時間50円とかで入店できたりします。50円でどこに店の儲けが出てくるのか不思議に思いました。いったいどういうシステムになっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カラオケ料金が分からなくて、困っています

    こんばんは。 今度友達とカラオケへ行くことになりました。 そこで住んでいる近くのカラオケ店の料金案内を確認してみました。 A店では基本料金30分で150円。非会員料金は30分+100円。 B店では基本料金60分で360円(非会員料金)。となっていました。 A店の場合は60分いたとすると 非会員料金で500円ということですよね? ということはB店のほうが料金が安いということでしょうか? それとも他にもお金がかかるのでしょうか? 基本料金とルーム料金は別ですか? 飲み物はいらないんですが以前行っていたカラオケ店では なぜか飲み物も付いてしまいました。飲み物は必ず頼むのですか? また、会員になるにはいくらかお金を払うことになりますよね? 会員になったほうが良いのでしょうか? 前に行っていたカラオケ店が無くなってしまったので 違う所へ行かないといけないのですが料金の仕組みが分かりません。 分かりにくい文章ですがどうかご回答よろしくお願いします。

  • カラオケ屋の料金について教えてください

    明日↓のカラオケに行きたいと思っています。 http://www.karaokemanekineko.jp/cgi-bin/mnshop.cgi?exec=shop&num=3122 ここでワンドリンク制で3時間昼間に利用するとして 単純に計算すると「1時間料金50円×利用時間3時間=150円プラスドリンク料金」 となりますが、カラオケに行くとだいたい単純に計算した金額より多い金額を請求されます。 いつも友人複数といっているので詳しく料金の内訳を聞く時間がないんでどうなっているのかわかりません。 カラオケ屋に勤務されている方がいましたらどうして単純計算以上の金額になるのか教えてください。 できれば、カラオケ本舗まねきねこでの明日昼間3時間利用の料金も教えてください。

  • カラオケ料金について

    先日のことなのですが、友人たちとカラオケに行きました。 その時の料金に納得が出来ず、もやもやしています。皆様ならどうするか教えて頂きたいです。 いつもカラオケに行く時はそのお店の0時からのフリータイムを利用していました。 以前、0時少し前に受付をした際に、「まだ0時ではないから…」ということで、待合室で待ったことがあります。 その為、時間を合わせ(確か2.3分前です)店に入り、「0時からのフリータイムで」と受付をしました。 帰る際、会計をしようとしたところ、何故か0時からではなく、22時からのコースで受付がされており、予定していた額よりも1,000円多く払いました。(割り勘なので増えたのは1人あたり+数百円です) その時に「0時からのではないのか」と確認したのですが、「パソコンで管理しているから」「申し訳ないですが…」と言われました。 こちらも急いでいたので1,000円払い、帰りました。 しかし、もやもやします。 そもそも、パソコンでの受付時間は、まだお店に入る前であり、時間を合わせていた時だった気がするのです。 また、仮にその時間に受付されていたとしても、 料金表を指さした上で、「0時からので」と言ったので、時間が早いようであれば、「まだできない」と言うの良いのではないでしょうか? こちらとしては、せっかく久々に友人たちと会えたのに、何か嫌な気分で終わってしまい、もやもやしています。 店員の方に、何も言われなかったため、こちらも改めて時間など何も確認しなかったことや、その時にもう少し話すべきだったな、とは思います。 また、0時過ぎたことを確認してから行けばよかった…などなど後悔しています。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。 皆様ならこのような場合どうしますか?

  • カラオケ店の料金について

    質問というか 半分愚痴になってしまいますが 質問させて下さい。 昨日、シダックスに家族4人(大人2名、中学生1名、小学生1名)で行きました。 私自身、カラオケ自体7,8年ぶりというのもあり、 料金体制がよく把握できていなかったというのもありますが・・・ 2時間でドリンクバー4人分のみ(食べ物等追加オーダー一切なし)で 6980円の料金を取られました。 ドリンクバー1人分が800円位(2時間で)です。 そういうもんですか? 1時間ごとにドリンクバー料金が加算されてそうなるのだと 会計の際に説明されましたが、 事前の説明はありませんでした。 もしそう説明されていたなら、 個別にドリンクを注文しているところです。 ドリンクバーと言っても、そんなに沢山は飲めませんし。 みなさん、どうされているのでしょう。 ドリンクバー注文して3時間4時間とかいたら とんでもない額になりそうですが。 カラオケ店全体がこういう感じですか? シダックスだけですか?

  • ヤフーADSLの料金請求について納得がいかない

    ヤフーのワイヤレスADSLの利用料金について納得いかないことがるので質問させていただきたいと思います。 当方のインターネットの使用状況は自分の部屋が一戸建ての家の2階にあり町のケーブルテレビのサービスで始まったネットの配線が自分の部屋にあるためネットの利用は自分だけで自室でないと出来ない状態です。パソコンはXPのノートパソコンでごく一般的なものです。 今年の2月の下旬にヤフーのワイヤレスのADSLとIP電話のセットのなったサービスがあるとフルキャストの販売店から(ヤフーからの委託と思われます)から電話がありました。月額利用料が4500円ほどで高かったので断ろうとしたのですが2ヶ月間無料の期間があり2ヶ月たった時点で再度電話をするのでその時気に入らなければ断ってもらえばいいといわれ、母がパソコン教室に通っていて将来的にはワイヤレスのしないといけない場合の参考になると思い入会しました。 しかし送られてきた説明書とCD-ROMの通り機器のセットをしても有線ではネットにつながりましたがワイヤレスでは全く繋がりませんでした。 送られて来た箱に書いてあった電話番号か、入会のときにメモしていた電話番号か忘れましたが電話をし無線では全く繋がらない旨を説明すると別の機器を送るとの事でこれでやっと繋がると思い数日後に箱を処分してしまいメモもなくしてしまったのですが機器は送られてこず2ヵ月後にも電話はありませんでした。 勧誘してきておいて繋がらず、送ると言った別の機器も送ってこない、ADSLの利用を続けるかどうかの電話もない事に腹も立ちその後請求書が送られてきましたが仕事が忙しかった事もありこちらの怠慢ですが放置していました。 一週間前にニッテレ債権回収という所からADSLの料金2万円を払って欲しいとの電話があり、無線で繋がらなかった事、その事を電話したが別に機器が送られてこなかったこと、ADSL利用を続けるかどうかの電話がなかった事、ADSLが有線で1階でしか利用できないのでその間もケーブのインターネット料金を払っていた事を伝えました。こちらにも連絡をしなかった怠慢があるのは認め電話は利用していたので電話料金は払うというと、ニッテレがヤフーと相談し再度連絡するとの事で今日封書が届きましたが 先方(ヤフー)からの回答として BBフォン利用料金にご納得から(電話料金を払うといった事?)弊社サービスが利用可能であったこと認識していただいていると思う。 代理店から利用確認の電話がなかった事は連絡時に不在だった可能性がある。 でワイヤレスで繋がらなかった事、繋がらない旨を連絡した事、別の機器を送ってこなかったことについて触れられず料金を払えとのことでした。 電話料金については当然払いますし、連絡しなかった怠慢があるので電話料金に上乗せでいくらか払うべきかとも思いますが繋がらないサービスに納得できません。 これからヤフーと話しをするべきかニッテレとするべきか、2万円全額絶対に払わないといけないのか、こういったお金の事を何処で相談するべきか回答いただけないでしょうか?とても困っているので回答よろしくお願いします。

  • ネット喫茶の延長料金に関して教えて頂きたいです。

    ネット喫茶の延長料金に関して教えて頂きたいです。 ある店舗で身分証明書を提示の上、入会手続きをして利用しました。 当日は3時間パックというので入店したのですが、仕事の都合で急用ができフロントに伝え入店伝票を預け、外出し会社に向かいました。 会社までの移動で時間が掛かったのもあり、用事を終わらせた時には3時間を過ぎていました。 それで店には戻らず帰宅したのですが、7日ほど経過した所で延長料金が7万円近く発生しているので支払いに来て欲しいと連絡がありました。 外出と聞いて部屋を確保しているのだから払う義務があるとの説明でした。 私としては会員登録の際にはそういう説明は一切受けていませんでした。 店内にいて精算をしないばあいであれば納得もできるのですが、パックでの入店で料金先払いですから、外出時に伝票を預け時間を過ぎた場合は、他の店舗や業種で時間換算で料金が発生するケースを考えるまでもなく、それで終わりだと当たり前のように考えていました。 この場合は店の言うように料金を払わなければいけないのでしょうか? お解りになる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。