• ベストアンサー

病院の請求金額に納得がいきません

昨日父が総合病院でポリープを3つ切除しました。女性医師が担当し2万1千円支払いました。出血止めなどの薬はもらっていませんでした。本日患部から出血した為、病院で処置をしてもらいましたが今度は約3万円請求されました。 本日、止血処置をしたのは昨日とは違う男性医師です。どうやら出血予防のクリップが外れていたようです。そもそも切除した際に適切な処置をしてもらっていれば出血する事はなかったであろうし、薬も処方されず、切除した時よりも何故料金を高く請求されるのか納得いかないとの事で父は支払いを拒否し、後日病院側と話し合いをする事になっていますが、その前に何処かの機関に相談した方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paradoxe
回答No.2

医療事務を仕事としていますので、 医学的な事までは言及できませんが、参考までに・・・。 質問者の方がいうポリープというのが、 どこのポリープを指されているのか分かりませんが、 外来で出来るポリープ切除といえば、大腸ポリープが 多いので、それを前提にしたいと思います。 自分の勤務先では2泊3日の入院で実施してますが、 内服薬が処方される事はその間殆どありません。 術後に出血が続けば、止血効果のある点滴を投与する場合もあります。 ポリープ切除後の出血は一定の割合で起こりうるもので、 起こるタイミングも手術の翌日の方もいれば、2泊3日で退院した翌日に 起こる方もいます。 この辺は手術の前に説明は無かったでしょうか? ちなみに金額のことでいいますと、使用される薬剤等で総額は 異なりますので手術の手技料のみでいえば、以下の通りです。 (1点=10円) ・大腸ポリープ切除時  「内視鏡的結腸ポリープ・粘膜切除術   2 その他のポリープ・粘膜切除術  5,360点」    (内視鏡的大腸ポリープ切除術も同点数) ・止血時  「小腸結腸内視鏡的止血術 8,950点」 お父様の保険割合が3割だと仮定しますと、 ポリープ切除時16,080円、止血時26,850円 になりますので、質問内容を読む限りでは 本日の請求は妥当のように思えますよ。

rick2008
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。以前もポリープを切除した事が有るので出血が起こり得る事は知っているようです。 しかし質問には書きませんでしたが、止血の処置をしてもらった際、ポリープが新たに3つ見つかったそうで男性医師に「(前日の処置をした女性医師が)見落としてる」と言われたそうです。止血処置の時にモニターを見せながら治療されたのに、最初の治療の際にモニターを見せられなかったそうです。 話し合いの結果がどうなっても、父はお金を支払うつもりでいますが、最初に担当した女性医師には疑問を持っているようです。

その他の回答 (3)

• NETPC
回答No.4

妥当でしょう。 「切除した際に適切な処置をしてもらっていれば出血する事はなかったであろうし」 理屈がとんでいます。 >>その前に何処かの機関に相談した方がいいのでしょうか? 無料・有料の弁護士相談があります。 きっと支払いを進められると思います・・・。 もう少し冷静になって。 同意書を読み返してください。 モンスターにならないよう祈ります・・・。

回答No.3

医療ミスとは、元来起こるべきことのないミスですので、 ポリープ切除なら出血してもなんら不思議はありません。 病院側と話し合いをする前に、どこかの機関に相談するなら 弁護士が良いですが、 医療費よりも高額な相談料を払うことになります。 どんなにきちんと止血確認をしても 出血する事が全くないとは言い切れませんし、 出血してもそのままほっとくかと言われれば、 止血するでしょう。 その医療費を払わないのはモンスター以外の何物でも ないと思います。 レストランで頼んだ食事がまずかったからと言って、 お金を払わないと言っているのですよ。

• hey_ocha
回答No.1

出血したのは非常にお気の毒でしたが、ミスが無くてもありうることです。 また、内視鏡の上に出血に対する治療を行なったので、切除よりお金がかかることは十分ありえます。 処置前の説明書に書いてあったと思いますが、仮にも手術をしたのですから、出血というのは良くある合併症です。完璧に防ぐ方法などありません。 クリップは何もしなくてもそのうち外れます。たまたま、外れるのが早かったのでしょうが、それが出血と関連あるかどうかについては不明です。

rick2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出血の治療の方が切除よりも高額になるのですね。父は話し合いでどうなっても支払うつもりでいると言っています。