• ベストアンサー

病院の請求金額に納得がいきません

昨日父が総合病院でポリープを3つ切除しました。女性医師が担当し2万1千円支払いました。出血止めなどの薬はもらっていませんでした。本日患部から出血した為、病院で処置をしてもらいましたが今度は約3万円請求されました。 本日、止血処置をしたのは昨日とは違う男性医師です。どうやら出血予防のクリップが外れていたようです。そもそも切除した際に適切な処置をしてもらっていれば出血する事はなかったであろうし、薬も処方されず、切除した時よりも何故料金を高く請求されるのか納得いかないとの事で父は支払いを拒否し、後日病院側と話し合いをする事になっていますが、その前に何処かの機関に相談した方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paradoxe
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

医療事務を仕事としていますので、 医学的な事までは言及できませんが、参考までに・・・。 質問者の方がいうポリープというのが、 どこのポリープを指されているのか分かりませんが、 外来で出来るポリープ切除といえば、大腸ポリープが 多いので、それを前提にしたいと思います。 自分の勤務先では2泊3日の入院で実施してますが、 内服薬が処方される事はその間殆どありません。 術後に出血が続けば、止血効果のある点滴を投与する場合もあります。 ポリープ切除後の出血は一定の割合で起こりうるもので、 起こるタイミングも手術の翌日の方もいれば、2泊3日で退院した翌日に 起こる方もいます。 この辺は手術の前に説明は無かったでしょうか? ちなみに金額のことでいいますと、使用される薬剤等で総額は 異なりますので手術の手技料のみでいえば、以下の通りです。 (1点=10円) ・大腸ポリープ切除時  「内視鏡的結腸ポリープ・粘膜切除術   2 その他のポリープ・粘膜切除術  5,360点」    (内視鏡的大腸ポリープ切除術も同点数) ・止血時  「小腸結腸内視鏡的止血術 8,950点」 お父様の保険割合が3割だと仮定しますと、 ポリープ切除時16,080円、止血時26,850円 になりますので、質問内容を読む限りでは 本日の請求は妥当のように思えますよ。

rick2008
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。以前もポリープを切除した事が有るので出血が起こり得る事は知っているようです。 しかし質問には書きませんでしたが、止血の処置をしてもらった際、ポリープが新たに3つ見つかったそうで男性医師に「(前日の処置をした女性医師が)見落としてる」と言われたそうです。止血処置の時にモニターを見せながら治療されたのに、最初の治療の際にモニターを見せられなかったそうです。 話し合いの結果がどうなっても、父はお金を支払うつもりでいますが、最初に担当した女性医師には疑問を持っているようです。

その他の回答 (3)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.4

妥当でしょう。 「切除した際に適切な処置をしてもらっていれば出血する事はなかったであろうし」 理屈がとんでいます。 >>その前に何処かの機関に相談した方がいいのでしょうか? 無料・有料の弁護士相談があります。 きっと支払いを進められると思います・・・。 もう少し冷静になって。 同意書を読み返してください。 モンスターにならないよう祈ります・・・。

回答No.3

医療ミスとは、元来起こるべきことのないミスですので、 ポリープ切除なら出血してもなんら不思議はありません。 病院側と話し合いをする前に、どこかの機関に相談するなら 弁護士が良いですが、 医療費よりも高額な相談料を払うことになります。 どんなにきちんと止血確認をしても 出血する事が全くないとは言い切れませんし、 出血してもそのままほっとくかと言われれば、 止血するでしょう。 その医療費を払わないのはモンスター以外の何物でも ないと思います。 レストランで頼んだ食事がまずかったからと言って、 お金を払わないと言っているのですよ。

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.1

出血したのは非常にお気の毒でしたが、ミスが無くてもありうることです。 また、内視鏡の上に出血に対する治療を行なったので、切除よりお金がかかることは十分ありえます。 処置前の説明書に書いてあったと思いますが、仮にも手術をしたのですから、出血というのは良くある合併症です。完璧に防ぐ方法などありません。 クリップは何もしなくてもそのうち外れます。たまたま、外れるのが早かったのでしょうが、それが出血と関連あるかどうかについては不明です。

rick2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出血の治療の方が切除よりも高額になるのですね。父は話し合いでどうなっても支払うつもりでいると言っています。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    はじめての妊娠で現在6週目です。 火曜日の夜に出血し、翌日病院へ行ったところポリープがみつかりました。(この日に心拍も確認されました) 医師が「取っておきますねー」と言って切除したのですが、 出血の原因がポリープからなのか子宮内からなのかは 今は判断できないので、とりあえず流産防止に薬を飲むように と言われました。 (子宮収縮抑制剤・デュファストン・止血・抗炎症剤) 昨日の昼と夜に服用したのですが、動悸が激しくてつらいものがありました。 今は出血していない(切除した日も出血あると思うと言われましたがありませんでした)ので、 薬を飲むのをやめたいのですが、 出血なくても飲んでおいたほうがいいでしょうか? 基本的に薬が嫌いなので、できることなら飲まずにいたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のポリープと胎嚢の形

    一昨日病院にて4w3dにて5.5mmの胎嚢が確認できました。 本日仕事中出血があり、急遽病院へ。 数ヶ月前、出血より流産経験があるだけに冷や冷やでした。 診察の結果、ポリープによる出血と言うことで、 綿を詰め、止血の処置をしました。 ポリープが妊娠の継続に影響することはありますでしょうか? また胎嚢が9.1mmでしたが、形が少しいびつ(つぶれている感じ)で心配です。丸みを帯びていないといけないと良く耳にします。 こればかりは分からないと思うのですが、形がいい方向に向かうことはあるのでしょうか? ポリープによる出血、胎嚢のこと、何でもいいので何か知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 手術給付金のことです。納得いきません。

    血尿が出て膀胱の内視鏡をしたらポリープが見つかりました。生検したら初期癌でした。 医師に保険会社の手術給付金に内視鏡ポリープ切除術と書いてほしいと言いましたら医療点数の請求を検査でしているので書けないと言われました。 何か納得いかないんですが駄目なんでしようか?

  • 診察が適切ではなかったと病院が認めた場合

    診察が適切ではなかったと病院が認めた場合 父が亡くなった原因が肺炎だったのですが、亡くなる一週間前に病院に行き微熱や飲み物がうまく飲みこめないと話してはいましたが、医師は過去の脳出血が原因と言っただけで聴診器も当ててくれませんでした。後日(一週間後)に病院に行き肺炎と分かり緊急入院したのですが二日後に亡くなりました。 病院の上層部に話したところ医師は適切な処置をしていなかったと話してくれました。 このような場合は、損害賠償を請求できるのですか?また、請求する場合は弁護士を通じてなのか、それとも直接病院側と話すべきなのでしょうか。誰か教えていただけますでしょうか 宜しくお願いします。

  • 子宮頸管ポリープ、切除するべきか

    30代女です。妊娠や出産の経験はありません。 また、その予定もありません。 今の所、生理以外に不正出血はありません。 昨年、子宮がん検診で子宮頸管ポリープが見つかり、 その時の婦人科の医師は 「妊娠の予定がないのなら、取っても取らなくてもどちらでもよい」 と言われました。 それで放置していたのですが、 今年再び検診に行った所、別の医師から 「ポリープが2センチ位に大きくなっている。切除した方がよいのでは」 と言われました。 近所の婦人科に片っ端から訊いてまわった結果、 「切除は大きな病院でしかやっていない、うちではできない」 とどこからも同じことを言われました。 一応総合病院にも訊いて、「うちは切除できる」との事でした。 しかしネットで子宮頸管ポリープについて調べると 切除してもまた出来てしまうこともあるようですし、 わざわざ総合病院まで行って高い金額を払ってまで取る必要があるのか? とも思います。 一方で、ポリープがあまりにも大きくなると、切除が大変になるという 情報もあります。 年々大きくなっているようなので、いざ取るとなった時に 大掛かりなことになったらどうしよう、とも思います。 2センチのポリープ、取るべきでしょうか? (検診の医師からは「かさぶたみたいな形で今なら簡単に取れる」と言われました)

  • 大腸ポリープ切除の再手術の費用について

    先日、1泊2日で大腸ポリープの切除を行いました。手術の翌朝9時に退院して自宅に戻りましたが、夕方の排便で多量の出血がありました。すぐ病院に連絡すると担当医がちょうど当直なのですぐ来てくださいとの事で、緊急に止血処置を行いました。血圧が下がっていた為?麻酔は使わないとの事で内視鏡で切除部分を沢山のクリップで止める手術を見ました。 翌日昼頃に退院しましたが、会計で診療費が前回の1.5倍の金額になっており、驚いています。 ボリープ切除による止血の治療なのに最初の治療費より高くなるのは納得できません。 医療ミスとまでは言いませんが、せめて同じ額の治療費ならば致し方ないと思っています。 病院側は厚生労働省のマニアルに従った点数で計算していると言っています。 どこに相談したらよいか教えてください。

  • <手術給付金>ポリープ切除なのに病院で診断書を書いてくれません

    大腸がん検診で陰性が出た為、別の病院で内視鏡の日帰り検査を先月末、行いました。小さいポリープが2つあったのでその場で取り、検査にだしますと言われ、先日検査結果をもらいに伺いました。保険会社に問い合わせたところ、ポリープ切除で手術+入院給付金も出るとのことでした。念のため、先生へ手術名はポリープ切除になりますか?っと聞くと、ポリープ切除になりますっと言われたので、受付で診断書の手配をお願いしました。しかし後から看護士の方から電話があり、「これは、検査だけでポリープは取ってないので診断書は書けない」とのことでした。私は、今日先生と確認してますし、今ポリープは切除して無いんです。っと言うと「ポリープ取ったんですか?そうなると前回の請求が検査代しかもらってなく手術としてもらってないので差額がでるかもしれない・・・もう一度先生と確認してみます」っとのことでした。そしてまた電話があり結果は、「これは、病理検査のためにポリープを取ったので手術ではないので診断書は書けない。」とのことでした。保険外交の担当者は、ポリープ切除でみんなお客さんは給付金もらってるとのことでした。何だか納得いかず、こちらで似たような経験のある方、病院事情に詳しい方、保険関係に詳しい方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願い致します。 Q1.同じ内容の検査処置でも病院によって手術として診断書を書いてくれるとこもあれば、病理検査のためにとったので手術扱いではないと言う病院があるのでしょうか?書いてくれない病院に、書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? Q2.一般的に差額を支払えば、手術扱いになる可能性はあるのでしょうか?それとも病院は去年のものに訂正をしたくないのでしょうか?病院は、検査料しかもらってないものに手術の診断書を書くことは、出来ないのでしょうか? Q3.手術扱いではないけど、病理検査のためのポリープ切除で手術・入院給付金はおりるのでしょうか?

  • 紹介状無しに転院は可能でしょうか?

    紹介状無しに転院は可能でしょうか? 大腸のポリープを6個切除しましたが、二日後に出血→止血しましたが翌日再度出血していました。 大腸ファイバーで調べて止血しましたが、その後熱が39.7分の熱が出ました。 薬で熱が下がったようですが、安心していたら傷口から菌が入っていることがわかったようです。 数日前に熱が出たときには原因不明と言われたようです、本日レントゲンの結果を見ると肺が白みがかっていました。 早急な愛知県ガンセンターへの転院を希望していますが現在の担当医が応じてくれません。 転院には紹介状が必須とのことでしたが紹介状なしに転院は不可能なのでしょうか? 母は若干パニックになっており、息子の私が質問させてもらっています。 このまま不安が残る病院で治療をしなければならないのか心配でなりません。 ご存知の方、アドバイスや回答をお願い致します。

  • 妊娠初期の頚管ポリープ

    いつもお世話になってます。 明日で妊娠5週目に入る妊婦です。 4週目の初めからずっと微量出血しているため、本日病院へ行って来ました。 出血の原因は大きいポリープが出来てるので、そのせいではないかと言われました。 (もちろん流産の危険も否定は出来ないようです) 先生も悩まれてたようですが、胎のうもまだ5ミリと小さい今のうちに切除しようという事になりました。 胎児が大きくなると、刺激で危険だそうです。 明後日処置の予定でネットで色々情報を探してたのですが、初期のうちは流産しやすいので、ポリープは様子を見るという意見が圧倒的でした。 今の段階で本当に処置しても問題ないのでしょうか? 具体的なサイズは聞いてないのですが、大きめでうっ血してる状態らしいです。 ただ内診の際には出血は止まってるとのことでした。 今後も度々出血するなら取ってしまいたいのですが、流産は心配です。 このまましばらく様子を見たほうが良いのでしょうか? 同じようなご経験された方いらっしゃいますか? どうかご意見よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

    大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。 友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。 私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。 同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう