• 締切済み

前の彼氏(彼女)の話をしますか?

こんにちは この前普通はどうなんだろう?って思ったことがありまして皆さんに 聞いてみようと思ったのですが、今現在彼氏(彼女)がいるとします。 で前の彼氏(彼女)の話ってするものなんでしょうか? してはいけないものなんでしょうか? たいした疑問じゃないんですけどふと思ったので聞いてみました。皆さんどうですか?

みんなの回答

• todoron
回答No.13

し・ま・せ・ん!が、…聞かれたら、話すようにはしています。少なくとも、自分からは…というところです。 だから、相手の男性遍歴をむやみやたらに聞こうとは思いません。 お付き合いしていた相手の話ならまだしも、聞かれたくないこと、また知りたくないことってたくさんあるような気がします。 女の人の場合なんか、特に仕事のことで聞かれたくない人ってたくさんいることと思います。でなきゃ、歓楽街があんなに賑やかになりませんし…。大半はいずれ足を洗うはずのことでしょうし…。 自分は未婚なので、堕胎した過去を持っていられたりした日には、しばらくしたら、彼女の前から存在すら消えてしまいそうな気がします。 過去のボーイフレンド(ガール)程度の話であれば、まだ気楽なものだと思います。

BOLTS
質問者

お礼

まあたしかに聞かれたら嫌なところもありますもんね。 聞かれたらってことですね。 ありがとうございました。

• paje
回答No.12

こんにちわ。 既婚者です。 話してはいけないわけじゃないけど、私は話したくないし、聞きたくもないです。聞いたらきっと焼きもちでズーッと悶々としそうだから・・・・。 そして、それと同じような気持ちを相手にも味わわせたくないから話したくない。 もちろん、今の旦那とも付き合っているときから、 そんな話はしたことがありませんよ。

BOLTS
質問者

お礼

なるほど話すと気になりますね。 ありがとうございました。

• iona-i
回答No.11

こんにちは。 比較対象としてお話するのは絶対ダメだと思います。 例えば「前の彼(女)はこうしてくれた。。。」とかね。 たしかに自分から「前の彼(女)は。。。」 なんて話をしたら、まだ未練があるのかな!? なんて思われかねないですよね!? 聞かれたら・・・ 話すケースもありますが、 話さなくてイイ事は話さなくていいと思います。 でも全部知りたがる人も見えます。 全部話すのも愛情ですし、 隠す部分があるのも愛情だと思います。 やはり個人個人の考えになってしまいますよね。 中には焼きもちを焼きたくて聞きたがる人もいますよ。 愛情確認なのかな。w

BOLTS
質問者

お礼

比較対象として話することは絶対ないです。 そのくらいはもちろんわきまえてるつもりです。 焼きもち焼きたくて聞く人もいるんですか~?(笑) それは知りませんでした。ありがとうございました。

noname#5554
noname#5554
回答No.10

私の場合は聞かれたらば話します。でも、積極的にはこちらからはいいません。 きっかけは誕生日はデートの仕方で、何をもらったことがあるとか、どういう風にデートの行き先を決めるかが違ったときに、前はどうだったの?といわれることがあります。 彼のことはどんな方とどんな恋愛をしてきたのか気になるし、聞いてしまうともっと気になるし、複雑ですが、ぽろっと言われたら聞いちゃいます。

BOLTS
質問者

お礼

う~んたしかにちょっと聞いてしまうとすごく気になりはじめますよね~。 聞かれたらってのがやっぱ無難なようですね。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです いいませんねぇ。だって一度でも好きになったことがある人ですから、相手にしてみたらわかっていてもいらぬやきもち焼くだろうし、というかマナーとしてしたらいけないと自分では思ってます、聞かれたこともありますけど 「そうそう、さっきの映画・・」とかわざと話しそらすんですよ「言いたくない気持ち」をわかって欲しくてね。 2人の時間にいらん登場人物はなしと思うんです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

BOLTS
質問者

お礼

あ~なるほど二人の時間に... 言いますね~(笑) でも別に僕としては話したくないわけじゃないんですよ。 だから別に話そらす必要はないんですよね~。だって話そらしたら隠してるようで嫌じゃないっすか? まあ自分から話すことはないですけどね(笑) ありがとうございました。

• q-type
回答No.8

自分から話す事は有りませんね、根掘り葉掘り聞く事もしないです。 別に相手に興味がない訳じゃなく今現在の相手が知りたいですし、過去を好きになる訳じゃないですから・・・。 まぁ武勇伝のように語る人は今まで付き合ってみて昔とそれ程変わってないよう(別れの原因が結局似たような感じでした)に思いますね 別にあえて話す(聞く)ものでもないように思いますが・・・。(話しの流れで話す(聞く)場合はありますが)

BOLTS
質問者

お礼

なるほど確かに時々いますね~過去の遍歴をあ~だこ~だ 語る奴が。 会話でちょろっとでてくるくらいならOKなんですね~ よかった。 ありがとうございました。

• suppi-
回答No.7

わざわざする必要もないですけど、隠す必要もないですよね。 何かの話の際に、なにげなく(口が滑ったと思われるくらいで)少しずつ話していけば良いと思いますよ。 ただ、調子良く話しすぎると、変な嫉妬とかで機嫌悪くなっちゃたりする人がいるので、注意です。 まったく聞きたくない人もいるでしょうしね。それでも少しくらいは、話しておいたほうが楽ですよ。 相手の様子見つつ、ほどほど話しておけば、その後は、ほとんど気にせずに話せるようになりますよ。 自然と、小出しで、じょじょに話すことになっていきます。

BOLTS
質問者

お礼

なるほど少しずつしゃべるってことですね。 そういう雰囲気を作っておけばまあ気が楽ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

そうですね、今まで全然誰ともお付き合いありませんでした、という人も少ないと思いますし。積極的に話したら問題だけど、ある程度は話すのが普通のような気がします。 相手から尋ねられた場合は、自分の中で終わったものとして、話せる範囲で話していいと思います。 でもその場合でも、言わなくていい事は言わない方がいいと思うし、同じ事でも表現やニュアンスで、相手の受け取り方が違ってきます。 でも、いくら別れてるといっても、しょっちゅう会話に登場するとなると、いい気持ちはしないですよね、もう一人そこにいるみたいで(相手には悪気はないとしても)。 相手を不安にさせたらいけないけど、話し方や内容によって逆に相手を安心させ、さらに信頼関係が強固になったり、相手の理想とする交際の仕方なんかが見えてくるかも知れません。 私なら、とりあえず前の相手を一方的に非難するような事や、前の相手がすごく魅力的だった、というような事は言わないようにしています。

BOLTS
質問者

お礼

そうですよね~受取り方間違ったらややこしいことになるかもしれませんね~。まあなんでも話せる中にも知らぬが仏って こともありますからね。 ありがとうございました。

回答No.5

私達の場合、私は昔の男の話はあまり持ち出しません。 でも、彼は結構よく話しますね。(まぁ、経験少の中で!)何も隠し事をしたくないということなのか、どうなのかは分かりませんが(^^; 学生時代を過ごした第二の故郷へ何年かぶりに行った時も、ついでに学生時代付き合っていた彼女の所へ、二人で会いに行ったりもしました。(元彼女は既に子持ちですが)普通に、私を紹介してました(^^; >してはいけないものなんでしょうか? なんかタブーみたいな感じになると、そこに秘密があるみたいですよね!?(^^;; でも、話して嫌な気分になる人もいるので、相手次第なんではないでしょうか?知りたがる人もいるし。 私は、話されても相手がどんな人生を送ってきたのかが分かるので、変に隠されるよりはいいですけどね(^^) でも、聞き出したりは絶対にしませんね。そこまでして、知りたいとは思いません。自分の過去も、たまぁに会話の中に「昔、こんなことがあった」とか「そんなこと言われたことがあった」と、ふと出てくるくらいですね。

BOLTS
質問者

お礼

もちろん聞き出したりはしないですし、こちらから話すこともありません。 僕もこの前、大学の近くを通ったときに大学見たい!っていうのでちらっと寄ってみたんです。その時その話になってこんな疑問が浮かんだんです。あん時あんな話してよかったのかな~って。まあ別に隠すつもりなかったのでいろいろ話しましたけど。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 普段はお互い前の彼氏・彼女の話しないですよ。 ただ、私たちの場合は知り合って8年で、その間にお互い違う相手と付き合ってて、それをどちらも知っている(相談したりしてたので)ので、昔の話をしていると・・・たまにですが会話の中で出てくることありますね。 でも、元彼がどうだったの、元カノがどうだったのという話はしないです。「あの頃はまだ前の彼氏と付き合ってたころだもんね~」くらいです。「前の彼女・彼氏がどうの」と人そのものに触れることはないです。 してはいけないことではないと思うけど、聞いてもイイ気分にはならないとおもいますよ。普通は。 「あの時のクリスマスに、前の彼女がさ~」なんて聞いたら、過去に(付き合っていない時に)聞いた話であれムカっとくるでしょうね。 ただ、相手の過去が知りたいと言う人は「今まで付き合っていた人はどんな人だったの?」などと聞くようですが、私は知りたくないので、聞きません。 聞かれたこともありません。 こんなところです。

BOLTS
質問者

お礼

たしかにいい気分はしないですね~。 以前会話の中で出てきたので、ちょっと気になったものですから。元彼女の話とかしていいのかな~ってふと思ったので。ありがとうございました。