• ベストアンサー

彼氏が前の彼女の話を毎回します。

彼氏が前の彼女の話を毎回します。 最初はいままで付き合った彼女と比べられてお前が一番いいとかでしたが だんだん前の彼女との思い出を懐かしがりながら話してきました。 お互いのことを知るために必要かなとあまり考えませんでしたが 今回なぜか前の彼女とラブホテルに行った話を延々と聞かされさすがに不快感を覚えました。 口をひらけば前の彼女の話をされます… 大切にされてるのはわかりますが話を聞くと虚しくなります。 ネタとして話してくれてるので前カノの話してゴメンと言われて彼氏を咎めることができません… やはり不快ならはっきり言うべきですか?? そんなことで喧嘩したくないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • divi
回答No.8

嫌だと言いにくければ、疑問符で、色々聞いてみてはどうですか? 彼側の疑問 「ねぇねぇ、その話って、私を喜ばそうと思ってしてくれてる?」 「自分の過去を全部知って欲しいから、その話してるの?」 自分側の疑問 「私も、言った方がいいのかな?」 「私の過去も、全部知りたいとか思ってる?」 「わたしが言うと嬉しい?」 後は「自分と彼」ではなく、男の人はどうかわからないけど、 女の人は、そんな話されたら嫌なんだよ~知ってた? など、「ネタ」で言ってみるとかね。

-youjo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 散々悩んだあげくはっきり彼に告げました。 彼はちゃんと謝ってくれて元にもどれました。 よかったです、みなさんの言葉に背中を押されました。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#87233
noname#87233
回答No.7

私の友達も、つきあい始めた彼氏の前で元カノの話を永遠してたらしく

noname#101199
noname#101199
回答No.6

男です。 色々と思う事はあっても、元カノの話はさすがに口には出さないですね…。 気持ちいいもんじゃないですよね。 彼はノリノリで喋ってるはずなので、その場ではっきりいうのはベターじゃないです。喧嘩にはならないでしょうが、人によってはちょっと場の雰囲気が気まずくなる可能性がありますし。 嫌なことを伝えるのは大事ですが、言い方が大事ですね。メールではっきり言うのも、表情とか見えないですし、万が一相手の気に触るようなことがあったら怖いですね。 ネタとして話されてるとのことなので、私は#1さんみたいな謝り方?というかお願いの仕方はうまいと思います。メールで低姿勢な感じで。 わざわざメールしてくるくらいだから、本気で言ってることわかるだろうし。 自分に非があることは本人もわかってるようですから、あなたに非があるような感じでお願いされたら、フツーの人なら感情的にもなれないでしょうし、むしろ申し訳ない気持ちになります。

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりわかる男性とわからない男性がいるんですね… ちゃんとお願いしたらわかってもらえるでしょうか・・・ 心配ですが、なんとかやってみます。

• 3kaze
回答No.5

男です。 そ-なんです。男って結構昔の話をしてしまうんですよ。 自分の過去を知ってもらいたい という気持ちや ちょっとヤキモチを焼かせたい という心理もあるのかもしれません。 私も以前、 「元カノの話なんか聞いても面白くない!! って言うか、聞きたくない!」と、怒られた事があります。 そこまで言われて初めて (ああ、、、元カノの話はしない方がイイんだ・・・)と理解しましたね。。。アホでしょ^^ きっと彼氏も、単なる会話のネタとして話しているつもりなので あなたがそんなにイヤがっているとは思っていませんから・・・ ずっと我慢する事になりますよ。 喧嘩になる事がイヤなら なおさら「元カノの話は止めてほしい」「私が元カレの話ばかりしていたらイヤでしょ!」とハッキリ伝えた方がイイですよ。

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり妬かれたいって気持ちがある男性もいるんですね… 武勇伝的に自慢したいんでしょうか? 我慢することに耐えられそうもありません。 やはりハッキリ言うべきでしょうか… うまい断り方を探して見ます。

• gawain001
回答No.4

No2の回答者さんと似たような事を聞いた事があります。 パソコンのファイルの保存方法になぞった言い回しで、 過去の恋愛 男は名前をつけて保存 女は上書き保存 って。 男女問わず、過去の恋人との比較は多かれ少なかれあると思います。 しかし、それを口に出して言うのはデリカシーに欠けるんじゃないかな?と思います。 ですが、彼も「前の彼女の話してゴメン」 と言ってるので、うすうすとは気付いてると思うので、ここは前の彼女の話はしないでほしいと素直に言っても問題ないと思いますよ? 断り方として、 「前の彼女より良いと言ってくれたのは嬉しかったけど、前の彼女の話をされると、事あるごとに前の彼女ならどうしただろう?とか私自信が前の彼女の事を意識してしまうからしないでほしい」 って感じはどうでしょうか? 専門家でも何でもないので、こういう断り方がいいかどうかは分かりませんが…。

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その言葉の通りだと思います。 彼はデリカシーに欠けているのかもしれません。 もしかして気づけないほど子供なのかもしれません。 私の方が8つも年下なのに…

• 007popo
回答No.3

彼氏さんにも、あなたの元彼の話をしてみてはどうですか? 嫌がられたら、あなたが今まで我慢してきた事を話せば解ってもらえる と思います。 No.2さんの言う通り、男って生き物は過去を話したがるのです。

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん過去どれだけ自分がちゃんと恋愛してるかアピールしてるんだと思います。 悪気がないから叱れません。 ちゃんと不安なことを口に出した方がいいでしょうか? この間も不安なことがあると泣きながら話したらちゃんと話してくれたとむしろ喜んでました。 でも今回は自分からもう過去のことだからと言われていますし、 割り切って話をされているので、注意したら嫌われてしまうかもしれません… 受け止める広い心が必要ですか?

回答No.2

こんにちわ。 私は昔、友人からこんなことを聞かされました。 もし、今まで付き合ってきた異性をトランプに例えると、女性はカードを重ねていくのに対して、男性は横一列に並べていくそうです。 さらに実体験からして、過去の男性たちはみな口をそろえて前の彼女の話をしていました。 なので、男とはそういう生き物なんだな、と納得せざる負えなくなってしまったのですが、やはり話を聞かされる側としては溜まったもんじゃないですよね。 ですから、彼も単に自慢話と言うか、女っけにあふれたいだけだと思いますが、どうしてもストレスが溜まってしまう、あるいは不快ならば一度言ってみてもいいと思います。 ここは、可愛らしく 妬いちゃうなーなんて言ってみてはどうですか? やはり一回、嫉妬するーなんて口にしてしまうとその先はもういくらでも言えちゃうようになり、向こうにとっては重荷になってしまうこともあるので、言葉選びには慎重に。 逆に、いつもはありえないようなサプライズで彼を喜ばせて、円満に解決するという手もあると思います。 本当、今に重点を置いてほしいものですね。

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前他の事で女の子の友達の話になったときに 妬いちゃうなーって言った時妬いてるの?嬉しいってハッキリ言われました。 喜ぶということは効果はないんでしょうか… 今後おさまることはないんですかね・・・

noname#86996
noname#86996
回答No.1

気持ちわかります 気分いいもんじゃないですよね メールで 頼みがあるんだけど 子供でごめんなさい 笑い話でも前の彼女の話されるとまだ好きなのかなって嫉妬しちゃうんだ 的なことを書いてみたらいかが しゃべると喧嘩になるかもしれないからね 先に謝っとくみたいなかんじで

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に、まだ好きなんだ?って聞いたら連絡もとってないし、いい思い出もないからもう好きじゃないよ、と言われてしまいました。 じゃあただの過去の話ならしていいのかって言ったらこっちはいやな気分になるし、ハッキリ言ったほうがいいようですね…