• ベストアンサー

エンジン音がうるさい

昨日夜運転したとき、エンジンの音がうるさいことに気が付きました。 夜なので気になったのかと思いましたが、いつも夜運転しているので・・。 エンジンをかけたときの音と走行中のガラガラ音が気になります。 今日早速タイヤを買ったところに点検に行ったけど オイル交換をしたぐらいでした。 あまりくわしく見てくれなかったのか不安です。 ディーラーに持っていったほうがいいのか、それとも気にしすぎなのか。日中運転時にはきになりません。 車はキャロルで新車購入から8年ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

#1です。 症状から「点火系」に不具合が生じていると推測されます。最初はプラブを点検してください。 後、振動ではエンジンマウントの劣化が考えられます。

cocorico25
質問者

お礼

プラグが悪かったみたいで修理しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fur1374
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ガラガラ音だけではなんともいえませんが、エンジンではウオーターポンプが悪くなるとそのような音がします。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジン開始直後と信号まちのときに気になります。椅子がエンジンの振動ではねるような感じになりますがこのままほうっておいていいのでしょうか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ガラガラ音と言っても「エンジン本体からの異音」、「エンジンに付属している補機からの異音」。走行中は「足回りからの異音」、等色々と発生する所があります。 日中は気にならないと言いますが、夜間との違いは何でしょう。環境の違い、走行条件の違い、運転操作の違い、等考えられる事から比較して発生原因を探してみてください。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。夜間との違いは特にありません。ただ静かだから聞こえやすいのだと思います。気になるのがエンジンをかけた時と信号まちのときに、エンジンが振動しすぎて椅子に反動するような感じです。大げさですが椅子が飛び上がりそうな感じ。しばらくすると普通になりますが。。。今考えるとそれが気になったようです。このままほうっておいていいものかどうか・・・?

関連するQ&A

  • 12カ月点検を受けたら、エンジン音が大きくなりました。

    12カ月点検を受けたら、エンジン音が大きくなりました。 トヨタのストレート6DOHC直噴エンジン(2500cc)です。エンジン本体というよりも、補機の音だと思うのですが、何かディーゼルっぽい音が大きくなりました。 新車で乗って8年、6万km走行で、オイルも純正で交換したばかりです。何か原因は考えられますか?

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • エンジンの焼きつき??

    詳しい方、おしえてください。 先日、高速道路走行中突然ガタガタと音がし始め 路肩に寄せて停車させ、いったんエンジンを切ったところもう始動しなくなりました。 レッカーで修理工場(ディーラーの工場)まで運んだところ バッテリーのチェックをしただけで、エンジンが焼きついているので もう絶対治らないと言われ、下取りに出して買い替えを勧められました。 エンジンを積み替えると30万ぐらいかかり その上、ラジエターの様子によっては部品交換しなくてはならない。 よって、修理費の上限がわからない。とのことでした。 走行中、オイルランプ等の警告灯は一切点灯せず オーバーヒートもしていませんでした。 焦げ臭い匂いも、していません。 それなのに、エンジンが焼きつきだめになるものなのでしょうか?? スズキのワゴンR・平成16年新車購入・走行距離30000キロ 6ヶ月点検していません。オイル交換1回。

  • エンジン音の異常について

    アクセルを踏み込んで加速しているときに、エンジンルームの方から「カタカタカタ…」と音がします。それ以外のときには音はしません。音の大きさはラジオや音楽を聞いているときには気にならなく、同乗者には言わなければ気付かない程度のものです。1年位前から音が出るようになったのですが、オイル交換してから3000~4000キロくらい?走行するとカタカタ音が出始めます。毎回オイルは5000~6000キロ程度ごとに交換していて、現在前回交換時から丁度5000キロなのでスタンドで見てもらったのですが、多少黒ずみ粘りが出て来てはいるものの交換は1~2ヶ月後でもいいとの事でした。ちなみに、走行距離は102000キロですが、音以外は全く異常ありません(8月に12ヶ月点検済)。この音はエンジンオイルの減少・劣化によるものなのか、それとも他の原因によるものなのか教えて頂ければ幸いです。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • エンジンオイル交換で燃費が!

     RB型オデッセイのアブソルートに乗っています。一ヶ月前に新車で購入し、先週末、ディーラーでの初回一ヶ月点検の際に初のオイル交換をしました。  たまたま、モチュールのグレードアップオイルがキャンペーンで安くなっていたのでそれにしました。  帰り道はエンジンの調子が良く感じたのですが今日乗ってみると燃費が悪くなった気がするのと同時にアクセルを踏んだ時のエンジン音がうるさくなった気がします。  このようなことはありえるのでしょうか?買ったばかりの新車なのでとても心配です。

  • GSでのエンジンブラッシング作業

    詳しい方、解答お願いします。 私は軽自動車(ターボ、走行距離10万キロ、県外ナンバー)に乗っておりますが、先日ガソリンスタンドで、スタッドレスタイヤの交換を行いました。 そこでGS店員から、エンジンのブラッシングとATオイルの交換を執拗に要求されましたが、 GS店員の言っていた内容は、本当に正しい説明だったのでしょうか? 以下にやりとりした内容を書きますので、アドバイスいただければと思います。 GS店員「焦げ臭い臭いがしたのでエンジンを見たのですが、エンジンオイルが大変汚れて黒くなっている。また(粘度が?)柔らかくなっているのですぐエンジンをブラッシングすべきです。」 (私が見た限り、そんな臭いはしなかったし、10年近く乗った車ですが、新車から6ヶ月毎に欠かさずディーラーに点検に出し、オイル交換もしてました。) 私「(3ヶ月前の)この1月にも6ヶ月点検に出して、エンジンオイルも交換したばかりですし、新車からずっと半年ごとにエンジンオイルを交換しているから、ブラッシングするような状態ではないと思うのですが」 GS店員「3か月まえですか、では、相当長い距離を走ったんでしょう?」 私「いえ、(買い物とレジャーに行く程度なのでオイル交換から)まだ3000キロも走っていません。」 GS店員「しかし、オイルが泡立っているし、(手袋にエンジンオイルをつけて)こんなに汚れていますよ。ターボ車でしょ?オイルが堅くなければいけないのに、こんなに柔らかいですよ。」 (見たところ、確かに少し黒くなっていたが、どうやって泡だったオイルをみたのか不明?、柔らかいといって手袋にオイルをつけたが、それで本当に粘度が分かるの?) GS店員「このメーターを見てください。オイルの汚れを調べる機械です。こんなに汚れていますよ。」 (横方向に伸びるメーターがついていて、ランプが3割程度点灯していたが、機械の値の説明はなし。単にブラッシングをする機械のような気がするんですが、自信なし。) 私「でも、この車を買ったディーラーで半年毎に点検に出してオイルを交換してましたし、オイルもメーカー指定の部分合成油を使っています。3ヶ月やそこらで、ブラッシングが必要になるとは思えないし、以前、ディーラーでブラッシングについて聞いたときには、『(定期的に好感しているので)これならブラッシングをする必要はないし、ATオイルは下手に古い車で交換すると逆に壊れることもあるので、お勧めしません。』と言われましたよ。」 GS店員「ディーラーと私どもでは、車に対する考え方が違います。ディーラーでは絶対に進めませんが、車のことをきちんと見ている私どもだからそこ、薦めているのです。」 GS店員「ATオイルも、ちゃんと定期的に交換しないといけませんが、ディーラーはやりたがりません。」 私「ATオイルは、定期的に交換しています。たしか、2,3年前にもATオイルを交換しています。」 GS店員「(車に貼られたATオイルの交換推奨時期のシールを見ながら)これを見ると、23年7月に交換するよう書いてますが、言われてませんよね。ディーラーが見落としているんです。」 (後から見直すと、推奨の交換時期と距離が書かれており、時期は確かにその通りだったが、走行距離での交換時期はまだだった) 私「ATオイルは、古い車でATオイルを入れ替えてエンジンを壊した人も知っているので、今は交換いようとは思っていません。エンジンオイルに関しても、ディーラーに半年毎にお願いしていたので、3ヶ月やそこらで、ブラッシングが必要なほど汚れるとも思えません。」 GS店員「オイルにはグレードや粘度があります。毎年新しい(高性能な)オイルが出てきます。こういった面もあるので、お勧めしているのです。」 私「エンジンオイルは、粘度やグレードはよくわかりませんが、メーカー指定の純正の部分合成オイルです。メーカーがしているオイルなんで、高性能なオイルではなくても、それで必要十分だと理解しているのですが。」 GS店員「ディーラーでどんなグレードを入れていたのか私は見ていないので、返答できません。」 私「私もプロでないですが、本当に3か月ぐらいでエンジンオイルが交換するほど汚れてしまうのであれば、それはエンジンオイルじゃなくて、エンジンに問題があると思います。ディーラーは新車からずっとお世話になっているところですので、もし本当に必要なのであえば、ディーラーでお願いしたいと思ってます。」 ここまでいうと、GS店員は急に後ろを向いて、じゃぁ、タイヤ交換の費用だけ清算しといてください」といって、顔も合わせず、どこかへ行ってしまいました。 自分は、きっと県外ナンバーの車でなんで、うまいこといって不必要なブラッシングやATオイル交換を進めたのではないかと思ったのですが、本当のところはどうなのでしょうか?詳しい方、アドバイスお願いします。

  • エンジンから気になる音が.....

    最近オイル交換をしたのですが(3日前) オイル交換をするまではしなかった音がするように なってしまいました。 車種:TMAX500 走行距離:約5000キロ 使用したオイル:ヤマハ エフェロスポーツ オイルを入れるところとの少し後ろ(後輪タイヤとの間ぐらい) から聞こえてきます。マフラー側のほうがよく聞こえますが、、、 音の種類は カタカタ、シャリシャリといった感じの音です。 エンジンの回転数に比例して音も大きくなります。 原因は使用したオイルにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • エンジンの異音

    3月からノートの新車に乗っています 最近 エンジンをかける時に セルが回りエンジンが かかるとき一瞬ギャとかカラットか異音がします 朝 一番にかけるときだけです 後はしないのです 此れは 異常ですか ただオイルが夜の内に落ちているだけですか  ディラーでの点検の必要ありますか オイル量は正常です