• ベストアンサー

エンジン音がうるさい

昨日夜運転したとき、エンジンの音がうるさいことに気が付きました。 夜なので気になったのかと思いましたが、いつも夜運転しているので・・。 エンジンをかけたときの音と走行中のガラガラ音が気になります。 今日早速タイヤを買ったところに点検に行ったけど オイル交換をしたぐらいでした。 あまりくわしく見てくれなかったのか不安です。 ディーラーに持っていったほうがいいのか、それとも気にしすぎなのか。日中運転時にはきになりません。 車はキャロルで新車購入から8年ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

#1です。 症状から「点火系」に不具合が生じていると推測されます。最初はプラブを点検してください。 後、振動ではエンジンマウントの劣化が考えられます。

cocorico25
質問者

お礼

プラグが悪かったみたいで修理しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fur1374
回答No.2

ガラガラ音だけではなんともいえませんが、エンジンではウオーターポンプが悪くなるとそのような音がします。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジン開始直後と信号まちのときに気になります。椅子がエンジンの振動ではねるような感じになりますがこのままほうっておいていいのでしょうか?

• santana-3
回答No.1

ガラガラ音と言っても「エンジン本体からの異音」、「エンジンに付属している補機からの異音」。走行中は「足回りからの異音」、等色々と発生する所があります。 日中は気にならないと言いますが、夜間との違いは何でしょう。環境の違い、走行条件の違い、運転操作の違い、等考えられる事から比較して発生原因を探してみてください。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。夜間との違いは特にありません。ただ静かだから聞こえやすいのだと思います。気になるのがエンジンをかけた時と信号まちのときに、エンジンが振動しすぎて椅子に反動するような感じです。大げさですが椅子が飛び上がりそうな感じ。しばらくすると普通になりますが。。。今考えるとそれが気になったようです。このままほうっておいていいものかどうか・・・?