GSでのエンジンブラッシング作業について

このQ&Aのポイント
  • GS店員から要求されたエンジンブラッシングとATオイル交換の必要性について疑問がある。
  • エンジンオイルの汚れや泡立ち、ATオイルの交換時期などについて不審な点がある。
  • ディーラーとGS店員の意見が異なり、信頼性について疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

GSでのエンジンブラッシング作業

詳しい方、解答お願いします。 私は軽自動車(ターボ、走行距離10万キロ、県外ナンバー)に乗っておりますが、先日ガソリンスタンドで、スタッドレスタイヤの交換を行いました。 そこでGS店員から、エンジンのブラッシングとATオイルの交換を執拗に要求されましたが、 GS店員の言っていた内容は、本当に正しい説明だったのでしょうか? 以下にやりとりした内容を書きますので、アドバイスいただければと思います。 GS店員「焦げ臭い臭いがしたのでエンジンを見たのですが、エンジンオイルが大変汚れて黒くなっている。また(粘度が?)柔らかくなっているのですぐエンジンをブラッシングすべきです。」 (私が見た限り、そんな臭いはしなかったし、10年近く乗った車ですが、新車から6ヶ月毎に欠かさずディーラーに点検に出し、オイル交換もしてました。) 私「(3ヶ月前の)この1月にも6ヶ月点検に出して、エンジンオイルも交換したばかりですし、新車からずっと半年ごとにエンジンオイルを交換しているから、ブラッシングするような状態ではないと思うのですが」 GS店員「3か月まえですか、では、相当長い距離を走ったんでしょう?」 私「いえ、(買い物とレジャーに行く程度なのでオイル交換から)まだ3000キロも走っていません。」 GS店員「しかし、オイルが泡立っているし、(手袋にエンジンオイルをつけて)こんなに汚れていますよ。ターボ車でしょ?オイルが堅くなければいけないのに、こんなに柔らかいですよ。」 (見たところ、確かに少し黒くなっていたが、どうやって泡だったオイルをみたのか不明?、柔らかいといって手袋にオイルをつけたが、それで本当に粘度が分かるの?) GS店員「このメーターを見てください。オイルの汚れを調べる機械です。こんなに汚れていますよ。」 (横方向に伸びるメーターがついていて、ランプが3割程度点灯していたが、機械の値の説明はなし。単にブラッシングをする機械のような気がするんですが、自信なし。) 私「でも、この車を買ったディーラーで半年毎に点検に出してオイルを交換してましたし、オイルもメーカー指定の部分合成油を使っています。3ヶ月やそこらで、ブラッシングが必要になるとは思えないし、以前、ディーラーでブラッシングについて聞いたときには、『(定期的に好感しているので)これならブラッシングをする必要はないし、ATオイルは下手に古い車で交換すると逆に壊れることもあるので、お勧めしません。』と言われましたよ。」 GS店員「ディーラーと私どもでは、車に対する考え方が違います。ディーラーでは絶対に進めませんが、車のことをきちんと見ている私どもだからそこ、薦めているのです。」 GS店員「ATオイルも、ちゃんと定期的に交換しないといけませんが、ディーラーはやりたがりません。」 私「ATオイルは、定期的に交換しています。たしか、2,3年前にもATオイルを交換しています。」 GS店員「(車に貼られたATオイルの交換推奨時期のシールを見ながら)これを見ると、23年7月に交換するよう書いてますが、言われてませんよね。ディーラーが見落としているんです。」 (後から見直すと、推奨の交換時期と距離が書かれており、時期は確かにその通りだったが、走行距離での交換時期はまだだった) 私「ATオイルは、古い車でATオイルを入れ替えてエンジンを壊した人も知っているので、今は交換いようとは思っていません。エンジンオイルに関しても、ディーラーに半年毎にお願いしていたので、3ヶ月やそこらで、ブラッシングが必要なほど汚れるとも思えません。」 GS店員「オイルにはグレードや粘度があります。毎年新しい(高性能な)オイルが出てきます。こういった面もあるので、お勧めしているのです。」 私「エンジンオイルは、粘度やグレードはよくわかりませんが、メーカー指定の純正の部分合成オイルです。メーカーがしているオイルなんで、高性能なオイルではなくても、それで必要十分だと理解しているのですが。」 GS店員「ディーラーでどんなグレードを入れていたのか私は見ていないので、返答できません。」 私「私もプロでないですが、本当に3か月ぐらいでエンジンオイルが交換するほど汚れてしまうのであれば、それはエンジンオイルじゃなくて、エンジンに問題があると思います。ディーラーは新車からずっとお世話になっているところですので、もし本当に必要なのであえば、ディーラーでお願いしたいと思ってます。」 ここまでいうと、GS店員は急に後ろを向いて、じゃぁ、タイヤ交換の費用だけ清算しといてください」といって、顔も合わせず、どこかへ行ってしまいました。 自分は、きっと県外ナンバーの車でなんで、うまいこといって不必要なブラッシングやATオイル交換を進めたのではないかと思ったのですが、本当のところはどうなのでしょうか?詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.5

>GS店員「焦げ臭い臭いがしたのでエンジンを見たのですが、エンジンオイルが大変汚れて黒くなっている。また(粘度が?)柔らかくなっているのですぐエンジンをブラッシングすべきです。」 必要ありません。 >GS店員「3か月まえですか、では、相当長い距離を走ったんでしょう?」 なんでわかんの。 >GS店員「しかし、オイルが泡立っているし、(手袋にエンジンオイルをつけて)こんなに汚れていますよ。ターボ車でしょ?オイルが堅くなければいけないのに、こんなに柔らかいですよ。」 私は現役整備士ですが、暖気が完了するとオイルも水同然なので違いがわかりません。 >GS店員「このメーターを見てください。オイルの汚れを調べる機械です。こんなに汚れていますよ。」 そんな機械いりません。少々汚れるのは当然で、機能的には問題ありません。 墨のように真っ黒なディーゼルオイルの汚れはどうやって調べるの? >GS店員「ディーラーと私どもでは、車に対する考え方が違います。ディーラーでは絶対に進めませんが、車のことをきちんと見ている私どもだからそこ、薦めているのです。」 じゃあ壊れたら弁償してもらえますか。交換して保証付けてもらえるのですか。純正オイル入れるのですか。適当な社外品ですか。 >GS店員「ATオイルも、ちゃんと定期的に交換しないといけませんが、ディーラーはやりたがりません 定期的な交換がミッションの延命につながることはありません。 何でもかんでもこうかん「したがる」あなたがたの姿勢の方が疑問です。 しかも社外おいる。 あらゆるメーカーと適合ミッションオイル(CVTF/ATF)を常時在庫しているのですか? >GS店員「(車に貼られたATオイルの交換推奨時期のシールを見ながら)これを見ると、23年7月に交換するよう書いてますが、言われてませんよね。ディーラーが見落としているんです。」 ステッカーが何か?というか交換が現状で必要かどうかステッカーよりオイルの状態をまず見てください。 >GS店員「オイルにはグレードや粘度があります。毎年新しい(高性能な)オイルが出てきます。こういった面もあるので、お勧めしているのです。」 選択できるのであれば、さわらないでください。 >GS店員「ディーラーでどんなグレードを入れていたのか私は見ていないので、返答できません。」 じゃあますますひっこんでてください。 確かにフラッシングはきれいになりますが、あまりお勧めしません。 とくにホンダとスバルにはガスケットへの攻撃性が強いと思います。 高性能オイル同様一気に漏れ始めることもあります。 軽ターボならいいとこ3リッター前後でしょう。 4L1000円のオイルをホームセンターで3缶買ってきて4回交換したほうがいいと思います。 3回目以降は見た目も変わりません。 文面からは生活のかかっているGS従業員の必死さが伝わってきます。

niinii22
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 現役整備士の方からの大変丁寧できめ細かいアドバイスで、 素人の私にも大変よく分かりました。 たしかに生活がかかっているのでなんとしても売りたいという気持ちは分かりますが、 そんなことをしていたら、短期的に売り上げが上がっても、長期的には 信用がなくなって、ますます売り上げが落ちてしまいますよね。 とにかく、この近所のGSには二度と近づかないようにします。 そのほかにもアドバイスいただいた方もいらっしゃいましたが、 一番丁寧に解答いただいたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

「アドバイスありがとうございます。さっそくディーラーで見てもらいます(^^)」 でOK!

niinii22
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 なるほど、それなら不快な思いをせずにすみますね。

• 19730227
回答No.4

私は現役ではありませんが整備士資格を所有する者です GSの店員は9割クルマの事など解っておらず更に解らない者に対して恐怖心を煽り売上を伸ばそうとしている輩が少なからず存在します 簡単に言うとディーラーの言ってる事が真実です 非常に嫌な体験をされましたね私の事ではありませんがソノGS店員殴ってやりたい気分です

niinii22
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 現役を退かれたとはいえ、プロの方に断言していただいて、安心しました。 やはり、今後もメンテナンスは安心できるディーラーにお願いしたいと思います。

• tabaru
回答No.3

「オイルにはグレードや粘度があります。 毎年新しい(高性能な)オイルが出てきます。 新しい規格のオイルがどんな車にも良いなんて こんなことを言う店員には関わらない様にしましょう そもそもタイヤ交換する技術も当てになりません こんな店でATオイル交換したらトラブルの元です

niinii22
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 タイヤ交換は、若い従業員が対応していました。 タイヤ交換のあと、年配の店員が来て 「あれの説明はしたのか?」といって 年配の店員がブラッシングの説明を始めた経緯があります。 なんか、威圧的で感じがして嫌な思いしました。 近所のガソリンスタンドでしたが、もう行かないようにしたいと思います。

• santana-3
回答No.2

100パーセントのセールストークです。 GSの店員さんも、売り上げの為に必死ですね。 粘度・・わかりません。 汚れ・・当然です。 泡立ち・・オイルパンでも開けたのか。 私も途中で読むのを止めました。

niinii22
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり、そうでしたか。 GS店員の話を聞きながら、うさんくさいとは思ってたのですが... 県外ナンバー(四国出身)のせいか、こちら(首都圏)のGSでは しょっちゅう、いろんな勧誘されてたのですが、 GSの勧誘には気をつけるようにします。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

途中で読む事はやめましたが・・・(失礼!) そも、ガソリンスタンドでボンネットを開けること自体間違いです。 ガソリンスタンドは燃料を入れるところ、オイルを交換するなら修理屋さんかディーラーです。 ガソリンスタンドはガソリンだけを売っているだでは儲からないので、オイルを売りたいのです。 私はスタンドでは一切ボンネットを開けさせません。

niinii22
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはりそうでしたか。 ちなみに、ボンネットは勝手に開けられていました。確認なしです。 「焦げ臭いにおいがしたから」と言われましたが、自分はにおいませんでした。 タイヤ交換のはずが、なぜかボンネットを開けられてたので、 本当にびっくりしました。