• 締切済み

会計ソフト

rime1626の回答

• rime1626
回答No.1

数年前に当社が起業したときからの経営側のものです。 当社の経験上ですが... 当社も当時資金が少なく、無料の会計ソフトを使用しました。(下記URL先のものですが、当社が使ったものは旧バージョンで違うものでした) http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/ 当社は比較的単純な経理でOKですので、社内的には何の不満も無く良かったのですが、決算を会計士さんにお願いしたところ、報告が紙ベースでのスタートとなりましたので決算報告書が完成するまで1ヶ月以上かかり、結構大変でした。 2年目は会計士さんのお勧めのソフトを導入しました。 フロッピー等でデータを渡し、細かい部分を報告すればあとはお任せできるので、楽になりました。データ等をお渡しして大体1週間~10日程度で報告書が出来上がってきます。 ポイントという程の事ではないので参考意見ですが、もし会計士さんに頼むならその辺のことも考慮した方がいいと思います。

king_web
質問者

お礼

事業が起動にのりましたら是非会計士さんに相談してみます。 ありがとうございました。