-PR-
解決済み

会計ソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858132
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (61/72)

会計や簿記の知識がないのですが、個人経営の会社の決算を自分でやりたいと思っています。お勧めの会計ソフトを教えてください。また、会計や簿記の知識がなければ、自分で決算書を作成するのは無理でしょうか?起業したばかりで赤字なので、経費をかけたくないのです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (44/202)

このソフトは無料です。ご参考にしてください。
お礼コメント
diamond2003

お礼率 84% (61/72)

ダウンロードしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 13:51:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

経費をかけたくないのでしたら会計王などですね。
「会計王」でお調べください。

知識や経験が無くてもソフトを使いながら覚えていくしかありませんよね。
一番大切なのは人に聞いているばかりでなく、自分で調べて覚えることだと思います。
とりあえずやればできる。

決算書はソフトである程度の書類作成が可能ですが、
別表類を作成するのは手書きになってしまいますね。
(ソフトによりけり)
お礼コメント
diamond2003

お礼率 84% (61/72)

早々のご回答、ありがとうございました。がんぱってみます。
投稿日時 - 2004-05-14 13:50:55
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

こんにちは。
簿記の知識がないというのは、まったくないということですよね?(仕訳の仕方、勘定科目の使い方など)
個人事業者ではなく会社ということですよね?
確かに、個人経営の会社の方がご自分で申告書・決算書を作成されて税務署に提出している方もたくさんいらっしゃいます。しかし、税務署もその申告書を丁寧に調べているようで、その内容に不信なものがあれば、必ず調査しにきます(すぐにではありませんが何年後かに)。
私は会計事務所に勤めていました。そのときに、ご自分で決算書を作成したけど、調査をうけて修正申告を出さなければならなくなり、結局税理士を頼ってきたという方は結構いらっしゃいました。税理士報酬は安くありませんが、いい税理士に頼むと、よい節税対策(脱税ではありません)や、経営方法をを教えてくれたり、そのほか保険関係(これも掛け方を間違えるといろいろ損をするようです)の相談にも乗ってもらえます。結果として得をすると思うのですが…。
一概に良い税理士といっても難しいですが、知り合いに相談してみるとか、銀行や信用金庫で聞いてみるのもいいかもしれません(これは田舎だけで通用する手かな)。
お礼コメント
diamond2003

お礼率 84% (61/72)

丁寧なご回答、ありがとうございます。やっぱり、頼もうかな~
投稿日時 - 2004-05-14 13:52:35
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

有名どころだと弥生会計ですが、個人的にはエプソンの財務応援Liteというソフトがお勧めです。

理由としては
・ソフトの動作が速い
・入力作業が他のソフトに比べて圧倒的に楽
・元が会計事務所向けソフトの廉価版なので基本機能がしっかりしている

価格的にも18,000円ぐらいなのでよいと思います。

決算書の作成に関しては、消費税や償却、土地にかかわる部分など税務・会計的に専門的な知識が必要な部分もありますが、それらを除けばそれほど難しくありません。
小企業向けの経理の本一冊購入して読みながらやっていけば十分にできると思いますよ。
ポイントは、入力作業をためずに、空いた時間にこまめに入力することです。

決算・税務申告を会計事務所に依頼する、しないは別として月次の数字は自社で出るようにしておいたほうが、問題点を把握しやすくてよいと思います。
お礼コメント
diamond2003

お礼率 84% (61/72)

丁寧なご回答、ありがとうございます。やってみます。
投稿日時 - 2004-05-14 13:50:03