• ベストアンサー

会計ソフトは素人でも使えますか?

起業しようと考えている私ですが、会計の知識がありません。経理をしていた母に聞くと「今は会計ソフトで簡単に計算している会社ばかりだ。」というのです。その会計ソフトなのですが、簿記の知識が0の私でも使えるようになっているのでしょうか?くだらない質問ですが、会計・経理の詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.2

>簿記の知識が0の私でも使えるようになっているのでしょうか? 初心を忘れると、簡単簡単と言いたくなる所ですが、 基本的に”0”では、難しいです。 じき慣れはしますが、日商簿記3級の知識はあった方が 後々楽が出来ると思います。 貸借、勘定科目の選択、資産負債資本・費用収益の分類など 基本が分からずに行うと、日々が苦しく、記帳がイヤでイヤで となると、辛いです。 また経営者となるなら、知っておくべきだ とも思います。 あとソフトは基本的に安いのがお勧めです。 高いソフトは入力にも高度な知識を求めます。 試算表と元帳と仕訳帳、あと出来れば消費税の課税区分表? が出れば十分で、後は安さ、軽さ、安定感。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり0では難しいですかぁ~! いろいろと用語を書いてくださっていますが、 さっぱりわかりません。w そうですねぇ~SOHOですが・・・・SOHOだから、 一人で何でもできないとダメですよね。 「安いのでOK!」的な発言ありがとうございます。 とりあえず3級目指して頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Revecca
回答No.1

私自信会計ソフトとは縁がないので参考程度ですが……。  一口に会計ソフトといってもいろいろあります。小さいものなら家計簿的なものから、企業向けには様々な会計機能を盛り込んだものまでピンキリです。それこそ顧客管理や給料計算とかいろいろ。  企業向けはちょっと分かりませんが、モノによっては体験版や機能限定版等が無料でダウンロードできると思いますので、そういうものをいくつか実際に使ってみるといいと思います。  あと、簿記の知識がゼロ、というのはいろんな意味でちょっと危険かも……本当にゼロということは無いとは思いますがw  起業、がんばってください。  

kjfcaoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、無料ダウンロードで体験してみるのも良いですね。 いやぁ~0っぽいですけど・・・w 起業といってもSOHOレベルなんですよ。 人を雇うのが怖いので・・・(人件費にビビってます。)w 本当に、ありがとうございました。