• ベストアンサー

会計ソフトについて

法人を設立し、個別指導塾を始めたいと思っています。 経理の知識はあまりないのですが(簿記3級程度)、会計ソフトを導入しようかどうか迷っています。 それとも会社が小さいうちは、会計ソフトに振り回されずに、こつこつと記帳したほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#13509
noname#13509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

起票の量にもよりますが、ひたすら伝票入力するだけで、月次試算表や元帳が作成されるので、会計ソフトを利用したほうが便利だと思います。うちの会社は「勘定奉行」を使用していますが、アフターも結構良いです。経理の専門学校とかでは「弥生会計」が多いみたいですが。

その他の回答 (2)

• nepia217
回答No.2

どの程度の規模の法人なのかが分からないのであまり参考にはならないかもしれませんが、経理の知識がないのであればなおさら会計ソフトは入れた方がいいかと思います。 自分でコツコツとやるのも、ソフトを入れるお金を考えると良いかもしれませんが、やはりミスは増えると思います。 しかも、塾を運営しながら経理もやるということであれば自分でするとなるとなかなか時間もかかり大変なのでは?と、思いますし、今の会計ソフトは起票させ行っておけば、様々な経理帳票が出力できます。

• shinsen
回答No.1

JDLの無料の出納帳を使えば、ただですし、将来、もう少し複雑な会計制度になったときには、ワンランク上のものへ引き継ぐこともできます。 そして、会計事務所でも、このソフトは定評があり、将来、税理士さんなどに監査などをお願いするときには、便利だと思います。JDLのシステムを使っている会計事務所は、優れたところが多いものです。

参考URL:
http://www.jdl.co.jp/ibex-cas/index.html