• ベストアンサー

会計ソフトについて

法人を設立し、個別指導塾を始めたいと思っています。 経理の知識はあまりないのですが(簿記3級程度)、会計ソフトを導入しようかどうか迷っています。 それとも会社が小さいうちは、会計ソフトに振り回されずに、こつこつと記帳したほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#13509
noname#13509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

起票の量にもよりますが、ひたすら伝票入力するだけで、月次試算表や元帳が作成されるので、会計ソフトを利用したほうが便利だと思います。うちの会社は「勘定奉行」を使用していますが、アフターも結構良いです。経理の専門学校とかでは「弥生会計」が多いみたいですが。

その他の回答 (2)

  • nepia217
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

どの程度の規模の法人なのかが分からないのであまり参考にはならないかもしれませんが、経理の知識がないのであればなおさら会計ソフトは入れた方がいいかと思います。 自分でコツコツとやるのも、ソフトを入れるお金を考えると良いかもしれませんが、やはりミスは増えると思います。 しかも、塾を運営しながら経理もやるということであれば自分でするとなるとなかなか時間もかかり大変なのでは?と、思いますし、今の会計ソフトは起票させ行っておけば、様々な経理帳票が出力できます。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

JDLの無料の出納帳を使えば、ただですし、将来、もう少し複雑な会計制度になったときには、ワンランク上のものへ引き継ぐこともできます。 そして、会計事務所でも、このソフトは定評があり、将来、税理士さんなどに監査などをお願いするときには、便利だと思います。JDLのシステムを使っている会計事務所は、優れたところが多いものです。

参考URL:
http://www.jdl.co.jp/ibex-cas/index.html

関連するQ&A

  • 会計ソフトは素人でも使えますか?

    起業しようと考えている私ですが、会計の知識がありません。経理をしていた母に聞くと「今は会計ソフトで簡単に計算している会社ばかりだ。」というのです。その会計ソフトなのですが、簿記の知識が0の私でも使えるようになっているのでしょうか?くだらない質問ですが、会計・経理の詳しい方教えてください。

  • 使いやすくて性能のいい 会計ソフト

    有限会社を設立して、1ヶ月です。 税理士さんや会計士さんをつけないで今年度やっていこうと思っています。 社員もまだ設立者本人のみで、今後の予定も多くてあと2,3人雇えばいいかなってところです。 そこで、会計ソフトを使用したいのですが、 実際使う人は会計ソフト初めてで、使いやすくて性能の良いものを探しています。 簿記は日商簿記3級程度しかできません。 よろしくお願いします。

  • 会計ソフトについて初心者

    経理関係の仕事を考えて簿記資格など学習中なのですが、どこの会社でも「会計ソフト経験者」とあり、資格が取れてもそちらの勉強もしないと使い物にならないのでしょうか? 3級までは取得しており2級を独学中である程度の簿記知識はあるのですがやはり初心者には理解し難いのでしょうか? 経験のある方、どのような点で苦労されたのかなどあればお願いします。

  • 管理会計について

    現在、公益法人の経理の仕事をしています。今まで簿記の勉強はしてきましたが、今後は、管理会計の勉強をして、会社の経営にも役立つような仕事をしたいと考えています。 管理会計については、どのように知識を深めて、実践をしたら良いのかよくわかりません。 もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 会計ソフトについて

    初めて質問します。 今年から自営業を始め、来年初めて確定申告をします。経理の知識がないため、会計ソフトの購入を検討していますが、会計ソフトは一度購入すれば何年か使えるのでしょうか?毎年買わなきゃならないのでしょうか?教えて下さい。 あと、簿記の知識がない人間が青色申告を会計ソフトなしでやるのは、やはり相当大変なのでしょうか?

  • 法人決算申告まで可能な会計ソフトはありますか

    法人設立2年目の決算処理をそのようにするか検討中です。 初年度は税理士に依頼しましたが、料金が高額なので自分で行うつもりです。 経理事務はやったことないですが、難しい取引はないですので会計ソフトを使えば 日常の記帳は可能かと思います。 決算の税務申告書類も作成できるソフトがあるのでしょうか? 弥生会計が有名ですが、どこまでできるのでしょうか? 購入に4~5万円するようですが、それ以上何かいるのでしょうか?

  • 会計ソフトについて。

    弥生会計ソフトを導入したいと思っているのですが、このソフトを導入すると、月々の税理士さんの顧問など依頼しなくても自分達できちんと経理できるものでしょうか?小さな会社ですので、税理士さんを雇うほどでもないと思っているのですが、経理経験が少ない為、自分達では何をどうやっていけば良いのか、わからないのです。弥生会計は誰にでも使いこなせるものでしょうか?教えてください。

  • 経理をやっています。会計ソフトは使いこなせないようではダメですか?

    中程度の企業で経理をやっています。5年目です。 うちの会社はAS400という経理用の書類作成ソフトを使っていますが、仕訳や決算書類などはエクセルとかで独自に作成しています。 経理のスキルアップに向けて、市販の一般会計処理ソフト(例えば弥生会計など)は知っておかなければならないのでしょうか? それらを知っていなければ、時代に取り残されて転職とかに不利でしょうか? 「会計ソフトの入力の仕方などを覚えるより、経理の技術・理論を深く勉強すべきだ。入力して帳簿を作成する事などはコンピュータが自動的にやってくれるし、簿記知識がない人間でもできるのだから」という声もありますが、そうなのでしょうか?

  • 会計ソフト

    会計や簿記の知識がないのですが、個人経営の会社の決算を自分でやりたいと思っています。お勧めの会計ソフトを教えてください。また、会計や簿記の知識がなければ、自分で決算書を作成するのは無理でしょうか?起業したばかりで赤字なので、経費をかけたくないのです。よろしくお願いします。

  • 会計ソフト選びで迷っています。《急いでます!》

    今回、親戚から会計ソフトを選んで欲しいと相談を受けました。 親戚の会社は不動産業で社員数名の小規模な会社です。今までは手書きで経理をしていたみたいで、ある程度は自分達で帳簿付けをし、その後は会計事務所さんへお願いしていたそうです。 今後は自分達で全部し、最後のチェックだけを会計事務所さんへお願いしようということで、会計ソフトの導入を検討しているとのことです。 過去の質問を見ていると、弥生会計や会計王が良さそうです。 ・小規模の不動産業 ・経理をするのは年配者。パソコンにはさほど詳しくはない。 ・初心者でも使い勝手が良い ・サポートがしっかりしている の点からどちらのソフトが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう