• 締切済み
  • 困ってます

会計ソフトについて

初めて質問します。 今年から自営業を始め、来年初めて確定申告をします。経理の知識がないため、会計ソフトの購入を検討していますが、会計ソフトは一度購入すれば何年か使えるのでしょうか?毎年買わなきゃならないのでしょうか?教えて下さい。 あと、簿記の知識がない人間が青色申告を会計ソフトなしでやるのは、やはり相当大変なのでしょうか?

noname#159728

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

#1ですが、ソフト各帳簿リンクされてるので、意味が解らず記入すると重複起きて解らなく成ります、 理解出来る迄は、サポート契約も必要、それから 簡単な簿記の本買って意味理解も必要と思います、 例:売り上げも、現金売り:掛け売りで入金が現金回収&振り込みで現金出納帳、預金口座の管理、帳簿で 手書き間違い無く書くのは、簿記の資格無いと書き直しが多く汚くなる、 ソフト利用すると間違え訂正出来る、出来なく横線で残る場所も出来ますが、 それから帳簿に記入で日付の順番違っても自動で日付順に出来る でも各帳簿の関連の理解出来なければ、ソフトは使えないと思います、でもソフト使ったら離せない。 簿記の知識がない人間が青色申告を会計ソフトなしでやるのは、白色申告に近い申告は出来ると思います、 青色申告控除得る場合は税務調査で帳簿記入調べられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました!! 簿記の勉強してみます。

関連するQ&A

  • 弥生会計について

    最近オンラインショップの個人事業主として開業手続きしたばかりのものです。確定申告は青色申告と税務署に申請したのですがほとんど簿記の知識がないので会計ソフトを使おうと思っています。弥生会計というのを1番に考えてますがその中にも何種類かあるようでよく分かりません。簡単そうな弥生の青色申告というソフトもありますが、弥生会計05Professional(確定申告対応版)というのもありこちらでも青色申告の作成ができるのでしょうか?ちなみに弥生会計04はもらえるかもしれないのですがこれは確定申告可能でしょうか?弥生販売も使おうと思っているので会計ソフトも弥生にしたいのですがどなたかご存知の方アドバイスお願い致します。

  • 青色申告ソフト・会計ソフトの違いについて

    お恥ずかしい質問ですが、 弥生会計18スタンダードは会計ソフト やよいの青色申告18は確定申告ソフトです。 どちらも記帳できますし確定申告の書類を作成できますが 違いは何なのでしょうか。 やよいの青色申告18は個人事業主用になっていますが、 個人とそうでないものは機能的にかなり違いますか? 経理もソフトもビギナーなのでよろしくお願いします。

  • 会計ソフトについて

    自営業をしています。 今まで白色申告をしていたのですが、来年か再来年くらいからは青色申告をしたいなと思っています。ただ、いきなりつけ始めてうまく出来るか不安なので、今のうちからソフトの入力等には慣れておいたほうがいいかなと思い、購入を検討しております。 そこで質問なのですが、どの会計ソフトがおすすめでしょうか? また、調べたところ、年度ごとで最新版が出ているようです。最新版を買うにこしたことはないのですが、オークション等で出来るだけ安く購入したいかと思っております。何年度以降のものでしたら現在でも問題なく使えますでしょうか?(「何年以前はこれが変わっているから今は使えない」等、ありますでしょうか?) 以上ご回答頂けましたら幸いです!

  • 回答No.2

>簿記の知識がない人間が青色申告を会計ソフトなしでやるのは これは最初に一回正しい申告ができれば後は少しの改正点だけですからできるかもしれません。 でもそれが正しいかどうかの判断ができるかどうかが疑問です。 法人税の申告はひとつの会社では出る問題がほぼ一定ですから、一回やってみればわかりそうですが、原理を知らない人が操作のマニュアルだけで完璧にできるかというと疑問です。 会社経営には、常に新しい問題が起こってきますこれらが税法上どう影響するのかは慣れた人でないと気がつかない場合は結構あります。 それに毎年といって良いくらい税法の改正があります。これが自社に関係あるかないかだけでも理解できないと申告を間違います。 上場企業の経理で申告を支持を受けないで自発的にできるには10年はかかります。 小さな会社ではこれほどでもありませんが数年はかかるでしょう。 税理士ではなくても誰か税法に詳しい人に教えてもらうことができれば、会計ソフトと申告ソフトだけでできるかもしれないかなという感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。いろいろ検討してみます!

  • 回答No.1

消費税が変わらなければ 使えます、 ソフト理解出来るまで、サポート契約が良い、 一番簿記に近いPCAソフトにしました、他のは易しくしてますが逆に簿記と違い理解疑問で止めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございます! 消費税が変わらなければ使用できるんですね。 重ねて質問してもよろしいでしょうか? 簿記の知識は、確定申告するためにやっぱり必要なものでしょうか?

関連するQ&A

  • 簿記がわからなくても使える会計ソフトについて教えてください!

    主人がサラリーマンです。転勤で自宅マンションを賃貸し、家賃収入があります。 青色申告の申請を税務署に提出したので、来年の確定申告に向けて、そろそろ帳簿をつけはじめようと思っています。 簿記については、まったく知識がないので、市販の会計ソフトを使って帳簿作成しようと思います。 お勧めの会計ソフトがあれば、ご教示いただけませんでしょうか?

  • 会計事務所への報酬はいくら?

    青色申告で自営業を営んでいます。 現在、確定申告や年末調整などの業務を、会計事務所に頼んでいます。 報酬は、帳簿作成料として毎月2万円で、 申告時などに別途、料金の支払いはありません。 売上げはだいたい、年間900万円くらいです。 16年度の会計から、実験的に、経理ソフトを使って経理をしています。 無事に、元帳と青色申告決算書を作成しましたので、 それらの帳票をもとに、会計事務所で申告用紙を作成してもらうつもりです。 そこで、お聞きしたいのですが、 17年度の会計からは、確定申告時にだけ、 会計事務所に書類作成、帳簿や税金の相談をお願いし、 日常は、当方で経理ソフトを使って帳簿を付けようと 考えています。 (年末調整、給与関係も当方でします。) その場合、会計事務所に支払う報酬は、 だいたい、いくらくらいが相場でしょうか? 現在、青色申告をしていらっしゃる方で、 「私は、毎月何万円、支払ってますよ。」 というご意見も、参考になりますので助かります。 宜しくお願いします。

  • 個人事業の経理と会計ソフトについて

    近々個人事業を開業予定です。 個人事業の経理についてご教授ください。 職種はコンサルタント業で当面は自宅を事務所として使用します。 物品販売や飲食業など毎月の仕入れや支払いがあるわけでないので経理としてはシンプルだと思っていますが、 経理に関しては素人なので会計ソフトを購入するつもりでした。 良く名前を聞くやよい会計について調べた所ソフトの使い勝手はともかく、 サポートが非常に悪く不必要な販促電話やFAXもあるとの事で保留にしました。 ソフトを使うにしろある程度の経理知識?は必要だと思います。 ソフトは効率は上げてくれても知識が無いものが簡単に使えるほど甘くないと思っています。 (当方ウェブサイト作成で同様の経験あり) そこで教えていただきたいのは、 1.個人事業の青色申告に必要な経理知識を学ぶ良い方法 書籍やわかりやすく説明しているウェブサイトを御存知でしたらお願いします。 類似の質問で簿記3級を勉強してくださいという回答も見ましたがその方が近道でしょうか? 2.やはり会計ソフトを購入した方が良いですか? 先の質問1である程度学んだ上でも会計ソフトがあった方が確定申告時は便利ですか? その場合はおすすめの会計ソフトはありますか? 3.いろいろ始める前に青色申告会や民主商工会というところに事前に相談した方が良いでしょうか?

  • 会計ソフトを探しております。

    今年、個人事業で起業した男です。 来年から確定申告が始まります。 その際にソフトを使用しようと考えております。 そこで質問なのですが、 ・確定申告・青色申告 これら両方のソフトが必要なのでしょうか? 簿記の初心者でも使用できるような安価なソフトを探しております。 また、練習として使いやすいフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします

  • 会計ソフトご紹介ください

    先月独立起業し、税務署に個人商店の届けと簡易帳簿式青色申告の届けを出しました。来年からは複式簿記で申告するつもりですが、その為会計ソフトを購入しようと思っております。色々あり過ぎて何にしようか迷っております。小規模の自営業者向けの会計ソフトで使いやすいモノご存じの方教えてください。

  • 個人事業主の会計ソフトで迷っています。

    今月から開業し、来年の青色申告にむけて会計ソフトを購入しようと思っています。 そこで色々調べた結果、『やるぞ!青色申告』(ホロン)と『みんなの青色申告5』で迷っています。 経理は初めてなので、初心者でもわかりやすく、ユーザーサポートなど無料でしてもらえると有りがたいです。 実際に使われている方、経理に詳しい方の意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 *開業届を今月に出しますが、その場合2ヶ月以内に 今月~の分を青色申告すれば良いのでしょうか? 出来れば一緒にご教授下さいませ。

  • 会計ソフト

    今までずさんな経理をしていて、今年税務調査でかなり痛い目にあいました。 イチからきちんと経理をしなおそうとしていますが、購入した「やるぞ!青色申告」も入力がまったく分からず・・・ほかの体験版も試してみますがどれもチンぷんかんぷん。 サービス業で売り上げが2000万ほど。カード払いのゲストが多いです。今から1月分から計算するので、手作業では無理かと思うのだけど、10月から会計ソフトとにらめっこ状態。 もちろん零細企業で現場でも働いている、子持ち主婦なので時間がなくて、1日で事務に使えるのは3~4時間。税金は借金して払ったので、資金は火の車・・税理士さんにも相談できません。 次の確定申告に間に合うのか心配です。 家計簿ソフトで現金の出入りのみ今まで記録したくらいの初心者で、使える青色申告ソフト、もしくは今から間に合う経理の勉強方法があれば教えてください・・・

  • 個人用青色申告の為の会計ソフト

    今月から開業し、来年の青色申告にむけて会計ソフトを購入しようと思っています。 そこで色々調べた結果、『やるぞ!青色申告』(ホロン)と『みんなの青色申告5』で迷っています。 経理は初めてなので、初心者でもわかりやすく、ユーザーサポートなど無料でしてもらえると有りがたいです。 実際に使われている方、経理に詳しい方の意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 *開業届を今月に出しますが、その場合2ヶ月以内に 今月~の分を青色申告すれば良いのでしょうか? 出来れば一緒にご教授下さいませ。

  • お勧めの会計ソフト

    技術者の夫が独立します。 経理は私が担当する予定ですが、会計ソフトを使ってみようかと考えています。 会計ソフトを使うのは初めてです。尚、会計の知識は家計簿程度です。 青色申告を考えています。 何か初心者にもわかりやすい、お勧めの会計ソフトをお教え願えませんか?

  • 弥生会計05と弥生青色申告

    こんばんは!最近開業して税務署に青色申告で届け出たものです。これらのソフトの導入を考えているのですが、弥生会計05と弥生青色申告はどちらが簡単ですか?コストはいいので簡単さ、扱いやすさ重視で考慮したいと思っています。ほとんど自分は知識がないのですが開業まもなくなので時間が無く、できるだけ今はソフトや簿記のことなどに時間を割きたくないからです(当然多少は勉強しますが)。ただ一見会計05の方が複雑そうですが、もし青色申告と同様に扱えるのなら今後のことも考えこちらを購入したいと思います。もし会計の方が複雑なようでしたらまずは青色申告から購入したいと思いますのでどちらも経験された方いらっしゃいましたら教えてください。