• ベストアンサー

弥生会計ソフト購入を検討

はじめまして。初心者の質問なんですが教えてください。 小さな会社なんですが、 弥生会計02を購入したいと思っています。 操作的には簡単だと聞きましたが、 3級簿記ぐらいの知識しかない者にも使えますか? あと、経理担当が2人いて、個々にPCを持っていた場合 ソフトは2つ必要なんでしょうか?もし必要なら、 弥生販売仕入のように5パックセットみたいなものって あるんでしょうか?値段的にもセットの方が安いとか?・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-kumasan
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

3級簿記ぐらいの知識しかない者にも使えますか?→使えると思います。ただし、いろんな機能を使うとなるとマニュアルで勉強が必要です。わからないときに随時、覚えればよいとおもいます。経理担当が2人いて、個々にPCを持っていた場合 ソフトは2つ必要なんでしょうか?→基本的には2つ要ります。弥生販売仕入のように5パックセットみたいなものってあるんでしょうか?→残念ながらなかったと思います。それとスタンダード版とPro版がありますが、予算管理をしなければスタンダードで十分です。

tibiyuri
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 3級程度の知識でもOKとのことなので 早速購入したいと思います。 また色々教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

3級程度の簿記の知識があれば使えます。 ただし、マニュアルは良く読み、判らない点は、サポートセンターに聞くことが出来ます。 2台のパソコンで使うには、ソフトは2つ買う必要がありますが、5パックセットのようなものは弥生会計には有りません。 又、2台のパソコンが繋がっていないと、2台でデータを入力すると、データが分散してしまいます。 弥生会計には、弥生販売仕入のようにデータを統合する機能がありませんから、気をつけてください。

tibiyuri
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 3級程度の知識でもOKとのことなので 早速購入したいと思います。 また色々教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生会計検討中・・・ど素人でよく分かりません。

    今度、主人が父親から引継ぎ衣料販売(有限会社)の店をやるのですが・・経理をやるように言われました。 (今までは父親がお金関係の事をすべて管理しており、会計事務所にお願いしてたそうです。) 予定では弥生会計ソフトを使う予定ですが、全くのど素人で何をどう選んでいいのか分かりません。 家のような場合、弥生会計と弥生販売と言うソフト、両方必要なのでしょうか?また、ダウンロードで購入できるのでしょうか?

  • 弥生会計について

      お世話になります。中小企業で経理を担当している者です。    勤務先で「弥生会計08ネットワーク」を使用しているのですが、  「弥生」のインポート機能を使って、入力の手間を省きたいと    思っています。   データをCSVなどに変換して、「弥生」にインポートできる  ソフトはないでしょうか?

  • 弥生会計のソフトに慣れるには?

    転職希望の会社が「弥生会計」を使用しています。 今まで市販のソフトを使用したことが無く、これを機会に 弥生会計について勉強をしたいと思っています。 マニュアル本を読むか、ソフトを買って自習をするか、 それともパソコンスクールに通うか迷っています。 簿記の知識はあります。 よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計について

    最近オンラインショップの個人事業主として開業手続きしたばかりのものです。確定申告は青色申告と税務署に申請したのですがほとんど簿記の知識がないので会計ソフトを使おうと思っています。弥生会計というのを1番に考えてますがその中にも何種類かあるようでよく分かりません。簡単そうな弥生の青色申告というソフトもありますが、弥生会計05Professional(確定申告対応版)というのもありこちらでも青色申告の作成ができるのでしょうか?ちなみに弥生会計04はもらえるかもしれないのですがこれは確定申告可能でしょうか?弥生販売も使おうと思っているので会計ソフトも弥生にしたいのですがどなたかご存知の方アドバイスお願い致します。

  • 弥生会計を導入するのですが、会計事務所にどうチェックしてもらう?

    2年前にできた小さい会社で、弥生販売を利用しており、経理の細かいことは会計事務所に頼んでいました。 でも来期から弥生会計を導入し、自社で経理をすることになりました。 担当は私です。経理経験は3年あり、だいたいわかります。 それで会計ソフトを利用する利点ってPC上で会計士さんにチェックしてもらえることだと思ってました。 でも弥生を導入しても会計事務所でも今までどおり同じ入力処理をすると会計士さんはおっしゃってて2度手間だなと思いました。 すでにお使いの方、自社の弥生会計に入力したものをどういうふうに会計士さんに見てもらっていますか? それと自社で経理処理をして、コンサルティングを今後主にしてもらおうと思うのですが、顧問料を下げてもらうのはできるもんでしょうか?

  • 弥生のインストラクター

    弥生会計のインストラクターの資格をとってみようかと思っているのですが、会計・販売・給与と3種類あるようですが、実務経験がなくても3種類とも合格できるものでしょうか。できれば、マスター認定までとりたいのですが・・・ 日商簿記2級は持っています。経理事務職で、記帳代行業務を8ヶ月ほど経験がありますが、簿記や経理に関して深い知識はありません。 よろしくおねがいします。

  • 弥生会計10と弥生販売8の連動

    現在、弥生会計8と弥生販売8を利用しております。 操作性の問題で、弥生会計だけを10にバージョンアップしたいと思います。 弥生会計10と弥生販売8で、仕訳データの連動は出来るのでしょうか? 同じバージョンでなければできないのでしょうか?

  • 弥生会計04と弥生販売04をもらったんですが・・・

    個人事業を始めることになりました 弥生会計04と弥生販売04のセットをもらいましたが これは使えるのでしょうか? 今出ている現行品とはどこが違うのでしょうか?

  • 弥生会計・・・・?

    いつもお世話になっています。 詳細は申し上げられないのですが、経理未経験ですのにいきなり「弥生会計」を使用することになりました。 簿記の資格は、日商2級をとったのですが、1年以上前ですので覚えてもいないくらいです。 その「弥生会計」は2000年度版ですので、皆様がお使いの者とは画面が違うかもしれませんが、全く分からず頭が真っ白になっています。 毎日「補助元帳」に入力しています。 領収書で出入りした金額を経費・売上として扱っています。 先日、領収書でなく、「出金伝票」として経費が発生することがありありました。初めてのことで、どう扱っていいのかわかりません。 (借)旅費交通費 / (貸)現金 なのですが、弥生会計にはどう入力すればいいのでしょうか? あまりにも低レベルだとは思いますが、本当にわからなくて困っています。 勉強したいのですが、あまりにも古いバージョンなので(買い替える予定なし)、ネットを見ても画面に差がありすぎて・・。 何かいいテキスト、サイトなどご存じないでしょうか? 何卒アドバイスお願いします。

  • 弥生会計02から弥生販売06へのデータ移行

    現在、弥生会計02プロフェッショナルを使っており、この度、弥生販売を購入しようと思っているのですが弥生販売 プロフェッショナル 06を購入して データの移行はできるのでしょうか? できなければ弥生販売 プロフェッショナル 06 バリューパック(弥生会計スタンダード付)にしようと思っています。 どなたか良きアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう