• ベストアンサー

弥生会計検討中・・・ど素人でよく分かりません。

今度、主人が父親から引継ぎ衣料販売(有限会社)の店をやるのですが・・経理をやるように言われました。 (今までは父親がお金関係の事をすべて管理しており、会計事務所にお願いしてたそうです。) 予定では弥生会計ソフトを使う予定ですが、全くのど素人で何をどう選んでいいのか分かりません。 家のような場合、弥生会計と弥生販売と言うソフト、両方必要なのでしょうか?また、ダウンロードで購入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

極端な話、ある程度の水準さえあれば会計ソフトなど何でもかまいません。要は担当する人がその作業の中身と目的をどれだけ把握し、的確に実行するか、という問題です。  会計には二つの目的があります。その一つである税務会計は税金の計算をするだけが目的でして、お金さえあれば人任せでもかまいません。しかし、現金や売掛金、買掛金の管理は基本的に経営者が自分で行うのが基本です。パソコンを使うにしても前任者によく話を聞いて、とりあえずは監督を受けながらそのやり方を踏襲し、会計の目的を把握し、手法を確立する努力をされることが必要かと思います。  商品管理や現金出納をパソコンで行う場合、その正否はパソコンのスキルよりも、経営実態をどれだけ正確に把握しているかということにつきます。パソコンで行うのは単に現実をデータ化することにすぎません。正確に打ち込めば話はほとんどそれで終わりです。  大昔は税務会計の作業は労働集約的作業に頼っていました。伝票を手作業で集約し、計算し転記し、さらにそれをまた別の清算表に反映させ、結果の貸借があわない場合独特の感覚で違算の原因を突き止め、合計残高試算表から財務諸表まで人海戦術で作り上げたものです。それがいまやパソコンさえあれば、現金管理や販売管理の過程で生じたデータを正しく入力しさえすれば、簡単に税務会計の結果が、ある程度は得られるようになりました。  しかし会計のしくみがわからないといくらパソコンに通じていても意味がありません。「弥生」は確かにいいソフトです。ですがソフトをインストールしたときにそれをどう使うか、得られる結果が現実の数字にどうつながっているのか、しっかりと把握されてからですと、これほど便利なものはないとお感じになるはずです。  それから日常の金銭管理も大事です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=951382 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=787972  ダウンロードでは購入できないはずです。少なくとも私が買ったときはそうでした。下記ページをみても体験版のダウンロードしか言及はありません。 http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/04/  製品は大きな電気屋さんかPCショップならあるはずです。また通販でも買えますので下記のサイトでチェックされてはどうでしょうか。弥生会計にはいろいろな種類がありますが、独立採算の部門や本支店がなければ、廉価なスタンダードでよいと思います。ただし、専用のサポート契約を結ばない限りサポートに電話しても、ソフトの使い方の中身に関しては何一つ教えてはくれませんので、もし自信がなければサポート契約を結ばれるとよいでしょう。 http://www.kakaku.com/sku/price/374002.htm

araraarara
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン 詳しく教えていただいてありがとうございます。 <会計のしくみがわからないといくらパソコンに通じていても意味がありません> そうですよね、自分でも勉強が必要だとは感じているのですが、経験者様からの声はほんとに説得力があります。 知りたかった事+α ホントに詳しくありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (2)

noname#106145
noname#106145
回答No.3

販売ソフトもあれば、売上や仕入れの管理もできますし、得意先や仕入先台帳も同時につくれます 弥生に関していえば、会計ソフトとデータをリンクさせられます 販売で入力したものを、会計にも反映させられるということです 弥生はパッケージソフトのなかではいいソフトだとおもいますが、どのメーカーのソフトでも会計についていえば、少しは経理知識があった方がいいと思います 簡単な簿記の本でもみながらで充分ですが・・・

araraarara
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 <販売ソフトもあれば、売上や仕入れの管理もできますし、得意先や仕入先台帳も同時につくれます 弥生に関していえば、会計ソフトとデータをリンクさせられます> そうなんですか。便利なんですね(^-^) CHAKOrinさんのおっしゃる通り、これから少しづつでも 勉強して行きたいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

経理だけを処理するのであれば「弥生会計」だけで出来ます。 売上の管理から仕入・在庫の管理まで、又は売上から回収まで処理をするのであれば、販売管理ソフトの「弥生販売」も使う必要が有ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.seshop.com/share/category.asp?cid=3382
araraarara
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど・・ (売上の管理から仕入・在庫の管理まで、又は売上から回収まで処理をするのであれば、販売管理ソフトの「弥生販売」も使う必要が有り) なんですね。勉強になります。ありがとうございました。