• 締切済み

弥生会計、弥生販売について教えてください

弥生販売、弥生会計というソフトは、エクセルやファイルメーカーのデータを読み取る(インポート)ことが可能でしょうか。今まで、エクセルで管理していた為、インポート可能ですと、購入しようと思います。 エクセルやファイルメーカーはインポート不可の場合でも、他にインポート可能なソフトがありましたら教えてください。例えば、三四郎など。

• ttmmd
  • お礼率17% (19/110)

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.3

弥生のマニュアルにも書いてありますが、他のソフトが出力したCSVファイルを弥生に読み込ませるのは大変面倒です。厳密に言うとエクセルだけではできないことがあります。項目の中に半角のコンマ(,)を含むデータはダブルクォーテーションで囲まなくてはいけません。また、マニュアルには書いてありませんが、インポートする項目の中にはダブルクォーテーション(")に囲まれていなくてはならないものもあるようです。エクセルは任意のフィールド(列)をダブルクォーテーションで囲んでデータをエクスポートすることはそのままではできません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996358  他のソフトがエクスポートしたCSVなどの仕訳テキストデータを弥生にインポートする際、なにより面倒なのは弥生が要求する書式を整えることです。エクセルでやったことがありますが、複合伝票の調整、識別フラグに日付の書式、貸借の不一致の排除、取引タイプ、生成元の伝票、消費税、付箋マーク、調整マーク、決算仕訳マークそれぞれの設定など全部手作業で設定しなければなりません。今や二千円で手に入る1-2-3ではダブルクォーテーションをとらずにエクスポートしてくれますし三四郎でもできないことはないと思いますが、手作業の大変さは変わりません。  このような問題をエクセルですべてできないことはたぶんないと思いますが、VBAを含んで相当な力量が必要かと思います。私は桐というソフトを使って処理をマクロ化してエクセルから変換していますが、非常に楽でしたね。 http://www.kthree.co.jp/index.html

• kensaku
回答No.2

できますよ。 ただ、データの並べ方などをそろえておく必要があります。 一度、入力したデータをエクスポートしてみて、並び順をみて、それに合わせてインポートすればいいでしょう。

• kohiru_k
回答No.1

こんにちは、はじめまして! 調べてみたら、Excelへのエクスポートはできるようですがインポートはどうかわかりませんね… わたしは仕事で会計王というソフトを使っていますが、 これはテキストファイルからの仕訳データ受入などはできますよ!! ですので恐らく弥生会計でもテキストファイルからのインポートもできるんじゃないかなとは思います。 会計王はかなり長く使っているし、弥生会計よりも安いので個人的にはオススメなのですが…^^ 弥生会計の開発元に電話で聞いてみるのが1番手っ取り早いかもしれませんよ☆ どっちにしても大変そうですね、、 がんばってください!!

参考URL:
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/faq/