• ベストアンサー

弥生販売の使い方

弥生販売の使用法について聞きたいと思います。 ネットショップで個人様相手に商品が売れたとき、弥生販売にどういう風に入力されてますか。 私は弥生会計と弥生販売をもっていますが、 法人に販売したときは「弥生販売」、個人に販売したときは「弥生会計」を使用しています。 「弥生販売」に統一したいのですが、 「弥生販売」は客に販売するときに販売先を得意先台帳に登録しなければいけません。個人客ひとりひとりを台帳に登録するのは非現実的です。 ※今現在はショッピングカートから注文データをcsvでダウンロードして「弥生会計」にインポートしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

顧客管理をするならやはり一人一人登録する方がいいのでは? ちなみに私の場合は店頭売りとかは現金客というデータで登録し売り上げ入力しています。 顧客名は手動で変更できますから問題ないです。 ネット販売は管理が必要なので全部登録しています。 分けていたら販売管理の意味ありませんからね 以上、参考にして下さい。

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 >分けていたら販売管理の意味ありませんからね そうですよね~ 今まであまり見てませんでした(^^; ありがとうございました。