• ベストアンサー

弥生会計04への弥生会計05からのインポート

弥生会計05を使っていますが、04の方が使い勝手が良いので、 2005年度の仕分けデータを05から04に移行したいのですが、 「インポートできない形式」と、エラーになってしまいます。 そもそも、05とはファイル形式が違うので、 04では、インポートできないのでしょうか? 05から色々な形式でエクスポーとしたり、 エクセルファイルで出力したりしましたが、うまくいきません。 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.3

エクセルでCSVファイルを出力した後で、エディターかワープロソフトにCSVファイルを読み込んで編集の置換え機能で仮に入れた文字を指定し確認しながら置換えれば簡単に出来ます。

bowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、04へのインポートができました。

その他の回答 (2)

• siba3621
回答No.2

仕訳データだけなら読み込み可能に出来るはずなのですが。 方法は、05でカンマで区切られた形式で出力します。 04のマニュアルで読み込みが出来る仕訳データの形式を確認して「レコードの項目」に従ってエクセルで読み込み、編集します。 その後、04のマニュアルで仕訳データの読み込みについて確認してデータを読み込みます。 残高データなどはもともとの04データの引継ぎで作成できると思いますがどうでしょうか。

bowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 04のマニュアルで読み込みが出来る仕訳データの形式 > を確認して「レコードの項目」に従ってエクセルで > 読み込み、編集します。 マニュアルでは24項目必要でが、当方の場合は、後の9項目は空白(入力しない)の項目になります。 入力必須項目ではないので、コンマで区切られていれば良いようです。 試しに、エクセルで編集して、最後の項目に適当な文字を入れて、テキスト形式で保存すると、04にインポートできました。 ただ、この文字を弥生で削除するとなると、大変な作業になってしまいます。 エクセルで編集して、テキスト形式で保存した際に、空白セルにも、うまく「コンマ」が入るようにできないでしょうか? 何か良い方法があれば、教えてください。

• AP_bond
回答No.1

弥生会計のデータはそのバージョンごとに作成されます。 ですから、アップグレード版を購入するとデータコンバートソフトが付いています。 通常はそのソフトを使用し、04データから05データへと変換します。 拝見していますと、そのソフトが無いようですね。 その際は、手間ですが、一から残高登録するしかないと思います。