• ベストアンサー

弥生会計14 の使い方

弥生会計14 プロフェッショナル 2ユーザーを使っています。今の会計年度は20期なんですが、処理年度を更新しようと思って間違って22期まで更新してしまい、知らずに1か月打ち込んでしまいました。 21期に戻しても,事業年度が変わりません。打ち込んだデータもすべて9/1になっており困っております。どうしたらいいかどなたか教えて頂ければうれしいのですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本データソフトのオプションから、各種帳票タグをクリックして、第20期データのとこををクリックして、バックアップデータの復元をいうところを反転表示させて、前期のデータから再入力という画面を呼び起こします。 弥生会計14 プロフェッショナル 2 の説明書の書かれているシステムのご案内 サポートデスクに電話して、ファイル名を電話で聞きながら作業したほうが早いです。 テーブル(入力可能な期別)を更新してしまったために、事業年度変更が効かないように設定されているからです。 8月31日以前のデータを入力したくても、その日付を入力すること事態できないシステムになっています。 「事業年度更新ファイルを前年度以前、ファイルに戻すためにはどうしたらよいか」という質問を直接サポートセンターに尋ねたほうが早いです。 そのときに、DVD-ROMのシリアルナンバーを控えておいて下さい。 めったにやらない更新処理ですので、誤って更新処理してしまった場合の復元処理方法は、今後のため覚えておいたほうが得策でしょう。 プログラムの修復と削除の項目から前年度データを呼び出します。 こんどはこのとき、9月1日以降が入力できなくなりますので、注意してください。

参考URL:
http://www.yayoi-kk.co.jp/icare/download/14/account/AccManual_Inst_NwPro2u.pdf
yassyii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弥生会計の保守契約をしておらず、サポートセンターに問合わせても保守契約をしてないお客様はお答えしかねますと言う返事で困っていました。でも、なかなか手ごわそうですね。頑張って一度チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

バックアップから復元すれば良いのでは? その為のバックアップだからね。

yassyii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。