• ベストアンサー

学習にお勧めの会計ソフト

私は日商簿記2級をもっていて、1級を学習中です。そこで、会計・経理の仕事をしたくて会計ソフトの学習も考えています。仕事先としては、第一は会計事務所、第二はどこかの会社の経理事務が希望です。そこで、学習するための会計ソフトでおすすめのものはありますか?予算については問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.2

資格勉強の簿記と実務の簿記は、勝手が違うので実務を経験しないうちは役に立つかわかりませんので、まずはJDLの無料ソフトを使ってみて、実力を試してみてください。 そして、まずは、損益計算書と貸借対照表を見ただけで、入力漏れや入力ミスがないか(毎月、発生金額はそう変わらないし、増減にも理由があります)を判断できるようになると税理士助手としては充分やっていけると思います。というか、仕事ですから。 詳しいことは分からないけど、会社や税理士事務所の判断によって、微妙に使用する勘定科目が違います。 わたしは転職したら、そこの過去の伝票を見て勘定科目を判断するようにしています。 企業は、自社の会計システムを利用しています。 地元企業くらいだと、メーカーの会計システムを導入していると思います。他にも色んな形態があると思います。 大手企業2社では自社システムでした。 1社目は、貸方と借方と摘要欄があり、事務員が自分で仕訳を作成して入力します。 つまり、ある程度は簿記知識がないと入力ができません。 (例:ノートを現金で購入した場合、現金が貸方にくる、と知ってないといけない) 売上は、各営業所や本社で営業事務が発注すると会計システムに連動して自動仕訳されていました。 あらゆるところで、システムが連動しているので書ききれません。 全国と海外とで最後は連結決算する大きな会社だったので、各事業所に経理部長も配置して本社の監査も多かった。 決算の時は、外部の顧問税理士さんを呼んで3日間詰めてもらって決算しました。 2社目は、簿記知識ができなくても入力ができます。つまり経理事務として誰でも日常の入出金なら大丈夫。 入金画面と出金画面と費用計上画面がそれぞれあり、貸方と借方なんて考える必要もありませんでした。 売上の計上も、顧客別に金額を入力すれば本社にデータが飛んで、自動的に売上の仕訳が反映してたようです。 私が今の中小企業の会社で使っているJDLIBEXは売上から日常のことまで全て手入力なので、簿記3級の知識は必要です。 下記の小さな企業向けのJDLソフトは、勘定科目候補が出てくるので、日常の入出金のものがどの勘定科目にあたるか、の勉強になると思うので、家計簿を複式簿記ソフトでつけてみるとよいです。 会計事務所によって、ソフトメーカーも違うので、憧れの会計事務所のサイトでチェックしてみたり、問い合せるとよいです。 就職する会計事務所は、ソフトを導入していて、納税もe-Taxに対応できる事務所がいいです。 わたしは2社、会計システムが完備されている会社で勤務していたので、自社での会計の自計化を推進していますが、顧問の税理士事務所はPCが苦手で大変難航しています。 会社の経理事務も希望していて、就職先が手書き経理でしたら、ぜひ、会計の自計化をして月次決算を目標に、資金管理もインターネットバンキング契約をして、納税も電子証明をとってe-Taxを使えるようにしたりと、業務改善を提案すると、新しいもの好きの経営者はおもしろがりますよ。 月額費用はかかるけど、わずかだし、私の会社では充分元がとれています。 自社で口座を複数もっていたら、社内間での資金移動の振込手数料は安くなるし、銀行まで行く必要もなくなり、人件費も削減できます。 ただ、PC操作に慣れないといけないから、上司には導入時は、作業に慣れて、段取りを構築するまで、最初の一年間は手間どります、と伝えておくことです。 わたしは会社で総務経理をしているので、助成金や節税情報なども集めています。ただの助手的な経理事務だけど、できることは沢山あります。 会計事務所勤務でも会社の経理勤務でも、必要な知識だから、情報収集は絶対におすすめです。しかも法改正で毎年、何らかの変動があるから、常にアンテナはってないといけないです。

参考URL:
http://www.jdl.co.jp/ibex-cas/index.html
higenonorimaki
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。私もパソコンを使った管理の合理化には大変興味があります。e-Taxの件は初めて知りました。早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.1

どこかの会社で経理事務をしております(^^ 折角のやる気をそいでしまうところで大変申し訳ないのですが、うちの会社では会計ソフトがいまだに導入されてません(汗)経費節減なのか何か知りませんが・・・。 それよりも、既存のソフト(エクセルとか、ワードとか)を利用できる能力を求められている気がします・・・。例えば、エクセルのマクロで宛名書きを作るとか(宛名ソフトは高いので使えないのです)、受取手形をエクセルで管理するとか。 簿記の知識があれば、会計ソフトなんてすぐに使えるようになるのではないでしょうか(全くの素人でも扱えるというのが売り文句ですからね)。会計事務所のことはよく分かりませんが、一般企業ではむしろエクセルやワードを使いこなせることのほうが重要な気がします・・・。 以上、1年目の新人の戯言でした。

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 Word、Excel、Access等ある程度の処理はできるので問題ないかなと思います。まぁ、他の人がどれくらいの機能を使っていらっしゃるのかわからないのでなんともいえないのですが・・・。

質問者

補足

でも、正直な話、経理で経験者なしの場合就職が難しいのでうらやましいです。