• ベストアンサー

学習にお勧めの会計ソフト

私は日商簿記2級をもっていて、1級を学習中です。そこで、会計・経理の仕事をしたくて会計ソフトの学習も考えています。仕事先としては、第一は会計事務所、第二はどこかの会社の経理事務が希望です。そこで、学習するための会計ソフトでおすすめのものはありますか?予算については問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.2

資格勉強の簿記と実務の簿記は、勝手が違うので実務を経験しないうちは役に立つかわかりませんので、まずはJDLの無料ソフトを使ってみて、実力を試してみてください。 そして、まずは、損益計算書と貸借対照表を見ただけで、入力漏れや入力ミスがないか(毎月、発生金額はそう変わらないし、増減にも理由があります)を判断できるようになると税理士助手としては充分やっていけると思います。というか、仕事ですから。 詳しいことは分からないけど、会社や税理士事務所の判断によって、微妙に使用する勘定科目が違います。 わたしは転職したら、そこの過去の伝票を見て勘定科目を判断するようにしています。 企業は、自社の会計システムを利用しています。 地元企業くらいだと、メーカーの会計システムを導入していると思います。他にも色んな形態があると思います。 大手企業2社では自社システムでした。 1社目は、貸方と借方と摘要欄があり、事務員が自分で仕訳を作成して入力します。 つまり、ある程度は簿記知識がないと入力ができません。 (例:ノートを現金で購入した場合、現金が貸方にくる、と知ってないといけない) 売上は、各営業所や本社で営業事務が発注すると会計システムに連動して自動仕訳されていました。 あらゆるところで、システムが連動しているので書ききれません。 全国と海外とで最後は連結決算する大きな会社だったので、各事業所に経理部長も配置して本社の監査も多かった。 決算の時は、外部の顧問税理士さんを呼んで3日間詰めてもらって決算しました。 2社目は、簿記知識ができなくても入力ができます。つまり経理事務として誰でも日常の入出金なら大丈夫。 入金画面と出金画面と費用計上画面がそれぞれあり、貸方と借方なんて考える必要もありませんでした。 売上の計上も、顧客別に金額を入力すれば本社にデータが飛んで、自動的に売上の仕訳が反映してたようです。 私が今の中小企業の会社で使っているJDLIBEXは売上から日常のことまで全て手入力なので、簿記3級の知識は必要です。 下記の小さな企業向けのJDLソフトは、勘定科目候補が出てくるので、日常の入出金のものがどの勘定科目にあたるか、の勉強になると思うので、家計簿を複式簿記ソフトでつけてみるとよいです。 会計事務所によって、ソフトメーカーも違うので、憧れの会計事務所のサイトでチェックしてみたり、問い合せるとよいです。 就職する会計事務所は、ソフトを導入していて、納税もe-Taxに対応できる事務所がいいです。 わたしは2社、会計システムが完備されている会社で勤務していたので、自社での会計の自計化を推進していますが、顧問の税理士事務所はPCが苦手で大変難航しています。 会社の経理事務も希望していて、就職先が手書き経理でしたら、ぜひ、会計の自計化をして月次決算を目標に、資金管理もインターネットバンキング契約をして、納税も電子証明をとってe-Taxを使えるようにしたりと、業務改善を提案すると、新しいもの好きの経営者はおもしろがりますよ。 月額費用はかかるけど、わずかだし、私の会社では充分元がとれています。 自社で口座を複数もっていたら、社内間での資金移動の振込手数料は安くなるし、銀行まで行く必要もなくなり、人件費も削減できます。 ただ、PC操作に慣れないといけないから、上司には導入時は、作業に慣れて、段取りを構築するまで、最初の一年間は手間どります、と伝えておくことです。 わたしは会社で総務経理をしているので、助成金や節税情報なども集めています。ただの助手的な経理事務だけど、できることは沢山あります。 会計事務所勤務でも会社の経理勤務でも、必要な知識だから、情報収集は絶対におすすめです。しかも法改正で毎年、何らかの変動があるから、常にアンテナはってないといけないです。

参考URL:
http://www.jdl.co.jp/ibex-cas/index.html
higenonorimaki
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。私もパソコンを使った管理の合理化には大変興味があります。e-Taxの件は初めて知りました。早速調べてみます。

その他の回答 (1)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

どこかの会社で経理事務をしております(^^ 折角のやる気をそいでしまうところで大変申し訳ないのですが、うちの会社では会計ソフトがいまだに導入されてません(汗)経費節減なのか何か知りませんが・・・。 それよりも、既存のソフト(エクセルとか、ワードとか)を利用できる能力を求められている気がします・・・。例えば、エクセルのマクロで宛名書きを作るとか(宛名ソフトは高いので使えないのです)、受取手形をエクセルで管理するとか。 簿記の知識があれば、会計ソフトなんてすぐに使えるようになるのではないでしょうか(全くの素人でも扱えるというのが売り文句ですからね)。会計事務所のことはよく分かりませんが、一般企業ではむしろエクセルやワードを使いこなせることのほうが重要な気がします・・・。 以上、1年目の新人の戯言でした。

higenonorimaki
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 Word、Excel、Access等ある程度の処理はできるので問題ないかなと思います。まぁ、他の人がどれくらいの機能を使っていらっしゃるのかわからないのでなんともいえないのですが・・・。

higenonorimaki
質問者

補足

でも、正直な話、経理で経験者なしの場合就職が難しいのでうらやましいです。

関連するQ&A

  • 会計ソフト入門

    勤務先で一般事務を任されていましたが、つい最近から経理補助にも関わるように言われました。 来週から会計ソフトを使って実際に仕事をしていきます。 経理で働きたいという意思はあったので、むしろ新しい仕事が出来ることは嬉しいのですが、会計ソフトを触ったことはありません。 さらに経理の一番出来る人が来週から出張でしばらくキチンと教えてもらうことが出来ないようです。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 1)会計ソフト(勘定奉行)の操作はどのくらいの時間で(ある程度の)マスター出来るでしょうか。(そんなに難しい作業はしないと思います。) 2)医療サービスに関わる仕事なのですが、業種から見て経理や会計で重要であったり、注意するポイントはありますか?(サービスは勘定科目等でどう処理するんだろう、とかの不安が少しあります) 一応、昨年に日商簿記2級を取得していますし、パソコン操作は大分得意な方だと自負しております。 もちろん先の言った経理の方が帰ってきたらしっかり教わるとして、今の状況への応急処置的なことや個人的な体験談などでも構いませんので、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所の起業についての質問です

    かなり無謀ですが、私は現在29才で今から税理士を目指そうとしています。経理経験もなく、日商簿記の資格も持っていません。今現在、無職なので会計事務所で働きたかったのですがどこも面接すらしてくれません(資格、経験ともになしなのであたりまえですが)。経理の仕事に就職しながら勉強して、日商簿記1級をとり、税理士の試験を受けて、税理士に合格したら会計事務所を起業してやっていけるものでしょうか?やはり会計事務所で働いて仕事を覚えないと無理でしょうか?(税理士の仕事内容やノウハウを覚えるために)

  • 会計ソフトについて初心者

    経理関係の仕事を考えて簿記資格など学習中なのですが、どこの会社でも「会計ソフト経験者」とあり、資格が取れてもそちらの勉強もしないと使い物にならないのでしょうか? 3級までは取得しており2級を独学中である程度の簿記知識はあるのですがやはり初心者には理解し難いのでしょうか? 経験のある方、どのような点で苦労されたのかなどあればお願いします。

  • 会計ソフトを勉強するなら

    現在日商簿記2級を取得していますが、派遣先での会計ソフトの 入力業務もなく、経理も補助的な内容の仕事です。 キャリアアップの為に、会計ソフトの勉強をしようと思っています。 弥生会計・PCA会計など会計ソフトの種類は沢山ありますが、 どのソフトを使いこなせるのが、就職するのに有利でしょうか? シェア率の高い会計ソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 使いやすい会計ソフト

    近日中に法律関係の事務所を個人事業主として開業します。 当面は従業員を雇いません。 税金の申告は青色申告したいと思います。 こういった業種・条件にあう、会計ソフトは使いやすいソフトはないでしょうか? 会計ソフトは使ったことがありませんので、様々なアドバイスを頂ければ幸いです。 日商簿記3級を持っていますので、最低限の簿記の知識は持っています。 よろしくお願いします。

  • お勧めの会計ソフトを教えてください

    主人が起業することになり、私も事務として仕事に携わることになりました。 昨年まで勤めていたものの、経理関係の仕事はしたことがなく不安です。 会計ソフトを使ってみようと思っているのですが、初心者でも簡単に使えるソフトがありましたら教えてください。

  • 会計ソフトの操作が習えるスクール

    派遣で事務の仕事をしていますが、最近「会計ソフトの操作ができる人」を望む仕事が多くなってきました。私が日商簿記2級を取得したこともあり、派遣会社では経理補助的な仕事も紹介したいと思っているようです。 弥生会計など体験版をダウンロードすることも可能でしょうが、マニュアルが無いのと実際に入力する際の練習問題などがないので、出来れば教えてくれるスクールがあればと思っています。 横浜方面もしくは東京都内でこのようなスクールをご存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。(なお、インターネットで調べてみたらTACで開講しているそうなので、それ以外にあればお願いします。)

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 会計と簿記

    会計と簿記 はじめまして。 アドバイスを頂けたらと思います。 今まで、病院の受付で医療事務として働いてきたんですが いろんな事情から関連施設の社会福祉法人(老人ホーム)で会計、経理を 任されることになり不安でいっぱいです・・・ 10年以上前に日商2級の簿記資格があったために、私が行くことになってしまったんですが 仕事で活用したことがなく簿記じたい忘れているし社会福祉法人の経理も違うだろうし のりきれるでしょうか?

  • 会計ソフト

    1年半前にパートの事務職に就いています。 事務とは言っても「庶務」です。 ○売掛金・買掛金の処理(月末) ○日常の記帳(現金出納帳・預金) ○検収作業(見積書の手直し) ○電話応対・お茶だし・掃除 ○たまに手伝いでエクセルで表作成・ワードで文書作成 以上が今の仕事内容です。 もうそろそろ正社員への転職を考えています。 しかし「会計ソフト」を見たこともありません。 今の会社の前はずっと製造業でした。 「会計ソフト」が出来ないとやはり不利なのでしょうか? 資格は ○日商簿記3級 ○日商珠算2級 ○マイクロソフトオフィススペシャリスト・エクセル/ワード ○初級シスアド を持っているくらいです。 また今の仕事内容でも「事務職経験」になりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう