• 締切済み

無職の彼女でも平気?

20代男性に質問なんですが、彼氏は親と同居でその家に毎日夕方から20才の無職の彼女が泊まりに来て、翌朝彼氏と彼の親が仕事に行くから彼女は自宅へ帰る。という状況で、何年も彼女が無職で毎日泊まりに来てたら…男性側は「毎日好きな彼女が側に居てくれて嬉しい」のか「彼女にも働いてほしい」と思うのかどちらでしょうか?確かに彼女が無職なら毎日会えるでしょうけど…ちなみに私が男性なら、彼女に仕事しろ!と言うと思います

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

私はどちらかというと、彼女(妻)には家にいて欲しい派ですが、残念ながら稼ぎがそんなによくないので... 幸い、妻も働くとこが嫌いな訳ではないので、上手くやっております。 なので、「働くの絶対嫌!」だと困りますが、そうじゃなければ平気です。 無職かどうかより、困ったとき協力してくれるか否かのほうが重要ですね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様は20代の方でしょうか?今の20代と30代では常識の考え方が多少違ってきます。既婚者と独身者でも全く考え方が違います。既婚者の方なら妻という立場だからなのかも知れませんが、独身者で実家住みだと無職の彼女が毎日泊まるのはどうかと思う…と思うのですが

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

その時点で無職という事を切り取るのか、ずっと無職という流れの中で受け止めるのかでも違うでしょ? 好きで無職をしてるのか? 自分なりにもがこうと努力してるのか。 今すべき事は自分なりに頑張ってるのか。 今の彼には貴方の存在が近くに居て嬉しい気持ちと、貴方なりに頑張って欲しい気持ちの半々なんだと思う。 貴方のその無職の件は貴方のプライバシーにも関わるし、あれこれ言うのも干渉でしょ?貴方の独力を信じてる部分もある。 だからこそ、貴方もそれに甘えずに貴方なりに努力していくと。 無職でも、今どういう活動をしているんだとかね。 そういう部分を丁寧に伝えていく事で貴方なりの小さなステップアップを感じてもらえるように心掛けるとかね。 パートナーとしての自覚であり、変化は必要なんだと思う☆

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。すいません無職なのは私ではありません、私と彼氏はお互い仕事をしています。母親の知人の家の事なんですが、彼女は金髪ミニスカで派手な感じなので就職活動はしてない気がします。服屋の店員とかなら大丈夫な気がしますが、普通の企業だと面接の時点で金髪はいただけないでしょうから

回答No.1

ぎり20代の29歳男です。この状況は少し変ですね。彼女は、彼のためだけに彼の家に来てますね。その状況を許している彼氏の親が一番問題だと思います。それだけ、パラサイトしているなら家事を手伝ってもらうかもしくは、家賃を払ってもらうってもんでしょ。だって、当然ご飯食べたりしているのでは?まさか、夕飯もお風呂も済ませて寝るだけの格好で来るわけではないですよね。 仕事どうのこうの以前の問題だと思います。仕事する場合は、彼氏の家から出社ってなるんですかね。ますます変だ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。実際私の母の知人のお宅(すぐ近所)の話なんですが、ここのお宅は長男は独立していて父親は長期出張でいません。事実上、母親と次男の2人で住んでる家です。夕方次男が帰宅する時間帯に彼女が車で来て、朝に母親と次男が出勤した2時間後くらいに彼女は自宅に帰るみたいです。彼女はまだ20才ですが昨年も無職で今年もまだ就職してない感じです、家事をやってるかわかりませんがお金は払ってないと思います。

関連するQ&A

  • 19歳無職どう思います。

    お互い19歳、男性4月に就職し、12月退職(現在、無職) 同じく19歳 女性、元々、就職していません。 女性の家(もちろん、ご両親・高2の妹、中2の弟が同居)ここへ転がり込む無職の男性 受け入れる女性の親御さんをどう思いますか。 私も18歳の息子がおりますが、絶対、許しません。 ※ちなみにこの男性は小・中学校、まともに行っていません。親御さんが自己破産されたことなども  関係するとは思いますが、学校にきちんと行けない、仕事もしない私の中では有り得ません。  (男性の親御さんのお考えも疑いますが、自己破産や家を無くした事などで我が子でも負い目があり   強く言えないのかなと感じています)   悩みでもなく恐縮ですが、子を持つ親御さんならどう思われるか気になりました。 田舎なので、翌日には即、噂になります。 御意見いだければ嬉しいです。

  • 無職

    無職期間がながく来年結婚する30代男性です 自宅に市役所からお尋ねの紙が届きました 嫁さんに無職がばれるとなるとなにでばれますか?

  • 無職で

    はじめまして 先月、退社し、現在転職活動中なのですが、 事情があり、親(同居)の相続として 自宅を不動産融資を使い、購入する予定なのですが 現時点での私の状況で融資は可能でしょうか? 担保物権は鑑定の結果、価値ありとの事です。 150万のカードローン等があり、現在無職です。 教えてください

  • 無職の過ごし方

    私は、20代半ばの♀です。 今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。 今、無職で、失業保険をもらっている身です。 あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。 突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。 その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、 今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。 今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。 働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。 親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。 無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、 「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。 最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。 彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、 私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、 家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。 くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。 かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。 「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、 なかなかそう出来ず困っています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 年下で無職の彼が親に会いたいと言ってくれるけど

    1ヶ月前から付き合いだした彼についてです。不安なことが2つあります。1つは彼が8才も年下であること、2つめは無職です。 ただ、信頼できる人です、 というのも以前同じ職場で働いていたから人柄がわかるという点においてです。 その彼が付き合ってすぐから、 私の兄弟や親に早く会いたいといいます。 仕事をしている男性が親に会いたいというのと意味がちがうと私は思うのですが、20代後半の世代だと価値観がちがうのでしょうか。 私の姉妹はクールに見ており、無職でも親に会わせてという意味は 女性の親に認めてもらえばおおっぴらに付き合えるからだ、 責任をとるとかそういう自覚はないのでは?と言います。 彼はある公務員の免許を持っていて経験もあり人望もあります。 私としては採用試験を受けてほしいのですが、その気がありません。 今は夢を追っています。まだ若いのであと数年して受けても受かる自信があるのだろうとは感じます。 ただ、こういうあいまいな状態でも親に会うことに積極的な理由って なんでしょうか・・・。私が男性だったら言い出さないと思うのですが。今これだけの不況で雇用がないので 20代男性は無職であることに対して恥じることではないと思うのは わかるのですが、そういう感覚(仕方がないことなので堂々としていていいという感覚)もあると思いますか?

  • 無職の彼女と付き合えますか?

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は20歳女です。 訳あって仕事を今月で辞めました。現在就職活動中です。 本題なのですが…。 私には付き合って2か月の彼氏がいます。同い年で彼は社会人です。 彼とは毎週出掛けています。私が仕事を辞めてからもです。 私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼氏には仕事を辞める一週間前くらいに辞めることを伝え、その時は凄く驚いていましたが応援はしてくれています。彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」と言っていますが、現実は厳しく、面接も何社か行きましたが全敗中です。 このままじゃ暫く正社員は無理そうなのでアルバイトの面接もする予定ですが、なかなか厳しそうです。 彼女が無職になったら彼氏は冷めるとどこかで聞き、このまま彼氏に捨てられてしまうのかと最近不安になってきました。彼氏の方は一応毎週会いたいとは今のところ言ってくれていますが、私がバイトでも何でもいいからとりあえず仕事をするまで会うのを控えたいと伝えようかとも迷っています。 彼氏は働いているのに無職の私が付き合ってていいのかと悩んでいます。辛いけど別れた方が彼氏の為にもなるのかとも考えています。 皆さんは彼女が無職だとやはり別れようと思いますか?真剣に悩んでいます。

  • 一人暮らししたいのですが、無職で・・・。

    大雑把な質問なのですが。 今、30代前半男性、無職で家族と同居です。 (メンタルヘルスを理由に) しかし、自立の時期かなとも思います。 アルバイト等の貯金が700万円程あります。 無職で、一人暮らしするにあたっての問題点、リスク等、 色々考え続けています。 改めて、第3者のご意見を頂こうと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 無職のときはどのようにすごしていましたか

    20代後半男性です。 皆さんは会社の倒産などで無職になったときに どのようにすごしていましたか? 今勤めている会社がなくなり、私は会社都合の解雇という形になりました。 転職活動はしていますが、このような状況では中々行く当てもなく、 活動しようにも活動できない状態です。 次の会社を見つけることだけを考えていると頭が おかしくなりそうだし、とはいえ、何もしていないとそれはそれで不安です。 自分の本当にやりたいことや適正を見直すいい時期だとは思っているのですが、とはいえ、お金の問題もあり、どのように日常生活をしていけばいいのかわかりません。 無職になったことを親に言うことだけは避けて 何とか生活していきたいですし、 精神的な面でも何とかしていきたいです。 皆さんの体験などを教えていただければと思います。

  • 無職

    現在同棲2年目の彼氏(29才)が現在無職です。 働いていた会社が倒産し3月末に職を失いました。 貯金はほぼ無し。家賃は彼氏が全額払ってくれていました。 食費は折半、料理は私が担当、家事は半々です。 私(28才)は現在正社員で勤めています。 2人で貯めていた貯金もここ数ヶ月の家賃などで無くなりました。 私の収入から生活用品や食費を出さざるを得ない状況です。 彼氏は友達に当面の生活費や家賃を借りようと思っているようです。 今の時期就職が困難なのはわかります。 何度か面接まで行き不採用になっています。 彼氏もイライラしているようですが、職安などに通って頑張っていると思います。 しかし、私も仕事をしていない彼氏を見ているとイライラしてしまいます。 ここ4ヶ月でバイトも一切していないので収入は0。 私にバイトしろと言われるのがとても嫌らしく、すぐ不機嫌になります。 そして何かしら理由をつけて働きません。(賃金が安い、腰が痛い、遠い etc) フラフラしている(ように見える)彼氏を見たくなくて、私が仕事の後にバイトを始めました。 ほとんど家に帰らなくて済むので精神的に楽ですが、体がしんどいのは確かです。 今の所本業に支障はありませんが、支障が出たらバイトは辞めるつもりです。 そして、彼氏が無職の為に家に帰りたくないと思って始めたバイト代から 彼氏の生活費を出さなければいけなくなるかもしれないと思うと、また腹が立ってきます。 これから先の事を考えても、計画性がない彼氏に不安を覚えます。 倒産があるまでの生活はうまくいっていました。 一度別れることも考えました。 私が実家に帰る事も考えました。 でも何が良いかわからずそのままです。 甘えと支えの区別が最近わからなくなってきています。 就職出来ればこのイライラは無くなると思いますが、 また同じ状況になったとき私が仕事を辞めて子育てでもしていたらと思うと、 家族で路頭に迷うのではないでしょうか。 見限った方がいいのか、育てた方が良いのか、わかりません。 同じような状況の方はどうやって切り抜けられたのでしょうか。

  • 無職でも賃貸を借りられますか?

    仕事を探す為に東京に行こうと思いますが 無職では部屋を借りられないのでは無いかと思って不安です。 年齢は30代半ば、貯金は400万ほどです。 親は健在で働いています。