• ベストアンサー

貴方の会社に不祥事ってありますか?

皆さんの会社で何か不祥事(小さいものから大きいものまで)ってあったことありますか? その不祥事について会社側はどんな対応をしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.5

製造業です。 その1) 会社が中東のある国に神経ガスの 原材料に使えるため、輸出禁止に なっていた化学物質を輸出してしまい ました。会社側は少量なのでごまかせる と考えたようです。お役所から指摘を 受けたときは、その化学物質はすでに 相手国に陸揚げされた後でした。 >その不祥事について会社側はどんな対応をしましたか?  法務省に取締役の方々が出向いてお詫びを入れた そうです。本来なら刑事処罰を受けるはずなんですが、 おとがめなし。 その2)  工場で専門の処理業者に化学処理してもらわな ければならない有毒物質(金属とか溶かしてしまう 薬品なんですが)を、めんどくさい、お金がかかる と現場の人たちが勝手に工場敷地内に穴を掘って 流し込んでいました。  工場内の環境調査でこのことが発覚しましたが、 その後、水で薄めて家庭用排水と同じ下水に流して いたようで、水道管工事の際、異常な腐食が発見され、 これも発覚しました。  その後、会社の社宅等の敷地に穴を掘り 同じように流し込んでいたようですが、 これらの土地は、ここ数年の業績不振の穴埋めのため 売却され、立派なマンションやショッピングセンター になっています。十分な処理がしていないと、 地中の水道管から、飲料水にこの有毒物質が 混入すると思うのですが・・・  土地が売買されるとき、地質調査が行われた はずで、少なくとも工場後については問題が発見 されたと思うのですが、どうなったことやら・・・  1,2年前、東京の大田区で、町工場後を 宅地化しようと地質調査したら、高濃度の ダイオキシンが発見されたというニュースが ありましたが、こんなの氷山の一角でしょう。 >その不祥事について会社側はどんな対応をしましたか?  不問に付した?というところでしょう。 だれも責任とってクビになったりしていません。  前から昔話として概略聞いていたのですが、 最近環境調査の関係で、昔の人から捨てていた 具体的な化学物質名を聞いて、ぞっとして しまいました。

その他の回答 (4)

• monnkiti
回答No.4

大手電鉄会社系列の会社にいたとき、電鉄会社の方が天下りで社長に就任しました。まぁ、仕事のやり方もしっかりしていて他企業の方とのパイプも持ち、良い社長だなぁと思っていたのですが…。 就任後採用した事務職(秘書?)が以前からの愛人でした。ワザワザ面接までしたのに^^; 私はその後やめましたが、いまだに社長は愛人と仲良く働いています。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

取り扱い禁止(許認可制なのですが本社では許可あり)を作っていることがばれで.大騒ぎ。 「本社との記号をあわせるために.該当製品記号を使っている」と説明して.ごまかした。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは♪ ありました、ありました。 部長さんなんですが、接待交際費を着服してしまい、 即刻クビになりました。 金額にして数百万単位だったというウワサです。 即刻クビ、は厳しいように聞こえますが、会社側は警察に訴えることもできたんだし、損害賠償も要求しなかったのですから、温情ある処置だと個人的には思いました。 それにしても、悪いことはできませんねえ。。。

回答No.1

会社対個人でされたことがあります(;;) 折り菓子と、担当者・担当者の上司・担当部長が家に訪問してきました。 気分は最悪ですが、対応策の提示と謝罪があり、了承してしまいました。これぐらいやっぱり程度によってはしていただかないとなぁと思うんですが、どうでしょうか?