• 締切済み

ポメラニアンの片方の目玉が赤いです。

ポメラニアンの片方の目玉が赤いです。 これは何の病気が疑われますか? 両目の涙も多いです。 それにたまに体がまわります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ebimayo15
回答No.1

うちの犬(トイプードル12歳)も片目が赤くなり通院中です。 要は、眼球の中が出血している状態のようです。 原因は複数あるようですが、うちの場合は、網膜はく離だそうで、投薬と目薬をもらいましたが、全体が剥離するのを遅らせる、あるいは現状を維持させるためのものだと聞きました。 けれどもその薬が、確実に功を奏するとは限らないとも言われていますが、発症から1カ月、ほぼ眼球全てが赤くなりました。そうなると失明の状態のようです。うちの犬は年齢から白内障も発症しているので、ほとんど全盲に近い状態です。 怖いのは、眼球のガンだったり、緑内障だったりするようです。ぜひ、早めに知識の豊富そうな先生に診せることをお勧めします。