• ベストアンサー

ポメラニアンで涙焼けを薄くするには・・

ポメラニアンの、二か月の赤ちゃんで健康診断も最近しているので健康だと思います。 買ったときから既に涙焼けをしていたんですが、薄くする事って可能でしょうか?? 涙を毎日拭いてあげるだけでも、だいぶ違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimarin
回答No.2

こんにちは☆ 二ヶ月のポメちゃん、さぞ可愛いんでしょうね♪ 涙やけの心配は我が家の白デカワンコもかなりありました。 同じく生後2ヶ月~だんだんとひどくなり4ヶ月頃には遠めからわかるくらいひどい状態に・・・ 毎日ウエットティッシュなどで拭いてましたが薄くならず 【涙やけ専用クリーナーパッド】を試してみましたが うちのワンコには合わなかったようで皮膚が炎症を起こしてしました。 毛を漂白するような成分が入っていたようで一時的にはよくても 根本問題は変わりません。 ワクチン接種の際、獣医さんに相談したところ 涙やけの原因は鼻に通じる涙管が元々詰まってる場合と ドライフードの油分がその子に合ってないとのことでした。 思い切ってフードを変えたところ1,2ヶ月で見違える程キレイになり 外耳炎気味だったのが即完治し、おしりもとてもキレイになりました。 フードでこんなにも変わることもあるので その子の様子をみながら試してみてくださいね☆

pilopilon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生後二ヵ月ですでに涙焼けが出来てるって、一体これから 何年もたったらどうなってしまうんだろう・・・と不安です。 フードでそんなに改善されることもあるんですね! 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuna_po
回答No.1

良いサイトを見つけたので、参考にしていただければ幸いです^^。 頑張ってください♪

参考URL:
http://riewaka.blog50.fc2.com/blog-entry-145.html
pilopilon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この方のブログの文章がかなりおもろくて 読み進んでしまいました(^◇^) ありがとうございます!