• ベストアンサー

犬の涙やけ対処方を教えてください。

6ヶ月のパピヨンとシーズーのミックス犬を飼っています。毛のカットは家でおこなっていますが、目の周りの涙やけがとても気になります。獣医さんは、トリミングの方は、涙やけに対するワザを持っていると言っていましたが、何かよい方法はないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-wave
回答No.2

高タンパク高脂肪の食事(ドックフード)は避けること、動物病院で涙小管洗浄(カニューレ)をするのは一時的ですのでまず食事の改善です。

tasukete31
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。ドッグフードを見たところ、確かに他のものに比べて高たんぱく、高脂肪でした。少しずつ、低いものに切り替えていこうと思っています。

その他の回答 (2)

• miko3150
回答No.3

家も以前は涙やけに困っていましたがごはんで変わりましたよ。以前はドッグフード、おやつに市販のジャーキーなどあげていました。その頃は涙やけ、体臭がとてもひどかったです。今は手作りごはんに変え、ジャーキーも一切やめました。これだけなんですが涙やけが全くなくなりました。添加物の影響ってかなりあると実感しました。食べる物によって随分変わると思います。

tasukete31
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。家も今ドッグフードと、おやつに市販のジャーキーというパターンです。やはり、食事が大切なのですね。手作りごはんというのは、どういうものを与えているのでしょうか?教えていただけると、ありがたいです。

noname#30192
noname#30192
回答No.1

うちは猫ですが犬の涙やけってホウ酸が良かった様な・・ 2%位の濃度で水に溶かして涙やけの部分を拭きます ホウ酸は安心して目元に使えるし脱色させていく効果があるそうです

tasukete31
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば我が家は温泉が大好きなのですが、目に良い温泉は、ホウ酸泉でした。試してみたいと思います。