• ベストアンサー

黒のポメラニアンについて教えてください。

黒のポメラニアンを飼うことになりました。珍しいと思いますが?特徴、性格、病気など、どんなことでも結構です。教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

30年程前の懐かしい思い出です。メスのポメでした。劣性遺伝ではなかったでしょうか。当時、黒はあまり人気がなく、売れ残っていた様でした。 とても頭が良くて、立ったままクルクルとお回りをしたり、小さな手押し車に一緒に飼っていたプードルを乗せて押し歩いたり、サーカス並に父が仕込んでいましたね。また、妹が歌いだすと、一緒になって遠吠えをしたりと、中々の芸達者でした。 嬉しい事があるとじっとしていられないのか、クルクルと円を描い回りだし、喜びを表現するのはいいのですが、オシッコをちびってしまうのには少し閉口しましたね。 華奢な犬ですから、30センチ程度の小さな段差でも足の骨を折ったりする等と注意を受けましたね。洗ってやればよく分かりますが、骨の太さや体つきはチワワ並ですからね。古い記憶なので、正確さに欠けるかもしれませんが、どうぞ、大切に育ててやって下さい。

toshi0826s
質問者

お礼

早速、返事を頂きありがとうございます。娘にどうしても飼うとネダラレ、TVのCM状態で買う羽目になりました。確かに手、足は細く華奢です。これから、身の回りの用意や、仕付けなど大変な日々が続きそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eba14
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ポメは黒がお勧めですよ~。白はスピッツが勝って若干大きい仔が多い様な気がします。皆さんの回答からわかる様に非常にきゃしゃな骨格ですので取扱いは慎重にお願いします。あと、肛門に便がつきやすいのでその度見てあげて下さい。拳大になっても毛虫みたいな仔なので見落とす可能性大です。

toshi0826s
質問者

お礼

パソコンが壊れて、返事が遅れて本当に申し訳ありません。いろいろありがとうございました。

  • ike439
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

黒のポメ限定ではないのですが・・・。 ポメは、No.1の方もおっしゃっている通り、とてもキャシャな体格ですので、骨折などの事故がすごく多いようです。 お子様にねだられて・・・とありますが、大きなお子様ならきちんと説明しておけば大丈夫だと思いますが、もし小さなお子様であれば、抱っこする時は必ずそばで見ていてあげるなどの注意が必要だと思います。 また、お子様が抱っこする時は立ったままではさせないほうがよいですね。 必ず座った状態で抱っこしてあげるようにしてあげてください。 ほんの少しのことが思わぬ大事故につながりますし、そうなると人も犬も不幸ですから。 あとは膝の関節も弱いそうなので脱臼などにも気をつけてください。 フローリングの床などは滑りやすいのでカーペットをひくのもよいと思います。 楽しいワンライフをお過ごしください。

toshi0826s
質問者

お礼

ア!!パソコンが壊れた?大変でした。返事が遅れて本当に申し訳ありません。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワとポメラニアンの性格や特徴を教えてください。

    小型犬を飼おうと思ってまして、チワワかポメラニアンに一応決めたんですが、どっちのほうが、ペットとして飼いやすいですか。性格とか特徴を、教えてください。今まで一度もペットを飼ったことがないので、どっちがいいのか本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワは、あまり吠えない。ポメラニアンは吠える。

    今日、近所を歩いていると、庭先のチワワがものすごく吼えていました。 あれっ! チワワっておまり吠えない、おとなしい犬種じゃないの? と思っていました。 で、我が家のポメラニアンは、滅多に吠えません。 買う前には、周りから、ポメラニアンは吼えるよって聞いていましたし、ネットなんかで調べても吠えると書いてありました。 ポメラニアン=吠えるじゃなくって、犬の性格によるもんですか? まだ、3ケ月半なんで本来の吠える性格はこれからですか? 近くのペットショップの子犬は3ケ月前後で吠えまくってました。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンを飼っているのですが、

    ポメラニアンを飼っているのですが、 今日抱っこをしようとしたら 急に高い声?変な声?を出しました。 普通に接している時は なにもないのですが、 抱っこをするときだけ そのような変な声を出すのです。 あたりをクルクル歩き回っていて あまり落ち着きがありません。 これってなにか病気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンはおとなしい??

    ポメラニアンを飼おうと思っています。 ポメラニアンはおとなしいのでしょうか。それとも散歩中に元気に走り回ったりするのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン ♀ 2ヶ月の飼い方を教えて散歩の事など

    ポメラニアン 2ヶ月 ♀ を 飼い始めたのですが あまりにチッチャくて きゃしゃそうで 散歩など どの位 歩かせれば いいのですか また ポメラニアンの性格は 

    • ベストアンサー
  • 日本ポメラニアンって?

    はじめまして。 お初にお目にかかります。 先日、「いぬばか」(ヤングジャンプ、桜木雪弥著)を読んでいた際、 「日本ポメラニアン」という犬種が出てきました。 ネットで検索をしてみたのですが、 (私の調べ方が悪いのかもしれませんが)ヒットしなかったので どなたか詳細をご存知の方、ご回答ください。 知りたいことは 1.「日本ポメラニアン」は実際に存在する犬種なのか 2.存在したとして、一般に流通しているドイツ原産のポメラニアンとはどこが違うのか(性格の違いや大きさの違い等) 3.(わかれば)日本ポメラニアンのルーツ 以上の3項目です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンは大人しいですか

    いままで室内犬(ヨークシャなど)2匹と室外犬1匹を飼ってきました(現在室外犬1匹、猫1匹)が、ヨークシャの方は成長するにつれ、吠えやうなりがひどくなりました。育て方むずかしいですね。 室外犬(レトリバーの雑種)は非常に大人しく、吠えることもうなることもほとんどありません。非常に人なつっこいです。 この度、ポメラニアンを飼おうと思うのですが、 やはりポメラニアンも育て方をうまくやらないと ほえたりうなったりがひどくなるでしょうか? 私の知人のポメを見たことがありますが、 かなりうるさかったです。 それとポメラニアンを飼う上で気をつけること があれば教えてください(毛など)。

    • ベストアンサー
  • 極小ポメラニアン

    現在、二ヶ月半のポメラニアンの女の子を飼おうか悩んでいます・・・ というのも、その子はとても小さく、二ヶ月半なのに手のひらサイズで、チワワの子犬よりも小さいのです・・・ポメラニアンにしてはあまりにも小さいので、病気が心配です。 ショップでみる限りは走り回っていたり、おもちゃであそんでいたりと、犬の割りにはねむらないなあという印象です。   やはり小さすぎるわんちゃんは、病弱なのでしょうか? また、これから大きくなる可能性は低いですか? なんだか手も顔も小さくて、大きくなれるのかが心配です・・・ ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンの片方の目玉が赤いです。

    ポメラニアンの片方の目玉が赤いです。 これは何の病気が疑われますか? 両目の涙も多いです。 それにたまに体がまわります。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • すぐキレるポメラニアン

    YouTubeですぐキレるポメラニアンというシリーズの動画を見ました。 旦那さん?に対してポメラニアンが物凄い勢いで怒っている動画なのですが、怒っているからと言って、旦那さんを噛む訳でもなく、ぬいぐるみに対してしか噛み付いていません。 怒っている最中に頭を撫でたりもしていますし、おすわり、伏せもしています。 これってどういう状況なのでしょうか?コメントもないので、この動画を見ては、モヤモヤ~としています。誰か教えてください!

    • 締切済み