妻から離婚を切り出された30代後半男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半男性が結婚3年目で妻から離婚を切り出された。妻は自由になりたいという理由で離婚を望んでおり、男性は妻のウツ病に向き合いながら支えてきた。しかし、妻の病状が悪化し、男性も精神的に追い詰められている。現在、部屋はガランとし、男性は生きる意味を見失っている。
  • 男性は妻のために何ができるのか、どのようにして妻が元気になれるのかを悩んでいる。また、仕事も失ったことで生活の安定もなくなったため、自身の将来についても不安を抱えている。底が抜けたような気持ちで、立ち直る方法を求めている。
  • 男性は自分の新しい人生を築こうと決意しているが、現時点では動く気力が湧かない。精神的に追い詰められ、立ち直るために必要なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。30台後半男 子供なしです。

初めまして。30台後半男 子供なしです。 結婚3年ですが、3ヶ月前に妻に離婚を切り出されました。 何度も話し合いましたが、妻の意思は固く、先日引越しをして家を出て行きました。 離婚の理由ですが、 一言で言うと「自由になりたい」と言うことのようです。 結婚当初から、ウツ病をわずっらていましたが、私も過去にウツでしたので、 「人生そういうしんどい時期もあるよ。一緒に頑張ろう」と結婚しました。 生活が安定するとウツは軽減しましたが、今度は薬の副作用で(パキシル) 一日のほとんどを寝て過ごさねばならず、家事も仕事も出来なくなりました。 医師と相談の上、1年かけて減薬→断薬しましたが、そのころから毎日私を罵倒する ようになりました。後でわかったことですが薬が抜けて覚醒したというか、 ウツは二次的な症状で境界性人格障害であったことがわかりました。 結婚当初、そのような認識がなかったことと、ウツで日常生活が独りでは思うように いかなかったことで、「わがままも度がすぎるな」と思いつつも 「辛い時はお互い様」と、家事が出来ないことも怒らず、私がやっていました。 しかし、仕事も忙しくクタクタになって帰ってきては罵倒され、 次第に私も余裕がなくなってきました。 話し合おうにもあまりに認識が違うため、話し合いになりません。 それでも妻への愛は変わりませんし、 生き辛いこの障害をもつ妻を何とか支えて、心から笑いあえるようになりたいと 頑張りましたが、妻も頑張る私を見るのが余計に辛かったのでしょう。 3ヶ月話し合って妻の結論は変わらず、無念ですが受け入れざるを得ませんでした。 荷物が運びだされたガランとした部屋で、 「仕事うまくやってるかな?朝ちゃんと起きれてるかな?具合悪くなってないかな?」 妻の心配とじっとしてると気がおかしくなりそうな喪失感を感じています。 この3年、どうしたら少しでも妻が元気になるか?そのための行動と それを担保するため、生活を安定させるための仕事。 それしか考えてなかったので、それがなくなった今、 どう生きていったらいいのか正直わからなくなっています。 もう終わったことだから、俺の新しい人生に向けて頑張ろうと思うのですが 底が抜けてしまったようで、正直何をする気もおきません。 このままでは本当におかしくなりそうで、 立ち直るためのアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bears1222
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

こんにちは、30代離婚歴あり、女性です。 辛い経験で大変でしたね。 私は質問者様の今の状態はごく普通の当たり前の状態だと思います。 3年も(結婚前からでしょうからそれ以上)大切に思ってきた人に去られた後に、すぐに前向きになれる人なんているのでしょうか? まだ3カ月しか過ぎていません。 心の傷は癒えるはずありませんよ。 私は離婚経験があります。 5年間連れ添いましたが様々な事情で別れました。 質問者様のような状況ではありませんでしたが、別れた後はとても虚しく、何に対しても自信も意欲も湧かなくなっていました。 なかなか自分の気持ちも言葉にできず、人前に出ると元気に振る舞い夜には涙する生活も多かったです。 もう恋もしないと思っていましたし結婚なんてしないと思っていました。 私はがっつり落ち込んで、本を読んで泣いたり、映画を見て泣いたり、音楽を聴いて泣いたり…私にとっては「泣く」という行為が心を軽くしてくれたので、もういいやと思うまで毎日泣きました。 質問者様は自分で自分のストレス解消というか、これをしたら少しはおちつけるとかそういう行為はありませんか?なんでもいいんです。 辛い時は辛いまま、そんな自分で良いと思います。 それは今の自分なのだからその自分を癒せるのは自分しかいないんです。 今の自分を認める。そして自分が安らげる行為を見つけてやり通す。ここまでやるかってくらい、やり通す。 ちょっとでも心が軽くなってから、周りを見たらいいじゃないですか。 手を差し伸べてくれる友人だったり、やってみたかった趣味だったり、仕事だったり色々見えてくると思います。 私は仕事でした。 仕事をし通して8年、今はこれで良かったと言えるようになっています。 きっと時間はかかりますが、心を癒してくれるのは自分自身と時間だとも思うので、焦らずご自愛ください。

7410852
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かい励まし胸にしみました。 無理に心の穴を埋めようとせず、ありのままでいいんですよね。 時間はかかると思いますが、 私らしく生きていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.4

 大変なご経験をされましたね。  失礼ですが、お仕事は充実していますか?楽しみにしている趣味などはありますか?  奥様が病気でも愛しているというのは美談です。  ですが、世の中には病気の人ばかりを好きになる人がいます。特に精神的な病です。  そういう人は病気を治すかのうようにふるまいますが、本当は病気の方の世話をすることに人生の充実感を感じるタイプです。よって、相手がいつまでも病人でいないと気が済まないのです。  病人の方は、病気を悪化させることで、相手の気をひこうとします。よって、病気はいつまでも治りません。  このような関係を共依存(厳密にはもっと詳しい規定があるはずです)関係といいます。  文章からそのような雰囲気を感じました。  あなたが愛しているのは奥様でなく、自分を絶対に必要といってくれる自分より弱い人間です。奥様は、あなたといると病気が治らないから、ご自分から離れていったのです。賢明な判断です。  あなたは他の精神的な病気の方を探して世話をするか、自分の中の傾向に気がついて直すよう努力するか、どちらかしないといけないと思います。  奥様は自分自身の人生のために離れていったのです。追いかけるのはやめてあげて下さい。  先ずご自分の人生を「一人でも充実している」ものに変えるよう努力なさっては?

7410852
質問者

お礼

 >あなたが愛しているのは奥様でなく、自分を絶対に必要といってくれる自分より弱い人間です。 これはきっぱり否定させていただきます。 共依存、イネイブラーでは?と自分自身思い悩み、診療も受けました。 それにはあたらないとの医師の判断でした。 >奥様は、あなたといると病気が治らないから、ご自分から離れていったのです。賢明な判断です。 境界性人格障害であるが故に、これはその通りだと思います。 その決断がよく分かるからこそ、私も受け入れました。 >奥様は自分自身の人生のために離れていったのです。追いかけるのはやめてあげて下さい。  先ずご自分の人生を「一人でも充実している」ものに変えるよう努力なさっては? 追いかけはしません。連絡もしません。 努力しようと思います。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺も7410852さんと同じような経験 味わいました。 仕事から帰ってきたらもぬけの殻。 いやーーー、辛かったですね~。 でも、俺は立ち直りました。 新しい彼女を探しました。仕事そっ ちのけで探しました。 テニススクールや女性が多いアルバ イト、テレクラや水泳スクール、ほ んとに通いました。 やっぱり失恋に一番効くのは新しい 恋愛です。 誰もが失恋すれば落ち込みます。 でも新しい恋愛をすれば、失恋して いたことなどすっかり忘れて新しい 恋に夢中になります。 けっきょく、みんなそうだと思うの ですが一人の女性にはこだわらない んですよ。だってこんなに女が いるのになんで、その人じゃないと ダメなの?って思います。 奥さんだって7410852さんにこだわ らないから家を出て行ったわけであって。 だから7410852さんもいつまでも奥さんに こだわらず他探しましょう。 それでも俺は妻だけだ!っていうのであ ればいつまでも奥さんの事思い続けて 一生独身でいるのもいいと思います。 でも奥さんはきっと新しい男と付き合う と思います。 「立ち直るためのアドバイスをいただ  ければ幸いです。」 こういう心の悩みは自分でなんとかしようと しない限りどうにもなりません。これほんと です。誰かに慰められたり、薬飲んだりして 治る物ではないんです。 そんなに奥さんじゃないとダメですか? 俺は妻なんて蛯原友里でも押切もえでも 倖田來未でも可愛ければ誰でもOKです。 でも可愛い子が俺を好きになってくれな いので悩むんですよね-。 同じ悩みでも7410852さんと俺とでは 悩むところが違いますね(^^) でも、そんな俺でもすぐに頭の切り替え はできませんでしたよー。割り切ろうと 思っても割り切れないのが恋愛なんです から。 でもほんとに自分で何とかしなくちゃと 思わないことにはどうにもならないです。 悩んだところでどうにもならないには 7410852さんだって解っていますよね。 だったらその悩みを、次どうやって彼女 探そうか!で悩んだ方が有意義ですよー。 だってこんなに女がいるんですから 当たらし彼女見つかるまで頑張りましょ うよ(^^)そうすれば元妻の事など きっと思い出にできますよ。

7410852
質問者

お礼

ありがとうございます。 またいい恋愛ができるといいのですが、 頭の切り替えにやはり少し時間がかかりそうです。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

7410852さん初めまして。 > 妻の心配とじっとしてると気がおかしくなりそうな喪失感を感じています。 7410852さんの3年間の行動は、どう見ても普通ではありません。 ウツをわずらっていた奥様と共依存の関係だったようにお見受けします。 一度カウンセラーへ相談へ行かれてはいかがでしょうか。

7410852
質問者

お礼

妻と一緒に心療内科へ行っていました。 境界性人格障害だと分かってから、書籍を読み漁り、医師にも 「共依存では?イネイブルでは?」と問いましたが、 夫婦ですから、夫婦の間の愛情と共依存の線引きは難しいと言われました。 今度は1人で行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

ご心中、(少しは)お察し致します。 自分も、離婚経験者です。 月並みなアドバイスしか出来ませんが、「前向き」に生きて行く以外に道は無いと思います。 過ぎたコト、特に「辛いコト」を思い返してクヨクヨ悩んでみても、何もいいこと有りませんから。 と、書いてはみたものの・・・。 自分も離婚して2~3年は、見栄を張って、 「もう大丈夫、元気にやってるよ」 てな顔をしてましたが、心は空洞、何処かボーッとしてて、 「もう、一生、結婚などしないで歳を取るなあ・・・」 と覚悟を決めていたものです。 おっと、 >立ち直るためのアドバイス でしたよね・・・。 ●「やけ酒」で無く、飲める人なら、楽しく酒を飲む。 ●何でもいいから、「楽しみ」を見つける。 ●男女に関係なく、気軽に話せる友人を見つける。 ●「楽しみ」とは別に「打ち込めるモノ」も探してみる。 これまた、「仕事」でも「ボランティア」でも「趣味の延長」でも、何でもいいでしょう。 自分が実践したコト位しかアドバイス出来ませんが、どうか、ご参考までに。

7410852
質問者

お礼

>過ぎたコト、特に「辛いコト」を思い返してクヨクヨ悩んでみても、何もいいこと有りませんから。 ありがとうございます。 確かにその通りですね。 ●「やけ酒」で無く、飲める人なら、楽しく酒を飲む。 ●何でもいいから、「楽しみ」を見つける。 ●男女に関係なく、気軽に話せる友人を見つける。 ●「楽しみ」とは別に「打ち込めるモノ」も探してみる。 全部やってみます!

関連するQ&A

  • スピード離婚

    スピード離婚することについて質問です。 結婚半年の私が40歳、妻が36歳の子なし・初婚同士です。 3ケ月前ぐらいから妻からのモラハラで離婚を考えるようになりました。 私と離婚したいの? あんたといると疲れる! 結婚したらもっと楽できると思ってた! あんたがそんなだから仕事を辞めれない! などと言ってきてモノを投げてきます。 家事も協力的でなく、妻と結婚生活に愛情が持てなくなりました。 その一件でウツ病を発病し辛い毎日を送っています。 妻は、離婚は認めないと言います。 簡単な原因かもしれませんが、これから長い人生、もう妻とは一緒にいられる事ができません。 離婚を考えてます。 皆様、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 離婚をしたいが、子供の事を思うと踏み切れません。前向きな離婚ができるようにアドバイスをください。

     妻31歳、子供1歳7ヶ月の3人家族です。私は31歳です。 結婚生活は4年目になります。 今悩んでいるのは、妻との離婚を考えているが、子供の事を考えると 踏み切れず、答えが出せない事です。 妻とは一緒にいたくない。 しかし子供は可愛いし、成長を見ていきたいし、離婚をすると子供が一番悲しい思いをするだろうから、子供とは離れたくない。 離婚を考えるようになったのは、下記の事が原因です。 妻からの(1)言葉の暴力     (2)私の親、兄弟の悪口     (3)家事の手抜き (1)「言葉の暴力」は結婚当初からありましたが、子供が出来てから  ますますエスカレートして、過激になってきています。  ほんの些細な事でも、イライラして当り散らしますし、  私の事もひどい言葉で罵倒します。子供に対しても、  母親とは思えない言葉を口にしている時があります。 (2)「私の親、姉の悪口」を私に対して言ってきます。  親、兄弟の事を言われるのは、自分を否定されてるみたいで  とても嫌な気分になり、また怒りがこみ上げてきます。  私の親や姉は、やさしくて、私達に何か強制したり、余計なお世話的  な事もしてきません。「一緒に夕飯を食べない?」とたまに誘ってく るぐらいですが、それすら妻は拒みます。  私の親や姉と仲良くしていこうという気持ちはないみたいです。 (3)「家事の手抜き」でも困っています。  妻がしない分私がしないといけません。仕事から帰ったら  ・お風呂の掃除、湯張り  ・晩御飯の準備(晩御飯を作る時もあり)  ・晩御飯の片付け、床拭き(子供が落とすので)  ・子供をお風呂に入れる  ・次の日の弁当を作る  ・リビングの散らかった物を片付ける  私が毎日していることです。  朝7時~夜8時までの仕事を終え、帰ったらこれらのことをしないと  いけない。子供と接する時間は大切にしたいので、子供とお風呂に  入る事は楽しいぐらいですが、それ以外のところは妻がやって欲しい  と思うのが本音です。2LDKのアパートですが、1室は妻の物で  溢れています。ひどい有様です。    妻が今後改心して、上記のことを直していく見込みはありません。  いままで何度も夫婦で話し合っていい方向に向かうよう努力しました が、妻の態度や生活習慣は改善しませんでした。    この妻と離婚したいのですが、妻は妊娠中(6週目)です。  1歳7ヶ月の子供とお腹にいる子供のために、離婚せず今の暮らし  のままで過ごすか、  離婚して、一人になって新たな生活を始めるか、  妻と離れるか?子供と一緒にいるか?  どうすればよいのか?日々葛藤しています。    妻と離婚するという前提で、前向きな一歩を踏み出せる  良いアドバイスをいただけたらと思います。  是非よろしくお願いします。       

  • 離婚後の慰謝料について

    結婚生活2年目にして、友人が離婚しました。 原因は、彼の妻の病気です。 パニックや鬱を抱えていて、結婚当初はしっかりしていた家事も最後には全くしなくなり、けんかが絶えなくなっていたということ。 けんかをすると包丁を振り回したりと、かなり激しかったらしく、そういう生活に疲れ果てた彼が離婚を申し出ました。 当時彼の持っていた貯金を全て受け取り離婚に応じたようですが、最近また300万円請求されてきたそうです。 包丁を持ってつかみかかってきたときに、彼がげんこつをしたらしいのですが、妻は翌日病院へ行き、診断書をとっていたらしく、それを今頃持ち出して警察に行くと脅迫してきたみたいなんですが・・・(たぶん弁護士を通してやってると思います)。 質問者の私が詳しい状況は把握できてないので難しいかもしれませんが、 この300万円という慰謝料は支払わなければならないのでしょうか? またげんこつだけで警察は動くものなのでしょうか・・・? 彼女の行為は脅迫ではないのでしょうか? 彼が理不尽で可哀想です。

  • 子供の親権、とれますか?

    妻38才、私34才、子4才(男)、2才(女)、0才(女)です。 妻と離婚を考えております。経緯は、私が結婚後禁煙すると宣言しましたが、3回失敗し、妻から三行半を突きつけられました。 普段の生活は、私は家事は出来る限り手伝い、育児に関しても、休日は子供と遊んでます。一方、妻は「子供嫌い」と周りに宣言し(3人もいるのですが…)、完璧主義・潔癖症で部屋が散らかるのを嫌い、あまり子供と遊ぶことはありません。自分のリズムを狂わされるのを嫌い、産後大変かと思い家事を手伝うと、よけいな仕事増やすなと逆ギレする始末です。完璧主義なので、私が家事をすることが自分流と異なるため、むしろ迷惑がっているかもしれません。 妻には感謝と謝罪の気持ちが欠けており、自分の非を一度たりとも認めたことはありません。 妻は結婚時から無職で、パートにでてもすぐやめてしまいます。家計は私が握っており、妻に生活費を渡しております。自分でも「宵越しの金は持たない」といっており、貯蓄もおそらくゼロです。 現在妻側と両親と妻は絶縁状態に近く、それほど距離は離れていないのに実家にはいっていません。また、現在住んでいるのが会社の社宅なので、離婚成立後はどこかで生活をしてもらうことになりそうです。(家庭内別居は考えていません) 長男は軽い知的障害があり、定期的に通院しております。 直接的な虐待ではないですが、子供や私に対し暴言を吐くことがあります。当然、長男にも暴言は及び、誹謗中傷をします。 裏表があり、私の実家ではよい妻を演じていますが、私の両親はそれをすでに見抜いています。私の兄弟もあまり良く思っていません。 今後、離婚の話を進めるに当たり、経済的理由と暴言、育児放棄とはいわないですが子供とのふれ合いが足らないので、4才と2才の子供は私が引き取ろう日と思っております。0才は生まれて間もないので、おそらく妻に親権がいくかと思います。妻は3人全員渡さないといっております。 私の両親は、2人の子供だったら実家で面倒が見られる、といっており、育児に関しては問題はなさそうです。 過去の事例を見ていると、小さい子供の親権は妻側に行くとのことですが、私に2人の親権をとることは不可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 離婚できますか?

    離婚を考えています。見合い結婚です。  妻がつきあう前から精神疾患であることを知らず、また気づかないで結婚しました。妻は「結婚してから具合が悪くなった」といいますが、結婚当初から専業主婦ですが全くといって良いほど家事をしません。妻の両親に今の話をすると、両親達もやっと出て行った娘と思っているのか、真剣に生活ができないことを考えてくれませんし、妻を戒めることもしません。  私の身内はもちろん離婚をすすめます。 妻の事は嫌いではないですが、私も心身共に疲労しており悩んでおります。きっかけがほしいのかも知れません

  • 結婚6年目にして離婚危機

    私は27歳、妻46歳で6年前に結婚しました。結婚当時に私は21歳で若かったですが不倫など1度もありません。結婚当初から今まで仲の良い夫婦ですしお互いのことを1番に考えて支えあってきました。悩みとは2週間前のことです。結婚当初に子供が欲しいとお互いに言ってきました。しかし子供に恵まれません、妻にとってそのことが申し訳ないみたいで「今ならまだ人生をやり直せるから私と離婚して幸せになって」と言われました。本気ではないようで泣きながら言いました。以前に私が養子でも貰おうかと妻に言ったことがありそのことが妻を苦しめたとも考えます。言い方がおかしいかもですが妻は私の為に離婚を考えてるほどの優しさがあります。相変わらず優しくて私にはもったいないと思えます。離婚を言われた時からは不断通りに話しをしてますが不安がでました。それとも離婚は妻の為でもあるのかといろんな考えが交差してこれからの生活が心配です。

  • 友人夫婦が離婚しそう。。。

    男性が浮気をした。妻とはセックスレスが5年以上になる。妻が鬱を患い、子どもも産めない。(薬をかなり服用している)そんな時、可愛い新入社員が入ってきた。仕事上、毎日接していて癒されていったのだそうだ。体の関係も持ってしまった。そんなおり、五感が働いたのだろう。妻が勝手に携帯を見た。浮気がばれた。妻はショックを受けたが、仕事もないし離婚したら生きて行けない。(親が貧しいそうで、頼れない)不貞行為についてショックだろうがあまり責めたりせず、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬うようになったようだ。しかし、夫はそんな家庭がかえってストレスで離婚して、可愛い新入社員と結婚したいと思っているそうです。。。この場合、夫は絶対に不利ですよね。だって、浮気して証拠をおさえられてるんだから。慰謝料とか???夫は、結婚するときに病めるときも。。。という誓いを忘れてしまったのか。豪華な結婚式をして、もう嫌になったのかよと思ってしまいました。奥さんのことを考えるとかわいそうだし、余計鬱になるんじゃないかと心配。だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない。どうしたものか

  • 結婚4年目3歳の子持ち男 離婚考えてます

    結婚4年目3歳の子持ち男です。  妻とは子供ができて結婚しました。しかし私が、家庭・仕事に疲れきってしまい、しまいにはうつ病と診断されました。とりあえず仕事は休職させてもらい私は家庭のことだけをゆっくりがんばってきました。妻は産休と1年の育児休業のあと仕事に復帰しました。それからは私がいわゆる主夫になりました。家事育児とがんばってましたが、うつ病のせいなのかぐったりと疲れ切ってなにも考えずただぼーっとしている。または布団にうずくまっているしかなかったときがありました。そんなとき妻から仕事で気持ちに余裕がなかったのかたびたび「ちゃんとしてよ」と怒鳴られ、蹴られて、しまいには泣かれて。私は何もできずただ妻が去ってくれるのを待つしかできませんでした。妻には申し訳ない気持ちはあるのですが、なにかする意欲がなく。そして自分を責めるしかなかった。今はうつ病もよくなりそれなりに自分で生活できるようになりました。そこそこ家事育児をがんばってるせいか妻からの攻撃は前ほどはありません。  しかしそんなことがあってそれが原因なのか、もう妻を愛せなくなってしまい、そばにいるだけでも嫌になりました。妻に余裕がなかったこともわかってるつもりです。結婚まもなくお互い支えあってがんばろうの誓いを裏切られた気持ちもあります。それでも子供のためと思い妻と頑張ってきましたが、気持は変わらず今も妻のことを嫌がっている自分がいます。別居や離婚を話しましたが了解してくれず、妻は私の気持ちが変わることを信じてるだから待つとのこと。別居離婚の決意をして2年以上経ちますが気持ちは変わりません。どちらかというと強くなってる気がします。妻のことが嫌だという気持ちもかわらず強くなってます。そしていつも妻には冷たい対応しかできません。なるべく子供の前ではしないようにしてますが、見せてしまっている時もあるかもしれません。子供は愛してます このまま嫌な人とずっと暮らしていくのは精神的にも負担です。子供にはかわいそうですが自分としては別居か離婚をして距離をおいて妻のことを考えたいと思ってます。他になにかいい方法または自分がもう少し幸せに生きれるアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • 私の行動はおかしいのでしょうか?35歳の主婦です。子供なし

    大阪市内から茨城に移った私です、離婚したいです。社宅が決まったから時期を早めた結婚でした。したくない理由は主人の借金。結婚当初400万近くありました。遊びの借金です。絶対条件で主人の両親にはっきり言うこと。言ったと信じたがこれはうそでした。私が暴露することで主人の両親にわかりました。私は義父に超反対されていました。理由は私がバツ一、水商売してたこと、都会育ちであるということ。私は水商売していたのは全て生活のためです。借金のある親を姉弟で助け合い必死に借金返し協力しあってきたのでそんなことは理解してもらえません。とにかく義父は世間体と肩書きで判断する人なので、人は見た目じゃないといいたかったのです。借金は別に悪いとは思いません。でも遊びの借金は論外です。主人は全て私任せで、何も出来ない男です。いつも言い訳は仕事が忙しいから。仕事で出来ないというのは言い訳です。私は親の面倒見ながら、家事も仕事も全てこなしてきましたから言い切るのです。社宅に入ったのは金がなかったからです。今は社宅を出ましたが、それで解決したと主人は思っていますが私の中では解決はしていません。私は散々主人の出世のお陰でひがみで社宅でいやな目にあって本とに超孤独でした。それで私は病気になりました。パニック障害、ちょっと今はうつ病併発しています。裏切りがまたありました。今度は浮気です。最近疑いから確信に変わりました携帯に無関心な人がやたら携帯に固執するようになったからです。私は浮気については正直に言えば私はあっさり引くつもりなのです。作ってくれたほうが楽だし、離婚しやすいから。認めようとしないのが腹が立つのです。こんな私はおかしいですか?主人の収入で使うのは生活費だけで、全て私の自分でかかるもの病院代とか色々は私が全て自分のオークションをしているのでその稼ぎの中からやっています。こんな私の考えはおかしいですか?

  • 離婚しかないんでしょうか

    結婚1年の男です。 結婚生活について相談させて下さい。 私の妻は借金(奨学金と他の教育ローン)があり、 それを返すために昼はパート、夜は水商売の仕事をしております。 そのため、休日には一日寝ていることが多く、 どこかに出かけたり、家事をすることすらなくなってしまいました。 家事は半分以上私がやっており、休日も殆ど休めない状態でした。 妻は朝の洗濯干しと夜仕事が休みの日の晩御飯(これも滞り気味) くらいで、元々家事は嫌いなようです。 このままでは一緒に暮らしている意味が無く、 単なる同居人になってしまうと思い、夜の仕事を辞めて、 昼の仕事を正社員に転職してはどうかと提案しました。 それには納得しましたが、正社員に就職するまでは時間がかかるため、 それまで夜の仕事は辞めない上に、家事はしんどくてできないんだから しょうがないと逆ギレ気味に話されました。 私も仕事+家事のストレスが溜まっており、 私との生活より自分の借金を最優先にする妻の姿勢に呆れて、 大喧嘩になってしまいました。 結局、妻が休日に家事を増やすという結論を出したのですが、 経験上実行できないと思います。妻もそれを認識しています。 また、夜の生活も妻に拒否されレスになり、 さすがにお互いのためにも離婚しかないかなと認識し始めました。 ですが、共同生活2年(同棲1年・結婚1年)で、 お互いの考え方も違うため、 我慢していけばそのうち価値観や考え方もあってくるのかと 考えてしまいます。客観的に見てどう思われますか? 例えば借金が返し終わったら平穏になるのでしょうか? 長文乱文失礼いたしました。