• 締切済み

二重サッシのエコポイントについて

トステムのインプラスを窓に取り付けたいのですが、 エコポイントがつくというのを知りましたが、自分での取り付けの場合は対象外と分かりました。 何でも屋をしている友人に取り付けを依頼した場合でも DIYとみなされエコポイント対象外になってしまうのでしょうか? 自分も手伝うので金銭は発生しないと思いますが。 それとも金銭が少しでも発生すれば対象になるのでしょうか? その場合は自分で注文をする予定です。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

読み返したら、ちょっとニュアンスがあれだったので、再。 自分でってのは、材工を分けても、ってことです。 今回のポイントについては、基本的に事は決まってますが、詳細はまだ決まってないようです。(申請受け付けも含め、3月予定)ですが、販売業者、施工者に関しては、特別な許可やくくりはないようなので、あなたが言うような、誰かに依頼をすることであれば、まったく問題ないよってことなのです。 少なくとも、現段階でも、商品購入と設置を一元化しないといけないと言うことだけはない(商品だけ安く買って、知り合いに施工依頼することもOK)ようなので、あなたが言うような方法論は問題ないと思われます。ただし、その施工者から工事請負契約の領収書をとる必要は出てきます。

• com44
回答No.3

下記HP内の「よくある質問」欄をみると書いてます。DIYは基本対象にならないようですが、「相談窓口」に問い合わせるのが確実でしょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000017.html#(3
  • 2009ken
回答No.2

嘘です。材料だけ買って、自分で付けても、施工とも依頼した場合と同じポイントが付与されます。 たとえば、小窓サイズは一律7000ポイントです。これは、材料だけでも、施工まででも同じ。ポイントは開口の大きさで決まりますので、施工費が安くなれば、その分お得というわけです。 なお、がっちりマンデーではないですが、トステムなら、2月末納入分までは、独自のセールやってます。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/campaign/ さらに、ビックカメラなど(商品のみ販売してるか知りませんが)でスイカ提携カードで買えば、さらにお得。 http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/ecomado/index.html

• sirousagi1
回答No.1

アルミサッシ販売をしています。 メーカーから搬入される梱包(組立前の枠等)及びガラスには、エコポイントの申請に関する書類が入ってきます。 また、エコポイントの申請には工事施工者の工事証明書と領収書の写しの添付が必要です。 施工前と施工後の工事写真は、お施主様は撮影しても差し支えなく、エコポイントの申請もお施主様ご自身で出来ます。 ここで、工事施工者なんですが、建設業許可を「取得している」会社は許可書の写しや番号が「要」ですが、年間の取扱い高の少ない個人営業者にはそれを取得していないところもあります。 国交省の言う「そこの言い回し」をどう利用するかだとも思います。 詳しくは、下記HPの住宅版エコポイント制度の概要を見て判断を・・。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/