• ベストアンサー

歯科医療費分割払いの確定申告について

医療費控除についてお聞きします。 H20年から歯科医療費を分割(現金振り込み)で支払いしています。 去年は多忙のため確定申告できず、今年H20・21年分の医療費控除を申告したいと思っています。 歯科医院でH20・21年と分けて領収書を発行してもらいました。 それぞれに○○年治療代としてと記載してありますが、領収書発行日が2枚ともH22年です。 そこで質問なのですが、申告するときは、領収書発行日がH22年でも別々に申告していいものなのかということです。 初めての投稿ですので解りにくいと思いますが、よろしくお願いします。

noname#152836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>現金振り込み)で支払いしています… 振込票の控えで支払年を特定できるでしょう。 >領収書発行日が2枚ともH22年です… もし、振込票の控えを保管してなかったのなら、全部 22年分として申告するよりほかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込票の控えは全て保管してありますので、別々に申告できそうです。