• ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません。

9月に挙式をする予定の者です。昨日よりドレス選びを始める予約をしていましたが、時間になっても彼が来ませんでした。というのも、彼は寝坊の常習犯。今まで怒っては許してきた私も悪いのですが、さすがに昨日は大切な日であったので正直このまま結婚していいのか悩んでしまいました。彼のことは好きなんですが、いつも同じ理由で喧嘩するのは嫌です。 ちなみに昨日は午前中に喧嘩をしたため、彼は苛ついて寝てて、ドレス選びをすっぽかしたようです。連絡もしてこないし、もちろん謝ってもきません。 みなさんは彼をどう思いますか。私は他にいい面が沢山あるので彼と結婚したいとは思っていますが、正直彼の気持ちがわかりません。 これからどのように付き合っていくべきか、参考までに意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

確かに、日常的に寝坊し、時間にルーズなのは、最低ですね。 ただ、午前中の喧嘩がどういったものなのか私には分からないですが、結局は「お互い様」の部分があるのでは??とも感じます。 また、こういう最低な情けない部分を含めて「彼」なのです。 その彼のありのままをあなたは受け入れることができなければ、彼を本当に愛しているとは言えません。 もちろん、ダメなことはダメと言い続ける必要はあるでしょうし、大変でしょうが、何度も同じ事で喧嘩をすることも必要です。 でも、それが、結婚なんです。 嫌でも、めんどくさくても、不快でも、相手から目を背けず、向き合い続けていかなくては、家庭は崩壊します。 本当の夫婦にはなれないのです。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いて生きることです。 だからこそ、ありのままの相手をあなたがどう理解し、受け止め、腹をくくって決断するか・・・ですよ。 お互いのダメな所、情けないところをフォローしあって、物事を前に進めていける関係でなくてはいけないと思います。 あなたは、彼の寝坊癖や時間にルーズなところ、あるいは、喧嘩後の態度などを良く知っているはずですよね?? だったら・・・そういう彼を上手に操縦する術を身につけるべきです。 喧嘩後もすぐに気分を切り替えてもらえるようにすぐに仲直りするように心がけたり、寝坊しないように起こす電話を何度も何度もかけたり・・・。 めんどくさいですが、誰と結婚しても、こういうフォローは必要不可欠ですよ。 夫婦になれば、彼の失敗や罪は、妻であるあなたの責任になります。 だからこそ、何でも本音で彼と向き合い続け、ありのままの彼を受け入れ、あなたが上手に彼をフォローしていきましょう。 彼だって、あなたのフォローをしてくれている部分があるのでは? 例えば、あなたの精神的な受け皿になってくれたりしていませんか? お互いの関係がうまくいかないのは、お互いに責任があります。 自分を見つめなおし、相手と向き合ってください。 そうすれば、相手の気持ちや考えが見えてくるのではないですか?

yutelihhi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そして、未来を見据えたコメントも、心にグッときました。 正直、他の回答者さんにお礼のコメントを書いてて、果たして彼と結婚すべきか、と思ってしまいました。嫌なところばかり見えてしまって。 でも、それを含めて「彼」なんですよね。 回答者さんのおっしゃるとおり、精神的な受け皿となってくれてるのは、間違いなく彼です。仕事で辞めたいくらい辛い時、心から支えてくれたのは彼でした。 嫌なところもあるけれど、それに負けないくらいいいところもあるんです!! おかげで目が覚めたような気がします。私自身、もっと大人になるべきですね。素敵なアドバイスをありがとうございました。もうちょっと、がんばってみます。

その他の回答 (3)

noname#156563
noname#156563
回答No.3

こんにちは。 ちょっとヒドイ彼ですね。普通のデートならまだしも・・・というところでしょう。 寝坊は誰にでもあることだし、わたしも人のことは言えません。 問題は明らかに彼の方が悪いのに、約束はすっぽかすわ、連絡はないわ、 謝らないわ・・・とは何事ですか! もちろん喧嘩した時の細かいやりとりは当人にしか分からないし、あなたの言い方も 良くなかったのかもしれません。 でも彼の方に「何を言われても自分が悪いから仕方ない」という謙虚な姿勢があれば、 あなただってそこまで強くは言わなかったはずです。 わたしは彼と喧嘩しても、自分が悪くなくてもすぐに謝ってしまいます。 自分が意地を張って関係が悪くなるより、早く仲直りしたいので。 でも彼の方は「自分が悪くないと思ってるうちは絶対謝らない」という考えでした。 (男性にはこういう人多いと思います) そこでわたしは喧嘩した時にどういう事に傷ついたか、相手のどういう部分が許せないのか そしてどんな気持ちになったのか・・・という事を正直に話します。 少し冷静な状態になってから、淡々と言い聞かせるようにして。 そうするようになってからは、彼の方も少し態度が和らいだというか・・・ 意地を張ることはあまりなくなったように感じます。 これからの長い時間を一緒に過ごす中で、今回のような事は日常茶飯事になると思います。 些細な喧嘩の繰り返しが相手への気持ちを萎えさせ、そのうち「一緒にいる意味あるのかな?」 と思うようになるかもしれません。 あなたも今のうちに、自分の正直な気持ちを話してみてはどうですか? ただの寝坊・遅刻に対する怒りではない。(おそらく彼はそう思ってるでしょう) 本当の問題はそこじゃなく、日常的にそうされることで、あなたがわたしを それほど大切にしていないように感じる・・・という事を。 彼の方も、言われてみてはじめて気づくこともあると思います。 お互いが気持ちよく過ごせるためには、どちらか一方が我慢するんじゃなく どちらも相手の言い分を聞き、歩み寄る姿勢がなければね。 早く彼と仲直りして、幸せになってください。

yutelihhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして共感してくださりありがとうございます。 私も回答者さんと同じで、関係を悪くしたくないため、すぐ謝っていました。彼が寝坊して遅刻したのが悪かったのに、怒っちゃってごめんね、というように。でも私はそのあと、きちんと自分の気持ちを伝えています。彼もわかってくれているつもりでいました。でも、結局のところ馬耳東風だったんでしょうね。 彼はまだ連絡してくれません。 今回は大切な日だったので、喧嘩をしてもさらっと流してくれる、そんな彼を期待していました。それができないのなら、せめて非を認めてほしいものです。

• clover0707
回答No.2

>午前中に喧嘩をしたため、彼は苛ついて寝てて、ドレス選びをすっぽかしたようです。連絡もしてこないし、もちろん謝ってもきません。 彼の方も、結婚自体を考えている、ということはないでしょうか? 午前中のケンカの内容がわかりませんが、それは彼にとって 大事なことだったのでは。 ここはドレスのことは一旦置いておいて、 2人の関係について話し合ってみてはどうでしょうか。 2人の気持ちがあっての結婚であり、結婚式なのですから。

yutelihhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、結婚すると決めた後の方が、お互い真剣に考えているせいか、喧嘩が増えました。価値観の違いというのは恐ろしいものです。 おっしゃるとおり、二人の関係についてちゃんと話し合うべきですよね。でも、悲しいです、何度伝えても伝わらないんですもの。彼は話し合おうとするとすぐ逃げ出すし、でも別れたくないっていうし。選んだ私が悪いのかな。

• s_kudou
回答No.1

貴方は結婚じゃなくて、結婚式が目的になってませんか? 彼の方は、貴方と結婚したいけど、結婚式には興味があまりないのです。だから貴方の買い物に付き合うのが面倒なのです。余程変なドレスでもない限り、結婚式に着るドレスなんて何でもいいです。自分の好きなのを選んで欲しい。貴方と結婚したいのであって、ドレスはどうでもいいのです。なんなら普段着で結婚式をしたっていいんです。 彼を一方的に責めてばかりいると本音を聴くことができません。喧嘩した上に興味のない買い物に付き合わされるのでは、スッポカしたくもなるのは当然です。約束を破るのは人として許せない行為ですが、気持ちは分からなくないです。 素敵なドレスで着飾らないと愛さない男性より、貴方の普段を愛してくれる彼なのでは?素顔のままの貴方を愛してくれる素敵な旦那さんになると思いますよ。

yutelihhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに彼は、式自体も私の買い物にも興味がないんですね。でも、だからといって約束を破るのは、どうなんでしょうか。 今回は二人だけの問題ではなく、プランナーさんや衣装室の人、私たちが予約したせいで入れなかった他のカップルにも迷惑になるんです。それを黙ってすっぽかすとは、非常識もいいとこです。 それから、ドレス選びは女性にとっては大切なことなんです。せっかく回答していただいたのに申し訳ありませんが、女心はそんなものですよ。普段着だなんてとんでもない。 でも、男性の意見は参考になりました。ありがとうございました。