• ベストアンサー

ドレス選びの時期は?

お世話になっております。 私は秋に結婚式予定の女ですがドレス選びはいつから始めたら良いですか?? プランナーさんには「今~6月くらいまでは打ち合わせは無いので 暇なうちにドレス選びをした方が良いと思います。」と言われましたが 10月頭の式予定なので今から選ぶと後になって 「秋!!新作ドレス」を見逃すと思うと・・・後からの方が良いのかな? とも思います。 ある人には「流行のドレスはもう予約入ってる」などの意見もあったのですが・・・。 みなさんは,式の何ヶ月前からドレス選びをしましたか?? また神戸でするのですが良いドレスショップあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.4

10月頭の挙式でしたら、遅くとも8月までにはドレスを決める必要があると思いますよ。ドレスを最終決定後に、お直しに出したり、お直し後のドレスを試着したり、ヘアメイク打ち合わせなどが控えていますから・・・。 私は11月前半の挙式で春~ドレスの試着へ何度も行きましたよ。合計で12回通いました。私のお願いした衣装店は、1回につき2時間で4着しか試着が出来ない決まりになっていたのでこれだけ足を運んだのですが、カクテルドレスや黒引振袖は1回ずつで決まりましたが、ウェディングドレスは本当に悩んで悩んで何度も試着しました。ちょうど夏に好きなブランドのドレスが入荷したのでそこでやっと決めることが出来ました。 私の衣装店では人気があるドレスは、他の花嫁さんが着ると最低でも2週間空けてからのレンタルになるになるので(お直しの補正を元に戻す作業やクリーニングがあるそうです)、早めに予約を入れて下さいねとお願いされましたのでそういうこともあると思います。 焦りは禁物です!気になる衣装店やホテルと提携している衣装店でとりあえず見てみてはいかがですか?私は結婚する時はここの衣装!と決めていた衣装店があったので、もうそこしか見ませんでした。衣装店によって可愛いものが多い、ゴージャス系が多い、シックなものが多いなどの特長もあると思いますから、着たい衣装が多そうなお店を選ぶのもコツだと思います。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。これから大変だと思いますけど素敵なお式になるように頑張って下さいね。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11月の挙式で春からのドレス選びでしたら私もそろそろ・・という感じですよね?? 他の花嫁さんの試着で2週間空けないとダメなんですか!!ビックリです! では,試着に行った日に無いウェディングドレスとかあるんですね・・。 やっぱり早め早めが良い!!って事ですね!!! 勉強になりました!ありがとうございます。 素敵な結婚式になるよう頑張ります!!!☆

その他の回答 (4)

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.5

私は関東圏なのでドレスショップについてはご回答 できませんが。 megurenさんご婚約おめでとうございます。 まずはドレスを成約するのではなくご自身がどのような ドレスが似合うのかを確かめるために試着されては どうでしょうか? ドレスといってもデザインは多様ですからね。 そしてドレスのスタイルが決まったら新作を待つか 今まで着た中でのお気に入りなどをチェックしておくと いい時期に成約できるのではないでしょうか? 私は挙式半年前から試着を始めましたが見学は 挙式を申し込みしてからすぐに行きました ^^ 提携ショップ外では試着もさせていただき プリンセスラインがどうだ~・・・ロングトレーンが どうだ~など写真を撮って確認したり母に意見を もらったりしました。 そしてドレスの成約は挙式4ヶ月前でした。 運命!と思えるドレスにめぐり合えるといいですね。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 自分に合うドレスラインはやっぱり着てみないとわからないものですよね? 私はプリンセスラインが良いのですが。。。(余談です・・・^^;) 何度も試着して本当に「運命」のドレスに出会いたいと思います!!! 頑張ります!!!

回答No.3

婚約おめでとうございます! ドレス選びは最も楽しいことのひとつですよね。私の場合は4月の結婚式で前の年の夏からドレス選びを始めました(早って感じですよね)でも予約は早いもの勝ちだし、試着にも軽く2時間くらいはかかってしまうので早く始めてよかったと思ってます。 確かに新作ドレスも気になりますが、基本的にどこのショップでも仮予約したドレスのチェンジは可能だと思います。なので、ひとまずお気に入りのを選んで新作が出る頃にまた試着してみては? お店によって仮予約できる数や予約金の金額、いつまでキャンセルが可能かなど違うと思いますので、そのへんはショップの人にしっかり聞いてくださいね。 住んでいる地域が違うので、ショップ情報はお力になれませんが素敵なドレスが見つかることを祈ってます♪

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 約9ヶ月前から選んだって事ですか??早いですね!!! でも,私も早めに決めたいのです!後々焦るのは嫌な性格で・・・。 9ヶ月前からでも大丈夫って事ですよね!!!予約して秋の新作ドレスも試着できる考えはありませんでした・・・^^;;そのように出来るドレスショップ見つけます!!! 心強いコメントありがとうございます☆

回答No.2

ごめんなさい… 自分が即決のでわからないけど ↓ 私自身は三ヶ月前の試着一回だけで即決だったのでわからないけど って書きたかったんです…

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええぇーー!!1回で運命のドレスに出会えたのって素敵ですね!! うらやましいです!!! 私もなるべく早く決めたいのですが・・・優柔不断で・・・

回答No.1

お店によっては、3着とかまでキープできるみたいです。 友人は、頻繁に通ってかなりたくさんドレス試着して、 気に入ったのがあればキープ分を更新していく…という事をやってました。 自分が即決のでわからないけど、そういうお店って多いのかな? ドレスショップがまだ決まってなければ、そういうシステムのお店見つかればいいですけどね!

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! キープ出来るのはすごく良いシステムですね!!! ショップは,だいたい絞ってるのですが・・・。 そのシステムあるか確認してみましね^^

関連するQ&A

  • ウエディングドレスの決定時期

    今秋挙式予定です。 ドレス選びを始めて、早2ヶ月。 なかなかコレ!というドレスに巡り会えません。 すでにキャンセル料を払ったドレスもありました。 今思えば、そのドレスが一番良かったかなぁ…などと考えてもいます。 2ヶ月前は、良いなと思うドレスは簡単に予約が取れたのですが、 今はどんどん良いドレスは予約が入ってしまっており、 予約も取れにくくなってきています。 式までにはあと4ヶ月ほどありますが、 皆さんは、挙式からどれくらい前にドレスを決定しましたか? よろしくお願いします。

  • 都民共済 新作ドレス

    こんにちは。都民共済のドレスを再禁止着予約されたかなどで、 ドレスの情報がありましたら教えてください。 私は最近加入したばかりです。 式は6月の対案に行う予定なので、試着予約ができる範囲ではあるのですが、 土日はとても込んでいるのでなかなか予約が取れないと聞きました。 なるべく後悔のないドレス選びをしたいと思っているのですが、 2011年の新作はいつぐらいに入荷されるのかご存知の方はいますか? 電話でちょと聞いてみたところ、新作の情報は公開していませんので、 当日着た時にあれば試着できますとしかお伝えできませんといわれて教えてもらえませんでした。 新作にこだわってるわけではないのですが、 割と行ったら気に入っているのがすでに予約済みでなかったというよな話をよく聞くので、 2010年新作とかは6月挙式だともう遅いのかなと思いまして。 ちなみに9号だと思いますが、一番9号が人気ですよね? 新作の情報でなくても結構ですので、 都民共済ブライダルでのドレス試着のための準備情報とか試着までのポイントをぜひ教えていただければと思います。 準備方法が分からないことだらけで、予約も早くすべきなのよくわかっていない状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のドレス選びの時期

    題名のままなのですが、結婚式(国内ホテル)のウェディングドレスは何ヶ月くらい前から探すのがベストですか?あまり早いと新作がまた出るって言われたりしますが、逆に遅いと良いものがなくなってしまうとも言われます・・・。 ちなみに11月の人気シーズンに挙げる予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウェディングドレス選び

    11月末に挙式を控えているものです。 今、ウェディングドレスの試着をしている最中なのですが、 優柔不断な性格が災いして全然決められません。 ホテルウェディングなのですが、セミオーダーなので形はいくつかに絞られています。 自分の中でのイメージとして、肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、 頭にはティアラをつけたい!と思っていました。 実際試着してみたら、そんなアバウトな理想のドレスは何十着もあり・・・ 「これは違うな」というのはわかるのですが、これがいい!というのがありません; 「あれもいいな~これもいいな~どれもいいな~」という感じで・・・。 プランナーの方には「写真を撮って、後姿などでも検討してくださいね」と言われ 実際写真を見てみると・・・どれもいいなぁ~とやはり決めかねます。 皆様はどんな風にドレス選びをしたのでしょうか? これしかない!と思って決めたのでしょうか?

  • ドレス選びに男性どうしてますか?

    10月に挙式を控えています26歳女性です。 今、挙式のドレス選びの真っ最中です。 ドレス選びはいくつものお店に行って、いくつものドレスを試着するため、 ただ待っているだけの彼にとっては退屈でかなり苦痛だろうと思っています。(そう言っていました) なので、まずは母や友人と試着に行き、いくつか候補を決めてから彼を連れて試着に行き、 彼の意見を聞いて決定する予定でした。 彼もそれに同意してくれていたのですが、 ある程度候補が決まってきていつ一緒に行こうか決めようとした段階で彼が、 「やっぱり、挙式前にドレス姿を見るのはどうかと思うんだけど・・・。当日ドレス姿を見た方が感動的じゃない?」 と言い出したのです。 それもそうかも、とも思うのですが、一緒に選んで欲しい気持ちもあります。 経験者の方や、今現在準備中の方、どうされましたか? また、男性の意見としてどうしたいのが本音でしょうか? ご意見聞かせてください。

  • ウエディングドレスを決めるまで・・・

    皆さんは、全部で何着程の試着でドレスを決定されましたか?? 来年3月に結婚式をする為、7月頃からドレス選びを始めました。 2店舗目でとても気に入ったドレスに出会い白とカラーの予約、その後2回通い結局、最初に決めたドレスを今も契約中です。 でも、他のお店にはもっといいドレスもあるんじゃないか・・・と思い、いまだにドレス選びをしています。 今の所、全部で8店舗行って、計60着程試着してしまいました。 今、契約しているドレスは白、カラーともすごく気に入っていて一目ぼれしたドレスなのに、もっといいのがあるかも・・・なんてよくばり過ぎでしょうか?

  • ウェディングドレスは早めに決めた方がいい?

    来年6月に挙式を予定しています。 先月からウェディングドレス選びを初めていますが、どうも決まりません。 提携先は1件しかなく、しかも別でレンタルする場合は持ち込み料が7万!!という破格の値段です。 しかし3回も通っても気に入るものがなく、もうあきらめて他のお店を4,5件まわりました。 ようやく1つ「いいな」と思えるものがありましたが、まだ半年以上あるのに決定していいものか悩んできました。 春・夏の新作は12月下旬から1月にかけて出るということなので それを待ってからでもいいのではないか・・?と悩み始めてしまったのです。 しかしレンタルの場合、ウェディングドレスは早い者勝ちとも言われますし、後で後悔することになるのでは・・と心配もあります。 やはり提携先で決めるのが1番安くすみますし、そこでウェディングドレスをレンタルすれば、お色直しの和装も半額で借りれます。 ドレスを決めるにはまだ早すぎるでしょうか? それともやはりいいドレスは早めにおさえるべきでしょうか? どうか優柔不断な私にアドバイスをお願いします。 ちなみにドレスはハツコエンドウです。 私が気に入ったのは26万のドレスです。

  • 結婚式場でのドレス選び

    3月に挙式を予定している者です。 できちゃった結婚なので妊娠中に結婚式場を 決めておきたかったのですが仕事をギリギリ までしていて、旦那さんと休みもあわず 式場見学も1箇所のみで決定しました。 9月にリニューアルオープンするようです。 先日出産後ドレス選びに行ったのですが ドレスの数がウエディングドレスも カラードレスも少なくてびっくしました。 私はまだあまり結婚式に出席したこともなく ドレスのイメージも決まらず行ったのですが 着たいドレスが全くありませんでした(>_<) どなたかそのような経験をされた方 いらっしゃいますか?そのようなとき どうされましたか?着たいドレスがない ショックで結婚式が不安になってきました(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

  • ハネムーンと挙式の衣装選びについて

    ハネムーンと挙式の衣装選びについて はじめまして。 今年の11月に挙式予定なのですが、 もう、この時期に予定してる方は衣装選びに入っているらしく、 お互い住んでいるところが遠いため、打合せができないので、 私1人で行わなければなりません。 それで、式場の方から、「衣装選びは、早めにしていた方がいいよ」と 進められたのですが、どうしても8月にならないと2人で打ち合わせ兼 衣装選びができません。 多分、具体的にこうしたい、あーしたいというのを式場の方に伝えれば、 いくつか衣装を見つけ出してくれると思うのですが、そういう場合、 みなさんは、どのように、プランを立てていきましたか? やはり、雑誌ですか?参考になったサイトとかあれば教えて下さい。 衣装は、白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カクテルドレスを着たいなあ と思っています。 それと、東京から国内に限り、新婚旅行にでかけようと思います。 11月なのですが、どこか、オススメがあれば教えて下さい。 (最高4泊5日を予定しています。) どなたかアドバイス、経験談いただけないでしょうか?

  • お色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

    今年の秋に挙式予定です。 教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。 最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。 カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。 そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。 質問なのですが、 1、お色直し2回は多いでしょうか。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか? 白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう