• ベストアンサー

ウエディングドレスを決めるまで・・・

皆さんは、全部で何着程の試着でドレスを決定されましたか?? 来年3月に結婚式をする為、7月頃からドレス選びを始めました。 2店舗目でとても気に入ったドレスに出会い白とカラーの予約、その後2回通い結局、最初に決めたドレスを今も契約中です。 でも、他のお店にはもっといいドレスもあるんじゃないか・・・と思い、いまだにドレス選びをしています。 今の所、全部で8店舗行って、計60着程試着してしまいました。 今、契約しているドレスは白、カラーともすごく気に入っていて一目ぼれしたドレスなのに、もっといいのがあるかも・・・なんてよくばり過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.6

こんにちは! 私もドレス選びをしていましたが、白は3着、カラーは 5着の試着で決めました。 私の考えですが、あまり試着しすぎるとかえって判断 できなくなり、良くないと思います…。 「これがいい!!」という直感ってとっても大事だと思います。 私ももっと良いものがあるのでは…?と思う事もありますが それでまた探しに行っては埒が明かないし、他の物には 目を向けないようにします。 その分、あれをどうやって着こなそう…と妄想して 楽しみます(笑) nana22rさんはお1人でドレスを選んでいますか? もしお1人で行かれているのであれば、彼やご両親、友人 などと一緒に行き、意見をもらってはどうでしょう? 私もそうだったのですが、自分が「これがいいと思う!!」と 思うと、良いところしか見えなくなってしまう事があります。 ですから人から見た時「なんか似合わない気がする…。」なんて 事もあります。 あまりにも迷うようでしたら。何着かの中から彼に選んで 貰うというのはどうでしょう? そして、それに決めたらもう他の物は見ない! 大好きな彼が自分に似合うと思って選んでくれたドレスを 簡単に変更できる人はそうそういないと思いますので。 私はこの方法でさくっと決めてしまいました。 ただ、挙式が来年の3月とのことですから、あまり焦らず 「決めなきゃ!決めなきゃ!!」と思わなくてもいいと 思います。 あまりご自分を追い込まず、ゆっくりしたお気持ちで 改めて探しなおしてはどうでしょう? ちなみに、ドレスはオーダーですか? レンタルであれば他の人の予約が入ってしまうかも しれませんよね? 今候補に挙がっているドレスの中で、先に予約が入って しまって着られなくなった時に一番ショックなのはどの ドレスでしょう? 上記のゆったり選ぶというのとは矛盾しているかもしれ ませんが、本当にピンチになった時に選んだ物が一番 強く欲している物という事も有り得ますので…。 素敵なドレスが見付かって、素敵な式になる事をお祈り しています!

その他の回答 (5)

• 0423sato
回答No.5

こんにちわ。 去年、式を挙げました。 ちょっと、試着しすぎじゃないですか??? 私は、10着ぐらい試着して、どうしても譲れない、白と大きなリボンがついているもの・・・、に絞りながら、決めました。 私自身が着るのですが、主人もやはり、来てもらいたいドレスがあるようでしたので、2人で、決めました。また、私は、お色直しをせず、一日中、白のドレスでいたかったのですが、主人が、他のドレスを着たところを見たいと、譲らなかったのと、衣装屋さんと主人が、どうしても「マーメイド」を着てほしいと譲らなかったので、それを着ました。 私は、スタイルに自信がなかったので着たくなかったのですが・・・、結局本番では、マーメイドの方が、招待客に評判が良かったです。 あまり考えすぎも良くないですし、衣装屋さん、ご主人にもよく、相談をしてみるのも良いと、思います。質問者さんのスタイルなどに合ったものを、客観的に教えてくれますし。 気楽に、考えたほうが良いのではないでしょうか??? 素敵な結婚式を迎えられますように!!!

• kuma-love
回答No.4

私は海外挙式で制限もあったので試着は2店舗だけでした。 多分20着弱くらいだと思いますが、 何度も通い、同じドレスを2,3回着たりもしました。 私は1店舗目でトレーンの長さや肩口の感じ、後ろ姿など私の理想通りのものと出会いましたが、 そのドレスのスカートにレースで透かしの模様が入っており、それがあまり気に入らず、 「もっといいのがあるはず!」と思ってさらに探しました。 でも結局その後の試着は「あれに比べて・・・」「あのドレスよりも・・・」と すべてそのドレスを基準に考えていることに気付きました。 なんだ、私あのドレスのことばっか考えちゃってるじゃん。。。 それに気付くと、もうあのドレスに対する愛着が沸き、 結局あれを着て式を挙げるのが一番しっくりくるのかなぁ~と思い、 そのドレスに落ち着きました。 今でもたまにゼクシィとかちらっと立ち読みしますが(べつに2回目のためではありません)、 自分が着たドレスが最高に私に合っていたと思います(笑) たくさん悩んだ分、愛着があってわが子のようなものなのかもしれません。 一生に一度のことですから、どんどん欲張って、たくさん悩んで、最高の一着で最高の式を挙げてくださいね!!

• satoyuka
回答No.3

私は5着目くらいで決めました^^ 割と早いほうじゃないかと思いますが。。 私の場合、ドレスを借りるお店は決まっていたので他のお店で迷うということがなかった分、早く決めれたのかもしれませんね。母が15年以上も前に積立をしてくれていたのでその提携のお店でした。とても有り難かったです。 1回目に試着に行った時は正直あまり気に入るものがなかったのですが、2回目に行った時は新作のドレスがその日に入荷したとのことで希望のマーメイドのドレスを試着させてもらったところ一目惚れでした。 かなり気に入ったのでそれ以降迷うということはなかったです。 なので、もしかしたら質問者さまが今契約中のドレスは運命のドレスではないのかも?? なんて惑わすようなこといってゴメンナサイ! でもまだ時間はあると思うので、それこそまだ新作とか出るかもしれないので、『絶対コレしか着たくない!!』というドレスに出会えるまで頑張って探してみるのもいいんではないでしょうか。その上で結局最初にいいと思ったドレスに戻るのもアリでしょうし。契約解除が出来るかどうかは調べておいた方がいいですね。ただ、質問者さまがいいと思ったドレスは他の人もいいと思うかもですので、その辺の駆け引きは慎重にされてくださいね。 運命のドレスに出会われるのを祈ってます^^ 頑張ってくださいね!

回答No.2

はじめまして。 私も今年5月に結婚式を挙げました。 nana22rさんの気持ちよくわかります。 ドレスはやっぱり、素敵なものを着たいし、 迷ってしまいますよね。 式場を決めてから、あまり時間がなかったこともありますが、 白を5~6着、カラーも10着程度試着しました。 試着した分、目も肥えてきますよね。 私の一番の決め手は、母の一言でした。 もしnana22rさんのお母様が遠方に住んでいたりしないので あれば、一緒に見に行ってみるのもひとつの方法ですね。 それから、私には妹がいたので、率直な意見をいってくれました。 (二の腕が太く見える・・とか。太って見えるとか) もう実践されてる方法かもしれませんが、 もし、まだでしたら、試してください。 素敵なドレスが見つかるといいですね。

• kaoru05
回答No.1

私は気に入るドレスがあるまで、何着も試着しました。 でも、自分の想像とは違ったドレスを結局選んだんです。 それは、ドレスコーディネーターの人が選んだものでしたが 案外良かったです。 まず自分では選ばなかったであろうドレスでしたが、さすがプロの目だと思いました。 一目ぼれして気に入っているドレスに出会えたのですから、それは運命だと思います。他に目移りしていると他の人にとられちゃいますよ~