• ベストアンサー

ウエディングドレスの決定時期

今秋挙式予定です。 ドレス選びを始めて、早2ヶ月。 なかなかコレ!というドレスに巡り会えません。 すでにキャンセル料を払ったドレスもありました。 今思えば、そのドレスが一番良かったかなぁ…などと考えてもいます。 2ヶ月前は、良いなと思うドレスは簡単に予約が取れたのですが、 今はどんどん良いドレスは予約が入ってしまっており、 予約も取れにくくなってきています。 式までにはあと4ヶ月ほどありますが、 皆さんは、挙式からどれくらい前にドレスを決定しましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15331
noname#15331
回答No.3

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。 私も今年11月に結婚式を予定していまして、今準備中です。 衣装選びは、女性にとっては一番の楽しみですよね。 私は、衣装の持込が出来ない式場でしたので、 式場で選ぶしかなかったのですが、それでも悩みました。 仕方ない気分で一度決めたのですが その時の担当者の対応に納得がいかなかったことと もっと見てみたい!と担当者を変えてもらい一度決めた衣装もキャンセルして、先週衣装合わせに行きました。 そこで、やっと納得できるものを見つけることができました。 「これはちょっと・・・」と見た目では思ったのですが 新しい担当の方が「着てみると驚きですよ」と。 当初イメージしていたものと全く違うドレスでしたが 私も彼も私の両親も「これだ!」と。 衣装の担当の方に質問者様のイメージを告げられて、選んでいただくのもよいかと☆ 長くなりましたが私の衣装の正式の決定は、式の約四ヶ月前です。 同時にアクセサリーなども一気に決めてきました。 今年は結婚式が多い年のようですね。 友人も同時期に結婚式なのですが、すでに衣装合わせの予約がとれず(特に土日) ドレスがクリーニングから帰ってくる平日に、仕事にお休みをもらって見に行くそうです。 素敵なドレスが見つかると良いですね☆ 同時期の挙式同士お互い大変ですが、がんばりましょう!

wao_wao
質問者

お礼

wanyankoさんありがとうございました。 納得できるお衣裳、見つけられたのですね♪ やっぱり何度も着れるものではないので、 納得したドレスを身につけたいですよね! 今のところ4件みてみましたが、もう少し回ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • mifumifu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

私も10月に挙式で、先日ドレスを決定しました。 6月と7月に新作が入荷するということで、 各1回ずつ3,4着試着しました。 私の場合は式場でのレンタルで、その中から選ぶので、 気に入るものが無かったらどうしようと思ったのですが、 7月の新作の中に一目惚れのものがあって、ラッキーでした。 持ち込みはOKでしょうか?でしたらネットで探して、自分の理想に近いドレスのあるお店に行ってみるとかどうでしょう。 段々と時間が無くなるので、体力勝負で試着に通うわないとですね、頑張ってください!

wao_wao
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 新作を発表したお店を一通り見てきました。 どのお店も新作の予約は大変ですね! 本当に体力勝負でしたが、偶然にもカタログに載っていない そのお店オリジナルのドレスを発見しました。 持込料を払うことになりますが、一目惚れって大切ですね。 本当にありがとうございました。

回答No.5

式は3月末でした。 前の年の8月からドレス選びをはじめて 決まったのは10月末です。 だから指揮の5ヶ月前でしょうか。 試着も8回くらい通って、 やっと最後は新作フェアがありそこで決めました。 カラードレス2着、WD1着です。 運命のドレスに出会えるといいですね。

wao_wao
質問者

お礼

yukatantanさんありがとうございました。 やはり、何度もお店に足を運ぶことが大切なんですね。 私ももう少し、いろいろなお店に回ってみたいと思います。

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.4

わたしは大体2ヶ月くらい前に決定しました。 前撮りの直前でしたね。 気に入ったドレスは仮押えして、新作が出るたびに試着していきました。 どこの衣装店でも2~3点は押えられると思いますので、担当の方に相談してみてはどうでしょうか?

wao_wao
質問者

お礼

yukinncoさんありがとうございました。 >衣装店でも2~3点は押えられる そうでしたか。仮押さえが長くできるお店はいいですけど、 1店舗1週間しかできないところがあって困っています。 そんなに簡単には、運命のドレスには巡り会えないのかなぁ などと思ってしまいます。 もう少し他のお店も回ってみたいと思います。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

私は式場決定が8月で、挙式が11月末だったので 全てがハイピッチでした! ドレスはだいたい8月末気合で決めました! ほぼ3ヶ月前ですね(^^; でも採寸→サイズ直し、アクセサリ用意… などを考えるとそろそろ決まってた 方が安心ですよね… wao_waoさんはドレスは式場にあるドレスレンタル でしょうか?? もしいくつかお店が選べる、または持ち込み可能 なのでしたら、どうしても気に入ったのが見つからな かったら、レンタル店自体を変更してみるのも方法かなぁ と…私は2店舗見に行ったのですが、お店によってかなり 系統があります。1店目は可愛い系統ばかりで 私ドレス似合わないかも…と凹み気味でいたら 一応2店目に行ったらこちらはシックなのばかりで… すぐに気に入ったのが見つかりました! いまさらお店変更という方法で逆に混乱させて しまいましたらごめんなさい!! 素敵なドレスと出会えるといいですね!!

wao_wao
質問者

お礼

milk111さんありがとうございました。 >レンタル店自体を変更してみるのも ホテル内には3店舗ありました。 でもどれもオーソドックスな当たり障りのない感じで、 あまり気に入った物がありませんでした。 他にも外部の提携店舗があったので、そっちにも行ってみようかな と思い始めました。

  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

私は、サイズが大きめだったこともあり、 オーダーレンタルという形態で利用しました。 作ってもらう時間が必要だったので、半年前に 決めました。 普通に借りるのと、大して変わらない料金で、 生地やデザインをこちらで指定出来て、とても 満足しましたよ♪ 残り四ヶ月ともなると、オーダーは難しいと 思いますので、気に入ったものはおさえておいた 方が良いかと思います。 ただし、時期はハッキリ覚えていませんが、 どこのショップでも年に数回新作が発表されるので、 それを店員さんに聞いて、新しいものをおさえるのも 一つの手です。 どうしても、レンタルだと汚れやほつれが気になりますし、 新しい方が気持ちいいですもんねo(*^▽^*)o 式の前は、色々な準備で本当に大変と思います。 頑張って、ステキな式にしてくださいね♪ そして、末永くお幸せに・・・

wao_wao
質問者

お礼

sfsnさんありがとうございました。 オーダーレンタルにされたのですね。 半年前だと決めたら変えられない状態でしょうから、 きっと運命のドレスをみつけられたのですね♪ なかなかコレ!というのが見つからず、少々焦り始めました。 でも頑張って探します。

関連するQ&A

  • ドレス選びの時期は?

    お世話になっております。 私は秋に結婚式予定の女ですがドレス選びはいつから始めたら良いですか?? プランナーさんには「今~6月くらいまでは打ち合わせは無いので 暇なうちにドレス選びをした方が良いと思います。」と言われましたが 10月頭の式予定なので今から選ぶと後になって 「秋!!新作ドレス」を見逃すと思うと・・・後からの方が良いのかな? とも思います。 ある人には「流行のドレスはもう予約入ってる」などの意見もあったのですが・・・。 みなさんは,式の何ヶ月前からドレス選びをしましたか?? また神戸でするのですが良いドレスショップあれば教えてください!!

  • ウエディングドレスを決めるまで・・・

    皆さんは、全部で何着程の試着でドレスを決定されましたか?? 来年3月に結婚式をする為、7月頃からドレス選びを始めました。 2店舗目でとても気に入ったドレスに出会い白とカラーの予約、その後2回通い結局、最初に決めたドレスを今も契約中です。 でも、他のお店にはもっといいドレスもあるんじゃないか・・・と思い、いまだにドレス選びをしています。 今の所、全部で8店舗行って、計60着程試着してしまいました。 今、契約しているドレスは白、カラーともすごく気に入っていて一目ぼれしたドレスなのに、もっといいのがあるかも・・・なんてよくばり過ぎでしょうか?

  • ウェディングドレスについて

    こんな事投稿していいか疑問ですが、聞いてください。 私は今年の6月に札幌市内で結婚式を挙げる予定で、今準備中なのですが、 ドレスについて悩んでいます。 6月挙式なのですが、まだドレスは決まっていません。それどころか試着も1回しかしてません。 さすがに遅すぎなのでしょうか?? みなさんは何ヶ月前にドレス決定してますか?? あと、ホテルの提携ドレスショップがTUTUで、ホテル内にもドレスが置いてあり、予約すれば試着できるのですが(ここで1回しました)、TUTU本店も市内にあるのです。 ホテル内のドレスコーナーと本店、、どっちとも行くべきでしょうか?なんか本店はなんか入りづらいというか、、そんな雰囲気で、ちょっと気後れしてしまってます・・ やっぱしできるだけたくさん試着するべきなのでしょうか・・・ あと試着する時の服装って、肩ヒモが取れるブラに、スパッツみたいな感じでもいいんでしょうか??ペチコートとか持ってないんですよねー。 なんだか長くなってしまって&たくさん質問してしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • ドレスの最終決定はいつでしたか?

    今、来年の5月の予定で式場を探しています。 すでにスタートで出遅れている感じなので、ドレスの事が気がかりです。 皆さん、挙式のどれくらい前からドレスを選び始め、決まるまでに何回足を運び、最終決定は挙式のどれくらい前でしたか? 私はかなり出遅れているのでしょうか?? 式場は、もうなるべく早く決めるつもりです。 皆さんの経験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • ウェディングドレス選び

    ご結婚されている方、間もなく挙式予定の方に伺います。 来月末に挙式予定なのですが、なかなかこれだっ!というドレスに巡り合えず・・・。 一応、決めてはいるものの、せっかくの結婚式なのにあまり気に入っていないドレスでは嫌と思って、予定間近な今、焦って探しています。 でも、ふっと疑問に思ったのですが、みなさんは自分が気に入ったドレスを着ることができました? もちろん、予算などでの妥協はあると思うのですが、私の場合、そういう妥協ではなく、気にいったのがないから、まぁーこれでいっか、って感じなんです。 でも、意外とそう人も多いのかなー?と思って質問させていただきました。 みなさん、どうですか? 気持ちわかる方、わたしはこうだった、など、ご意見下されば嬉しいです。 それと、キャンセル料を払ってでも気に入ったドレスにした、持ち込み料も払ったなどのお話もきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドレス選びはいつからがベスト?

    挙式の日取りが10ヶ月後に決定したのですが、ドレス選びはいつから始めるのが良いですか?? 知人お勧めのお店に早速予約のメールをしたら、通常6ヶ月以内の方に限らせていただきます(が、起こし頂いて構いません)という返事でした。

  • ドレス選びに男性どうしてますか?

    10月に挙式を控えています26歳女性です。 今、挙式のドレス選びの真っ最中です。 ドレス選びはいくつものお店に行って、いくつものドレスを試着するため、 ただ待っているだけの彼にとっては退屈でかなり苦痛だろうと思っています。(そう言っていました) なので、まずは母や友人と試着に行き、いくつか候補を決めてから彼を連れて試着に行き、 彼の意見を聞いて決定する予定でした。 彼もそれに同意してくれていたのですが、 ある程度候補が決まってきていつ一緒に行こうか決めようとした段階で彼が、 「やっぱり、挙式前にドレス姿を見るのはどうかと思うんだけど・・・。当日ドレス姿を見た方が感動的じゃない?」 と言い出したのです。 それもそうかも、とも思うのですが、一緒に選んで欲しい気持ちもあります。 経験者の方や、今現在準備中の方、どうされましたか? また、男性の意見としてどうしたいのが本音でしょうか? ご意見聞かせてください。

  • ウェディングドレスは早めに決めた方がいい?

    来年6月に挙式を予定しています。 先月からウェディングドレス選びを初めていますが、どうも決まりません。 提携先は1件しかなく、しかも別でレンタルする場合は持ち込み料が7万!!という破格の値段です。 しかし3回も通っても気に入るものがなく、もうあきらめて他のお店を4,5件まわりました。 ようやく1つ「いいな」と思えるものがありましたが、まだ半年以上あるのに決定していいものか悩んできました。 春・夏の新作は12月下旬から1月にかけて出るということなので それを待ってからでもいいのではないか・・?と悩み始めてしまったのです。 しかしレンタルの場合、ウェディングドレスは早い者勝ちとも言われますし、後で後悔することになるのでは・・と心配もあります。 やはり提携先で決めるのが1番安くすみますし、そこでウェディングドレスをレンタルすれば、お色直しの和装も半額で借りれます。 ドレスを決めるにはまだ早すぎるでしょうか? それともやはりいいドレスは早めにおさえるべきでしょうか? どうか優柔不断な私にアドバイスをお願いします。 ちなみにドレスはハツコエンドウです。 私が気に入ったのは26万のドレスです。

  • ウエディングドレスのレンタル

    はじめまして。 4月後半に挙式・披露パーティー予定です。 ウエディングドレスはレンタルしようと思っています。 会場の紹介で何箇所かレンタルショップを見て気に入ったドレスもありました。最終的な決定要因はドレスに拠るところが大きいとは思うのですが、ドレス以外にもきっとレンタルショップを決める上でいくつかチェックポイントがあると思うのです!! スケジュールの関係で来週中には決定しようかと思っています。是非アドバイスお願いします。 因みに今迷っているところはメンズがあるところと無いところ(紹介はしてくれる層でウ)だったり。。。金額的にはメンズや小物トータルで20万~30万になりそうです。高いですかね…?

  • ウエディングドレス・・・

    海外挙式に向けて準備をしています。 最初は親族のみ、海外挙式のみでOKと、両家から許しをいただいていたので何も問題なく行くと思いきや… やはり親族などにもお披露目したいということで、国内でももう一度結婚式をあげることになりました。 白ドレスで問題がでてきました。 海外挙式1本の予定だったときは自分が好きなドレスを決めようと思っていたのですが、国内のこともあり、海外挙式のプラン内にいくらか割引金額もついているし、レンタルですまそうということにったのです。 しかしレンタルドレスはまぁ割と気に入ってはいるけどピンとこない… というドレスでした。(夫の反応はいまいちです。笑) でも国内挙式はドレス買取しかだめということで、海外のほうはかわいい自分が満足するものは買い取りなのでどうにもこうにも迷ってしまいます。。。(2着も買い取れませんー!汗) 国内で買取するドレスを持っていくか、レンタルでまぁそこそこ悪くないもので妥協するかで悩んでいます。 なんせ両方ともアルバムを作る予定ですし、同じドレスより2回着たほうがこんな経験ないのかもーと迷ってしまいます。。。 同じような経験をされたかた、ぜひアドバイスをお待ちしてます! PS:支離滅裂な文章で申し訳ありません!   本当に悩んでいます・・・

専門家に質問してみよう