• ベストアンサー

ウエディングドレスの決定時期

今秋挙式予定です。 ドレス選びを始めて、早2ヶ月。 なかなかコレ!というドレスに巡り会えません。 すでにキャンセル料を払ったドレスもありました。 今思えば、そのドレスが一番良かったかなぁ…などと考えてもいます。 2ヶ月前は、良いなと思うドレスは簡単に予約が取れたのですが、 今はどんどん良いドレスは予約が入ってしまっており、 予約も取れにくくなってきています。 式までにはあと4ヶ月ほどありますが、 皆さんは、挙式からどれくらい前にドレスを決定しましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15331
noname#15331
回答No.3

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。 私も今年11月に結婚式を予定していまして、今準備中です。 衣装選びは、女性にとっては一番の楽しみですよね。 私は、衣装の持込が出来ない式場でしたので、 式場で選ぶしかなかったのですが、それでも悩みました。 仕方ない気分で一度決めたのですが その時の担当者の対応に納得がいかなかったことと もっと見てみたい!と担当者を変えてもらい一度決めた衣装もキャンセルして、先週衣装合わせに行きました。 そこで、やっと納得できるものを見つけることができました。 「これはちょっと・・・」と見た目では思ったのですが 新しい担当の方が「着てみると驚きですよ」と。 当初イメージしていたものと全く違うドレスでしたが 私も彼も私の両親も「これだ!」と。 衣装の担当の方に質問者様のイメージを告げられて、選んでいただくのもよいかと☆ 長くなりましたが私の衣装の正式の決定は、式の約四ヶ月前です。 同時にアクセサリーなども一気に決めてきました。 今年は結婚式が多い年のようですね。 友人も同時期に結婚式なのですが、すでに衣装合わせの予約がとれず(特に土日) ドレスがクリーニングから帰ってくる平日に、仕事にお休みをもらって見に行くそうです。 素敵なドレスが見つかると良いですね☆ 同時期の挙式同士お互い大変ですが、がんばりましょう!

wao_wao
質問者

お礼

wanyankoさんありがとうございました。 納得できるお衣裳、見つけられたのですね♪ やっぱり何度も着れるものではないので、 納得したドレスを身につけたいですよね! 今のところ4件みてみましたが、もう少し回ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• mifumifu
回答No.6

私も10月に挙式で、先日ドレスを決定しました。 6月と7月に新作が入荷するということで、 各1回ずつ3,4着試着しました。 私の場合は式場でのレンタルで、その中から選ぶので、 気に入るものが無かったらどうしようと思ったのですが、 7月の新作の中に一目惚れのものがあって、ラッキーでした。 持ち込みはOKでしょうか?でしたらネットで探して、自分の理想に近いドレスのあるお店に行ってみるとかどうでしょう。 段々と時間が無くなるので、体力勝負で試着に通うわないとですね、頑張ってください!

wao_wao
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 新作を発表したお店を一通り見てきました。 どのお店も新作の予約は大変ですね! 本当に体力勝負でしたが、偶然にもカタログに載っていない そのお店オリジナルのドレスを発見しました。 持込料を払うことになりますが、一目惚れって大切ですね。 本当にありがとうございました。

回答No.5

式は3月末でした。 前の年の8月からドレス選びをはじめて 決まったのは10月末です。 だから指揮の5ヶ月前でしょうか。 試着も8回くらい通って、 やっと最後は新作フェアがありそこで決めました。 カラードレス2着、WD1着です。 運命のドレスに出会えるといいですね。

wao_wao
質問者

お礼

yukatantanさんありがとうございました。 やはり、何度もお店に足を運ぶことが大切なんですね。 私ももう少し、いろいろなお店に回ってみたいと思います。

• yukinnco
回答No.4

わたしは大体2ヶ月くらい前に決定しました。 前撮りの直前でしたね。 気に入ったドレスは仮押えして、新作が出るたびに試着していきました。 どこの衣装店でも2~3点は押えられると思いますので、担当の方に相談してみてはどうでしょうか?

wao_wao
質問者

お礼

yukinncoさんありがとうございました。 >衣装店でも2~3点は押えられる そうでしたか。仮押さえが長くできるお店はいいですけど、 1店舗1週間しかできないところがあって困っています。 そんなに簡単には、運命のドレスには巡り会えないのかなぁ などと思ってしまいます。 もう少し他のお店も回ってみたいと思います。

• milk111
回答No.2

私は式場決定が8月で、挙式が11月末だったので 全てがハイピッチでした! ドレスはだいたい8月末気合で決めました! ほぼ3ヶ月前ですね(^^; でも採寸→サイズ直し、アクセサリ用意… などを考えるとそろそろ決まってた 方が安心ですよね… wao_waoさんはドレスは式場にあるドレスレンタル でしょうか?? もしいくつかお店が選べる、または持ち込み可能 なのでしたら、どうしても気に入ったのが見つからな かったら、レンタル店自体を変更してみるのも方法かなぁ と…私は2店舗見に行ったのですが、お店によってかなり 系統があります。1店目は可愛い系統ばかりで 私ドレス似合わないかも…と凹み気味でいたら 一応2店目に行ったらこちらはシックなのばかりで… すぐに気に入ったのが見つかりました! いまさらお店変更という方法で逆に混乱させて しまいましたらごめんなさい!! 素敵なドレスと出会えるといいですね!!

wao_wao
質問者

お礼

milk111さんありがとうございました。 >レンタル店自体を変更してみるのも ホテル内には3店舗ありました。 でもどれもオーソドックスな当たり障りのない感じで、 あまり気に入った物がありませんでした。 他にも外部の提携店舗があったので、そっちにも行ってみようかな と思い始めました。

• sfsn
回答No.1

私は、サイズが大きめだったこともあり、 オーダーレンタルという形態で利用しました。 作ってもらう時間が必要だったので、半年前に 決めました。 普通に借りるのと、大して変わらない料金で、 生地やデザインをこちらで指定出来て、とても 満足しましたよ♪ 残り四ヶ月ともなると、オーダーは難しいと 思いますので、気に入ったものはおさえておいた 方が良いかと思います。 ただし、時期はハッキリ覚えていませんが、 どこのショップでも年に数回新作が発表されるので、 それを店員さんに聞いて、新しいものをおさえるのも 一つの手です。 どうしても、レンタルだと汚れやほつれが気になりますし、 新しい方が気持ちいいですもんねo(*^▽^*)o 式の前は、色々な準備で本当に大変と思います。 頑張って、ステキな式にしてくださいね♪ そして、末永くお幸せに・・・

wao_wao
質問者

お礼

sfsnさんありがとうございました。 オーダーレンタルにされたのですね。 半年前だと決めたら変えられない状態でしょうから、 きっと運命のドレスをみつけられたのですね♪ なかなかコレ!というのが見つからず、少々焦り始めました。 でも頑張って探します。