• ベストアンサー

ドレスの最終決定はいつでしたか?

今、来年の5月の予定で式場を探しています。 すでにスタートで出遅れている感じなので、ドレスの事が気がかりです。 皆さん、挙式のどれくらい前からドレスを選び始め、決まるまでに何回足を運び、最終決定は挙式のどれくらい前でしたか? 私はかなり出遅れているのでしょうか?? 式場は、もうなるべく早く決めるつもりです。 皆さんの経験談をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。先月挙式しました。 私は式場を5月に決めてからプラン内のものを選んだので参考にならないかも知れませんが。。。 衣装合わせを5回ほど行い、正式決定は2ヶ月ほど前でした。挙式ラッシュの10月でこんなものですがいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#105808
noname#105808
回答No.6

私は5月の終わりに金曜日に結婚式をあげました。 平日とはいっても、事実上結婚シーズンでもあり、前後を押さえることを思うと大差ないかと思います。 決めたのは3月くらいなんですよね。 3ヶ月ないくらいです。 1軒目の1着目でほぼ確定でした。 ひとめぼれってやつですね。 そういうこともあるのですが、そのドレスに出会わなかったら、さ迷っていたかもしれません。 ほぼ確定したあとに、式場にいったらそのお店のドレスはプランの中に入っていなくて、持ち込み料はかからないけど(レストランなので)まるごとの料金はかかると言われてちょっとゆらぎました。 そこで、提携しているお店に行き、プラン内のドレスを見せてもらいました。 10万くらいのドレスしかだめで、かなり安っぽく、お金を払ってでも最初に惚れたドレスに決めました。 自分の場合、ウェディングドレス1着しか着なかったのですが、朝から夜まで着れて(親族披露宴と友人パーティと2回にわけたので)、元も大方とった気でいます。 ちなみに決めたドレスのお店はすごくおしゃれなお店で、スタッフの方もセンスいいって感じでした。 2軒目の却下したお店は、昔から名前を聞いたことがある老舗の貸衣装屋さんで、品数は豊富でしたが、センスはいまいちって感じでしたね。 運命のドレス・・・出会えてるときは1着目でも出会えます。。。

hanaly000
質問者

お礼

皆さん、とても詳しい経験談をありがとうございました。 すごく参考になりました。 そして、式場選びもドレス選びもとても楽しみになりました。 納得いく結婚式になるよう、運命の1着に出会えるよう頑張ります☆ ここでのまとめてのお礼になったこと、ポイントは甲乙つけ難く先着順とさせて頂くこと、お許しください。

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 今年の9月上旬に挙式をしました。 私の場合、遠距離というのもありましたが 式場は3月にみて4月に決めました。 5月の連休からドレス選びを開始して 7月の下旬に最終決定をしました。 その際衣装室に通ったのは 7回でドレスは40着近くきました。 今のHanaly000さんより時期は遅かったくらいです。 それでも9月というわりと結婚式シーズンに 気に入ったドレスを押さえることができましたので 全然出遅れていないと思いますよ。 いい結婚式になるように影ながら応援しております。

回答No.4

式は昨年3月末でした。 その前の年の8月初めからドレス選びをはじめて 決まったのは10月末です。 ドレス選びは式の8ヶ月前からで式の5ヶ月前に決めました。 試着も8回くらい通って、 やっと最後は新作フェアがありそこで決めました。 カラードレス2着、WD1着です。 50着はきましたよ。 試着の写真たくさん残せて思い出です。 毎回仮予約の変更してました 毎回現像したデジカメの写真をみて、電話で 変更したこともあります。 同じドレスでも、ドレスのみを見たとき、 実際着た姿、写真の姿でぜんぜんイメージが かわりましたよ。 運命のドレスに出会えるといいですね。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。 結婚を決めたのが夏休み頃で、挙式はクリスマスでした。ですので4ヶ月くらいのスピード準備となりました。ちなみにでき婚ではありませんよ。勢い婚とでもいうのでしょうか?「結婚しちゃえ!」「年内に式挙げちゃえ!」なんて乗りですね。 慌てないで大丈夫ですよ。納得のいかれるドレスをじっくりと選んだ方が良いです。後悔しないように。ただあまりのんびりしているのは競争に負けてしまうので、ご注意を。 私のドレス選びは3ヶ月前からでした。1回目で決定しました。セミオーダーにしたので、作成に1ヶ月かかるため、あまりゆっくりもしていられない状態でした。挙式1ヶ月前に仕上がりましたが、サイズがぴったりで、特に手直しなどもなくて済みました。急いでいても8着くらいは試着しましたよ。短期間でお気に入りの1着が見つかって幸運でした。 私の場合は式場予約とドレス選びはほぼ同時進行ですね。こんなドタバタしたヤツもいるとお知りになったら、少しはご安心いただけますでしょうか? 御結婚おめでとうございます。素敵なドレスとの運命の出会いがありますように。どうぞお幸せに。

  • hossy3
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

 7月に式をあげました。会場は12月に見て1月に決定し、ドレスは3月の下旬に見に行きました。最終決定は4月の下旬だったのですが、それまでに3回見て合計20着くらい試着しました。2回目の試着で衣装は決定していたので、3回目は主人の衣装を決めるときにそのとき目に付いたものを着てみただけです。  もし、前写しをなさるのであれば早めに決めておいたほうがよろしいかと思います。私は前写しはしなかったので、2ヶ月前でも余裕でした。  友人で式場は3,4ヶ月前に決定、衣装は4着しか試着してなくて旦那さんが「これでいいんじゃない?」っていうのに決めて前写しを、式をした人がいます。「もうちょっと試着したかった」とは言ってましたが、本人はあんまり後悔してないように見えました。私の20着は友人達には「多い」方らしいです。  いわゆる大安といった良い日を押さえようと思うと少し難しいと思いますが、式場さえ押さえていれば準備自体は2ヶ月前からいろいろ決まっていくものなので、出遅れているとは思いません。  あまりあせっていると、式に来られるお客様に気配りができませんので、ゼクシィなどを参考にされながらじっくり検討されるのがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の打ち合わせ。ドレスから決める?

    結婚式の打ち合わせについて 結婚式場を二ヶ月前に決め、来年の7月に挙式予定のものです。 8月末に初めての打ち合わせがあるのですが、まずはドレスの打ち合わせからスタートだそうです。 この式場は、ドレスをオーダーメイドで作ります。 まずはドレスの打ち合わせからスタートしますと最初に言われましたが、これは式場の作戦でしょうか? ドレスをオーダーしてしまえばキャンセルできないなどという意味でドレスから決めるのでしょうか。。 式場に問い合わせてみました。 一年前から衣装を決めるのは体型が変わりそうで心配と相談しました。 すると、衣装はギリギリ前撮りの三ヶ月前までに決定すれば大丈夫と言われました。 ですがなんとなく作戦なのかな?と思ってしまいます。 また、この式場は頭金10万を最初に支払いました。 頭金を支払う式場はたくさんあるとおもいますが、中には頭金がない式場もありますよね? やはり策略でしょうか? それとも普通なんでしょうか?

  • ウエディングドレスの決定時期

    今秋挙式予定です。 ドレス選びを始めて、早2ヶ月。 なかなかコレ!というドレスに巡り会えません。 すでにキャンセル料を払ったドレスもありました。 今思えば、そのドレスが一番良かったかなぁ…などと考えてもいます。 2ヶ月前は、良いなと思うドレスは簡単に予約が取れたのですが、 今はどんどん良いドレスは予約が入ってしまっており、 予約も取れにくくなってきています。 式までにはあと4ヶ月ほどありますが、 皆さんは、挙式からどれくらい前にドレスを決定しましたか? よろしくお願いします。

  • ドレスの持込について

    来年あたりに結婚する予定です。挙式するなら絶対ここ!!と決めている所があるのですが、そちらでドレスレンタルするとサイズオーダーで20万位します。返さなきゃいけないのにそんな高額な支払いをしたくないので、持ち込みについて確認した所、担当者によって回答が違ったり、あまり良い顔をしてくれませんでした。挙式は少人数で・・・と考えているので、いろんな意味で式場に良い顔をされないかもしれないと不安です。こういった話はよく聞きますが、同じ経験をされた方や、私はこうやって持ち込んだ!というようなお話が聞ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスの買取してくれる店

    来年に挙式をするのですが式場がそこでドレスを作らないといけない・・という方針なのでドレスを作ることにしました。なのですが・・・終わってから自宅においておくにも場所をとりそうなのでどこか買い取ってくれる店はないかと思っています。どこか関東で高値で買ってくれるところはないでしょうか?経験者の方でもいましたら意見をお願いいたします。

  • 私とお義母様のドレスの好みの違い

    来年に挙式を行なう予定なのですが、現在ドレス選びに悩んでいます。 レンタルをするドレスショップは決まっていて、本当はドレスもほぼ決まっていたのですが、先日、新郎のお義母様と一緒に二人で決めたドレスを見てもらおうと3人でドレスショップへ行きました。 お義母様もとても楽しみにしてくれていたので、大丈夫だろうと思っていました。 ところがお義母様は色々と気に入らなかったらしく、「このレースがないドレスはないのかしら?」「せっかくいいホテルで挙げるんだから、もっと違うものはないのか」と。 お義母様いわく、「良い結婚式にしたいから言ってるのよ。でも最終的にはお嫁さんの好きなドレスにしなさい」だそうです。 もちろん真剣に考えてくれるのはとても嬉しいのですが、私も彼も両方のドレスをかなり気に入っていたので、あそこまで色々言われるとは思っていませんでしたし、最終的には私の好きなドレスでいいといわれても、そのドレスに決定しづらくなってしまいました。 予約金を払っているので、ドレスショップを変えることもできません。 皆さんはこんな時どうされますか?

  • 結婚式場でのドレス選び

    3月に挙式を予定している者です。 できちゃった結婚なので妊娠中に結婚式場を 決めておきたかったのですが仕事をギリギリ までしていて、旦那さんと休みもあわず 式場見学も1箇所のみで決定しました。 9月にリニューアルオープンするようです。 先日出産後ドレス選びに行ったのですが ドレスの数がウエディングドレスも カラードレスも少なくてびっくしました。 私はまだあまり結婚式に出席したこともなく ドレスのイメージも決まらず行ったのですが 着たいドレスが全くありませんでした(>_<) どなたかそのような経験をされた方 いらっしゃいますか?そのようなとき どうされましたか?着たいドレスがない ショックで結婚式が不安になってきました(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

  • 効率のいいドレスの選び方。

    来年の3月に挙式を予定しています。挙式のみのプランで衣装が含まれています。10月の終わりから今までに2回試着に行き、1点はとりあえずという形で仮押さえしているのですが、自分自身では「コレ!」という感じではありません。2回目の試着のとき、とても気に入るデザインのものがあったのですが、彼の希望などで予約しなかったため、次の日には他の方の予約がはいってしまいました。 次に失敗しないように効率よくドレスを探すにはどのようにしたらいいでしょうか?11月はシーズンなので毎週のように見に行ったほうが着終わったドレスが入っているとか、平日が狙い目とかあるのでしょうか? また着たいドレスと似合うドレス、自分の好みと彼の好みのどちらを選ぶかなど、皆様の経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 大きいサイズのウェディングドレスを探しています

    来年の2月に挙式予定で先日、式場を仮押えしました。式に向けてダイエットをしようと思っていますが、なかなかダイエットの効果も出ないので、少し落ちこんでいます。一生に一度の経験ですのでなるべく納得のいく小さい頃から夢に見ていた綺麗なドレスを着て、綺麗なお嫁さんになりたいと思っています。万が一の為、大きなサイズで綺麗なレンタルドレスを置いているお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに式場には提携の貸衣装屋さんがあり、持ち込み料は3万だと言われています。 体型はぽっちゃりの幼児体型(お腹ぽっこり) 身長は164センチ 腕太いです・・・・。 洋服サイズは13~15号です。

  • 結婚式場の決定権って最終的に誰なのでしょうか?

    最初に家の母親に、式をやるなら出来れば柏と、言われ 日本閣南柏さんへ 昨日私が、パソコンで、検索していたら、 浅草ビューホテルさんの七ツの神社から選べて人力車に魅力を感じています。 式場や、挙式披露宴の衣装の最終的決定権って一体誰? 結婚式は、親の意見それとも 新婦の意見 親の結婚披露宴 新婦の結婚披露宴 どちらですか? 皆さんは、最終的にどちらの意見でしたか?

  • ドレスの決定&お色直しについて

    昨年入籍し、今年の9月に挙式・披露宴予定の者です。 アドバイスをお願いします! 挙式は神前式で白無垢、洋髪に変えて披露宴に入り、 途中でウェディングドレスにお色直しをする予定です。 1.ドレスが決まるまでどのくらいかかりましたか?   衣装合わせの回数は? 何着くらい試着して決めましたか?   また、衣装合わせの際に注意すべき点や、考慮すべき点があれば教えてください。   私の場合、3月に最初の衣装合わせをする予定です。   レンタル料金は契約時の特典でどれを選んでも追加料金ナシとなっているので、   特定の除外品を除いて、選び放題状態になるようです。   (式場の衣装部のものと提携のドレスショップのものを合わせて約700着とのこと)   事前に希望のドレススタイルと色(オフホワイト)は伝えてありますが、   それでも選択肢はかなりあるようです。 2.二次会用に縫製業をしている新郎父がウェディングドレスを作ってくれます。   くるぶし丈で動き易く、装飾もシンプルなドレスにする予定です。   当初は、披露宴後に着替えて二次会へ行こうと考えていましたが、   折角のドレスなので、義父にも二次会は出席しないゲストにもお披露目したくなりました。   2度目のお色直しとすると、退場・再入場の時間も含めて、   離席している時間が長くなってしまいそうです。   披露宴会場はゲストハウスで、ブライズルームはお見送りする場所の   すぐ近くにあります。   髪型を変えず、ドレスを着替えるだけなら、   新郎新婦退場直後に比較的短時間で着替えることも可能なようです。   退場後に着替えてお見送りするという手段も考えたのですがどうでしょうか?   やはり離席時間はかかっても、ちゃんとお色直しとした方がいいでしょうか?   ※新郎の希望でレンタルのウェディングドレスをやめることはできません。   ※1日1組限定の会場なので、時間は比較的自由になりますが、    個人的にあまり離席したくないという気持ちです。

専門家に質問してみよう