• ベストアンサー

効率のいいドレスの選び方。

来年の3月に挙式を予定しています。挙式のみのプランで衣装が含まれています。10月の終わりから今までに2回試着に行き、1点はとりあえずという形で仮押さえしているのですが、自分自身では「コレ!」という感じではありません。2回目の試着のとき、とても気に入るデザインのものがあったのですが、彼の希望などで予約しなかったため、次の日には他の方の予約がはいってしまいました。 次に失敗しないように効率よくドレスを探すにはどのようにしたらいいでしょうか?11月はシーズンなので毎週のように見に行ったほうが着終わったドレスが入っているとか、平日が狙い目とかあるのでしょうか? また着たいドレスと似合うドレス、自分の好みと彼の好みのどちらを選ぶかなど、皆様の経験談をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_180
回答No.6

#1です。 私が選んだ色打掛が生地がキラキラする物でした。 持参したデジカメでとると、 見た目と感じが違う仕上がりになって悩んでいました。 衣裳室の方が、招待客も写真より自分の目で見たのを覚えてると思うので、多少写真の結果がうまくでなくても、目で見たので決めたがいいですといわれました。 写真写りがうまくでなくても、実際にはもっと良かったって言う印象になると思いますし。 当日や前撮りでプロの頼まれるのでしたら、 見た目と変わらないくらいの仕上がりの写真にしてくれると思います。 プロですからそれくらいは見せてくれないと(笑) 私は、前撮り・当日スナップ写真(両方ともプロ)をとりました。 気にしていた色打掛の色はデジカメでとったのとは違って、 満足のいく仕上がりでしたよ(^^)

bisco_dx
質問者

お礼

私の場合と逆ですね。 今の私のドレスはスパンコールのようなのが付いていて、ライトが当たると青く光るらしいです。(ゆえに彼は「あの青いドレス」と言います。) 私はそれがどのくらい光っているのか知りたいのですが、鏡や写真で見てもさっぱりわからないんです。 私はどちらかというと光ってほしくないんですが…。 逆に諦めたドレスは生地に張りがあってトレーンが長くてとてもかわいかったんですが、前がシンプルだったので彼は寂しすぎると言いまして。 よく考えてみれば、後ろが派手だとたいがい前はシンプルですよね。前はブーケが来るし、ベールを豪華にするという手もあります、と担当の方はおっしゃってましたが、時すでに遅し!ですね。 またいいドレスにめぐり合えるよう、時間いっぱい探すつもりです。 参考になりました。どうもありがとうございます☆

その他の回答 (5)

• kayoo
回答No.5

こんにちわ。私は今年の3月に結婚式を挙げました☆ 衣装は迷いますよね!!! 私の場合は 雑誌等で自分の好きなカンジ・雰囲気のドレスを見ておいて 9月に衣装展があったので、そこで着まくりました。 自分では選らばなそうなドレスや 人気のドレスまでいっぱい着ましたよ。 鏡の前でみるのと 写真でみるとまた違うので衣装を着てみる時は デジカメ持参で行ってください。 衣装展だと他の方が着ていたりして 第3者的に自分も見れるから一度そういうイベントあると行ってみるほうがいいですね。 そこでのたくさんの衣装の写真を家でじっくりと見て、改めて平日に3回くらい行ってゆっく~り着てみました。 可能なら平日のほうが ドレスもあるしいいかと思います。 着たいドレスと似合うドレスは 違いますよね~。 彼や担当の方の意見も聞きつつ、最後は自分の気に入ったドレスを選んだほうがいいと思います。 そのほうが結婚式当日とって~も楽しいです♪

bisco_dx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラン内で、という縛りで考えるとなかなか好きなドレスに出会えなくて。 といってもまだ2回しか行ってないので、みなさんからすると「まだまだ!」って感じなんですかねえ~。 写真や鏡で見てもいまいち客観的に見れなくて。結局「どれがいい?」って聞いちゃいます。 確かに他の人が着ているのを見たりするのは楽しいし、「さっきのほうが似合ってるのに」って思ったりもします(笑)! 好きなドレス着てる方が自信持てるし、当日楽しいし、楽しいほうがきれいに見えますよね。 みなさんのご回答のとおり、平日に行ってみようと思います。

回答No.4

私の場合は平日に行けたのと彼に当日まで見せたくなかったので一人で行ったり、友人と行ったりして決めました。 週末よりは全然空いてました。平日の一番早い時間で予約を取ってました。週末は次の予約の人がいると「はい。終わり。」みたいな感じでしたが平日は次の予約が入ってないとずっと試着が出来ました。 やっぱり一番は自分の好みで似合うドレスではないでしょうか?自分が良いなと思っても着てみると実際違かったりしたので、もうこれは色んなドレスを着てみることだと思います。 私は彼の好みよりも女の人の意見の方を聞き入れました。結構女の人の方が細かいところまで見たりしてますから。 一人で行ったときには衣装室の担当の方にデジカメで撮ってもらいましたよ。

bisco_dx
質問者

お礼

ひとりでも行かれたんですね☆ 確かに吊ってある状態のドレスでも好みはわかるんですが、カタログで選ぶと次行ったとき「え?何これ?」ってのが吊られてあったりします…。 切り替えのちょっとした位置とか刺繍の大きさとかで胴が長く見えたりウエストなくなったりしますね。 今はAラインかプリンセスで絞って見てますが、違う形のドレスも試しに着てみたほうがいいのかな?と思ってきました。 写真たくさん撮ってもらいます! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ドレス選びって楽しいですよね。 私は着付けを高校時代からの友人(美容師)に頼んだのですが、 式場指定のレンタル衣装屋さんに一人で見に行った時と 友人と行った時では待遇が全然違いましたよ。 友人と行った時は店長が直々相手をしてくれて ドレスの手配もスムーズでした。 私がドレスを選ぶ目とプロ(美容師)が見る目だと 違う事にも気が付いたりといろいろ参考になりました。 デジカメを持って行って沢山試着して満足して帰りました(笑

bisco_dx
質問者

お礼

主人が週末休みなのでどうしてもその日になってたんですが、平日に一人で行ったら写真とか衣装屋さんが撮ってくださったりするんでしょうか? 私は平日休みのとれる仕事なので平日でもかまわないのですが。 この間ぼそっと主人が「実は当日までドレス見ないっていうのもいいと思ってた」とか言い出して…。 なら希望を聞かなきゃよかったのか?なんて思ったり…。 唯一の客観的に見る人がすべての洋服を私任せにしている人の意見なので(笑)、他の人を連れて行くのがいいのかもしれないですねえ。 主人のお母さんにお願いしてみようかなあ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 >来年の3月に挙式を予定しています。 おめでとうございます。 私も今年の5月に挙式、6月に披露宴しましたよ。 >挙式のみのプランで衣装が含まれています。 私も同じようなプランでした。 >自分自身では「コレ!」という感じではありません。 何回も着るわけではないので、納得のいくものにしないと 生涯の後悔ですよ。 一生旦那さんに「あの時ね~」って文句言って生きていくのですか? >彼の希望などで予約しなかった ダメですよ。 この日ばかりは主役が花嫁、旦那は脇役なんだから。 ・・・でも「彼の希望」って、何? 彼が気に入らないデザインだったとか? 質問者さまに似合っていないように思ったとか? 彼の衣装とのバランスがわるいとか? それでも、とりあえず「仮押さえ」して、 他のドレスを見るとか彼を説得するとか、方法はありますよ。 あと、お二人でいかれました? 出来れば自分の味方を引き連れていったほうが 意見が分かれたときに有利です。 彼ママが味方だったりすると、最強の援軍です。 私は彼(今の旦那)の両親、弟が私の味方なので 「怖いものなし街道」をまっしぐらに驀進中です。 >平日が狙い目とかあるのでしょうか? まさにそのとおり。 担当者も時間を気にしないで、納得いくまで充分付き合ってくれますよ。 一緒に行く側も込み合って、ゆっくり座る場もないところで 長時間の待ちは辛いです。 出来たらポット珈琲とサンドイッチくらいは持っていってあげましょう。 ゆえに、平日昼間が一番よいです。 >着たいドレスと似合うドレス、自分の好みと彼の好みのどちらを選ぶか 着たいドレスと似合うドレスはイコールじゃないんですが もう一つ、写真に取ったときに映えるドレスも実は上記2つと イコールじゃないんです。 ずっとドレスを着て生活するわけじゃないので、 当然記念としてビデオや写真になりますよね。 ところが、現物はいまいちっぽいのに写真で見ると 一番素敵に見えたりする、逆にすごく似合ってる!って自信もってた ドレスが写真で見ると。。。。だったりする、写真のあら不思議。 あとは、当日にやりたい髪型などが決まっていれば 早めに衣装さんやメイクさんに相談したほうがいいです。 この髪型なら、このドレスは重たくなっちゃうよ~とか 色々教えてくれたりもしますので。 ということで。 デジカメ、母親、平日昼間。 このキーワードで頑張ってみてください。

bisco_dx
質問者

お礼

「着たいドレスと似合うドレスはイコールじゃないんですが もう一つ、写真に取ったときに映えるドレスも実は上記2つイコールじゃないんです。」 そうなんです。おっしゃる通りこのことで悩んでしかたないことかもしれないのに考えちゃうんです。 まさに今回はそうでした。 仮予約しているドレスは衣装屋さんが「お勧めさせてください」といって持ってきてくれたもので、それが今のところ客観的に見て一番しっくりしてるみたいなんです。 次の試着までに何着か見繕っておきますね、とおっしゃっていただいているのでそれもまた着まくってみようと思います。そして平日に! ありがとうございました。

• asuka_180
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私も今年結婚いたしました。 衣裳屋さんが言われていたのは、衣装合わせは平日がいいそうです。 やはり、週末や祝日は結婚式が入っていて、衣裳も出払っている事が多いそうです。 そうなると、試着したいと思ったのがあっても、 試着は後日って事になったりします。 (サイズ違いがあればいいんですが) それと、会場内の衣裳屋だと、衣装合わせに行った日に結婚式が入っているとバタバタされていたりして、ゆっくりみれなかったりします。 スタッフがたくさんいる会場であれば、 じっくり付き合ってもらえるかもしれません。 >また着たいドレスと似合うドレス、自分の好みと彼の好みのどちらを選ぶか これは、自分の好み&似合ったドレスだと思います。 自分好みのでも着てみるとイマイチ・・・って事があるので、自分の好みじゃなくても似合っていて納得できればOKだと思います。 最終決定はbisco_dxさんです。 彼がコレがいい!って言っても、納得できなければ別のにしたがいいです。 着るのはbisco_dxさんですから(^^) あと、やはり気に入ったドレスは最終決定にかかわらず、 予約しておいたがいいです。 別にもっといいのが見つかった時はそれをキャンセルして予約すればいいだけの事ですから♪ ドレスは早い者勝ちなので!

bisco_dx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 着てみたところを写真に撮って自分で見てみても、予約してあるほうが似合っているように自分でも思ったりして予約の変更に踏み切れませんでした…。 でも生地の感じとかをどうしても気にしてしまって。 プランの中のものはやはり若干古いデザインだったりするので、その中ではとてもいい生地だったのと、後ろのデザインがとても気に入っていて。 写真で見るのと実際の目で見るのとの違いを強く感じています。 再来週の週末の予約を変更してもう少し早めの平日にしてみようかなと思います。ありがとうございました。