• ベストアンサー
  • 困ってます

効率のいいドレスの選び方。

来年の3月に挙式を予定しています。挙式のみのプランで衣装が含まれています。10月の終わりから今までに2回試着に行き、1点はとりあえずという形で仮押さえしているのですが、自分自身では「コレ!」という感じではありません。2回目の試着のとき、とても気に入るデザインのものがあったのですが、彼の希望などで予約しなかったため、次の日には他の方の予約がはいってしまいました。 次に失敗しないように効率よくドレスを探すにはどのようにしたらいいでしょうか?11月はシーズンなので毎週のように見に行ったほうが着終わったドレスが入っているとか、平日が狙い目とかあるのでしょうか? また着たいドレスと似合うドレス、自分の好みと彼の好みのどちらを選ぶかなど、皆様の経験談をお聞かせいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数144
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#1です。 私が選んだ色打掛が生地がキラキラする物でした。 持参したデジカメでとると、 見た目と感じが違う仕上がりになって悩んでいました。 衣裳室の方が、招待客も写真より自分の目で見たのを覚えてると思うので、多少写真の結果がうまくでなくても、目で見たので決めたがいいですといわれました。 写真写りがうまくでなくても、実際にはもっと良かったって言う印象になると思いますし。 当日や前撮りでプロの頼まれるのでしたら、 見た目と変わらないくらいの仕上がりの写真にしてくれると思います。 プロですからそれくらいは見せてくれないと(笑) 私は、前撮り・当日スナップ写真(両方ともプロ)をとりました。 気にしていた色打掛の色はデジカメでとったのとは違って、 満足のいく仕上がりでしたよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合と逆ですね。 今の私のドレスはスパンコールのようなのが付いていて、ライトが当たると青く光るらしいです。(ゆえに彼は「あの青いドレス」と言います。) 私はそれがどのくらい光っているのか知りたいのですが、鏡や写真で見てもさっぱりわからないんです。 私はどちらかというと光ってほしくないんですが…。 逆に諦めたドレスは生地に張りがあってトレーンが長くてとてもかわいかったんですが、前がシンプルだったので彼は寂しすぎると言いまして。 よく考えてみれば、後ろが派手だとたいがい前はシンプルですよね。前はブーケが来るし、ベールを豪華にするという手もあります、と担当の方はおっしゃってましたが、時すでに遅し!ですね。 またいいドレスにめぐり合えるよう、時間いっぱい探すつもりです。 参考になりました。どうもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • レンタルドレスの寿命って?

    今年の秋に挙式をすることになり、今レンタルドレス店であれこれ衣装を試着しているところです。で、ふと思ったんですがレンタルドレスの寿命って一体どのくらいなんですか? 一着ものすごく気に入ったものがあったのですが、実際自分の挙式の時には結構古くなちゃってるのではないかと思ったのですが。。。。 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください!

  • 着たいドレスを取り寄せてもらうかとうか…

    こんにちは。 来年秋に結婚予定の20代女性です。 今は式場選びの段階です。 私たちの衣装をお願いしている衣装屋さんは、友人から紹介してもらいました。 着付けなど早く、安くていいよと言われ見に行き、お話を聞いたところ、式場まわりも一緒にしてくれるし、親切そうだったのでその衣装屋さんに決めました。 ちなみにレンタルの値段は、前撮り衣装5点(白無垢、色打掛、白ドレス、カラードレス2着)、本番では前撮りとは別の衣装4点で着付け込み48万円です。 これは安いほうですか?それとも普通くらいでしょうか? 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。すみません。 私は、1年半くらい前に偶然雑誌か何かで見た神田うのさんのドレスでとっても気に入っているものがあります。 自分の結婚式では絶対に着たい!!と思っていました。 しかし、衣装屋さんにそのドレスはありませんでした。 神田うのさんのドレスを豊富に揃えているショップなのですが、1年以上前の古いものということで、無いと言われました。 探して取り寄せもできなくはないと言われましたが、何だかあまりおすすめしないような雰囲気でした。 私としては、ずっと憧れていたデザインで、100%私の好みですので、取り寄せてでも着たいです。 ただ、今の段階で色々と試着をしているうちに、好みのものと似合うものが違う場合もあることもわかりました。 なので、別料金払って取り寄せても、かなり似合わないなんて可能性も十分ありますよね…。 そう考えると躊躇します。 ちなみにそのドレスは、ピンクで、チェックやお花が入っていてすごくかわいいデザインです。 私は普段からピンクは大好きで、よく着ています。 長くなってすみません。 皆さんだったら、どうしても着たいドレスが衣装屋さんに無い場合どうされますか? 似合わないかもしれないということも踏まえた上で取り寄せますか? (取り寄せたのにやっぱり着ませんという場合でも、料金はかかるんでしょうかね?) もしくは、他の衣装屋さんをあたって、そのドレスがあれば持ち込みという方法はアリなんでしょうか? なんだか、衣装屋さんには言い出しづらいですが…… まとまりがなくてすみません。 よろしければアドバイスお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)

こんにちわ。私は今年の3月に結婚式を挙げました☆ 衣装は迷いますよね!!! 私の場合は 雑誌等で自分の好きなカンジ・雰囲気のドレスを見ておいて 9月に衣装展があったので、そこで着まくりました。 自分では選らばなそうなドレスや 人気のドレスまでいっぱい着ましたよ。 鏡の前でみるのと 写真でみるとまた違うので衣装を着てみる時は デジカメ持参で行ってください。 衣装展だと他の方が着ていたりして 第3者的に自分も見れるから一度そういうイベントあると行ってみるほうがいいですね。 そこでのたくさんの衣装の写真を家でじっくりと見て、改めて平日に3回くらい行ってゆっく~り着てみました。 可能なら平日のほうが ドレスもあるしいいかと思います。 着たいドレスと似合うドレスは 違いますよね~。 彼や担当の方の意見も聞きつつ、最後は自分の気に入ったドレスを選んだほうがいいと思います。 そのほうが結婚式当日とって~も楽しいです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プラン内で、という縛りで考えるとなかなか好きなドレスに出会えなくて。 といってもまだ2回しか行ってないので、みなさんからすると「まだまだ!」って感じなんですかねえ~。 写真や鏡で見てもいまいち客観的に見れなくて。結局「どれがいい?」って聞いちゃいます。 確かに他の人が着ているのを見たりするのは楽しいし、「さっきのほうが似合ってるのに」って思ったりもします(笑)! 好きなドレス着てる方が自信持てるし、当日楽しいし、楽しいほうがきれいに見えますよね。 みなさんのご回答のとおり、平日に行ってみようと思います。

  • 回答No.4

私の場合は平日に行けたのと彼に当日まで見せたくなかったので一人で行ったり、友人と行ったりして決めました。 週末よりは全然空いてました。平日の一番早い時間で予約を取ってました。週末は次の予約の人がいると「はい。終わり。」みたいな感じでしたが平日は次の予約が入ってないとずっと試着が出来ました。 やっぱり一番は自分の好みで似合うドレスではないでしょうか?自分が良いなと思っても着てみると実際違かったりしたので、もうこれは色んなドレスを着てみることだと思います。 私は彼の好みよりも女の人の意見の方を聞き入れました。結構女の人の方が細かいところまで見たりしてますから。 一人で行ったときには衣装室の担当の方にデジカメで撮ってもらいましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとりでも行かれたんですね☆ 確かに吊ってある状態のドレスでも好みはわかるんですが、カタログで選ぶと次行ったとき「え?何これ?」ってのが吊られてあったりします…。 切り替えのちょっとした位置とか刺繍の大きさとかで胴が長く見えたりウエストなくなったりしますね。 今はAラインかプリンセスで絞って見てますが、違う形のドレスも試しに着てみたほうがいいのかな?と思ってきました。 写真たくさん撮ってもらいます! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ドレス選びって楽しいですよね。 私は着付けを高校時代からの友人(美容師)に頼んだのですが、 式場指定のレンタル衣装屋さんに一人で見に行った時と 友人と行った時では待遇が全然違いましたよ。 友人と行った時は店長が直々相手をしてくれて ドレスの手配もスムーズでした。 私がドレスを選ぶ目とプロ(美容師)が見る目だと 違う事にも気が付いたりといろいろ参考になりました。 デジカメを持って行って沢山試着して満足して帰りました(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人が週末休みなのでどうしてもその日になってたんですが、平日に一人で行ったら写真とか衣装屋さんが撮ってくださったりするんでしょうか? 私は平日休みのとれる仕事なので平日でもかまわないのですが。 この間ぼそっと主人が「実は当日までドレス見ないっていうのもいいと思ってた」とか言い出して…。 なら希望を聞かなきゃよかったのか?なんて思ったり…。 唯一の客観的に見る人がすべての洋服を私任せにしている人の意見なので(笑)、他の人を連れて行くのがいいのかもしれないですねえ。 主人のお母さんにお願いしてみようかなあ。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 >来年の3月に挙式を予定しています。 おめでとうございます。 私も今年の5月に挙式、6月に披露宴しましたよ。 >挙式のみのプランで衣装が含まれています。 私も同じようなプランでした。 >自分自身では「コレ!」という感じではありません。 何回も着るわけではないので、納得のいくものにしないと 生涯の後悔ですよ。 一生旦那さんに「あの時ね~」って文句言って生きていくのですか? >彼の希望などで予約しなかった ダメですよ。 この日ばかりは主役が花嫁、旦那は脇役なんだから。 ・・・でも「彼の希望」って、何? 彼が気に入らないデザインだったとか? 質問者さまに似合っていないように思ったとか? 彼の衣装とのバランスがわるいとか? それでも、とりあえず「仮押さえ」して、 他のドレスを見るとか彼を説得するとか、方法はありますよ。 あと、お二人でいかれました? 出来れば自分の味方を引き連れていったほうが 意見が分かれたときに有利です。 彼ママが味方だったりすると、最強の援軍です。 私は彼(今の旦那)の両親、弟が私の味方なので 「怖いものなし街道」をまっしぐらに驀進中です。 >平日が狙い目とかあるのでしょうか? まさにそのとおり。 担当者も時間を気にしないで、納得いくまで充分付き合ってくれますよ。 一緒に行く側も込み合って、ゆっくり座る場もないところで 長時間の待ちは辛いです。 出来たらポット珈琲とサンドイッチくらいは持っていってあげましょう。 ゆえに、平日昼間が一番よいです。 >着たいドレスと似合うドレス、自分の好みと彼の好みのどちらを選ぶか 着たいドレスと似合うドレスはイコールじゃないんですが もう一つ、写真に取ったときに映えるドレスも実は上記2つと イコールじゃないんです。 ずっとドレスを着て生活するわけじゃないので、 当然記念としてビデオや写真になりますよね。 ところが、現物はいまいちっぽいのに写真で見ると 一番素敵に見えたりする、逆にすごく似合ってる!って自信もってた ドレスが写真で見ると。。。。だったりする、写真のあら不思議。 あとは、当日にやりたい髪型などが決まっていれば 早めに衣装さんやメイクさんに相談したほうがいいです。 この髪型なら、このドレスは重たくなっちゃうよ~とか 色々教えてくれたりもしますので。 ということで。 デジカメ、母親、平日昼間。 このキーワードで頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「着たいドレスと似合うドレスはイコールじゃないんですが もう一つ、写真に取ったときに映えるドレスも実は上記2つイコールじゃないんです。」 そうなんです。おっしゃる通りこのことで悩んでしかたないことかもしれないのに考えちゃうんです。 まさに今回はそうでした。 仮予約しているドレスは衣装屋さんが「お勧めさせてください」といって持ってきてくれたもので、それが今のところ客観的に見て一番しっくりしてるみたいなんです。 次の試着までに何着か見繕っておきますね、とおっしゃっていただいているのでそれもまた着まくってみようと思います。そして平日に! ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私も今年結婚いたしました。 衣裳屋さんが言われていたのは、衣装合わせは平日がいいそうです。 やはり、週末や祝日は結婚式が入っていて、衣裳も出払っている事が多いそうです。 そうなると、試着したいと思ったのがあっても、 試着は後日って事になったりします。 (サイズ違いがあればいいんですが) それと、会場内の衣裳屋だと、衣装合わせに行った日に結婚式が入っているとバタバタされていたりして、ゆっくりみれなかったりします。 スタッフがたくさんいる会場であれば、 じっくり付き合ってもらえるかもしれません。 >また着たいドレスと似合うドレス、自分の好みと彼の好みのどちらを選ぶか これは、自分の好み&似合ったドレスだと思います。 自分好みのでも着てみるとイマイチ・・・って事があるので、自分の好みじゃなくても似合っていて納得できればOKだと思います。 最終決定はbisco_dxさんです。 彼がコレがいい!って言っても、納得できなければ別のにしたがいいです。 着るのはbisco_dxさんですから(^^) あと、やはり気に入ったドレスは最終決定にかかわらず、 予約しておいたがいいです。 別にもっといいのが見つかった時はそれをキャンセルして予約すればいいだけの事ですから♪ ドレスは早い者勝ちなので!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 着てみたところを写真に撮って自分で見てみても、予約してあるほうが似合っているように自分でも思ったりして予約の変更に踏み切れませんでした…。 でも生地の感じとかをどうしても気にしてしまって。 プランの中のものはやはり若干古いデザインだったりするので、その中ではとてもいい生地だったのと、後ろのデザインがとても気に入っていて。 写真で見るのと実際の目で見るのとの違いを強く感じています。 再来週の週末の予約を変更してもう少し早めの平日にしてみようかなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドレスショップのセールスについて

    ウエディングのドレスショップは一度試着に行ったら強引に営業されますか?? エステみたいに。 第一希望のショップ(式場提携でない)の試着開始可能時期までまだ2ヶ月あるのですが、先日契約した結婚式場の提携のドレスショップ3つから早速次々着信がありました。 (出られなくまだ掛け直していない) とりあえずで行ってみた方がいいのか、とりあえずで行くと断るのが難儀になるのか、第一希望のショップに行った後でということで2ヶ月後に予約をしてもらうか・・・・・悩んでます。

  • 都民共済 ドレスの試着

    来月頭、都民共済でドレスの試着の予約をしようとしているのですが、 試着出来るのが挙式の6ヶ月前からなので、いいのがなくならないように なるべく早めに試着をしたいと思っています。 ただ、6ヶ月前の週末がちょうど大安で、 そうすると当日貸し出し中で試着できるドレスが少ないのではと不安です。 次の週末だと六曜がそんなによくはないので、そっちの方がいいのかなぁ?とも。 平日に試着に行くのは仕事的にちょっと難しいです。 大安でも試着できるドレスの種類はあまり変わりませんか? 大安の土日と、その1週間後の土日、どちらの方がよいと思いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドレスが決められません

    いつもお世話になっています。 現在挙式半年前、ウエディングドレスを決めるべく試着をしている新婦です。 これまで何回か試着に通い、2着に絞るところまでは行ったんですが、そこからが決められず迷っています。 ハッキリ自分の中で決められないということは、決定打に欠けるのかなぁとか、これだ!と思うものが他にあるのかも と思ったりもしますが、今迷っている2つのどちらのドレスも好きで、どちらを選んでもいいと思うくらいです。 決断をするためのヒントがあったら、教えていただきたいです。 皆さんはどのようにして決められたのでしょうか? 参考までにドレスの情報を書きます。 ・Aのドレス ビスチェタイプのプリンセスライン。トレーン長い。色は真っ白に近い白。 ビスチェであることと上半身の刺繍が、元々自分が着たいと思っていた形と一致している。 毎回一緒に見にいっている私の母親はこちらが気に入っている。 ・Bのドレス オフショルダーのプリンセスライン。トレーン長い。(一部取り外し可能)色はオフホワイト。 生地の質感と色が好み。 自分が着たいと思っていなかった形だったが、自分に合う感じがした。 彼がこちらを気に入っている。 一番の迷う理由は母と彼の意見が分かれたことです。 母も彼も「私の好きなほうにすればいいよ」と言っており、自分の意見を通すというより誰かに背中を押されたい私には悩ましい状況でして・・・。 今の私の気持ちは、Bの方に少しだけ傾いています。色や質感、トレーンが外せることがポイントになってます。 ただ、Bの方が最近初めて着たものなので、より気になるのかもしれないと思ったり、一方、母親の気に入っている方にしたら親孝行になるかな、と思ったりもします。 挙式までまだ時間はあるのですが、今後いろいろと決めていくこともある中で、ドレス1着のことでこんなに悩んでしまって先が思いやられます・・・。 どうぞご意見をお願いいたします!

  • ウェディングドレスの試着

    11月に挙式を行います。 今日、貸衣装屋さんに主人と行き試着してきました。 今週中に仮押さえするドレスを選ばなければいけないのですが、 家に帰ってきて写真を見てビックリ!!! 背中のお肉が寄ってお尻みたいな割れ目になっていたんです・・・。 それと、もうひとつ。 いいなぁと思っていたドレスの後ろの上の方が、全部止まってなかったような・・・ こういうのは当日はきちんとなるものなのでしょうか? 確認のために、今日衣装屋さんに行ったのに、2、3日後にまた行くのは迷惑でしょうか? (もちろん電話で予約してから行きますが) もし行くとしても、主人は出張に行きますので1人で行くことになります。 背中のお肉と、ドレスの留め具・・・ 担当してくれた店員さんは何も言ってなかったのですが・・・ その場で気付かなかった自分が憎いです。 アドバイスお待ちしています。

  • ドレスが決まりません・・・!

    こんにちは。 来春5月に挙式する者です。 今まで30着ほどのドレスを試着しましたがまったく決まりません(>_<) 最初、少し個性的というか(衣装店の店員さんにも「個性的なのが似合いそうですね」と言われました)、 刺繍が凝っていたり、ラインがエンパイヤっぽくなっていたりと、そういうのを探していました。 でもそういうのって見た目はかわいいんですが実際着てみるとイマイチだったり、 1回しか着ないドレスなのにこんな変わってるのでいいんだろうかとか思ったりで、決められずにいました。 そしてなんのへんてつもないふわふわのプリンセスラインのドレスも何着か着てみましたが、 どこかで見たような感じでぐっとくるものがないというか。 きっとドレスって招待客の人はそんなに見てないと思うので、とりあえず自分が納得したものを着たいんです・・・。 (でもやっぱり見る人は見ると思いますし、写真写りもキレイな方がいいなぁとか考えます^^;) 本当にあせってきました!! 2店見ているのですが、どちらからも「うちで決めて欲しい!」と詰め寄られ、行くのが憂鬱になってきます。 本当に気に入ったドレスが見つかった方で借りたいのですが「とりあえず仮契約を・・・」と言われ、かわすのが大変です。 (実際、A店はドレスはかわいいのが多いけど高い、B店はドレスはまぁまぁだけど安いというのがあり・・・ B店でかわいいのを見つけれたら最高だなぁと思う反面、店員さんの印象はA店の方が良かったりで) 彼や母にも見てもらってますが、なかなか意見が一致しません。 みなさんはどうやってドレスを決められたのでしょうか!? わけがわからなくなってきました(@_@;) アドバイスよろしくお願い致します☆

  • 着たいドレスと似合うドレス

    こんにちは。質問をご覧頂きありがとうございます。 12月に挙式をする27歳(女)です。 身長153cm 51kg 肩幅が広い 顔は童顔 20代前半に見られます(T_T) というかなりアンバラスな成り立ちです(苦笑) この間、衣装フェアがあり下記URLで、 チャペルにいるモデルさんと同じドレスが気に入り押さえたのですが、 こういうのは細身で顔立ちが大人っぽい人の方が似合うのでしょうか? http://toyosu.anniversaire.co.jp/gallery/ 自分が衣装フェアで撮った写真を見返すと、 やっぱりプリンセスラインで可愛らしいものの方が合っている気がします。 でも自分が着たいドレスは上記のドレスなんです。 自分の着たいドレス、自分に似合うドレス、 どちらを選べば良いのかかなり迷います。 みなさんは自分の着たいドレスと自分に似合うドレスで迷ったりしましたか? 週末衣装の打ち合わせが始まるのでかなり迷いそうです。 皆さんのアドバイス聞かせてください^^

  • ドレスの探し方

     こんにちは 今まで挙式会場の提携店を含め4箇所 試着に行きました。  週末に成約したのですが、キャンセルしようかと 悩んでいます。 ドレス自体はステキなのですが、サイズが少し 合わないのです。お直しをしてくれないところなので、胸のみならず胴回りにも詰め物をしなければ なりません。少しでもスリムに見せたいオンナ心と しては、高いドレスなのにと、お直ししないお店と 知っていながらも不満に思ってしまいました。 (ちなみにドレスは40万です・・:)  皆さんはどうやって運命のドレスにめぐり 合いましたか?4箇所も行って、コレ!というのに 出会えず疲れてしまいました。カレが遠方にいる為、 今後はなかなか一緒に行くことはできそうに ありません。  こだわりが多すぎるのかもしれませんが・・。 アドバイスをお願いいたします。 お値段は気に入ればある程度は・・と思っていますが、ステキなドレスショップがあればシステム なども含めて教えてください。 宜しくお願いします。

  • Ar YUKIKOのドレス

    Ar YUKIKOさんでドレスをお願いしているのですが、 デザインの変更を希望しています。 仮縫いが2回目になってしまい、10月上旬の挙式というのに 未だに仮縫いの試着も出来ていません。。。。 本縫いを試着後、サイズ変更などになった場合、間に合わないのでは。 など。。なんだか心配になってきてしまいました。。。 Ar YUKIKOさんでドレスを購入された方の感想をお聞きしたく どうぞ何でも良いので宜しくお願い致します。

  • 現地レンタルドレス・・・

    ってどうなんでしょうか?? 4月にハワイで挙式をあげることになりました。 とても安いプランで、その中にレンタルドレス600ドル分が含まれているのですが、日本での試着が不可能と言われました。 メーカーはワタベさんです。 600ドルって一体どんなドレスなんでしょうか? 汚れてたり数が少ないとかあるのでしょうか?? この場合、自分で購入したほうが無難でしょうか??? 安いプランだけあって、必ずしも600ドルのドレスがあるわけではない、無い場合は追加料金で別のドレスを着てもらうことになると言われました。 すごくすごく悩んでいます。 購入しても一度きりだしレンタルで10万以上もかけたくないし・・・。 現地レンタルドレスを利用された方、もしくは購入された方、経験談をお聞かせください!

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m