• ベストアンサー

レンタルドレスの寿命って?

今年の秋に挙式をすることになり、今レンタルドレス店であれこれ衣装を試着しているところです。で、ふと思ったんですがレンタルドレスの寿命って一体どのくらいなんですか? 一着ものすごく気に入ったものがあったのですが、実際自分の挙式の時には結構古くなちゃってるのではないかと思ったのですが。。。。 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんにちは。 寿命と一口に言っても難しいと思います。人気のあるドレスは頻繁に貸し出されるので早いサイクルで多少バージョンアップされて入れ替えになるでしょうし、逆に人気のないドレスはあまり傷まないでしょうしね。でも新作がある一定周期で入荷してくるのですから、古い物をずっと置いておくわけにもいかないでしょう。 どのくらいの周期なのかは知りませんが、古い型のドレスは処分していますよね。良く「ここで挙式をいつまでにするともれなくお好きなドレスがもらえます。」というのがありますが、ただでドレスをもらえるのはけっこう怪しいかと思います。あの時に選択出来るドレスがお店で処分したいドレスなのかもしれません。まさか新作が無料というのも考え難いですよね。まだまだ着られるのに捨てるのも勿体無い。ならばタダであげてしまおうという事じゃないかな。ドレスって結構高価ですから、あまりドレスにお金をかけたくない人なら、古い型だろうと着古しだろうと気にしないでしょう。そういえば挙式を控えた私の知り合いもドレスがタダだとか言ってましたよ。でも新品となんら変わりなく、興味のない人が見たら、着古しとか型が古いなんて分からないそうですよ。 ドレスって普通に着てたら、結構傷まない物なんじゃないかと思いますよ。人気があるかないかでサイクルが決まるように思います。それに使用した後クリーニングをかけたらほとんど新品同様になるように思います。ただ色あせで純白ではなくなる事はあるかもしれませんね。これはさすがに処分するでしょうね。 ちなみに私は一昨年挙式しましたが、その時のドレスはまだまだ健在ですね。あの当時は最新作でしたが、サイトで調べたら昨年~今年に挙式した方々も着ていましたよ。 すいません専門家ではないので、推測回答になります。ウエディング関係の方から御回答いただけると良いですね。お邪魔いたしました。

tamaosann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!確かに、古い型は処分しているようですね。気に入ったドレスが見つかったら、まだ挙式まで時間はありますが決めておこうと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bearhand
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんにちは。私は二年前に結婚しました。 私もレンタルだったんですけど、最初はレンタルに不安がありました。(ご質問者さまのようにです) お店によっては、どういうサイクルで使われているかわからなかったんですが、 最終的に決めたお店は、レンタルでも同じドレスは3人までしかそでを通さず、その後は中古で売りに出しているお店でした。なので、状態もとてもよかったです。 逆に友人は、お店から「レンタルはレンタルなので、参列する方に近くで見られる場合は新しいのを買って着てはどうですか。」といわれ、披露宴では自分で購入したドレスを着ていました。 確かに購入したもののほうが生地の張りなどはよかったと思いますが、これは比べただけですからわからないですね(^^;) お店によって「レンタル」の概念が違うと思います。 安い買い物ではないですから、お店の人にUSED加減などを思い切って聞いてみるのもいいかと思いますよ^^

tamaosann
質問者

お礼

ありがとうございます!ドレス店何店舗か見ていますが、まだ不安があります。。。色々なシステムのレンタル店があるんですね!もうちょっと探して偉功と思います。ありがとうございました!

noname#20134
noname#20134
回答No.1

普通のドレスのサイクルはわかりませんが 私がたまたま遭遇したことを話すと・・ ちょうど去年の夏に新作で出たドレスをブライダル誌で見てひとめぼれ。10月に予約しました。 12月に前撮りのためサイズ寸法した際に同じデザインだったのですが「先週できあがってきたよ~!」と、より刺繍がおしゃれになった新しいものを着ました。 大人気ドレスだったので半年で新調したそうです。 汚れ具合?何で判断してるのかわかりませんが ヨレヨレなドレスを提供されることはないと思うので心配無用だと思いますよ!!

tamaosann
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございます!ヨレヨレドレスが提供されることは、まずないと安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • ワタベウェディングのレンタルドレスってどうですか?

    いつもお世話になっております。 オーストラリアでの挙式を予定しています。 事情がありドレスを購入できなくなったため、 ワタベウェディングのドレスをレンタルする事にしました。 セットプランは衣装とメイク込みで9万弱ですが、 ワタベさんのドレスはレンタルでも結構値が張るようなので、 セットプランで気に入るドレスがあるのか不安です。 1番近い店舗でも新幹線で2時間程かかってしまうため、 試着に行ってから「セットプランのドレスじゃ満足できない。」 なんて事態は避けたいと思っています。 やはり値段相応のドレスしか選べないのか、 挙式もお願いするのである程度いい物が選べるのか・・。 数百着の中からとパンフレットに記載してありますが、 それがすべて基本料金のドレスなのかどうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • オーダーレンタル出来るお薦めウエディングドレス店

    来年、ハワイで挙式予定なのですが、ウエディングドレスは、日本でオーダーレンタル (袖を通すのは自分が初めて。式後に返却)にしたいと思っています。 色々調べてはいるのですが、これだと思うお店が見つかりません。 出来れば、実際にお店で色々なドレスを試着しながら決められたらと思っています。 東京在住です。 挙式をプロデュースして下さる会社にお願いすることも出来ると思うのですが、 なんとなく割高になるような気がしているのと、まだプロデュース会社を決めていないので 選択したプロデュース会社がレンタルのみだと困ってしまうため、探しています。 予算は20万以内で、シンプルなドレスを探しています。 もし、お薦め店や、アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します!

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

  • ドレスが決まりません・・・!

    こんにちは。 来春5月に挙式する者です。 今まで30着ほどのドレスを試着しましたがまったく決まりません(>_<) 最初、少し個性的というか(衣装店の店員さんにも「個性的なのが似合いそうですね」と言われました)、 刺繍が凝っていたり、ラインがエンパイヤっぽくなっていたりと、そういうのを探していました。 でもそういうのって見た目はかわいいんですが実際着てみるとイマイチだったり、 1回しか着ないドレスなのにこんな変わってるのでいいんだろうかとか思ったりで、決められずにいました。 そしてなんのへんてつもないふわふわのプリンセスラインのドレスも何着か着てみましたが、 どこかで見たような感じでぐっとくるものがないというか。 きっとドレスって招待客の人はそんなに見てないと思うので、とりあえず自分が納得したものを着たいんです・・・。 (でもやっぱり見る人は見ると思いますし、写真写りもキレイな方がいいなぁとか考えます^^;) 本当にあせってきました!! 2店見ているのですが、どちらからも「うちで決めて欲しい!」と詰め寄られ、行くのが憂鬱になってきます。 本当に気に入ったドレスが見つかった方で借りたいのですが「とりあえず仮契約を・・・」と言われ、かわすのが大変です。 (実際、A店はドレスはかわいいのが多いけど高い、B店はドレスはまぁまぁだけど安いというのがあり・・・ B店でかわいいのを見つけれたら最高だなぁと思う反面、店員さんの印象はA店の方が良かったりで) 彼や母にも見てもらってますが、なかなか意見が一致しません。 みなさんはどうやってドレスを決められたのでしょうか!? わけがわからなくなってきました(@_@;) アドバイスよろしくお願い致します☆

  • ウェディングドレスレンタルショップ

    今年結婚するんですがウェディングドレス・カラードレス選びで迷ってます。 2軒試着に行ったのですがこんな感じでした。 (1)新宿御苑前にある「ヌーディアス」  →価格は20万を切るくらいで小物一式無料レンタル   接客は丁寧で話しやすい感じでオーナー1人でやってる小さなお店   カラードレスがいまいちで着たいと思うものがなかった (2)外苑前にある「Miche」  →価格は1着28万くらいで小物一式レンタル4万   接客はドレスを着る際に髪をアップにしてくれて小物をフルにつける等実際の感じに極力近づけたイメージにしてくれる細かさ   カラードレスもかわいくて気に入ったものがあったが1着25万くらいする (2)のほうが私的にはいいかなぁと考えてるんですが価格が高いような気が・・・ 他に東京都内・横浜近辺で良いショップ知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • レンタルドレスってぼったくってない?

    レンタルドレスってぼったくってないですか? 一着25万円以上がザラですよね。 沢山の人がレンタルしてるのに、なぜ数十万もかかるのでしょうね? ネットでオーダードレスだと二万円位からあります。勿論デザインやブランドや品質が違うかもしれませんが十倍もの差があるんでしょうか? パックプランなので持ち込みダメだから、レンタルせざるを得ませんがなんか腑に落ちません。 正直、小さい頃からウェディングドレスに憧れてた訳でもないので衣装代に五十万以上かけるのが笑けてきます。 お金はありますが、腑に落ちない使い方とかが嫌いなたちなんで(-o-;) レンタルドレスの原価とか分かる方いますか~(^o^)/

  • 同じ衣裳室での試着回数

    今年の秋に結婚することになり、ドレスの試着へ行ったりしています。 今まで式場内にある衣裳室へ3回試着に行き、とりあえずドレスの仮押さえはしてあるのですが 「そのドレスで決定しよう!」という気持ちにはまだなっていません。 今の所、白ドレス10着・カラードレス11着、試着していて これからまだいろいろとドレスを試着したいと思っているのですが 同じ衣裳室に4回、5回・・・と何度も試着をしに行くというのは迷惑な事だと思いますか?? 一応式場の衣裳室以外に式場提携の衣裳室というのが2店あるみたいなのですが 私はかなりの優柔不断で、仮押さえの時でさえもどのドレスにしようか迷ったりしているのに 提携衣裳室へ行くとドレスの選択肢も増えて余計に迷ってしまうのではないかと思い まだ行った事がありません。 こんな質問で本当に申し訳ないんですが、ご回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう